花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「やりイカのバジルソテー」



IkaBasil02.jpg














以前から欲しかった
久谷の時代絵 銘々皿が我が家にやって来ました
勿論。
庶民的な九谷よ(^m^)

でも同じ絵柄を昔々の旧家の食卓で使われてたかと思うと
ちょっと深い
絵柄の向こうに歴史が見える













IkaBasil05.jpg















まずは、やってみたかった
時代絵とワイン
思った以上に素敵
すっかりご機嫌♪
九谷の派手な色遣いがなんともノスタルジック
ええわぁ~~~(i∀i*)















IkaBasil04.jpg














お料理は
ベランダキッチンハーブのバジルさんでやりイカのエンペラーとゲソを炒めたもの
塩気を効かせてバジルをたっぷり

ベランダでそろそろ終わりを告げ
花を次々と咲かせようと蕾をつけるバジルさん
蕾を摘んでは「まだよ~まだ終わらないの」と言い聞かせてましたが
そろそろ葉も固くなってきました
福岡も日中20℃を切り 夜間は13℃とか(;´Д`)
急に冬だものね
今年もありがとうバジルちゃん


*数日コメ欄お休みしまーす
 いつもありがとう!








Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
集まった記事から出来るコミュニティです                
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪       
↑↑
今日のピックアップ記事は「横手やきそば」
めちゃ美味しそうな横手やきそば
横手やきそばの定義って福神漬けに目玉なのね~
知らなかった!
しかも器は憧れの村田森さんの菊文!!素敵すぎます
菜ちゃんトラックバックありがと~~♪






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器









                *    

4.5号皿揃・九谷陶宝
吉田屋、古九谷、庄三、飯田屋、木米
時代絵の代表的絵柄の揃いです
食器好きな方 宅飲みをされるお家に喜ばれそう
揃いでこの価格ならめっちゃお買い得♪








BACCARAT バカララージワイン ローハン
ここはまだ取り扱いがあるみたい
デパートでこのお値段では絶対買えません!








クラシカ デザートフォーク
アンティーク風なデザートフォーク
形が可愛い♪
お値段も可愛い♪♪
残り6本だってよ~











関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/18(金) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2635-cb293956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)