花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「中華粥」

ChineseOKAYU01.jpg













食べだすと止まらなくなる
中華粥
「お粥さんなんてものは止まらなくなるほど食べるもんじゃぁなかろう?」
でもお代わり3コール(^m^)
スープの様なお粥さんが好きなのです
お米の中華スープと言う表現のが正解かも













ChineseOKAYU02.jpg












鶏肉ときくらげの花椒炒め
海老のXO醤炒め
右端の土鍋小鉢はトッピングの葱とXO醤
おかずはあまり多くない方が好み
ちょっと口を変える程度でOK
オットの胃休めに作ったお粥
お腹いっぱい食べるワタシ
おほほほ












ChineseOKAYU03.jpg













いつもは余りご飯から
煮込んで→ミキシングしてトロトロに→鶏ガラスープで味付け
この日は本格的にお米から鶏ガラスープで炊き
混ぜて混ぜてかき回して全粥に
やっぱお米から作る方が美味しいよね~
お出かけの多い季節
胃腸のお休みに中華粥いかがですか?
お代わり3コールでも胃には優しいよ(^m^)




*コメント欄お休み中でーす
いつもありがと~(- 3-)chu







Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
集まった記事から出来るコミュニティです                
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪      

↑↑
本日のピックアップ記事は19日のトラックバックより
「*ベルサ・フォレストグリーン×パーパラで秋色な晩ごはん*」 
前回の買い廻りで再販開始となったパープルパラティッシュ
争奪戦だったようですねーパラティッシュファンからしてみれば喉から手が出るほど欲しい食器
リンク先はカップが到着しておりました(^m^)眺めるだけでもシアワセー
パーパラとベルサのコーディネートも斬新 こういう感じになるのか~
再販狙いの方は食卓に並んだ姿をチェック!
mamumauさーん トラックバックありがと~~♪








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器
                *    
岡崎順子 ピノキオカップ ドット黒 大





            *
高島大樹 黒釉花小皿
黒釉花楕円皿






           *
大野 素子 ミニ土鍋 黒




           *
村上直子 黒釉レンゲ





           *
余宮隆 ドット黒箸置き





           *
ふるいもとかず さざ波プレートL








木工房玄 高塚和則 さくらトレー はちのす
別の作家さんの木彫りのトレイだけど
サイズや風合いが似てます 使うたびに色が変わってくるの
自分色に風合いが変化します
こだち彫りも発注OKだと思います問い合わせしてみてください









竹製「晒し竹・角箸・天節」

節つきの竹箸 色違いの青竹もあります
食器を選ばず色んなスタイリングに重宝します
先擦れもなく綺麗に使い続けられるのも高得点











李錦記 リキンキ 海鮮XO醤(カイセンXOジャン) 330g
中華好きにはたまらない調味料
干し海老 干し貝柱 中華ハム などを凝縮した醤は
ちょい 炒め物に足すだけで高級中華の味に!










ARABIA Paratiisi Purple マグ 350ml (アラビア パラティッシ パープル)
本日のピックアップでも話題のパーパラことパープルパラティッシュ
こちらでラインナップ見られます
やっぱ可愛いよね~
絶妙な色合いはブルーパラティッシュより好きかも
揃いで使ってみたいな~~










関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/20(日) 09:02:42|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2636-6debc62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)