花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鮭の味噌マヨと塩にぎり」


ShioNigiri01.jpg
















月1ペースで義実家に通っています
今月は先週木曜日から日曜日まで
毎回、数泊で 身の回りの補助や支払などの決済
病院や公的機関の手続きなどなど

昨年の10月に手術した義母
あれから1年
1年の速さは加齢とともに急速化するらしい
それにしても、、驚くべき月日の流れです
あっと言う間の1年の間にも
義母は入退院を繰り返し 最後の入院の時には
「多分もう家には帰れないかも」などと
身辺整理めいたことを口走っておりましたが;
本人の思いとは別に
最近体力も戻った様子

一安心













ShioNigiri03.jpg















毎回、庭の菜園の収穫を山盛り持ち帰るのだけど
今回のお楽しみは
契約農家から届く1年分のお米
新米の季節って心が潤いますね~
ご飯を炊く匂いにもワクワク
契約農家から届くのは玄米なので
必要な量を自分たちで精米して持ち帰ります
精米したてのお米が美味しいので定期的に必要量を精米するようにしてます

今回は胚芽を残して8分づきにしました
ちょっと黄色っぽく見えるのはそのせい
お米の味が濃く 噛むほどに甘味を感じます
白米にしてしまうには勿体ないお米の栄養















ShioNigiri02.jpg











MENU
新米の塩むすび
出汁巻卵
鮭の味噌マヨ
お新香
葱の白味噌汁

鮭はオリーブオイルを温めたフライパンでこんがり焼き
火を止めてから味噌+砂糖+マヨネーズを混ぜたもので和えるように絡め
胡麻を振ってあります
ご飯に合うアイテム

秋は炭水化物の季節
寒さに向けて体が熱量を貯蓄するかのような食欲
すでに熱量はたんまり貯金があるのだけど
そこだけは本当に融通が利かぬこと
食べても食べても美味しいのですから~(+д+)





*お疲れモードゆえ もう少しコメント欄お休みします(+д+)
  いつも遊びに来てくれてる皆さん ありがとう!








Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
集まった記事から出来るコミュニティです                
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪     
↑↑
今日のピックアップ記事は「新鮮な野菜をたくさん買って、ロシア料理のローフード。」  
体調を整えるために彼女が始めたのは生食を基本とするローフードとウォーキング
生で食べる事で食物本来のエネルギーを貰う 
ビタミンとかミネラルとか以外にも、まだ人が知りえない力を貰えそうな気がします
生食するための工夫や 目に新しいお料理の数々はお勉強になります
今日のはロシア料理なのねフムフム
kikiちゃんトラックバックアリガト~






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器


                *    
岡崎順子 黒釉皿 7寸







                *
大野香織 黒釉カップ






           *
金井啓 Appliquéアソート箸置き黒ドット柄
  久しぶりに入荷してるよ~
  金井さんの作品はお花のスクエアプレートやティーポットも入荷
  多分すぐ完売になるので欲しかったって方は急いでGO!







【メール便発送可】Lisa Larson JAPANシリーズてぬぐい・NINA大(イエロー)
北欧のリサ・ラーソンデザインの手ぬぐい
何種類かあるんだけど全部可愛い!
「お弁当包みに素敵~」と、弁当なんて作らないオンナが騒ぐ(´Д`)














国産笹葉 大(100枚入り)業務用
楽天で国産ものを発見
ジップロックにいれ空気を抜き 冷蔵で保存しています
数か月はOK
100枚は使い切れないのでお友達に半分
むりくり送りつけたのでした(;´Д`)







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/22(火) 09:07:25|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:1

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2637-66b72b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2013/11/14(木) 22:58:11 |