花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「モツ煮 - こんにゃくうどんver」


Motu-KonnyakuUDON01.jpg














モツ煮で引っ張ってすみませーん
でも、これも絶対モツ煮についてくるお楽しみなのです
煮詰まった甘辛にんにく味噌で食べるうどん

勿論フツーのうどんでも美味しいんですが
この日は 豆乳こんにゃくうどん
きしめんの様なぺったりしたこんにゃく麺
触感がとっても美味しいの
1人前19calでこんなに美味しいなんて!














Motu-KonnyakuUdon02.jpg












とっても美味しいこんにゃく麺なので皆さんにも教えてあげなきゃと思ったんですが
この製造元福岡ローカルの会社みたいで、HPも無し
全国展開もまだやってないよう

楽天でも探してみたんだけど同じ製品は無し
同じように豆乳入りこんにゃく麺はあったのだけど
こちらは讃岐風→ 豆乳仕込み・こんにゃくうどん(つゆ無し)180g×5食
触感が違うだろけど、これも食べてみたい
糸コン好き 春雨好き エノキ好き みたいな方にお勧め
ヘルシーだしね













Motu-KonnyakuUdon03.jpg











モツ煮を引っ張るだけに収まらず
今日も工房あめつちさんのお皿、菊散らし7寸浅鉢
こんなに可愛いモツ煮うどんを見たことがありません
この日も自画自賛で過ごす能天気
おほほほ







Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
本日のピックアップ記事は「今日の朝ごはん」
食卓で使われてる食器は殆どが和食器 ほっこら落ち着くスタイリング
趣味の良い食卓に、丁寧に暮らされていることを細部に感じます
まだお子さんも小さい中、こういう暮らしを確立されてるのってスゴイな~~
雑誌をめくるように読み進めるブログです
chieさんトラックバックいつもありがと~♪

*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信  
集まった記事から出来るコミュニティです                
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪       










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器

                *    
工房あめつち 菊散らし7寸浅鉢










箸置・杉本太郎
存在感のある箸置きでした
6種類の模様違い色違いがあります










ティーポット 丸玉S ステンレス

シンプルな鉄瓶
秋になるとお茶を飲む回数も増えてきますね
温かいお茶をながくキープしてくれます

我が家はお茶よりも焼酎
5:5に割った焼酎をこれに入れて直火で温めてます(^m^)
あつあつで美味しいのよん











砥部焼 〈中田窯〉 蕎麦猪口 (小)刷毛目













金沢桐工芸 岩本清商店 ちょこっと トレー オリジナル 焼印入
マグカップとお菓子とか
簡単なトーストセットとか
水割りと乾き物とか
便利なトレイ
お客様にお茶菓子とセットで出すお茶にも良いかも






豆乳仕込み・こんにゃくうどん(つゆ無し)180g×5食
こちらは 讃岐風な見た目
濃いめのお出汁で美味しいかな
スキヤキの後に入れたり美味しそう
1人前27cal
このお店、こんにゃく中華麺もハッケン(;´Д`)











関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/28(月) 09:00:46|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「スモーク鴨とマッシュルームのカルボナーラ」 | ホーム | 「モツ煮 - 赤味噌ver」>>

コメント

ほ助ちゃん おはよー^^

ちゃんと更新されててホッ、、
もう腰は大丈夫??
慣れない数日間の疲れが出たのかなぁ・・・
ゆっくり、暖かく過ごしてね^^

んでっ。
↓ でも思ったんだけどこの菊散らしの器、
と~っても素敵ね~(´ー`人)
こっくりしたお色の料理がとっても映える!
おばあちゃんちのご飯になりがちな煮物とかも
可愛く盛れそう~♪

モツの季節がやって来たね~(^m^)
ずっと前教えてもらった、塩麹モツ
もう2回くらい作っちゃったよ~♪
この煮詰まった感じも堪らーーーん
うふふ 熱燗だねぇ
夏にコンニャク冷やし中華麺にハマってたけど
なんとうどんバージョンもあるんだ
コンニャク麺の食感は美味しいよねー
これもチェックしてみよっと(^-^)v
  1. 2013/10/28(月) 11:06:36 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

もつ煮、好きだからよく作るのだけれど、
赤味噌で作ったことなかった。

とっても美味しそう。次は赤味噌でやってみる!!

週末、相方と栗剥ひた。
剥ひた数だけ食べられるというノルマを決めて。

大変だった。。。。。
  1. 2013/10/28(月) 12:23:13 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

お大事にしてください

腰は後あと大変ですからね〜
しっかり治してくださいね。

もつ煮の後のお楽しみは初めてです!
しかも低カロリー(≧∇≦)

ま、私の場合はうどん食べながらでもしつこく焼酎飲んでると思いますが( ̄▽ ̄)
  1. 2013/10/28(月) 12:40:17 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

糸コン好き 春雨好き エノキ好き

はいはーーーーい!
呼びましたかーーー!!!^^

って、2~3記事分お久し振りになってしまいました。葉っぱです。
んでもどの記事も楽しく拝読し、
美しさと美味しそうさに感嘆の溜息でしたよー♪

この器も素敵ですよね……!
シンプルなのに。キラリと光る何かがある。

「どうよこのセンス!すごいでしょ、このテク!」とギラギラ見せつけ誇示することなく、
じわり穏やかに佇むその魅力。
これぞ、真の力なのだと感じます。真の魅力であり、真の表現力。
作家さんそのものの人柄を感じます。

ほ助さんの写真も、
この器(ほ助さんが写真を通じて切り取る空間から伝わる、この器の佇まい)も。
そういう、真の表現、真の思いが滲み出ていて。本当にステキ☆

こんにゃくうどん、1人前で19Kcalってのも嬉しいですねー!
ってか、もぅ。
こんにゃくうどんにモツ煮に玉子に葱に唐辛子。
も、もう、K.O.されました……。なんて惹き付けられるんだぁぁぁぁ。

↓腰、どうぞ、お大事に……!><
家事やお返事等々、無理しちゃだめですよー!しっかり静養なさってくださいねー!
  1. 2013/10/28(月) 14:31:04 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

うおおお。今日はうどんですかー
これ旨そー
豆乳こんにゃくうどんだなんて
麺娘のいーちゃんさんが黙っていませんねー

とろろとシチューのような
モツ煮にからまる麺と卵。
やばしです。

その可愛らしいお皿10皿くらい
おかわりしちゃいそう^^;

ごはんにもかけたーい(デブ語)
  1. 2013/10/28(月) 15:35:30 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

はじめましてです。

はじめてコメントさせていただきます。
2ヶ月前、岐阜県土岐市の道の駅で作家さんの陶器に出会い、雷に打たれたような衝撃で、毎日明けても暮れてもお皿の事しか考えられなくなったという皿病発症したばかりのビギナー読者です。
いつもため息を漏らしながら、参考にしつつ、お皿を探しています。
先日奈良のギャラリー、陶屋なづなさんにお伺いしたところ(もちろんはじめて)、たまたま高島さんが来られてご挨拶でき、ほ助さんと同じお皿を注文させていただきました!本物もとても素敵でした〜。
年内には焼きあがるとの事、とっても楽しみです!
早くほ助さんみたいに素敵に使えるようになりたいです〜
  1. 2013/10/28(月) 15:41:24 |
  2. URL |
  3. こきゅ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

糸コン春雨エノキ大好き^_^
食べてみたいなぁ

モツ煮の季節だねぇ♪

味噌煮美味しいよねぇ(≧∇≦)
実家は醤油なんだけど私は味噌も好き〜
見てたらすんごく食べたくなってきちゃった!

あめつちさんの食器可愛らしいね〜
ほ助ちゃんちに届いた沢山の食器を見るのが楽しみだわぁ

そいえば ほ助ちゃんちの方では
牛蒡の揚げたのがごぼ天なんだね〜
こちらでごぼ天といったら牛蒡を巻いた練物で
おでんの具に使うやつかな
九州が発祥地だともしらなかったよ〜
九州から発信されるものってすごく多いよね
美味しいもの沢山あって羨ましい^_^
  1. 2013/10/28(月) 18:18:16 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

福岡行ったら、買わないと!

ほ助ちゃん、こんばんは。
そちらのお天気はいかが?福井は今日は暖かかったよ。
でもあたしの足は冷え冷え・・・。
ヨーガがお腹ぽかぽかにして帰ってきましたw
足先のひえは、靴下を何枚重ね履きするより、お腹を温める方が、効果的だと今日のヨーガの先生はおっしゃってました。
でも冷えを感じるのは、やっぱり足先なののねぇ。
一年中、裸足でいる子ども達が、信じられません・・・。
*
今日も登場、このステキなお皿。
ファンが多そうですね!
これからまたどんなお料理で登場するのかたのしみだわ。
この麺もおいしそー!そして嘘のようなカロリー!!
これ、いっぱい食べてもすごいよね!!
思わず身を乗り出しそうになるわ(大笑
運動すると、めっちゃお腹がすくのよ。
なので、一時期は痩せるどころか太ったのよ<爆
ありえーん!!
  1. 2013/10/28(月) 20:20:07 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

品が先だっちゃうタイプなので(笑)

オモロな事言えなくてすんまそん

ご夫妻ともぎっくり腰いかがだすか?

いやはや、うちの旦那もしじみの目の前で

5月ごろ急にぎっくり腰になっただす ビビっただす(笑)

笑っちゃダメって思いながらも、なんいもしてないのに

急に腰くだけたので。。治るまで二か月かかっただす。

で、どうにかお医者行けただすか?

しっかり治すのが大事だすよ

疲れが腰に来るだす

あと冷え。腹巻きしてもいいかも

何しろしっかり治してちょ

モツ煮赤だし味噌で作っただすよ

そして、残りもちゃんと利用しただす

こういう風にうどんでもよかったって思っただす

次回はうどんにしたいだす

いつも教えていただきありがとうだす

そして、お腰ちゃんと治してちょ

お大事に
  1. 2013/10/28(月) 21:49:30 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

3枚目の画像 ガン見してたら
息子が後ろから覗いてきて
「旨そ~~~ こんなん作ってよ」ってさぁ
「んじゃぁ 器買っていい?」 (^m^ )
ほんとにホントに 素敵だわ~♪
豆乳こんにゃくうどん いいないいな
私 マジでぇ ダイエットしなきゃいかんのだぁぁ 

ほ助さん 腰 お大事に
ぎっくりって癖になるっていうよね
私も 何度かあるよ
無理しないでくださいね
  1. 2013/10/28(月) 22:04:47 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

もつ煮〜

こんばんわ
腰の方大丈夫でしょうか❔
お大事になさってくださいね。
腰、悪くされるとのちのちが大変ですので。汗

それにしてもこんな見目麗しいもつ煮見たことありませんわ。
ちなみに作ったこともありません。むふ
美味しそうすぎてもつ煮挑戦してみる❔みたいな気分になっておりますよ。
器も素敵☆
でも久谷の時代絵 銘々皿、これやられました
素敵すぎる。ほしい。笑

こんにゃく麺はまずいイメージでしたがおいしいんですねー。
これまた気になりますー
誘惑多過ぎて過呼吸になりそうでございます。笑
  1. 2013/10/29(火) 00:00:53 |
  2. URL |
  3. えらまま #iU4puUNs
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。
ってか、お大事にしてくださいね。。。

えっ?このうまそうな物体が、ヘルシー料理とは。
つやつや色白の美しい麺。
おいしいモツが麺にからむ〜
とろりん卵もからむ〜
キュート&ヘルシー
女子のお見本ですね。
でも、とってもおいしそうなんで
椀子そばの勢いで食べられそうです。
  1. 2013/10/29(火) 00:08:56 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね

こんにちは。
モツ煮、めちゃくちゃ美味しそうですね!きっとお酒がくいくい進んじゃいますね^^;
そして、器が素敵です。
モツ煮がさらに映えてほんとうに素敵です。器一つでかわりますものね。
見習いたいとおもいます・・・・・。
  1. 2013/10/29(火) 09:00:36 |
  2. URL |
  3. kiyoさんの弟子 #Hr1ZfZsU
  4. [ 編集 ]

なになに?!豆乳こんにゃくうどんですと?!
そりゃ麺娘が黙っちゃいませんぞ!!!笑
さすがMogさんだぁ~笑っちゃった~
 
福岡帰ったら一番に買い求めなくては!!
ってか、北九エリアでも買えるかな??
なければ博多の友達に頼もう♪
 
とろとろ濃厚もつ煮♡舐めながら呑みたい(デブ語)
  1. 2013/10/29(火) 09:51:43 |
  2. URL |
  3. いーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんっ! 福岡ってなんでそんなに美味しいんですかーっ!

それにまたもや かわいい のたたみこみ!
ないですよ ええ ないです! こんなに可愛いモツ煮込み(しかも今度はこんにゃく麺とは!)は見たことないです

1皿で おさけ2杯はいけそうです
だから~ 3杯おかわりしたとして~~~ブツブツブツ・・・・・。

箸おきも素敵★ 
  1. 2013/10/29(火) 11:08:57 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

ほ助さん。こんばんわ。もつ煮作られたとお聞きしまして、アップして下さいましてありがとうございます。

もつ煮でこんにゃくうどん、美味しそうですね。

もつ煮や牛すじはたくさん作っておいたら、残りでいろんなリメイク料理でバリエーション楽しめていいですね。
  1. 2013/10/29(火) 20:09:19 |
  2. URL |
  3. ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ
  4. [ 編集 ]

おひさですー。

ぎっくり腰のお見舞いも兼ねてコメントしております。
お大事になさってくださいね。

ほ助ちゃんがいつも使いこなしている鉄の土瓶いいですねえ。お値段見たらそれないにしますけれど、中に茶漉しも入ってるから茶殻の掃除も楽そうです。いつか一つ欲しいなあ。

、、、、、、、
私なんでも食べられるんだ、アラブやフレンチ料理の羊の脳みそも、香港の蛇のスープも大丈夫なんだよ。でもね
モツだけが苦手なの、、、、、、ゴメンネ
  1. 2013/10/29(火) 21:04:33 |
  2. URL |
  3. 九龍姉さん #-
  4. [ 編集 ]

温めて、休めて。

ほ助さん、おはようございます。
少し、お楽になっていると良いのですが?
お見舞い申し上げます。
届いたお皿のお片づけは中断して! 休んで、三日目なら、そろそろ温めて。大事にしてください。
気を詰めてのお務め、そのあとの日々の暮らしをとりなすときに、思わぬ中腰で痛めたのかな。気温が急に下がる時は、身体のしなやかさがついてこないから。よくなりかけで、大事にしてください。

初々しいモツ煮が、うどんになる!
その食し方、はじめて! そうか…煮込んだラグー、2日目のカレー同様に。
うふふ。それは美味しそうです。
豆乳蒟蒻麺! 福岡は、ユニークな食の発信地の顔を持っているのですね。
博多に仕事で出かけた時、街の人の食べる熱意に圧倒されたの、思い出しました。
街全体で、食を育てているのかも?!

ほぼ四日間、このお皿を繰り返しみていても、実に気持ちがよい!
晴れやかで、伸びやかで。空と大地の間で、咲く花をとどめたようです。
いいお買い物をされました。
クスクス。前記事の、旦那様に、そろそろ凡人の域を超えてくれって部分に、吹きました。
イヤイヤ、僕が普通だよぅって、旦那様の抵抗を想像中(笑)。

さてさて。休める姿勢で読んでいてくれますように。
静養していると、退屈でしょうけど、せめて、楽しむことがネットにありますように。。。お皿、買いましたか?(笑)
お返事は元気になってから。で、願います。
お大事に、ね。
  1. 2013/10/30(水) 07:38:07 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●くま子ちゃんへ
記事はねいつも3つ4つ先まで作成してあるので
ワンクリックで投稿できるのだけど
タイピングがこんなに腰にこたえるって夢にも思ってなかったので
ビックリしたよ
もう全然平気
普通の速度で歩けるし^^

モツ煮って多めに作ると長く食べられるのも良いよね
ちょっとずつ食べて やっと無くなったよ





●akirudaちゃんへ
栗剥き頑張ったんだねーakiちゃん
旦那さんも付き合ってくれるとは
独り剥きじゃなきゃもっと頑張れるかもな~
ウチの夫は逆立ちしてお願いしてもしないと思うわヽ(`Д´)ノ




●みーさんへ
癖になるって言うよね?
甘く見ないようにしとかないと
結構痛み止めが効いてすぐ楽になりました
他は健康なのに動けないって辛かったわぁ~(i∀i*)



●葉っぱさんへ
公演成功おめでとー葉っぱさん
どうだった?やっぱ緊張した?
365日の積み重ねを数日の結晶にするってすごい事だよね
公演後記そろそろ更新してるかな
見に行かなくちゃ

こんにゃくうどん麺すっごい美味しいのよ~これ
葉っぱさんといーちゃんをすぐ思い出した(^m^)
絶対二人とも好きだと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Mogちゃんへ
本当一見ブラウンシチューだよね
赤味噌のコクって素晴らしい
温玉もバッチリ合うよね(^m^)
タマラー的に相当納得の一皿だったよ

こんにゃくうどん麺見つけた時
いーちゃんと葉っぱさん思い出したよ(笑)





●こきゅさんへ
はじめまして~~こきゅさんコメントありがと~~~~
雷に打たれちゃいましたかー
リアルに手に取って見ちゃうと打たれちゃいますよね
手に入れたくて所有したくて仕方なくなりますよね
こきゅさん(^m^)すっかり皿病だわ
高島さんとお会いできたなんて素敵~~
最近は絵付けのお皿や壺が中心なので時間が足りないだろうに
ちゃんと個展には顔出されるんですね
どんな感じの方なんだろ~
この手の話を始めると止まらなくなります(+д+)
これからまた色々情報教えてください
皿病仲間は多いに越したことないですよ~~(笑)




●akoakkoちゃんへ
akkoちゃんも糸コン好きなのね
女子に圧倒的に多いのはなんでだろうか?
触感が女子好みなのかしらね
ワタシも大好きなんだ^^

あめつちさんのお皿って写真では見ても
いつも完売なので買えないお皿だと思い込んでたんだ
発注って手があっただよ(危険なので禁じ手にしないと)

牛蒡天って鹿児島でも牛蒡入りさつま揚げの事だったよ
福岡だけだと思うわ~(謎)





●あっちゃんへ
冷え症なのねあっちゃん
ウチはオットが冷え症(爆)
ワタシ子供みたいだよいつも手足ポカポカ

あめつちさんのお皿
じつは前投稿のお皿とサイズが違うのよ
写真じゃわからないよね(^m^)

運動すると食欲出るのわかる
これ以上出たら大変なのでやっぱ運動じゃしないでおかないとな(-"- )




●しじみちゃんへ
ぎっくり腰笑っちゃうよねー
本人は大真面目なんだけど
本当大変だわ体験して初めて知った辛さだ
薬が効いて随分元気になったよ
2か月もかかるのって想像しただけで怖いね
腰って大事だよねー肝心要だね

赤味噌でモツ煮美味しいよねー^^
おうどんも美味しかったよ♪



●みずなさんへ
息子君食べたいって~~?
いやぁーん嬉しいわぁ
作ってあげてね~みずなさん
豆乳こんにゃくうどんお勧めだよ
ワタシはこんにゃく食べたくらいじゃ痩せないけど(笑)

腰 良くなりました
早く治って良かった~~~
やらなきゃいけない事が溜まってるのに(+д+)
寝てられない、、気が焦るよ(´Д`)



●えらままさんへ
腰って癖になるって皆が言うから 本当怖くて(i∀i*)
こんな痛い思いもうしたくない
でも3日で痛みは無くなったので
軽傷だったんだろうね
後もちょっと無理しないで気を付けます(+д+)

ひゃぁ~~時代絵いいよね
ワタシももう少し大きいサイズとかも欲しいの
九谷って知らない頃は全然良さが分からなかったんだけど
最近めっちゃ気になる
過呼吸(^m^)ぷぷ



●Kittyさんへ
こんにゃくうどん麺の触感が本当美味しくて
これ一応1人前なんだけど
お代わりしたかったよ~

Kittyさんチにモツ煮あるとしたらトマトソースだね(^m^)
めっちゃ美味しそう




●kiyoさんの弟子さんへ
お酒進むよ~~~モツ煮
これオッサンの猫じゃらし系メニューだもん(^m^)
乙女なモツ煮にお皿のお蔭で
えへへ




●いーちゃんへ
そうなのよ
これ買った時いーちゃんと葉っぱさんを思い出したもん
最近これ売ってないんだよね;
売り切れてるのかも
FURUNO食品の豆乳こんにゃく麺
見かけたらGETしてね
めっちゃ美味しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●きんぎょさんへ
福岡って皆さんグルメの街だって褒めてくれるのよ
九州は基本的に食は美味しいよ
福岡は特に外国の食文化も入ってるからね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
明太子とかモツとかは韓国から来てるんだろうな~
日本酒がっつり飲めるアテだよ
ぁ、、ウチじゃ焼酎だったけど^^




●ストロベリーアンドラズベリーさんへ
モツ煮うどんやってるでしょう?(^m^)
そちらもコメで書いたときはすでにこの写真は撮ってあったので
思い浮かべながら書いたのよ
(^◇^)アハハハハ

牛すじもいいね~
食べたいわぁ




●九龍姉さんへ
姉さん久しぶり~
腰よくなったよ
もっと時間がかかるかとすごい不安だったんだ
薬が良く効いたみたい

鉄瓶で焼酎ってのハマってるの(^m^)
飲ませてみたいわ~姉さん
モツダメ~~?
羊の脳みそあいけるのにナゼ~~~
きっとね美味しいモツに出会ってないんだよ
綺麗に掃除してある質の良いモツを食べるときっと美味しいと思えるはず
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●過労死予備軍さんへ
仰る通りかも!
この気温の変化と疲れが来たんだろうね
思い当たる
それとさ、、腱鞘炎も来てるのよ
趣味のカメラが原因なんだけど(爆)
コラーゲン不足だよねきっと(+д+)歳だ

早く回復したので良かったー
2か月も寝込めないもんね~~~~(i∀i*)




  1. 2013/10/30(水) 09:47:47 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2640-99fd19b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)