花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「焼き魚定食」

Misosiru01.jpg














ご馳走三昧明け
日常に戻った初日は何を食べました?

無性に食べたくなったのは
白味噌のお味噌汁でした
前夜に昆布を水に浸け
「牛蒡の風味のお揚げさんの味噌汁~~♪」
ニヤニヤと楽しみに翌日を迎えます
待ち遠しく朝を迎えるのって結構好き
ふふふ













Misosiru02.jpg














我が家の普段は
八丁味噌仕立てのお味噌汁
オットが名古屋方面の転勤時代に身に着けた嗜好(結婚前の)
九州出身のワタシとしては最初は
「工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工 マヂでぇぇ?」
ワタシ的にお味噌を変えるって結構大きな事件でした;

食べ慣れると
八丁味噌のパンチから離れられなくなり
しっかり飼いならされた感
お正月にふと見かけた風景から実家のお味噌汁がフラッシュバック

「白味噌のお味噌汁が食べたい(i∀i*)」















Misosiru04.jpg

Misosiru03.jpg















前夜から浸けた昆布を更に
ゆっくりゆっくり煮出し
タップリの鰹節でしっかり取った濃厚な出汁

牛蒡は笹がきで酢水に浸け数分
お揚げさんはしっかり油抜きをし
お節作りで余った金時人参と
義実家から持ち帰った採れたて大根はお花飾りで
これまた収穫したての九条葱
白い部分は煮込み
葉先は香り菜として

煮えにくいものから順に煮て行きます
大根 人参 牛蒡 九条葱 最後にお揚げさん

白味噌は実家から届くいつもの麦味噌
具材の出汁も出た美味しいおつゆに溶き
仕上げに九条葱の葉を乗せて出来上がり


定食MENUは
ホッケの干物
ピーナッツ豆腐山葵醤油添え
辛子明太子 沢庵
玄米ごはん
牛蒡とお揚げさんの味噌汁





「はぁ~~美味しい~」
「やっぱり日常が好き!!お正月嫌~~~~い(+д+)」
ひとり呟いたのでした












Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月6日のトラックバックより
「お正月2日目*テーブルコーディネート来客編*」
赤い屠蘇器や水引の使い方がとっても可愛いお正月の食卓
心のこもったお持て成しが一目で伝わります
重箱に升を合わせたスタイリングも真似した~~い
ぜひ見に行ってください
kittosさんトラックバックありがとでーっす♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器

      




           *
久野靖史 黒しのぎ楕円皿 サイズ中






           *
黒木泰等 灰釉鎬花豆皿












伝統工芸士山本勝作 金牡丹彫 雑煮椀 黒内朱
お正月用に買ったのだけど
毎年義実家に帰省するのでお雑煮を盛った事がありませーん(;゚д゚)
雑煮や煮物椀によいサイズ
しっかり量も入りますが
煮物など具を高く盛り付けるのにも便利な大きさです
朱と2色ありますよーん









木下和美 黒釉めしわん(小)
小ぶりな飯椀 大きいサイズも売ってます
横顔が綺麗かろう?








九谷シール 菊小鉢 梅シール
九谷焼きの新しいスタイル
高価な九谷焼きを
シール(転写)と言うスタイルで量産可能になり
日常で使える価格帯の九谷焼に仕上げたもの
色合いや絵柄が沢山あってどれもこれもと~~っても可愛いのだけど
食器の作りはとってもしっかり作られています
薄くて冷たい感触がとても繊細です

















ガラス作家 「硝子屋 PRATO PINO」箸置き「ひょうたん-BK」
黒糖の飴?とも思えるコクのある色味艶々と本当綺麗です
持っている食器に合わせやすそうな黒 緑 茶を買いました
シンプルなのに主役級の可愛さです
他の色もありますよ~~
再販中でした
人気商品なのでお早めに♪









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/07(火) 09:14:25|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2674-624d3a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)