花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「有機大根とタンスモークのサラダ」

radishSalad01.jpg

















採れたての大根はエグさがないので
そのまま切ってサラダにすると
まるで梨??とも思える瑞々しさ
毎年、義実家で作る大根は我が家の楽しみのひとつ
お正月に義父が沢山持たせてくれました















radishSalad02.jpg














普段は好んで野菜を食べないオットも
実家の大根は楽しみらしく
「今日のサラダは大根にしてよ」
リクエストまで出てきます

おまけに彼女から届いた初摘みのオリーブオイルが
もぉ~旨いのなんのって
オイルと言うよりオリーブジュースのようなフレッシュな美味しさ
あまりの美味しさにあっと言う間に残り少なくなっております

我が家も初摘みオリーブオイルをオーダーしたんだけど→2013年ノヴェッロ(ヌオーボ)(楽天っすよ)
彼女紹介のこのオリーブオイルを超えられるかしら~~~
本当美味しかったよMogちゃん
ちょうど昨日届いたのでこの週末食べ比べしたいと思ってます
Mogちゃん美味しいものを教えてくれてありがと~














radishSalad03.jpg
















残り少ないので勿体ぶってかけてる絵(^m^)
この日の大根サラダは
レッドオニオンとディルを散らし
塩漬けケッパーを刻んでパラパラ
タンスモーク(市販品)を添え
オリーブオイルと白バルサミコを回しかけました
仕上げにオレンジ果汁を少々

これだけで一晩飲めるよってくらい美味しい
料理せずともご馳走に出会えるには
美味しい物を知る友!!
大きい存在だわ

ご馳走様でした<(_ _)>







Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
本日のピックアップ記事は1月11日のトラックバックより
「特急ごはんをパープルパラティッシで」
急に帰宅した旦那様へ作るパパっと料理は美味しそうなパスタです
パーパラに合わせて買ったafternoon teaのC&Sにスープを入れて
これが本当色合いピッタリ!良くこんな色合い見つけたね~
パーパラのC&Sを合わせるよりシンプルなスタイルが素敵~~
是非見に行ってくださいね~
hanamamaさんトラックバックありがとーん^^


*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器と食材







器のお店IVORYさんのイタリアン食材
岩塩漬けのケッパー←ケッパーのコクと美味しい岩塩で素晴らしい調味料サラダやカルパッチョにお勧め
白バルサミコ酢←果汁の甘さがあるバルサミコ酢 フルーティでマイルドでとっても美味しい我が家は500mlを愛用してます









アラビア ココ koko 12002 プレート 23cm ホワイト
リムがなだらかで広いので
中心の盛り付け部分がピンポイントで盛り付けやすい
高く綺麗に盛れてソースが広がらないので綺麗に決まる!
ARABIAのKOKOシリーズは 盛り付けしやすいお皿が多い気がします











【単品】イッタラ (iittala) カルティオ (KARTIO) 手吹きグラス タンブラー 200ml クリア
マウスブロークリア
薄さ繊細さクリアさ、とっても綺麗です
お酒が何倍も美味しく感じるよ♪










ディナーフォーク (Cutipol / BALI)
憧れのBALIが我が家にあるってだけでも嬉しい♪
オブジェとして飾ってみようかな~
美しさも大きさもオブジェ的(笑)








2013年ノヴェッロ(ヌオーボ)!
イタリア/ベローナ産:サルバーニョエクストラ ヴァージン オリーブ オイル一番搾り

これまた食べたらリポートしまーす








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/11(土) 09:43:44|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2676-ad9a145f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)