花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「おでん」

 





ODEN00.jpg











大根ネタ再び。

大根の王道と言えば
「やっぱ、おでんでしょ~♪」
張り切って作ってみました
普段の食事の支度と同時進行で煮込みが始まるので
気合入れないと中々始めるまでの腰が上がりません
義実家の大根を美味しく食べたくて頑張りました














ODEN04.jpg















今回は大根もスジも結構早く柔らかくなったので 手順3日目で食べ始めました
1日目 -  まずは牛筋を煮込む+大根の下茹でをする+茹で卵を作る+こんにゃくの下茹でを済ます
      スジはプルンとなるまで(煮汁は捨てない)大根は透明感が出るまで冷めたら冷蔵庫で冷やしておく
      こんにゃくはグラグラ煮ることなく短時間、高温の湯に晒す程度
2日目  -  昆布とかつおの出汁はいつもより濃いめ濃いめで大なべに引き
      おでん鍋にあわせ出汁+スジの出汁を足しながら 薄口醤油とみりんで味を調えます
      スジと冷やした大根、卵を入れ、煮ては冷まし数回
      途中ちくわ麩と野菜昆布を入れる ここから先は煮立たせない透明度のあるお出汁を保ちます
3日目  -  練り物と揚げやはんぺんは下処理したものを足し 煮て冷まして数回繰り返す
      焼酎のお湯割りを準備する。
この3日間、何度となく出汁を引き、つぎ足し、またつぎ足し どんどん出汁は濃厚になります
大根を煮崩れることなく味を沁み沁みさせるには
下茹ででしっかり好みの固さまで煮て冷蔵庫で冷やしたものを熱々の出汁煮入れる事
何度も冷ましながら煮るってのがコツ


「ハフハフ あちっハフハフ」
最高な煮え具合
ほーーーーんと、おでんの大根は王道だよね
日本人に生まれて良かったよね~~













ODEN03.jpg















一皿目
蛇腹に串ウチした薄揚げ
スジ
ちくわ麩
結びこんにゃく
昆布
蛸の足
牛蒡天
大根

この他の具 
ウィンナー 巾着 がんも じゃがいも 竹輪 はんぺん 卵 薩摩揚げ 

毎回同じことを悩むのだけど
大好きな卵にたどり着けない苦悩
先に食べると他が入らなくなるし
他を食べると卵が絶対食べられない(;゚д゚)
卵ってどのタイミングで食べる?
何年 生きてもタイミングが読めないオンナなのでした;












Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
本日のピックアップ記事は1月18日のトラックバックより
「*和食器+ヴィヒキルースで かっこいい系晩ごはん*」
ざんしーーーーーん(^m^)ヴィヒキルースと土ものの和食器ですよ~
これがなんともカッケーの! ヴィヒキルースが挿し色刺し柄になっちゃうんだな~
このスタイル北欧の方にもお見せしたい
和食器と北欧食器のコラボいいよね~南部鉄瓶も良い味出してますわぁ
ぜひ覗きに行ってみてねー
mamumamuさーんトラックバックありがとでーす♪


*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器




               *
清水なお子 花唐草 楕円皿






              *
水野幸一 銅彩釉 杯 平










 IMG_9598f.jpg      
トップ
お気に入りのティーウォーマー今日は鉄瓶を温めております(^m^)
ラウンドウォーマー大人気ですぐ完売しちゃうよ~
予約してみましょう











荒木桜子作 はな小鉢

酢の物 和え物 サラダ 果物
和食器に合わせたガラス
シルエットががとっても可愛い♪
売り切れ中のようです
再販のお知らせ登録しておいてね









ティーポット 丸玉S ステンレス

シンプルな鉄瓶
我が家ではお茶より焼酎の方が多い気がする(^m^)
最後まで熱々で飲めるのが(・∀・)イイ!!









PRATO PINO箸置き「ひょうたん」
気に入りすぎて、、こればっか食卓に上がります;
本当可愛いのよ~










ソフォラ・ミクロフィラのモダン盆栽(三つ足ボールポット・皿付き)
盆栽デビューしました(笑)
どんどん新しい葉っぱが増えるのがたまらなくかわいい
枝ぶりも良い感じです






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/19(日) 10:37:49|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「スモークサーモン丼」 | ホーム | 「牛蒡とピスタチオのファルファッレ」>>

コメント

待ってました!
ほ助さまのおでん。
相変わらず、数日煮込まれたおでんとは思えない
美しい仕上がりですわ~~(人´▽`)
うんうん!大根絶品!! 食べてないけど(^m^)
タコ足も美味そう~
また盛ってる器が素敵♪
これ可愛いねー 最後の真上からのアングル堪りませーん♥

卵はね~、私も夜は辿り着けない、、、
なので、朝食でおでん卵食べまーす
具材によって、晩酌用と朝食用にひそかに分けてるの(^m^)
私的には、コンニャクも朝食(笑)
大くま・子くまはいつでも何でも食べてるけどねー
あいつら おでん親子だよさ(笑)

↓ オリーブオイル、リンク気付かなかったー;;
見に行ってびつくりっ…!!
ろろろ、ろっ、ろくせんな、、、!!Σ( ̄□ ̄;;)
しかも完売してるし…
いやいや、皆さま美味しいモノ知ってるのね~

そうそう!手毬とカップの組み合わせ、
私も真似しちゃったー(^m^)
  1. 2014/01/19(日) 12:26:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

あわわわわ

くまウォーマーがとっても素敵なのに
どーしても写真に上手に撮れないと悩んでいたのですが。。。。

すっすごい 素敵 しっとり落ち着いてる写真にウットリ。
鉄瓶ですか!  さっさすが。。。。。お師匠様♪

おでんもまた なんて 美しいっ・・・・シビレル
あ~~~~。ほ助さんの旦那様になりたひ

っとても時間と手間暇かけた こんな手の込んだ
そして上品な 抜かりの無い仕込みをしているおでんを
見た事がありません。

一夜限りでも 料亭 ほ助  さんを開店させて頂けたら
飛行機の切符をにぎりしめ・・・・・・(本気な自分がこわいわー
  1. 2014/01/19(日) 12:29:44 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

さすが。ほ助さんちのおでんは美しい〜〜〜。
確かに、普段の食事の準備と下ごしらえが同時進行だから、
めんどう〜〜って思います。
でも、やっぱ。冬はおでんですよね〜。

そうですね、たまごは3番目くらいに半分食べますかね〜。
後は、他の具と一緒にちびっとずつ崩しながら食べます。
てか、私。
結構大食いなので、すべて食べきれますっ。

↓パスタもおいしそすぎます。
ごぼうのピーラー素揚げ技、いただきます☆
  1. 2014/01/19(日) 18:32:03 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

おでんは、時間かかるだすよね

しじみんちは、揚げものは

別鍋で、絶対煮経たせないよう細心の

注意をしまふ 大根や卵なども

何度も火を入れたり、消したり(笑)

で、食べる時に二つのお鍋から

一つのお皿で合体だす♪

二日目から食べるだす♪

こういう風にして撮ればいいんだすね

素敵だす♪

ちくわぶってそちらの方にもあるんだすね

ほ助さんのおでん、超美味しそうだす
  1. 2014/01/19(日) 20:28:53 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かなり前にもほ助さんのおでんの写真を拝見して、もうその美しさに感動したんですが、今回も変わらない感動を感じますo(^O^)o おでん食べたい~~~。卵は、真ん中くらいで食べる感じかなぁ~(笑) おでん、食べたい…。
  1. 2014/01/19(日) 23:56:09 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
おでん…ちょっとご無沙汰してる料理の一つです。
しかしほ助さんが記事に載せると、おでんもお上品に見えてくるのが素晴らしいです。
わたくしはおでんの記事の時は鍋ごとの画像ですから。
なのでお下品なブログになってしまうのですよね(笑)
わたくしはどっさり作っても結構消化してしまいますよ。
たまごを食べるタイミングなんて悩んだことがありませんわ。
  1. 2014/01/20(月) 04:28:23 |
  2. URL |
  3. さすらい #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんちはクマ~☆(*´∇`*)ノシ
おおー!!おでん!!
この寒い毎日の中での一番のおごちそうの
ひとつクマね~♪
ってか、ほ助さんのおでんはもはや芸術品クマよ~!!

ところで、こないだのお見舞いコメント、
本当に感謝ですクマ~!!<(_ _)>
ほ助さんもその後、おのどの調子は
良くなられましたクマ?
ぜひぜひ、早く復調することを心から
祈っておりますクマよ~!!

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ
  1. 2014/01/20(月) 06:55:35 |
  2. URL |
  3. クマ #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

大根の裏技!

ほ助ちゃん、こんちー!
今日は雪も降らず、日曜日に積もった雪は溶けてくれるといいな。
風が冷たくて強いんだよぉ。><
凍ばれます(笑
*
おでんー!
おいしそー!
おでんなのに、おされー!(笑
うち、おでんの具の半分は卵!(大笑
1パックゆで卵~☆
大根みんな好きやけど、やっぱり子ども達は卵命(笑
なので、2鍋で作りたいくらいよ。
大根っていったん冷蔵庫で冷ますといいのね。
初めて聞いたわー!
この丁寧さが、ほ助ちゃんの真骨頂よね☆
しみしみ大根wおいしそ~!
*
さっきねー!ティウォーマー、お店に問い合わせたの~。
あたしもこれ、欲しいっ!!
あ、過去記事にほ助ちゃんへの質問があるんだ。
お時間あるときでいいので、よろしくお願いします。@ペコリ
うちは今日はジナーンの大好物のシチューに決定☆
  1. 2014/01/20(月) 12:01:06 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おひさしぶりです。

ほ助さんにかかると、おでんもこんなに素敵でお上品になってしまうのですね~
はぁうっとり。。

出汁がしみしみの大根、最高ですよね!
あとは、結びこんにゃくと餅きんちゃくが大好物です☆
大きくなってからは、ピリ辛のスタミナ揚げも欠かせません。
(スタミナ揚げってレギュラーではないのですよね。。
 おいしいのでみなさんにも知ってほしい!)

煮卵もおいしいですよね♪
小さい頃は贅沢にも黄身だけを食べて
白身は「あげる~」などといって母に押し付けていました。(笑)

作り方の3日目のところの「焼酎のお湯割りを準備する」に
思わず笑ってしまいました。
さすがほ助さん☆
寒~い日に、自家製おでんに焼酎のお湯割り
最高なんだろうなぁ(^^)

  1. 2014/01/20(月) 12:22:09 |
  2. URL |
  3. korari #-
  4. [ 編集 ]

きゃーー。いつぞやの出汁でおでん。
まったましたよ!よっ。日本一!

あー、キレイな出汁に3日間の道のり。
牛スジなのに、ぜんぜん濁らないところ
さすがすぎです。

大根のしみしみ加減もやばしです。
何本でもいけちゃう。

ちくわぶも入ってるう。
って、そのカット、めっちゃかわいい。
お花みたい^^
ちくわぶは関東だけだと思ってたので
純粋に嬉しいです。


卵は最後の方までお楽しみでとっておいて
黄身を汁にくずしながら、
むははは。たまらん。想像しただけなのに。
  1. 2014/01/20(月) 17:07:41 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ありがとー!

そうだ、そうだここだったわ!
以前、見たなぁっていろんなワードで検索かけたんだけど、
出てこなかったのよ。^^;

さっき、注文でけたよ!
ティーキャンドルはサイトの説明にもあったので、背の低いのを一緒にチョイスしました。
ろうそくの煙に有害な物質が含まれてるなんて、思いもしてなかったので、
その事実をしってから、家のキャンドルは全部捨てたの~(笑
チーズフォンデュ用の固形燃料も怖くて^^;
ホットプレートでしたら、ぜんぜんOKで逆によかったわ☆
チョナーンの応援、ほんとにありがとう。
食い意地の張ったヤツなのに、生まれて初めてお弁当、残して帰ってきたの。ぷぷ。
どれだけ緊張したのか、ちょっと想像しちゃったわ~。
どんな結果が出ても、いい経験だと思えるといいのだけどw
ありがとうw
  1. 2014/01/20(月) 17:33:33 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #o7ycmRFw
  4. [ 編集 ]

さすがだね〜ほ助ちゃん(≧∇≦)
3日もかけて仕込まれてるんだ
なのに透き通るような出汁をいつもどうしてかな〜と思ってたの
薄口醤油と温めたら冷ます手間を次回は真似っこして
私も美しいおでん作るp(^_^)q

うちのは出汁醤油だったから翌日に撮ろうと思ったら黒っぽかったさf^_^;

大根本当に美味しく堪能させてもらってね、
もう無いから昨日はスーパーの大根でサラダしたら
あれ?今日は美味しい大根じゃないの?って息子に気付かれた(笑)

あとね、豚シャブに頂いたポン酢つかったら汁まで飲みそうな勢いで
これまた息子が最後まで食べてたしね
コイツなかなか味覚がいいぞーと感心しちゃったわ(笑)

清水さんの器、楕円て盛るのがカレーみたいなご飯系についなっちゃうけど
おでんのせたら素敵だー
参考になるよーほ助ちゃん(^з^)-☆

惜しみなく教えてくれてありがとーん♪



  1. 2014/01/20(月) 18:31:52 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ひゃああああああ
なんて美しいおでん……☆

手間暇かけて丁寧に丁寧に作っていった、
お出汁のどこまで~も透き通ったおでん。
滅茶苦茶美味しそうです……!

器のセレクトセンスもステキ過ぎですよぅ。
ぷるるん糸こんが、染みっ染みの大根がっ。お出汁をたっぷり含んだお揚げがっ。
画面越しに誘惑するよーーー。

大根、一旦冷蔵庫で冷やしてからとは。これは盲点!
うわぁぁぁ~、めちゃ染み込みそうですね!めもめもめもっ。
隠し包丁も入った上に、この丁寧さ。
もう、大根と一緒に煮込まれたい勢いで美味しそう←笑

わたくし、卵は割と好きな方なのに、
なぜかおでんの卵には興味がないのです……。黄身のモソっとした感じが苦手なんだと分析中。
でででででっでででも、神:ほ助さん特製のおでんなら。
「うわっっっ、卵美味しーーーい!!!」って絶対感動する自信があります!(笑)
  1. 2014/01/20(月) 20:40:23 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

ほ助さんのおでんは品がいいよね~♪
お出汁のキレイな色~
ウチは 濃くなっちゃうなぁ
おでん 12月にけっこう食べた
今年になってからは まだ
やっぱ おでんは大根食べたさに作るよね
卵はね 私はなかなか食べられない
おでんの卵は好きなんだけど 男子優先になっちゃうんだよね
自分で作ってるんだから じぶんの器に入れちゃえばいいんだけどネェ~

今週 おでんにする♪(*^ー゚)v ブイ♪
  1. 2014/01/20(月) 22:06:23 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

今年の初コメだー

ほ助ちゃーん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

味の染み込んだ大根、こりゃ間違いなく旨いに決まってます。そしてなんて綺麗な盛り付けでしょうか。

具を一つ一つ串に刺したことないんで、大きな発見でした。格好いいね。煮込んだものが揃ってるお鍋の中も覗きたいなあ(^^)

唐草模様のお皿、まさにほ助かんのテイストだね。

でもね真っ先の飛び込んできたの盆栽でした。
いいよね。海外にいる身にとっては本当に惚れ惚れ
しみじみします。今後も粋な組み合わせどんどん見せてええええ。
  1. 2014/01/21(火) 01:56:26 |
  2. URL |
  3. 九龍姉さん #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●くま子ちゃんへ
一緒だ~卵派翌日の昼ごはんになるわ~
夜は無理だよね~
食べられん
スッゴイ好きなのに

ウチのオッサンも小食なはずなのに
不思議と巾着も卵も食べるのよ
すっごい不思議(+д+)

オリーブオイルのリンクは自分で買った方よ
3本でこの価格
オリーブオイルも現地じゃこんなに高くないんだろうけどね~~~(i∀i*)
Mogちゃんのはね銀座のオイル専門店だってさ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






●きんぎょさんへ
きんぎょさんとこのウォーマー良い感じだよ
綺麗に撮れてる撮れてる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

おでんは簡単だけど手間と暇がかかるよね
でも頑張っちゃうのはそれだけ美味しいからなんだろうな~
ある意味THE和食だもんね、おでんって
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●Kittyさんへ
ウチねキッチンがすっごーーく狭いの
なのでおでんの時は本当大変なん
でもどうにかこうにか作っちゃう
おでんって日本人の心よねー(ジンワリ(i∀i*))

卵 半分ずつって手があったか!!
すんごい大発見だよそれ
ちょっと次回はオッサンに提案してみるわ
断られるかもしれんけど(;´Д`)




●しじみちゃんへ
しじみちゃんところも手かけてるよね~
でもそれだけおでんを熟知してるって事だと思うわ
気を使わないとちゃんとした完成度には出来ないもん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ウチはね味付けを薄めにして練り物揚げ物の味も調味料として
煮込んでる、、でも濁りやすいのよやっぱ
じゃがいもだけは別茹でかな
キッチンが狭いので煮分けが無理~~ってことでもある(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●taecoちゃんへ
そちらは温かいから普段は忘れてるだろうけど
日本の冬支度見てると食べたくなるよね~^^
海外暮らしって本当大変だな~
ワタシにはやっぱ無理だ
おでんが食べられないなんて!!




●さすらいさんへ
ウチもね以前はお鍋姿で撮ってたんだけど
風情に欠ける電気鍋なので
最近皿撮りのスタイルです
食卓ではお鍋から食べてるよ^^

卵悩まない?
ワタシ毎回苦悩してるよ
当日には、まず食べられない;;



●クマさんへ
寒い日のご馳走だよね~~
でも本当手間暇かかるのでご馳走たる所以はそこにある気もする
食べる方は分からないんだろうね~この手間暇
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

本当大丈夫~?クマさん
きっと張りつめてたものがピキンと切れたのね
ちょっとのんびりしてね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●あっちゃんへ
食べ盛りだもーん分かるわ~
卵美味しいもんね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ウチは食べる日数分茹でるけど
結局卵にたどり着けず最後にお昼ご飯に食べてるよ
大好きなんだけどね~~~

ティーウォーマー買えたん?
良かったね~
大人気みたいよ
いっつも売り切れサイン出てる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
そそ 普通のキャンドルの有害物質って意外に知らないよね
ワタシも知らなかったの

シチュー美味しそう
寒い日はやっぱ煮込みが良いね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●korariさんへ
おひさしぶり^^korariちゃん
おでんの王道は大根だね
スタミナ揚げって知らないよ めっちゃ美味しそうじゃん;;

おでんは極めると本当手間暇かかる
ワタシのなんてまだまだ序の口だよ
美味しいおでん屋さんで1杯飲みたいなぁ~
たまには誰かが作ったものが食べたいわ

おでんは日本酒派が多いのだけど
ワタシは断然焼酎派(^m^)





●Mogちゃん
銀座にさ有名なおでん屋さんがあるんだよね
あそこのおでんを目指してるのよ
透明度と大根の煮え具合はプロに学んでみたいよ
おでんの美学!!(笑)
ちくわ麩は九州でも最近売られてる
ワタシ大好きなん
ふにゃふにゃになったのが好き(^m^)





●akoakkoちゃんへ
普段は1週間かかるよ
大根が外れると中々煮えなかったり沁みなかったり
大根とスジの当たりはずれでおでんは決まる気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

関東炊きは黒いもんらしいよね
九州は基本は関西味だからね~~
薄口醤油必須アイテムだよ

ポン酢気に入ってくれた~~?
すごい嬉しい^^
今年はお裾分けだけでも10本以上作ってるよ;;
ポン酢職人のよう(^m^)

清水さんの楕円
我が家では煮魚が多いかな~
サイズの合うお魚を選ぶようにしてる(笑)





●葉っぱさんへ
この手のおでんは働く女性には難しい料理よね
時間と手間の結晶だもん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
そう言う意味でのご馳走だな
でもさ、、コンビニのおでんってかなり美味しいよね
たまにすっごい食べたくなる(笑)

ぁ~~分かる気がする
ワタシはお出汁を気味に含ませるのが好きなんよ~~
基本は半熟派なんだけど
おでんは特別~~♪




●みずなさんんへ
3日目だからこの濃さだけど
5日目くらいになるとかなり黒いよ
出汁も濃縮すると黒くなるもんね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
卵はやっぱ男子人気なんだね~
ウチのオットも卵と巾着は絶対食べてるわ
巾着もワタシは辿りつけない
食べたいのに;(i∀i*)

みずなさんのおでんどんなんだろうな~
美味しそう!




●九龍姉さんへ
姉さん明けましておめでと~~
本当今年もよろしくね
姉さん忙しそうだからねー
更新した??
見に行かなくちゃ♪

串打ちすると大事に食べるよ
煮込みすぎて取り忘れも無くなるし
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お鍋がね~電気鍋で風情が無いだよ;
以前は出してたんだけど
最近は好みのお皿でおでん撮り^^
新しい盆栽次の投稿で出るよ
めっちゃカッケーの(笑)



  1. 2014/01/21(火) 09:56:51 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2679-aa3011bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)