花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「牛蒡とピスタチオのファルファッレ」


GobouPisutachio01.jpg

















大根メニューが続いてるので
ちょっと休憩
和食が続くと不満げなオッサン1号

ほ 「普通は、年齢と共に和食が好みになるって言うでしょ」
オット 「絶対洋食だろ~和食は週1くらいでいいよ」
ほ 「そんな生活出来るわけないでしょ;」

肉食系オッサンと草食系オッサンの日常会話
それで、憎たらしいのはオットは痩せ体系だと言う事
憎くてしょうがないわヽ(`Д´)ノ
















GobouPisutachio02.jpg














去年の9月くらいに注文した初摘みのオリーブオイル
我が家にもやっと到着しました
その前に、、すっごい美味しい初摘みのオリーブオイルを戴いていたので
届いたものと食べ比べを楽しみにしてました
我が家の発注したオリーブオイルは→2013年サルバーニョ ノヴェッロ(ヌオーボ)(楽天っすよ)

結論から言うと戴いたORIVOの方が好みでーーーす
フレッシュで瑞々しくてサラサラしてて旨みが強いオリーブオイルでした
これを食べてなければサルバーニョも美味しく感じていたんだろうな~
青さは美味しいのだけどサラサラ感と旨みが負け
ま、、オイルらしいオイルが旨いと言う方もいるので
その辺は好みなんでしょうね

自分で発注したものが3本もあるのに
戴いた方のORIVOをお取り寄せしようか悩む今日この頃(;´Д`)














GobouPisutachio03.jpg

GobouPisutachio04.jpg
















作り方
1.玉葱+セロリ+タップリの牛蒡をしんなり炒めて
 無添加コンソメと白ワインで煮込みミキシング
 ハーブソルトと牛乳で味を調えたソースに
2.プルプルのファルファッレを和え
 ピスタチオと黒胡椒 素揚げのカリカリ牛蒡を乗せました
 仕上げにサルバーニョの初摘みをタラーっとひと回し
      *素揚げの牛蒡はピーラーで剥くと揚がりが早いよ これだけでもおつまみになる!
      *ファルファッレとはリボン型のパスタ 触感が面白く美味しいパスタです
ソースは多めに作って 翌日のポタージュになります
牛蒡の香りが濃厚で滋味深い味わい
土の香りを美味しそうだと思うのは日本人だけらしい

牛蒡の香りには 故郷や、母の手料理、 思い出の食卓風景が浮かびます
色んな思い出が一瞬にして浮かぶパスタとなったのでした













Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月16日のトラックバックより
「結婚8年目の食卓」
とーーーっても素敵!ご夫婦のお祝いの食卓
外ごはんのお祝いよりリラックス出来てご馳走もあるんだから
絶対お家パーティーがいいなぁ~~と思える記事です
魚介類の洋食スタイルは 盛り付けもとっても綺麗です
是非見に行ってくださ~い
cocochiさんトラックバックありがとでーす
そして結婚記念日おめでとうございます^^



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器

      



IMG_9951sf.jpg
可愛い花手鞠の蜜蝋キャンドルはLINEN-jUのオリジナル
和にも洋にもピッタリ 小ぶりで可愛いので色んなお皿に乗せて楽しんでみたい
新入荷の蜜蝋も本当毎回楽しみ!
写真をクリックしてねお店に飛びます










アラビア ココ koko ディープ 24cm ホワイト
パスタにカレーにシチューに活躍します
入れるだけで綺麗にキマる優れもの
ARABIA kokoの定番ディーププレート










木村硝子 ツル 15ozワイン

美しい流線型のスタイル鶴を連想するワイングラスです
とっても綺麗!
しかも破格!これなら数揃えるのも苦になりません










ディナーフォーク (Cutipol / BALI)
憧れのBALIが我が家にあるってだけでも嬉しい♪
オブジェとして飾ってみようかな~
美しさも大きさもオブジェ的(笑)










2013年ノヴェッロ(ヌオーボ)!
イタリア/ベローナ産:サルバーニョエクストラ ヴァージン オリーブ オイル一番搾り

ここは他にもオリーブオイル取り扱いがあります
色んな地域の物を食べ比べするのも面白い
ワインが進む食べ比べ(笑)










関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/17(金) 10:26:20|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「おでん」 | ホーム | 「お野菜の和つまみ4種」>>

コメント

ほ助さん こんにちわー

想い出が浮かんでくるお料理・・・なんて素敵なんでしょう!♪

そして、ごぼうをピーラーで わーい わーい
これだけで つまみ~~~~♪  やります やらせてくださーい♪

オリーブオイルってどの一本も まったく違う
味、粘度、色、香りで迷ってしまう~。
なので、
毎回違うものを買って どれが我が家で一番好みの一本になるか
楽しく消費していまーす

ほ助さんチョイスにMogさんチョイス
どちらの初積みも美味しそうです♪♪♪

ファルファッレが こんなに大人ぽく可愛い
ひとしなに変身してしまうなんて やっぱりほ助さんは魔法使いでしょう!?♪

追伸
きゃぁ~~~~あ
バラ みつろうがとろけてるぅ~~~♪たまりませんっ!
  1. 2014/01/17(金) 11:37:07 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

おんなじ物を食しても。

ほ助ちゃん、こんちー!
こっちはちょっと寒いよ~><
外に出て行きたくないけど、買い出しに行かないと・・・^^;
おっされーなお料理に、舌をかみそうですが。
きっと一度で正確に発音できそうにないわ。ぷぷ。

男性と女性では、同じものを食べても、肉のつき方が違うのよねぇ。
女の人はついついちょびちょび食べちゃいがちだけど、そうするとずっと血糖値が下がりきらないままなのよね。
で、男の人は、ドカ食いが危険。
うちはわりかし、夫とは好みは似てるけど、子ども達が思いっきり肉食だからねぇ。
肉のない食卓はほんと月1あればいいほうか・・・。
一緒に食べてたら、そりゃ痩せないわ、うほ。
だからスポーツクラブに行くんだい!好きなものを食べるためにw
  1. 2014/01/17(金) 11:51:16 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

牛蒡とピスタチオの組み合わせなんて斬新~!
どれもこれも、素材のお味を楽しむ一品だね~
ぉお!ソースは翌日にはポタージュってか!!
牛蒡ポタージュ美味しいよねー(人´▽`)
自分で作ったことはないけど、、(^m^)
そっか、白ワインで煮込めばいいのね
なんか失敗しそうで怖かったんだけど
今度ほ助ちゃんレシピで作ってみるー
牛蒡キライな大くまにとっては地獄汁だよさ(*≧m≦)ぶぶぶっ

和食vs洋食
間を取って、週3和食でいかがでしょう?(笑)
うちの大くまも洋食、いや、肉大大大好き派でさー
残念なのは、私も肉食だってこと(* ̄m ̄)
そんな二人の子供子くまは、肉キライ
遺伝子って関係ないのねー

で。あのグラスうちの商品だったのー???
気付かないなんてどーなの(爆)
すーんごく可愛い この組み合わせ(*^^*)
早速ショップに追記しまーす
いつもありがとーほ助ちん^^

オリーブオイル、そんなに違うんだ?
うち、gwankoさんとこので満足してるんだけど…(^m^)
わーほ助ちゃんに言われると試したくなるー
  1. 2014/01/17(金) 12:15:47 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

きゃぁ~~~。なんておいしそうなソースなのー!!! しかも、憧れやまないトップのゴボウ!!! おいしいと話題のパスタ屋さんでも出てこないクオリティーですねー☆ ああ、おいしそうすぎる~。

旦那様、スレンダーなんですね*^^* 私、ほ助さんも、ナイスプロポーションだと思うわ~~~(^^) 

お正月、旅行に行きたい場所があったのですが、計画を立てるのが遅くて、年始年末、クリスマス前から、3家族程交代ばんこ?で来られて、来タイされた方々を、バンコク都内案内等して終わりましたよ~。

この間、書き損ねましたが、豚大根の記事を見て、ブロックの豚肉見て、肉食獣の私、ああいうのもやっぱり最高だななんて思ってしまったのでした(笑)私は、豚の角煮的なのは、大好きなんですが、ころあいが難しそうで、いつも、豚バラスライスでやっちゃってます。。。いつか、おうちでも、ブロックの豚肉で挑戦しなきゃ…。
  1. 2014/01/17(金) 13:00:11 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

おお!洋食対和食。
6日洋食がいいって・・・
オットさまは、すごい胃袋の持ち主ですね。
いや、もはや外人です。

おお!これが、噂のオリーブオイル。
サルバーニョ、めっちゃ気になるぅ。
って、飛んでいったら、売り切れだった。
サルバーニョの方がお料理のバリエーションが多そうですね。
ORIVOはドレッシングみたいだもん^^
また、送りますよー!!それか物々交換します?^^

白ワインとお野菜を乳化させたソースって
めっちゃ旨そう+o+
揚げゴボウのコントラストも素敵すぎです。
土味、大好き。
今度ピーラーでやってみよーーっと。
  1. 2014/01/17(金) 15:37:25 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

食材の味が楽しめそうな優しいソースに牛蒡にピスタチオ♪
画像だけでワインいけるー(≧∇≦)

うちの旦那さんも脂身が好きな肉食なのに痩せ体系なのよね
まぁ普段から通勤で沢山歩いてるから燃焼できちゃうのかな

私は野菜食べててもちっとも痩せないのにーo(`ω´ )o

オリーブオイルでお料理の味変わるよねぇ
ほ助ちゃんの舌を唸らせるオリーブオイル食べてみたいわぁ^_^

鞠のキャンドルうちにも届いたの♪
ほ助ちゃんち見たら灯すのますます楽しみになったよー

飲み物は普段ハイボールだしつまみも飲兵衛っぽいのばかりだけど
可愛いキャンドルが灯ってるとちょっときゃわいくなれる
気がする(笑)

  1. 2014/01/17(金) 18:28:17 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

洋食好きのご主人がスマートなんだすね

しゅっとした男性に惚れただすね♪

洋食も和食もだいすきだすが

こういう素敵な洋食がつくれたなって

妄想するだす♪

牛蒡が洋食にっていうのがすてきだす

ヒスタッチオ美味しいだすよね

これも超美味しそうだす
  1. 2014/01/17(金) 21:22:45 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

日常会話にほのぼの^^
そこからの『憎たらしいのは~』への展開もナイスです(笑)

うちも夫は太らない体質なんですよ~。
同じもの食べても(いや寧ろ、夫の方が炭水化物やお菓子やばりばりなのに)、
夫は太らない。ってか時には逆に痩せたりしています。なぜ!
そしてその傍らで「ひぃぃぃ、調整しなきゃ」と焦るワタクシ。ほんと何故!

ほ助さんご夫婦は、しゅっとスマートなおしどり夫婦なんだろうなー。
細身の和風美人と、細身のご主人。
更に奥様はお料理上手で、夕食のひと時を一緒にゆったりと愉しんで。
素敵な憧れのご夫婦像です。

牛蒡の旨みがたっぷり溶け込んだソースに、カリカリ牛蒡っ。
こんがりピスタチオも堪りません。
めっちゃ美味しそう。黒胡椒ガリガリもどツボです~。
  1. 2014/01/18(土) 22:05:04 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとーございますー←遅すぎです
今年もよろしくお願いします♪

旦那様洋食派なんですねぇ
でもわかりますっうちもやたらともりもり甘いものまでもりもり食べる彦氏
贅肉なしなんです
にくいわぁぁぁ!!!
こっちはあんだけ気をつけて散歩まで朝晩いってるのにっっむきーーですわよ
体質って・・涙

それにしてもいつ魅せていただいて美しいお料理ーっ
小さいカステヘルミこういう使いかたありですねぇ
素敵☆

素揚げのごぼうがもうたまらなくおいしそうです。
ごぼうのパスタって珍しくないですか??
でもすごーくすごーくおいしそうです。
ぷりぷりパスタといたたきたいっっ

オリーブオイルも奥深いんですねぇぇ

君にバラバラキャンドルも灯ってるぅぅ。
  1. 2014/01/18(土) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. えらままん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
わたくしもおっさんですが、やっぱり最近は和食がメインになっております。
週に4回くらいは和食の献立にしておりますよ。
週に1回で和食が十分だとは、まだまだお若いということでしょう。
お幾つなのか非常に気になります。
しかし洋食と言っても洒落た一品ですね。
わたくしの食卓には並ぶことのない料理です。
わたくしの洋食と言えば…ナポリタンとかチキンライスくらいですから(笑)
オリーブオイルにもこだわっておられるあたりが素晴らしいです。
なかなかそこまではこだわりを持ってないので、わたくしも見習わなくてなりませんわ。
  1. 2014/01/19(日) 04:41:09 |
  2. URL |
  3. さすらい #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

牛蒡と洋食

ほ助さん、おはようございます。
ちょうちょが、春先のれんげ畑におりているよう。
ファルファッレとオリーブオイル、このきれいな使い方、いいな。ソースを二段仕立てにすることで、香りを幾重にも楽しめる。これは、早速、やってみます。素敵な学びをありがとう。

クスクス。和食と洋食論争に、吹き出しました。
旦那さまの望む養生とは、肉気のある食卓の意味では?(笑)
それを察しつつ、和野菜を活かして、洋のイメージを仕上げる、ほ助さんのニヤリ感が、好きです、うふふ。

牛蒡や蓮根、蒟蒻には、懐かしい気持ちを掻き立てる力がありますね。
くつくつ煮込まれた、大皿に盛られた料理。
その土地の『土』、煮炊きする人の割烹着、沢山の人影。そういう思い出に繋がるから。

だから、驚きました。東京裁判の中で、捕虜のオランダ人に牛蒡を食べさせた日本人が、虐待の罪で罰せられたことに。
木の根を、食べさせて虐待したと。
食べ物が無かった時代に、せめて滋養になるものを、と思って、牛蒡を加えた気持ちが伝わらなかった、その判決の記録を忘れられません。

牛蒡も昆布も海苔も、エルブリのアドリア・フェラン達の料理を経て、新しい食材として使われるようになってきたのをみた時の感慨を、今朝は思い出しました。

ほ助さんの今日の記事は、とても沢山のことを、私に思い出させ、教えてくれました。ありがとうございます。
ああ、食べてみたいな! そしたら、もっと、色々なことを学べる気がします。

ほ助さんの白味噌のお椀や、ファルファッレ。
我が家の料理に、ほ助さんの工夫が、沢山含まれてくる。これからも、ワクワク、待っています。
  1. 2014/01/19(日) 05:51:24 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
ピーラー牛蒡 素揚げでおつまみパリポリで美味しいよ^^
ヘルシーだし良いよね
でもね牛蒡のアクが結構出るので
油がすぐ汚れる、他の物を揚げるときは牛蒡は1番最後が良いかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

Mogちゃんのお勧めのオイル絶品だったよ~
流石は銀座のデザイナーだわ
美味しくて飲む勢いだった(笑)

薔薇キャン綺麗よね~大人っぽくも少女っぽくも見えて
お気に入りだわ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●あっちゃんへ
寒いだろうな~~
こちらの寒さでヒィーヒィー言ってちゃ罰が当たるね(;゚д゚)
でもさ、食べ物は美味しいものだらけでしょう
かなり羨ましいよヽ(´ー`)ノ

ウチのオット基本胃が弱いから肉肉言っても量はそんなに食べないのよ
そのせいもあるのかね~エネルギー源を欲しがるのは
ワタシ~~もぉ~溜めこみがすごいわ
冬眠する?
代謝も落ちるし(+д+)食べるだけではまっしぐらクソババーだよ




●くま子ちんへ
牛蒡の香りが堪らないポタージュになったよ
身体にお良いし美味しいし最高
大くまさん牛蒡嫌いなんだ~~
美味しいのにね~

肉食のほうが元気だしパワフルだよね
ワタシもお肉もっと食べないとな~
エイジングを重ねる毎日 末恐ろしいわ(;´Д`)

Mogちゃんのオリーブオイルね
ヌーボーだからなおの事美味しいシーズンなんだろうね
めっちゃ美味しいよ ワタシ的には過去最高オイルだわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

そーそーグラスくま子ちゃんとこのよ
この組み合わせが気に入ってもう1セット買ったわけよ(^m^)
綺麗よね~~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●taecoちゃんへ
牛蒡ってやっぱそちらじゃ高い?
日本でしか作ってないだろうからね
根を食べるってビックリらしいよ外国人から見ると
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

taecoちゃんはアクティブだから
お肉もしっかり取らないとね
テニスで消耗してるのかな
羨ましいよ
プロポーションとか言う単語が懐かしい(笑)
そのぐらい無縁な感じよ(怖)




●Mogちゃんへ
サルバーニョが美味しかったら送ろうと思ってたんだけどさ
全然ダメだわ
MogちゃんのORIVOを食べたらあちらは普通のオリーブオイル
ワタシはORIVOが断然好みよ
ヌーボーなウチにやっぱお取り寄せしちゃう(^m^)
美味しいもの教えてくれてありがと~~Mogちゃん
流石に銀座のデザイナーさんだわよね
クオリティ高!




●akoakkoちゃんへ
やっぱ男性の筋肉量と行動量はお肉必須なのかもね
羨ましいよ本当
ワタシもちょっと肉食にシフトしよう
食べるだけでも筋肉量上がるらしいよ(←ひゃはは)

このORIVOってオイルは本当美味しかったよ
銀座にオイルの専門店があるんだって
美味しそうなのばっか(+д+)
東京ってやっぱ素晴らしいよね何でも質の良いものが揃ってる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

薔薇きゃんの可愛さに今うっとりだよ
確かに見てるとオッサン度が薄れるわ(^m^)ぶはは




●しじみちゃんへ
背も高いからどちらかと言うと痩せのっぽよ
ワタシの好みはマッチョだもーん(笑)
あちらに言わせればもっと苦情が出てくるけどさ
ひゃはは

しじみちゃんって小柄??
印象は小柄な女性だけどな

翌日の牛蒡のスープも美味しかったよ^^




●葉っぱさんへ
本当憎たらしいよね~~痩せ男
好き放題食べても痩せてるってさ
ぁ~~~ムカつく(笑)

ワタシは快楽主義刹那主義なので
今を楽しむ人でーす
そろそろツケがまわってきてまーす(i∀i*)

カリカリ牛蒡がお酒に合うので
素揚げだけでもお勧めだよ^^




●えらままんさんへ
ままんおめっとうさーん^^
今年もよろしくお願いしますよ~~ん

彦氏って優しそうでとっても良いイメージよ
それでも痩せ男は憎たらしいわね(`Д´)プンプン
男性って筋肉多いからなんでしょ~?
ワタシ無筋力なのよ(i∀i*)グータラしてるとこうなるよね

素揚げの牛蒡だけでもおやつになるよ
美味しいお塩パラパラっと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ヘルシーなおやつにどうぞ♪



●さすらいさんへ
(´・д・)(・д・`)ネェーやっぱ和食がメインよね
落ち着いて焼酎飲みたいもーん
ゆっくりお酒飲めるのも和食だもんね
さすらいさんの洋食も素敵ですよ
たまに食べるならこんなんいいなーって思うわ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

オリーブオイルの美味しいのがあればドレッシングいらないです
お刺身にかけても美味しいん♪




●過労死予備軍さんへ
ワタシも以前読んだ~~
牛蒡の金平が拷問として判断された裁判
ビックリだったよ
裁判員裁判なら試食さしてもらいたいわ(笑)

土の香りって何かをリセットする効果があると実感してるの
カロリー的なものや繊維としてだけではなく
精神的にも五感にもリセット効果
素晴らしい食材だよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





  1. 2014/01/19(日) 10:36:29 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2680-ddcb4da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)