花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鉄焼きビビンパプ」




BiBinPa01.jpg
















福岡韓国街のキム・ヘスク氏(と勝手に思っている)
の美味しいキムチを買ってきたので
乾物のゼンマイを1日かけてもどし
ナムルを作りました
夕食でナムルを食べ
キムチを食べ
お酒を飲み
翌日はこうしてビビンパプ
ナムルでお酒飲むのも楽しみだけど
やっぱビビンパがフィニッシュ
着地点

ビビン=混ぜる
パプ=ごはん
ビビンパッ
















BiBinPa02.jpg












鉄板を熱々に熱し
胡麻油を流し込み
キムチと豚肉を先に焼きます
キムチが焼ける匂いや音でどんどん空腹が刺激(;´Д`)

玉葱を足し炒め
ご飯とナムル(ゼンマイ、豆もやし、大根)を混ぜ
キムチの汁とコチュジャン投入ジャージャー炒めます
温卵を乗せて
軽く炙った海苔を砕いて
胡麻を振り
キムチを乗せて出来上がり


ワカメスープは
無添加コンソメとカットワカメ 胡麻  塩 胡椒  もみ海苔が入ってます
ワカメスープに焼き海苔を揉んで入れるのお勧め
香りがとってもマッチングします

さぁさぁお食べ

















BiBinPa03.jpg













おーーこーーーげーーーー
もぅ堪りません
そそくさと写真を撮り終え
ガッツガッツと頂きました

ティーウォーマーに乗せたビビンパ(^m^)
お陰で熱々のまま頂きました♪美味しかった~~♪














Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月23日のトラックバックより
「HASAMI PORCELAIN で夕ご飯」
ある意味和食器ブーム再来の火付けとなった長崎の波佐見焼き
斬新でかつ機能的、、北欧を取り込みやすい和食器と言う位置づけもすごいなーと思います
そんな波佐見から出た、これまた斬新なハサミポーセリン
シンプルな形と色合いが特徴です
家庭の食卓だとこんな風になるんだな~と言うお手本のようなお写真
素敵ですよ~見に行ってください
ちこたさん^^トラックバックありがとで~~す



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪

















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器

      






                *
大野香織 黒釉カップ









           *
IMG_8153sf_20130909122157e7d.jpg
素敵なキャンドルはすべて蜜蝋
キャンドルホルダーもこちらのものです
ティーウォーマー大人気だよ 売り切れてたら再販待ちしてね







アサヒ 鉄 グルメパン 21cm 鉄板皿 IH対応 電磁調理器対応

焼くだけおつまみから メインディッシュの調理まで
乗せてオーブンに入れるだけでそのまま食卓に出せるので
調理時間から洗い物まで時短出来ます
何より熱々で頂ける!ご馳走がグレードアップします











【単品】イッタラ (iittala) カルティオ (KARTIO) 手吹きグラス タンブラー 200ml クリア
IITTALAの職人の技術
この薄さでもとーっても丈夫
美しく透明度もの高いガラス
握った感触 口当たり 全てに繊細です
廃盤らしく品薄でーす ぜひチェックしてね








 blog_import_4ecdde036986b.jpg     
お勧め胡麻油徳山純正ごま油
オリーブオイルのような印象の胡麻油
サラリとした油に濃厚な胡麻の香りとコク
この胡麻油を知ってしまってから
普通の胡麻油は買ってません
韓国料理 中華料理 グレードが上がりますよ~












関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/23(木) 09:51:59|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「蛸コンフィ河豚コンフィ」 | ホーム | 「スモークサーモン丼」>>

コメント

ほ助さーん お食べって 言った? いいました?
確かに聞こえたような・・・・ がるぅうううう

何度と無く ほ助さんのお写真で登場している
この鉄パン いつもほしいなぁと思っているのですが
今日はますます 買いたい衝動が抑えきれなくなってしまって困りました。

ウォーマーにもマッチしてるーーーー!! きゃああ

ビビンバフといふのですね♪ すっごい美味しそうなところに
おこげーーーーー きたーーーーぁ きゃーあ
テンションあがって 気持ちがホットになっております
  1. 2014/01/23(木) 10:22:35 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます!

美味しそうーー^^おこげまで~♪
うちの母は私が中学生の頃くらいから韓国好き(?)になりまして^^;
もう20年以上も韓国語を習ってるし
(いい加減もう習わなくていいでしょって思います 笑)
家で食べる母の料理は韓国料理が多かったのです 笑!

なので、ビビンパフを見た瞬間、
母の石焼ビビンパ食べたいなーと思いました ^^
(石焼のあの器が実家にはあるんですー)

この鉄パン、、私も欲しい欲しいと思いつつ未だ
購入できず、、
今年中には買いたいなー♪
  1. 2014/01/23(木) 10:48:00 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

うわ もう ほんっと堪りませんっっ(>_<。)
食ーべーたーいーーー!!
そそ、おこげ。美味いよねー
もう写真なんて撮ってる場合じゃないって!(笑)
私だったら石焼き、いや、鉄焼きビビンパ作ったら写真は諦めるー
ウォーマーあっても待てーん(^m^)

ぉお キムへスク氏ー
韓ドラオモニ役になくてはならないこの方!
偶然お会いしても、オモニーって呼んじゃいそう(^m^)
私、ユン・ヨジョン氏やナ・ムニ氏も好きー
韓国アジュンマ面白いよねー(*≧m≦)

その福岡韓国街ってどこにあるん!?
わー知らなかったーーー
行きたい行きたーい
大人買いして帰ってくる!

ほ助ちゃんのウォーマー使い、今日も素敵(人´▽`)
いつもホントにありがとうね^^
  1. 2014/01/23(木) 13:31:30 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

このフライパンやっぱ

素敵だすよね プレートだすほどじゃなくて

でもちょこっとって言うとき

すごく役に立ちそうだす

ビビンパフ、玉ねぎいれるんだすね♪

これすぐやりたいだす♪

我が家は玉ねぎ大好きだす

美味しそうな香りがここまで来てるだすよ
  1. 2014/01/23(木) 14:26:26 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お食べ〜のお焦げ堪らないね(≧∇≦)ほ助ちゃん

すっごくすっごく食べたくなっちゃった!

いただいたゼンマイがまだ残ってるからぁ久しぶりにナムルつくろー
楽しみぃ♪

海苔ってほんとに味が違うよねー
これは娘がスーパーで買ってきた海苔巻きとか出すと必ず言うのよ
海苔が美味しくないって
時期逃すといいのは買えないわぁ


  1. 2014/01/23(木) 18:47:10 |
  2. URL |
  3. akoakko #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

おこげの画像 たまりません!!!
やっぱ鉄パン欲しくなる・・ う~どうしよう
ほ助さんとこ見ると おれこれ欲しくなってくる
でも腕が違うからなぁ~ 同じようにできるかどうかは疑問ね

そうそう ↓コメ返で気になったとこ(^m^ )
Francfranc イオンにあるよ~~~~ (アミュにもあるけど)
昨年秋のリニューアルで鹿児島のイオンにも入ったのだよ
もうアミュまで行かなくてすむので ラッキー♪
リニューアルしたイオン なかなかオサレ~で都会的になってるよん
  1. 2014/01/23(木) 23:31:18 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

さぁさぁお食べって!
食べます食べます〜〜〜っ。
お焦げプリーズです。

このグルメパン、ずーーっとお気に入りにはいったまま、
購入できずにいます。
欲しいけど、使いこなせるのか。。。
  1. 2014/01/24(金) 00:10:14 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんちはクマ~☆(*^(エ)^*)ノシ
うわぉーーー―!!(悩殺!!)
神のおこげ!!
もうこれ、ほんと画面に「注文ボタン」があれば、
即押したいですクマよ~!!(*´∇`*)ノシ
そして、おススメのごま油もそそる…!!
すばらしすぎる仕上がりですクマ~!!

応援ぽち☆(*´∇`*)ノシ
  1. 2014/01/24(金) 08:03:06 |
  2. URL |
  3. クマ #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

おこげがおいしそう♪
食べたいです!!
  1. 2014/01/24(金) 10:05:03 |
  2. URL |
  3. ちーちゃん #K2Rmj1sE
  4. [ 編集 ]

乾燥ぜんまい?!

ほ助ちゃん、こんちー!
今週は、ジナーンの通院にチョナーンの合格発表にと、
バタバタしてて、ゆっくり息つくひまがなかったわ・・・。
こんな時もあるのねぇ。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
*
乾燥ぜんまいって、どんなのどんなの??
ものすごっ気になるんですけどっ!
初めて聞いたんだー!
ぜんまい、わたしも好きだけど、国産ものはすっごくお高いよね。
でもだんぜん国産派だ(笑
カリっとなって、水分がこげて抜けて、なんともいえないお姿♪
じゅるるる・・・・(*'▽'*)
おいしそすぎるぞ!!
今日は、パパンは飲み会なので、ホットプレートで焼きそばパーティでもしようかな(笑
  1. 2014/01/24(金) 13:46:53 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぎゃあああああ。うまそビジュアル!
赤々とした情熱的なビビンバプ。
タマゴ、タマーゴ。
ノリ。ノリィ。
おーこーげーーーー(うるさい)

韓国の方が作るキムチってほんと旨いですよね。
ウチの近所も最近、テイクアウト専用の
韓国料理屋さんができて、ガッツポーズです。

ナムルでちびちび焼酎とやって
次の日に炭水化物にオン!
しかも熱でジュージュー!
くまウォーマーにのっけるとは
しゃれとんしゃー。
  1. 2014/01/24(金) 14:56:24 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

うわ!

ほすけさーん。お焦げ、美味しそうだよ~。食べたいよ~。

んでもって鉄鍋、いいですね~。

ってか、ビビンパフって言うんですね。知らなかった(≧▽≦)
ビビンパッだと思ってました。
韓国料理全然わからんわ~。
  1. 2014/01/24(金) 17:19:07 |
  2. URL |
  3. 紫音 #L9ACpnHw
  4. [ 編集 ]

鉄焼きビビンパプ~。鉄鍋があるんですねぇ~!!! 鉄焼きビビンパプにわかめスープ、最強のコンビだわー。焼き海苔を入れるとか、おいしさ倍増のコツ満載ブログだわ~~~☆ ぜんまいが入ってるのも素晴らしいわー。ぜんまい、売ってるの、見たことない…。普通に、スーパーでも売っているのかな(@@;) 今度、探してみよう…。こちらでは、有りそうな確率がさらに低くなりそうですが…。
  1. 2014/01/24(金) 19:10:56 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

アーン!して待つ(笑)

ほ助さん、おはようございます。
昨夜、ディスプレイの前で、アーンしちゃいました。
ヘルシィうどんの後で、「さぁさぁお食べ」と言ってもらえたもので(ニコニコ)。
お焦げのとこ、ゼンマイのナムルのとこ、いいなぁ。
よそってもらうか、フーフーしてくださいな、猫舌なもので(笑)。

石鍋だと敷き詰めたご飯を起こしてかえすイメージがあるけど、鉄鍋には、じゅーっと焼き付けるイメージがあります。
面白いな、調理器具が写真にあると、食感や音が聞こえてくる。
アジアの特徴だろうか、臨場感ある調理の過程を、目の前で見せるのが、ご馳走感を強く感じるのは!

蝋燭が溶けていく様子が、静を感じさせる。
みていて嬉しくなります。
消してから、一時間は起きていたいと考えると、我が家ではなかなか…。
  1. 2014/01/25(土) 08:47:29 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
この鉄板結構思い付きで買っちゃったんだけど
すごい重宝してるよ
形も何気に気に入ってるの
プロが使う道具なので酷使にも耐え 使い倒してます
ウィーマーのアイアンとマッチするよね(笑)

おこげですっごいテンション上がった
食べたくてこの日はシャッター数少な目で終了(^m^)





●yuki☆ちゃんへ
すごいねーyukiちゃんのお母さん韓流の先駆者だね
ワタシも10年位好きなので上級者と思ってたけど
yukiちゃんのお母さんには負けたな~~
ウチは実家で韓国料理は全く出なかったので
今めっちゃ楽しんでるよ
韓国の人たち通り情熱的な料理が多いよね
大好きだわ♪
鉄板便利よ~お勧め('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●くま子ちゃんへ
韓国料理の中でも上位に入るよビビンパ
焼く音と香りと味と一体して興奮させるよな~~(笑)

ナ・ムニさん好き~~~~
なまず母ちゃんだよね(^m^)

福岡韓国街はねもうシャッター街なのよ
開いてるお店は数件
千代ってところにあるよ
キムチはキム・ヘスク氏のところが1番美味しい
この間沢山キムチかったらチヂミくれたんだけど
それがまた絶品で!好きだわ~~キム・ヘスクおんに♪






●しじみちゃんへ
そ~なんちょっとだけお肉焼いたり
おつまみ乗せてオーブンに入れて使ったりと
我が家じゃかなり酷使してるよ
ナポリタンの名古屋風も出来る(^m^)
ビビンパ玉葱入れた方が美味しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
本場ではどうか知らないんだけど(笑)






●akoakkoちゃんへ
ビビンパは韓国料理の中でかなり上位で好きだ
フライパンでジュージュー食べるのも好き(^m^)
綺麗に盛るよりお鍋突っつく韓国式がやっぱ美味しいよね

ぜんまいまだまだあるでしょ~
ウチはakkoちゃんに送った量で1年で食べきれないよ
毎日ちょっとずつ食べても良いよね~~
お通じがすっごい良くなる(笑)

海苔はちゃんとした海苔屋さんで買うのが正解だよ
新海苔の時期に結構多めに買う('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●みずなさんへ
鉄板はね結局浅いので混ぜにくいのよ~
石鍋が向いてるのは混ぜるところだよね
石鍋も欲しいな~~

まぢ~~~~
鹿児島も都会になったね(笑)
ワタシこっちでイオンにFrancFranc見た時は感動したよ
都会だ~~~って(^m^)
イオンは本当大きいよね 福岡は大きいイオンがいっぱいあるよ




●Kittyさんへ
うふふふ
Kittyさんチで1番イメージのないのは韓国料理だね
ワインがイマイチ合わないのはKittyさん向けじゃないわ
でも美味しいよ~~ジュージューオコゲさん

この鉄板、、ウチは21cmを2枚買ったけど
25cmを1枚でも良かったかなーと思ってる
大皿的におつまみを真ん中にってのも良いよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●クマさんへ
オコゲって本当そそられるよね
これって日本人特有なんかね?
ワタシ時間放置してわざとオコゲ多めにするの(^m^)
うふふ

この胡麻油お勧めだよ~
めちゃ美味しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ちーちゃんへ
おひさ~~ちーちゃん^^
覗いてくれてありがとね
おこげが堪らなく美味しかったよ~~
また食べたい
ゼンマイのナムルまだあるんだ~今日作ろうかな♪




●あっちゃんへ
ジナーン大変だったね
本人は落ち込んでない??
じっとしてないといかんから可哀想だね
あっちゃんもお疲れちゃんだね ジナーンとゴロゴロしとき~

乾燥のぜんまい知らん??
もじょもじょで売ってるよ
めっさ高いけど;
ウチは自分で採って乾燥までしてくれるオバチャンから義実家が買ってるの
それでも大袋入りで何万円だよ自分じゃ買えない(;´Д`)
水煮より味も濃く触感も美味しいよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Mogちゃんへ
卵割る姿まで撮れば良かったよね~
もうね余裕が無いわけ早く食べたくて(笑)
すっごい勢いで食べたよ
ひゃはは
、ぁ、、Mogちゃんキム・ヘスク氏のキムチ送ってあげようね
今1番美味しい季節なのよ
ひゃぁ~楽しみにしててね
モリさんとお食べ



●紫音さんへ
聞こえるのはビビンパっなのよね
プはね発音が小さいんだって('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
名前もリズム感あるよね(^m^)
韓国料理は躍動感
激しさと情熱と温度と濃さ!パッション料理よね
(^◇^)アハハハハ
韓国ドラマ通なので韓国料理も大好きなんよ~




●taecoちゃんへ
わかめスープに焼き海苔お勧め
本当美味しいよ
胡麻の香りと良く合うの('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ビビンパもあまり辛くしないで作れば旦那様きっと好きだよね
ウチは夫婦で食べるときはティファールのフライパンだよ(^m^)
鍋から食べるのが美味しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ゼンマイはこっちでも水煮しか売ってないからね~
しかも中国産ばっかだし
そちらじゃまず無いでしょう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●過労死予備軍さんへ
ゼンマイが入るか入らないかでビビンパはグレードが変わるよね(^m^)
独特の山菜の香りがご馳走('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
確かに鉄板は焼き付ける感じで作ったよ
オコゲもカチカチにはならずだね
石焼の鍋も欲しいのよ~
もう増やせないお鍋の棚が憎くてしょうがないよ;

音と強烈さ臨場感だね韓国料理
パッションだわさ~^^



  1. 2014/01/25(土) 09:53:17 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2683-4bf1c21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)