花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「まぐろ納豆」

aguroNatto01.jpg
















「和食の日に盆栽を飾る」
ってのにハマってしまって
古典落語でも聞きながら食べたくなっちゃう絵でしょ?(^m^)

年齢と共に和のテイストがとっても好きになるのってなんでだ~~?
若いころには全く眼中に無かったものたちが
やたらシャキッと
凛と
カッチョエーものに感じます
角刈りで雪駄を履いたオッサンも「カッケ~~~~~」と目で追いかける(笑)
不思議な症状に陥る今日この頃
これも更年期の症状かね?(違)














MaguroNatto02.jpg

















実は、落語を見に行きたいとオットを誘っているところ
交換条件で映画に付き合わされることで成立

今まで、目に止めず通り過ぎていた和のものたち
勿論 入口は、和食器や漆器
最近はインテリアも和がいいなぁ~~と障子や和箪笥を見るとハッとする
「和室のある家もいいなぁ~」
丁寧なものを見て感動するようになった事が要因な気がする

日本の工芸技術は丁寧で繊細で本当に美しい!


そのうち 角刈りにして和装で盆栽を剪定してたりして(オッサン化→本物)

















MaguroNatto04.jpg

MaguroNatto03.jpg  MaguroNatto05.jpg













まぐろの赤身切り落としと葱と納豆を混ぜて山葵醤油
日本酒に合う
この日は熱燗で♪
春キャベツがタップリ入ったポテトサラダと
豆もやしのナムル
梅の蓋物は 河豚のコンフィ(博多 い津”み) 
今日はカイワレの上に乗せ赤い柚子胡椒をトッピング
河豚コンフィ ワインにも熱燗にも合います オイチー

THE居酒屋食も 今となっては立派な"Washoku"よね
オッサンは愛して止まず。














Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
本日のピックアップは1月29日のトラックバックより
「旅館風 和ごはん」
整然と並んだ和食器にお魚のメニューのスタイリングは心落ち着く食卓風景です
高島大樹さんの楕円皿に綺麗色の壱岐幸二さんのヤムチン
「やるな~~」と眺めましたよ
いいよねー壱岐幸二さん!!ワタシも最近チェックリストに入ってます
hanamamaさんトラックバックありがとーーーん♪


*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪
















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>






今日の食器

      

           *
高島大樹 輪花楕円小鉢
       輪花楕円小皿
       輪花丸小皿







           *
山脇将人     ぐい呑み








           *
ふるいともかず さざ波プレート 大







           *
IMG_8153sf_20130909122157e7d.jpg
本日は人気のティーウォーマーを熱燗ウォーマーとして(^m^)
本来のティーから離れ過ぎな画像ばっかでスマンね~~(;´Д`)
オッサンが使うとこんな感じって事で;;;
皆さんはティーで使ってください(笑)










上出長右衛門窯(かみでちょうえもんがま)/梅蓋物/紅/食器/皿/九谷焼
お膳のワンポイントに可愛い梅の蓋物
カラスミを入れたり くちこを入れたり
お楽しみの素材をちょっとだけを入れる










バッチャン焼きとっくり/白貫乳
まん丸コロンと可愛い徳利はベトナム バッチャン焼き
とりあえず食器を選ばない徳利
お値段もお安く デイリーな徳利にお勧め










ガラス作家 「硝子屋 PRATO PINO」箸置き「ひょうたん-BK」
黒だと思ってたんだけど 売り場を見るとブルーグレーとなってました(汗)
確かに光に透けると濃い藍色と深いグレーのような色合い
可愛くてたまらない箸置きです









木工房玄 高塚和則 さくらトレー はちのす
別の作家さんの木彫りのトレイだけど
サイズや風合いが似てます 使うたびに色が変わってくるの
自分色に風合いが変化します、売り場ははちのす彫りだけど
こだち彫りも発注OK











【インテリア盆栽BonCyu】盆栽の王道!黒松の情景盆栽
4日室内に飾ったら4日外に出す
苔には霧吹きで水分補給 この手間もまた愛しいの(^m^)
小さな松ぼっくりも出て来てます
たまらん









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/29(水) 09:50:54|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「ロールキャベツ」 | ホーム | 「苺とパルミジャーノのサラダ」>>

コメント

いやいやいやいや
素敵な和美人を想像してしまってます♪

ウォーマーで熱燗もしびれ
和の食卓を綺麗に飾れないので憧れちゃう♪

わぉ! ほ助さんの 納豆
リューセーがみたら まっさきに飛びつきそうだから(納豆もまぐろも好物)
わさびつけとかなきゃ!だわ~。

しっとり 優しく それでいて 凛として お美しい
ほ助ワールドに惹きこまれる~
日本人なのに 和食器の使い方が下手で
ほ助さんの食卓風景に、タダタダ見とれるばかりです♪

あ。落語ですか? いくいくーーーーーっ!
  1. 2014/01/29(水) 11:49:59 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

角刈り和装で盆栽wwwww 
大くまねー、夏は下駄だよー(ジーンズに下駄)
ぇっと、西郷さんを想像してみて(爆)

和はいいよね~(人´▽`)
私、若~い頃から好きだった
お着物やってたのも、そのせいなの
今は、畳がないと生きてけないくらいよ~
だからと言って、ほ助ちゃんみたく和センスはないけど、、、;;
ほ助ちゃん どんどん磨きがかかっててウットリ♪
ウォーマーに熱燗大好きよー!( ´艸`)
私もソチラ派だからね(笑)

でさー。河豚コンフィゲットしちまっただよ(^m^)
プレーンを2個、博多味を1個
うふふ 楽しみー♪

まぐろ納豆、いいよね!
オツマミにも子くまにもグー
↓ 最近の給食すっごいよぉ~!!
握りとか出てくるからね?ネタもそれなりのヤツ
あと、ケーキも昔とは雲泥の差
南瓜ポタージュとか海鮮チゲとか、
私が子供だったら狂喜乱舞しそうなメニュー構成
いいよね~♪
でもそう。子くまの嗜好に合うものは少ないそうです(笑)
昆布巻きとか、鶏のゴマ照り焼きとかがいいようで…
はぁ~~~(*´Д`)=з

落語、楽しんできてねー(^m^)
  1. 2014/01/29(水) 15:55:34 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪。
まぐろ納豆、ポテサラに納豆
美味しそうですね。

私も納豆のまぐろユッケ作ってすごく美味しかったです。
お酒がすすみますね。
以前にもネギトロユッケ作ってすごく美味しかったです♪。
  1. 2014/01/29(水) 18:15:09 |
  2. URL |
  3. ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ
  4. [ 編集 ]

いいなぁ〜美味しそう*・'(*゚▽゚*)'・*
ほ助ちゃんのツマミで
雪見障子のある和室の掘り炬燵に座りながら呑みたいよー
天井の高い古い広い家で
囲炉裏もあったら最高なんだけど(笑)

盆栽もいいよねー
和装してるお婆ちゃんにも小さい頃から憧れてだわ^_^

歌舞伎も私も観に行きたいの!
でも先に狂言観に行くことになっちゃった(笑)
ちょっと難しそうだけど
野村萬斎が出るのよー
娘もそういうの好きだから2人で♪
しかも会社で入ってる福祉のお陰で半額( ̄+ー ̄)

皿病って反省するけど続かないのよね(; ̄ェ ̄)
私も好きな作家さんの作品展が4月にありますよーって
連絡もらってたからそれまで我慢の予定だったけど
欲しかった器があと1点って書いてあるの見てポチっと…
逃すと半年とか1年とか待つから
つい買っちゃうよね(/ _ ; )

決して全てに散財してる訳では無くて
普段のお買い物にはかなーり財布の紐は固いのよー
でもそれぞれ使う場所が違うってことで
良しとしてる;^_^A
それが皿病か?(笑)

ウォーマーうちでも大活躍してるよー♪


  1. 2014/01/29(水) 18:43:58 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

えぇねぇ。うん

ほんと、和のものってすっと、体になじってしっくりくる。
年々、ね。(笑
今年2月で45才になるけど、あたしは若いステキな女性に目がいく。(苦笑
体のラインがぴしっと鍛えられてる女性。
媚びたりせずに自分の足で立ってる女性。
憧れちゃうんだよなぁ。
自分の体のラインは棚にあげといてさ!!ぷぷ。

そそ!今日アイアンのウォーマー届いたんだ!
あるだけでも印象がかわるよね。
子ども達もへ~っていいながら、一緒に蜜蝋の灯りを眺めてたわ。
あれ、消したあとの臭いがまた好きやねん!(苦笑
ほ助ちゃんのテーブルにはおど遠いけど、ちょっぴり気分があがるわw
*
それから漂白剤を薄めた水は、TVではものすごーく薄めてたよ、確か。
きっとツンとした臭いもないくらいだと思う。
あたしは薬局で売ってる消毒薬を倍に薄めて使ってるけど、
手荒れは感じないなぁ。ふき取るし。
リモコンとかすんげー汚れててびっくりするよ!!
粉末オリゴ!あれ。いい??
今、モニタリングちうなんだよねぇ。
カルシウムも入ってるから、いいなって思いながら使ってますw

  1. 2014/01/29(水) 21:04:11 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

ほ助さんのイメージ、もうしっかり

しじみに植わってるだすよ♪

おっさん、おっさんって言う色っぽい女性(笑)

和ものにどんどん惹かれてく、しじみもだす^^;

実家は鎌倉に近かったのに、そのころは

見向きもしなかっただす。今思えば

どうして行かなかったかなって(笑)

まぐろ納豆って普通は、庶民のものだすよね

これは、もうちょっとランク高いだす♪

マグロのいい香りが好きなので、食べたい時は

3切れくらいでもいいから、素敵な香りのするのを

ゲットしまふ♪このマグロもそういう部類だすね
  1. 2014/01/29(水) 22:07:24 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

最後の「和装角刈りで盆栽」に笑ってしまいました。

ほ助さんは、自分の事をおっさんと言っちゃうかわいらしさあり、
少しさばさばしていて男前なんて言われちゃう、気遣いのできる女性だと思っています♩

年々和物に惹かれるの、どうしてでしょうね。
夫とも、日本に帰ることになったら和室は欲しい!と今から話しています。
いつになるのか・・・。

盆栽に松ぼっくりも付き始めたんですね!なんてかわいらしい~。
  1. 2014/01/29(水) 23:31:33 |
  2. URL |
  3. コロ #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

梅の器いいなぁ~ 可愛い
蓋をあけるのも楽しそう
楕円の小鉢も小皿も素敵
やっぱ日本人は和食だね
畳の部屋 ゴロンといつでも横になれるの良いよね
でも 正座は苦手なので畳の部屋いらないよぉーーと思ってる
2間続きの和室 どちらか洋風に変えたいわ
ミシン置いて作業するなら 洋室の方が便利だぁよぉ~

花粉 鹿児島は2月10日あたりから飛散するらしいので
来週には耳鼻科でお薬貰って来る予定
もっと早めが良かったけど
今年は大丈夫なんじゃないか とか 治ったかも とか 思っちゃうんだよね
ぁーー 現実みつめなきゃ だ
  1. 2014/01/29(水) 23:34:32 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんちはクマ~☆(*´∇`*)ノシ
うわぉ♪ もうこれは日本酒がすすむこと間違いなし!な
合わせクマね~!!
ちなみに、ほ助さん、落語お好きなのクマね♪
実はクマも好きでして♪ むふふ、ぜひほ助さんごひいきの師匠、
伺わせていただきたいですクマ~☆(*^(エ)^*)b

ところで、書籍の件、本当にありがとクマね~!!
お料理神レベルのほ助さんにご購入いただいたなんて、
恐れ多くもありがたいことですクマ~<(_ _)>
重ねてにはなるけれど、心から感謝をこめて☆

応援ぽちーん♪(*^(エ)^*)b
  1. 2014/01/30(木) 08:18:03 |
  2. URL |
  3. クマ #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

盆栽かっこいいですねー。
ほ助さんが飾るからだと思いますよ。
松眺めながらマグロ納豆。しぶい!
植物観賞しながらのお食事って
日本の素敵な文化ですね。
あー。早く花見したいなあ。

で。マグロに納豆。
その刺激的な組み合わせは
すぐやりたくてウズウズなのです。
ご飯にのっけてもみたいさー。
  1. 2014/01/30(木) 09:48:13 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

松を見下ろす不思議

ほ助さん、こんにちは。
お、新しい盆栽! お助さんの家で、期限良く育っているのですね。
お座敷の床の間の盆栽とは、また違う、新しい形にワクワクしています。
黒松を見下ろす食卓の不思議さ!

居酒屋メニューと、お助さんは書かれますが、これは料亭料理の粋を、居酒屋の気楽さで、寛いでいただくメニューにみえますよん、うふふ。
熱燗でしっぽり、これぞ、冬の楽しみです。
いいな、この食卓につきたいな、妄想が膨らみます。
  1. 2014/01/30(木) 13:26:20 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群@移動中 #breFwHkw
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
和食器ってDNAに組み込まれてるから
きっと誰が見てもいずれは好き~~ってなるんだろうな
金魚さんみたいに異国的なニュアンスの女性でも好きなんだもんね^^
落語いいよね~~
早く行きたいな~

マグロ納豆が好きなryusei君すでにオッサン嗜好だね(^m^)




●ストロベリーアンドラズベリーさんへ
ワタシもユッケ大好きだったのよ~
本当残念だよねー
たまに焼き肉屋さんで見かけるけどやっぱ怖いので食べてない
鹿児島ではね地鶏のお刺身は今でもポピュラーで食べてるのよ
これがまた旨いの!





●akoakkoちゃんへ
ワタシにしてみりゃ~~
akkoちゃんのコレクションでもてなされるのが夢だわさ~~
素敵な和食器にakkoちゃんの手料理なんて
本当憧れだよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
旦那様が羨ましい

盆栽いいのよ~~♪
なんかね見てるとキリっとした気分になれる
潔ささえ感じるの
和食器な気分が盛り上がるよ

野村萬斎いいねー
ウチから歩いて行ける公園に能楽堂があるの
たまに来るらしい
ワタシもデビューしてみようかな

そ~~~和食器はさ見つけた時に買わないと
次は出会えないかもって思うもんね;;
あれさぁ、罠だよねぃ(+д+)





●あっちゃんへ
あっちゃんもお年頃だねぃ
もちっと若い人を想像してたわー
ひゃぁ~怒られる(-人-)ゴマン

ウォーマー届いたん?
ワタシもヘビーに使ってるよ
今日もコーヒー乗っけて飲んだ^^
気分上がる上がる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


あっちゃんのは酸素系漂白剤じゃないのね
そっちの方が安心だな
ワタシも薬局で聞いてみる
粉末オリゴはね朝コーヒーにドサっと入れてる
甘さをあまり感じないので便利かな~~
今度記事にしてみるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
しじみちゃんはね~~
可愛いのに大酒飲むボーイッシュなお姉さんかな
当たってる???(^m^)
一緒に飲むと可愛さに引き込まれそうよね
もぉ~しじみちゃんったら小悪魔だわ

マグロ最近安いのが流通してるけど
本当美味しくないよね
少なくても本マグロが(・∀・)イイ!!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●コロさんへ
和装角刈りのオバサン想像したら怖いよねー
我ながら鳥肌立つよ(^m^)
オバサンからオッサンへ変体中なので
そのうち本当に髭生えると思うんだ~
本当オッサン二人暮らし状態
怖~~~~~~(;´Д`)

コロさんいずれは帰国するのね~?
日本がいいよやっぱ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●みずなさんへ
梅の蓋物可愛いでしょ~
今お気に入りなので
やたら食卓に出てくるよ
小さいオツマミ系をわざわざ入れるために買うんだ~♪
えへへ
作業にはやっぱフローリングだろうね~
一軒家じゃないと和室はやっぱ難しいかな
広い和室に鴨居があってみたいな想像
はぁ~(+д+)そんなの永遠に無理だよねぃ

2月ね
福岡でも情報聞いてみよう
ウチのオットR1もずっと飲ませてるから
変化がないかな~~~
やっぱ甘いかぁぁ;




●クマさんへ
落語ねテレビでしか見たこと無いのよ~~~
寄席にデビューしようと思って
クマさんのお勧めの師匠教えて~~
参考にする!
福岡は結構定期的にあるんだ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
すっごい楽しみだ

本じっくり見てるよ~
クマさん写真も上手だよね
本当素晴らしい出来上がり
改めておめでとうございます!




●Mogちゃんへ
盆栽loveなの~
眺めちゃうのよー
日本人のDNAが騒ぐのねきっと(笑)
お花見も同じ香りのする日本の文化だよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

マグロ納豆は
居酒屋では定番のメニューよ~
姉さんお洒落なお店ばっか入ってるからだわねー
ぜひお食べくださいな♪




●過労死予備軍さんへ
いいでしょ?黒松ってのがまた渋いよね~~
自画自賛よ(^m^)
オットは呆れてる
(^◇^)アハハハハ

そのウチ和服とか似合う女性になりたいの
そうなると広い和室のある一軒家じゃないといかんよね~~
妄想が進行すると病院に連れて行かれるかもね
(;´Д`)





  1. 2014/01/30(木) 22:05:03 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

納豆苦手〜な私でもうまそぅに見えてしまいます。
ってか、自分でごはんを作るようになると、
苦手なものをわざわざ購入しないので、
現在、本当に苦手なのかどうか分かんないんですけどね。
マグロ×とろろみたいに、ねばねばが合うんじゃないか!
そう、思うとすんごい食べてみたくなりました。
こういうきっかけって、ありがたいな〜って思います。

>ワインは、通常は2人で1本です。
って、飲み過ぎですかね???やっぱり。
実は、私。
本格的に飲むようになったのは、結婚してからなんですよ。
若い時は、全然飲めなかったんです。
結婚前と現在、健康診断の結果が全く変わってないので、
身体にワインがあっているんだと、勝手に思ってます(笑)
  1. 2014/01/31(金) 00:00:09 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●Kittyさんへ●

納豆苦手なのか~
1度好きになっちゃうと離れられない食材だけどね
やっぱ匂いかね~
納豆嫌いは先に匂い対処なので
ワタシは天麩羅を食べてもらう事が多いかな
香ばしくなるの('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワイン2人で1本くらいは飲んじゃうかもね~~
お料理美味しいとどうしても進むもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Kittyさん飲めなかったなんて信じられないね(笑)
自称イタリア人な旦那様の力だな すごいわ~
  1. 2014/01/31(金) 09:56:17 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

●くま子チン スペシャルゴメン<(_ _)>

●くま子ちーーーーん
ぐぉぉぉおごめんよ
なんで抜けたかな
数かぞえて最後合わせるんだけど
おかしいなぁぁ(+д+)
ごめんね~~許して~~~

くま子ちゃんはさぁ、昔から食器も小物も拘って過ごしてる感じだよね
だからすでに上級コレクターなんだと思うよ
価値あるものを大切に長く使う←若いころには中々出来ないもん
大切に使いながら過ごす事が愛おしいと思えるのって
積み重ねてやっとって感じよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

河豚コンフィ買った~~ん?
ありゃぁ送ってあげたら良かったねー
ワタシはプレーンしか食べてないんだけど
ちゃんと河豚のお味がするよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
塩気がしっかりなので塩辛的食べ方してる

大くまさんカッケー~~
西郷さん?(^m^)
すんげーカッケーじゃ~~ん
下駄姿の男子長く見てないがよ
  1. 2014/01/31(金) 22:22:10 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2684-73beee5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)