花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「塩麹鶏の磯辺揚げ」

ToritenIsobe01.jpg















塩麹で出世した鶏胸肉
塩麹ブーム以降
腿肉より買う回数が増えたって声も良く聞きます
我が家も断然胸肉派と転じました

塩麹でしっとり旨みUPした鶏胸肉を天麩羅にする
初めて食べた時の感動と言ったら

「こんなに美味しくなるなんて スゲー」
グビグビグビ
















Toriten02.jpg














ウチの塩麹鶏の磯辺揚げ
作り方
1.胸肉1枚は一口サイズに薄く切り分け
 塩麹大さじ1をしっかり揉みこみ30分放置
 青のりを全体に絡めて
2.天ぷら粉を下粉として鶏肉に塗します
 薄めに溶いた天ぷら粉にも青のりを混ぜ
 1.をくぐらせて180度の油でカラリと揚げます

*衣が薄いな~と思ったら油の中の鶏肉に衣を箸で散らし 花を咲かせます
 細かい衣がサクっと揚がるので仕上がりが良くなります
 下味の塩麹が効いてるので、何もつけずそのままサクっと召し上がれ
















ToritenIsobe05.jpg













湯布院を旅した彼女から
沢山のお土産が届いておりました
どれもこれもレトロでお洒落な呑兵衛アイテム(^m^)
カボス醤油や
合わせ味噌
赤い柚子胡椒
炭のマドラーなんてのも
ツボ押さえまくり~~♪

画像の陶器入りの焼酎もそのひとつ
これ飲み終わってもマイボトルとして愛用しようと思ってます
食卓に置いても格好良い大きさと和柄がお気に入り
美味しい詰め合わせをありがと~~くま子チ~ン( 」´0`)」


日本酒は白魚のような綺麗な手が似合うけど
焼酎ってやっぱ男の飲み物ですねー
男性の手が伸びるのを連想してしまう













Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月3日のトラックバックより
「リビングの豆と恵方巻き」
とっても素敵なダイニング風景の写真です、北欧の小物使いも素敵~♪
端正なお部屋で頂く恵方巻きはなんとキッチンペーパーで巻いたとか
出来るもんですね~~ビックリですがしっかり美味しそうです
インテリアも参考になりまーす、是非見に行ってね
cocochiさんトラックバックありがとー♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










今日の食器








水野光一 銅彩 杯 平






IMG_0027f.jpg
ラウンドウォーマーと可愛い手鞠キャンドルは
LINEN-jU sigdangの商品ですよーん





九谷焼 5号角皿 網目
九谷焼 花網目 5号で14.3cm
この他7号 3号もあります
セットで使うと 料理屋さんみたい
古典柄が清々しいです










鈴木盛久工房 【南部鉄器】天蓋茶托(化粧箱入り)
美しい細工は
中尊寺金色堂の黄金色の天蓋のデザインとか
繊細で重厚で格式があります
お気に入りのグラスのお供に♪








《南部鉄器》鈴木盛久工房 ミニトレイ(ミニトレー)
お揃いの茶托と購入しました
実はペーパーウェイトです
お箸とスプーンで収まりよく(^m^)

     







模様懐紙
因習和紙の懐紙
今日の柄は「はな」
ピンクの花柄は和洋問わずに使えます
天麩羅の下に油取りに敷いたり
和菓子を乗せたり
紙ナプとしても愛用中♪














関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/04(火) 09:54:03|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「蕎麦海老天と蕎麦アボ天」 | ホーム | 「豚ステーキのジェノベーゼ」>>

コメント

胸肉!私もよくお世話になるのですが
ほ助さんのように ここまで出世させてあげれてませんでした(泣

塩麹に漬け 衣の華をさかせ そして とっトマト・・・!!!

磯辺でまさに焼酎にうってつけですね♪♪♪

ひゃあ~ いつみても
天蓋茶托・・・・・うっ 美しい!!
そこに クマきゃんの花を咲いてる~~~っ
  1. 2014/02/04(火) 11:12:46 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

ぅおお!ほ助ちゃんとこからまた行列様がぁぁぁっ
と、すっ飛んで参りましたよ(^m^)
わーい この焼酎だったのね^^
これねー、芋と麦でボトルの柄が違うのー
akkoちゃんは麦で紺。
ほ助ちゃんと私は芋ー
芋で良かった…よね?(笑)

そう!その桜の木みたいな箸置きみたいなモノ!!
また言うの忘れちゃってたんだけど
それ静電気取ってくれるのよ^^
手で軽くこすり合わせたら、パチパチがなくなるからね
akkoちゃんにも言わなくちゃ;;
使ってみてねー(*^^*)

今日もとっても素敵にご紹介ありがとー(i▽i*)
このバランスがお洒落で堪んない

うちもすっかり鶏胸肉派(^-^)v
塩麹様様だよねー♪
  1. 2014/02/04(火) 14:23:29 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

うまそ~!

なるほどね~。花を咲かせるとこんな風になるのねぇ。
うち、鶏むね肉で鶏天作るんだけど、基本そん時は1キロ揚げるのね。(笑
なので、揚げ終わった頃には、あたしお腹いっぱいなのよね~><
我が家は後半はこのとき衣にカレーパウダー入れて、スパイシーにして揚げるの。
香りがふっと漂って、まだまだ食べれるー!モードに突入~!!
あー、また食べたくなってきたよ。
安売りしてくんないかな~むふw
*
焼酎ってやっぱり九州で生産&消費が多いよね。
うちのいとこも福岡住んでるけど、ロックで飲んでたな。
で、アテは辛子明太子。ふ。
  1. 2014/02/04(火) 20:43:43 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

塩麹重宝するよね
ずっと自分で仕込んで使ってる~
鶏さん柔らかくなるよね
そうそう 胸肉買うの多くなったわぁ
安くておいしい♪これがいいよね

胸肉の磯部揚げ うわん
これいいね
青のり好きー
IHになってから 揚げ物が楽しくなりました
指定温度がキープできて サクサクッに出来上がるんだよね
サイコーですよんO(≧∇≦)O
ホント あの古いヒーターはクソッだったなぁ(あらら 言葉使いが・・)
 
広いキッチンに憧れます
最近 狭いわ と感じるようになったんだ
今まではそう思わなかったのに・・
  1. 2014/02/04(火) 23:28:32 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、昨日は、素敵なコメント↓ありがとうございます!
私の方にも遊びに来て頂き、そちらにも感激のコメントをいだだき、大感激でーす(大泣) 憧れのほ助さんから、しかも素敵なお言葉、本当に、嬉しかったです。 新参者ですが、今後共
どうぞよろしくお願いいたします。

天ぷら、我が家ではこんなに綺麗に揚がったためしがないです(大汗) 天ぷら粉を打ち粉として、先にまぶすのですね! 次回のおもてなしの時に、このレシピ、そっくり頂いて作ってみます(笑)。
この、キャンドル、ツボです♪
  1. 2014/02/05(水) 04:49:09 |
  2. URL |
  3. 優美 #/QE2S0/U
  4. [ 編集 ]

磯辺揚げ大好きなんです。
ひぃいいいオサレすぎるう。
竹輪バージョンしか食べたことなかった。
トマト!ありですね!
胸肉ありですね!
しかも塩麹、やるなああ。

スゲーグビグビしそう。

あー。そのオサレボトルは
見た事があるー。
くま酒ですね。^^
しかも、これまた素敵なアイテム付き。
むむ。マドラー、めっちゃ気になる。
  1. 2014/02/05(水) 15:04:04 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

すごく美味しそうに揚がってるー!(≧∇≦)
これは焼酎ぐびぐび止まらないでしょ(笑)
同じように作りたーい♪

塩麹って他の調味料も要らないうえにジューシーにしてくれちゃうんだもんね
すっごい優秀だぁ

あ、醤油麹ってのはまだ使ったことないんだけど
ほ助ちゃんはある?
塩味が醤油に変わるだけなのかな?

くま子ちゃんに頂いたもの どれも器が素敵だったよね^_^
和食器にすごく合う!
私も飲み干したあと焼酎とお醤油入れるよー

富井さんのフォーク素敵だった!

うちね、スプーンがあるの
黒の
だから同じ色がいいか迷ってたら売切れちゃったT_T

スプーンはね、QUPUQUPUさんでまだあるんだけど
フォークは探しても無いのよねー

パスタに向いてるなんて書いてあったからめっちゃ欲しいわぁ

九谷焼も素敵
目で味で楽しんで
美味しいお酒がすすむって幸せよね(#^.^#)
  1. 2014/02/05(水) 18:38:06 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

塩麹・・・

先日、ヨーグルトメーカーを買ったんですよ!
ヨーグルトの他に、塩麹が出来るので、いっぱい作っちゃった!
だから、、、あるある・・・塩麹!
自分で作ると塩加減が出来るので、良いよ~!

よぉ~~~し、明日、むね肉買ってこよっと!
むね肉の磯辺天ぷら、美味しそうです
いやいや、きっと美味しい筈です!

今夜、春キャベツで、ロールキャベツ作ってみました
コンソメ味で作りました、あっさりとして美味しかったよ!
明日のお昼はクリーム煮に変身させてみます(^_-)-☆
  1. 2014/02/05(水) 21:45:21 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
胸肉の方が臭みも無くて美味しいよね
塩麹さまさまのおかげだけど
本当最近は胸肉ばっか食べてるわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
きんぎょさんチはお肉は上等なん食べてるイメージよ
鶏肉も結構使うんだ?
塩麹は焼酎も日本酒も合うよね~~~♪





●くま子ちんへ
なるほど~~~芋と麦で色が違うのね
勿論ワタシは芋派よん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
美味しく頂いてるよ
今日は豚シャブとお湯割りでした
鹿児島っぽく蕎麦つゆで豚シャブ
旨かった~

静電気防止なん???
ワタシも電気くるくる(;゚д゚)
車の取って触るの怖い派よ
試してみるわ
隅々まで行き届いた詰め合わせをありがとねーくまこちん





●あっちゃんへ
1kくらい食べるかもね
育ち盛りだし
ウチは夫婦で400gで2日分よ(^m^)
翌日食べるのも楽しみなんだ
塩麹漬けは冷めても美味しいもんね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
鶏天カレー味もするよ~~
本当美味しいよね
ワタシかなり好きだわ鶏天
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

焼酎が飲めるようになると日本酒に中々戻れないみたいよ
身体が楽なんよね
二日酔いもしないし('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシは食事に合わせてどっちも飲む~~♪
いひひ





●みずなさんへ
自分で仕込んだこと無いのよ~
大量に作っても傷んじゃうだろうなーと思って
いつも高い瓶詰買ってるわ
家族が多ければ仕込むんだけどな~

良いよね~IHの揚げ物モード
義実家で揚げるの楽だもん('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
最初は火加減が見えないので良く焦がしてたけどね;

広くてお日様の光がたくさん入るキッチンに憧れるね
本当心から欲しいものの一つだ~~




●優美さんへ
優美さん所見ると自分のブログが水簿らしく見えるよ~~(笑)
さすが外国だな~と思うのは食器もひとつひとつデカいよね
存在感も半端ない
和食器とのスタイルがとっても素敵だったわぁ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

そそ、、
天麩羅は下粉すると何でもからりと揚がるよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
失敗しない天麩羅としてお勧めです
天麩羅粉勿体ないときは小麦粉でもOKです



●Mogちゃんへ
磯辺揚げってワタシも相当好き
チクワだでもおOKだもんね
海老いらず

塩麹って魔法だよね
本当ビックリする出来上がりの違い
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

Mogちゃん生もの送る時会社でもおK?
自宅の方が良い時はまた住所送っておいてねー




●akoakkoちゃんへ
本当塩麹って魔法よね
何でも数分漬けるだけで激変するもん
うまみ成分的にまた異形文化遺産になるかも(^m^)

醤油麹は塩子代わりに醤油を使ってるだけだよ
ワタシは塩麹の方が好きだ
サッパリと食べられる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

富井さんのフォーク形が良いよね~
黒のスプーンとセットで使うのってすげーカッケー
スプーンも欲しいなぁぁぁ



  1. 2014/02/05(水) 21:52:03 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

●エマままんへ

すれ違いだ~~♪
同じ時間に同じ画面見てたようだね(^m^)
えへへ
塩麹大量生産いいね~~
簡単に出来ちゃうんだろうね
ワタシも自作しようかな~塩麹
食べきれないのも嫌だしな
でも高いよね~市販の瓶づめ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


  1. 2014/02/05(水) 21:54:11 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

我が家も胸肉派!!安いから(笑)
で、塩麹さまさま!!
ホント便利な調味料です。
磯辺揚げ、からっとあがって美味しそうですね〜。
お店で食べるのみたい。目の前で揚げてくれるの。
天ぷら系って、作るの苦手です。
高温でカラッと揚げたいけど、
中が生だと嫌だし。。。
で、全部揚げている間に、食べてもないのにお腹いっぱいになるという。。。
  1. 2014/02/05(水) 23:25:08 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

コメントが入力できず?

ほ助さん、こんばんは。
うーん、FCさんが不調なのか? iPhoneから、数字認証を受け入れず。
三度ためしたのですが…また出直します。
  1. 2014/02/05(水) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

四度目の正直?!

ほ助さん、こんばんは。
うお、今度はとおりました。む~?(笑)

鶏天に九州で、はじめて出会ったこと。
美味しかったけれど、ニンニクパワフルだったこと。
ほ助さんの塩麹バージョンにワクワクしたこと。
等、書いていたのでした。
きれいな繊細な天ぷらに、にっこり。
夜中におなか、なりました。クスクス。
  1. 2014/02/06(木) 00:04:24 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

●お返事2

●Kittyさんへ
確かにお値段も優しいよねー胸肉
腿肉の半額以下で買えるもんね
塩麹さまさまだよね
揚げ物はね作るとウンザリするよね
まぁ、食べすぎない分良いかもしれん(笑)


●過労死予備軍さんへ
ご面倒かけましたね
なんかfc2さんの不具合だと思います
昨日他の方もコメントできないって来てるので
どういうキーワードでダメなのか不明ですが
不具合みたい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

天麩羅でにんにく味はちょっとヤダね;
唐揚げの味付けの天麩羅?
同じ揚げ物なのに不思議と拒否反応だ(笑)
  1. 2014/02/06(木) 08:50:02 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

わあ、この日、ぷっちんだけで

コメント後にしようと思ってて

そのまま寝てしまっただす^^;

あちゃ~
  1. 2014/02/06(木) 22:01:28 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

何度もすみません!

この磯辺揚げ、もう~~~凄く美味しかった!
ロールキャベツも美味しかった~~!

でも、でも、この磯辺揚げ、最高~~~!
今日のブログにほ助さんリンクしちゃいました
ほ助さんをおっさんと、記載して、、、、しゅびません(笑)

笑って・・・許してね~(^_-)-☆
事後承諾、またまた、許してね~~。
  1. 2014/02/07(金) 19:32:28 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

●エマままんへ

お口に合って嬉しい~♪
普通に撮りの天麩羅揚げるより相当美味しくなるよね
塩麹さまさま('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
リンク つくレポありがと~ままん
すごい美味しそうに出来てた~~
  1. 2014/02/10(月) 11:06:20 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
ブログの隠れファンです。あまりに美味しそうだったので塩麹を買って作りました。おいしかった!
  1. 2014/02/10(月) 23:47:28 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

●ゆきさんへ

初コメありがとでーす^^
作ってくれたんですか~
塩麹で本当美味しく変身しますよね
ウチは結構頻繁にこれ作ってます
お口に合って嬉しいな~~
また遊びに来てくださーい♪
  1. 2014/02/11(火) 14:46:49 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2689-b43a50f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)