花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「紅生姜肉団子」



BenisyougaNikuDango01.jpg














依頼のあった お仕事用に撮ったお料理
なぜか使わず余ってしまったと言う
謎な一品   (ゴメ、単にレシピ数を勘違いしただけ;)

作ったのは去年
やっとブログで日の目を見ることになりました(;)

甜麺醤やお砂糖を練り込んだちょい甘な肉団子に
紅生姜が仕込んであります
関西風な出来上がり
数日前の塩麹鶏のたこ焼き風を見て
この写真が未公開だと思い出した・・・













BenisyougaNikuDango02.jpg












同じ形の物が沢山集まる写真が好きなんです
並んでたり
重なり合ってたり
被写体が食べ物だと一段と好き
って;;
結構な不思議ちゃん発言
我ながら怖ひ(;゚д゚)

なので
肉団子の写真はすごく好きだと分かりました
ぁ、蒸篭に並んだ小龍包とかも良いですね~
それとそれと!



不思議マニアは延々と語るのでありました



















Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月11日のトラックバックより
「こどもの誕生日会のテーブルコーディネート♪とパーティーグッズ」
4歳の息子さんのお誕生日会の風景
母の愛は偉大だな~と思える完璧なパーティーテーブル
メニュー構成も食べやすいピンチョススタイルの工夫が満載
パーティーグッズも手作りのアイデアが素晴らしい!
思い出に残るお誕生日会になりましたね~
kiitosさんトラックバックありがとうございます
そして息子君お誕生日おめでとう♪


*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>






今日の食器




           *
岡崎順子 黒釉7寸皿







           *
長峰菜穂子 黒釉 葉っぱ小鉢







           *
末国 清吉 ぐいのみ crack ヨコ






           *
余宮隆 ドット黒 箸置き










木村硝子 ストライプグラス オールド
このシリーズのグラス すっかりファンになりました
飲み心地 持ち心地 フォルム最高!
売り場の写真使って頂いてます♪見に行ってね~








  
ミニスプーン (Solia)                   ミニフォーク (Solia)
パーティー用のプラ製ミニシリーズ
ピンチョスや前菜のお皿に添えるととっても可愛い ソルトスプーンくらいの大きさです
我が家では鍋の薬味の小さな器とかにも添えてます
結構使えるアイテム
50本ワンパックでこのお値段 お弁当グッズにも可愛いよ









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/12(水) 09:11:48|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「イベリコ・ペジョータとウチのサラダ」 | ホーム | 「塩麹鶏のたこ焼き風」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/12(水) 10:17:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

この紅生姜がまたいいお仕事しそう!
ちょい甘肉団子に時々ピリリなんて
想像しただけで美味しいわーY(>_<、)Y
いいわーこれ!お酒もご飯も止まらない
ほ助ちゃんのために山盛り作って写真撮るよー
いっぱい重ねてあげる(^m^)

そういえば子くまのあだ名 『不思議ちゃん』、、、
あと、『かわいいおバカちゃん』 、、、( ̄Д ̄;;
最近の小学生は上手いわぁ~ 正に言い得て妙
大爆笑してしまったけど、大丈夫なのか?子くま
でもほ助ちゃんも同じなんて(同じじゃない) 嬉ぴー(*≧m≦)
  1. 2014/02/12(水) 11:40:37 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

紅生姜、もう我が家は大好き

豚肉と合うだすよね

豚肉と紅の天ぷら作るだすが、これが又

美味しいだす 

この肉団子、これ絶対美味しいだすよね♪

テンメンジャン入りの♪かったばかりあるだす

こりゃ、早速作ってみなきゃ♪

お酒がすすみ過ぎたら、ほ助さん

責任とってちょ(笑)
  1. 2014/02/12(水) 14:27:55 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

フォークに肉団子ぶっさし、かっこいい^^
うん。わかります。
私も同じ型の連続した画が好きです。
なんかワクワクしますよね。
そういえばワタシもたまに、
よそ様に不思議と言われることがあります。
しかもそれが肉団子だとなおさらです。(額に肉!)
変なテンションになってしまいます。

甜麺醤や紅ショウガが入ってるなんて
ワタクシにとってははじめての味付けです。
でも絶対旨いもーん。絶対。

後ろのビールとともにぃ。

でも今日は本格キムチだーい。
株ごとなんですね。^^;
会社では開けないでおきます。
あざーっす!
  1. 2014/02/12(水) 14:35:17 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
近所にできた 串揚げや。紅ショウガがとっても美味しいの!
そしたら、 ほ助さんは 紅ショウガと豚を合わせて・・・・・♪
甜麺醤にお砂糖に。。。。。メモメモ
食べたい気まんまん お弁当にもいいかな~♪にんまりっ

あ!今度は
蒸篭に並んだ小龍包もみた~~~~い (作ってリクエスト?にゃはは

あでも みるだけじゃぁなくって たべたーあい
あ。私は毎日が不思議ちゃん発言・・・・?。
  1. 2014/02/12(水) 14:39:57 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

わかる~

不思議ちゃん発言わかります~。
食材並ぶの可愛いよねぇ!
私も昨夜シュウマイ作って蒸し器に並んでるの見ただけで興奮!(変態)
この肉団子も美味しそうだ~。
刺さってるフォークも( ´艸`)
  1. 2014/02/12(水) 16:19:20 |
  2. URL |
  3. 紫が #L9ACpnHw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/12(水) 19:37:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

甘めの肉団子に紅ショウガ!
読んだ瞬間、猛烈にビールが飲みたくなりました。
病み上がりなのでもう少し大人しくしますけど。。

同じ形のものが並んでるの、好き好き~。
小さなキャンドルを窓辺に並べたりも好きだけど
豆類がさやにきゅっと並んでるのをみると興奮です!
あ、あとミシン糸もついつい並べてひっかけてる。。
何気に部屋のあちこちに不思議マニアコーナー
出来ちゃってますよ。笑



  1. 2014/02/13(木) 03:01:31 |
  2. URL |
  3. コロ #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、先日は、確認せずにコメントを書かせていただいたら、私の拙プライベートブログのリンクを貼ってしまい(><)、ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした(^^;)

今回の肉団子記事、お蔵入りせずに良かったです!
今、こちら夜中で、ワイン飲みながらこの記事見たら、お腹も空いてるし、もう、絶対、ほ助さんの肉団子食べたくなっちゃいました〜(泣)
今夜、眠れなくなったらほ助さんのせいです(笑)
  1. 2014/02/13(木) 09:02:16 |
  2. URL |
  3. 優美 #/QE2S0/U
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんちはクマ~☆(*^(エ)^*)ノシ
おおー、紅ショウガつながりの逸品♪
ってか、これ、絶対お酒にあうクマね☆
もう見てるだけでよだれがじわじわと…♪
それにしても、こんな素敵なおかずが
見れて幸せクマよ~♪
もう、あまりにおいしそすぎて、頭のなかは
肉団子で花が咲いてるクマwww☆

応援ぽちー☆(*´∇`*)
  1. 2014/02/13(木) 09:16:20 |
  2. URL |
  3. クマ #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは~^^

美味しそうーーーー!
肉団子好きなのに、なかなか作らなくって~(>_<)
紅ショウガは甘酢漬けを作ってるので
それで良いですかね??
あと肉団子は豚肉ですか?合びき肉??
って質問攻めですみません~

これはぜひぜひ作りたいー♪

そうそう、この前縞々きゅうりを久々に作ったら
またひどい物が出来上がりました(/_;)
練習あるのみですね・・
  1. 2014/02/13(木) 11:56:19 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #DdiHOXp.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

これはもう 酒好きにはたまらない1品だね~
紅生姜入りだとは・・・・
これまた ↓に引き続き たまら~ん
辛子をつけて食べるのだね?
ううう~ ヨダレが・・・・

>日本のメダルの数も少しずつ増えて来そうだね^^
がんばって欲しいね~

  1. 2014/02/13(木) 16:20:09 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

●お返事

●鍵コメWさんへ
初コメありがと~^^Wさん
「そうかも~」と思いました
もう少し気を付けてやりますね
アドバイスをありがとうございました!



●くま子ちゃんへ
そうなのよーキャンドルの同じ形の並んでる写真もめっちゃ好き(^m^)
なんだろうねーこの感覚
自分でも不思議ちゃん(笑)

子くまちゃんウケるわ~
やっぱ不思議な空気のある子なのね(^m^)
多分ね類似品無しな子なのよ
ワタシの変質的な不思議とはちょっと違うわ
神聖なる
オンリーワンよ子くまちゃんわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
豚と紅ショウガの天麩羅旨そ~~~~
やっぱソースで食べるん?
ひゃぁ~関西メニューだね
今度やってみよう
ビール飲みすぎるっしょ
ひゃぁ~食べたい




●Mogちゃんへ
連続した写真が好きってあるよね?
特異なことではないんだとこのコメ欄でちょっと安心した(笑)
ふふふ
額に肉の人が並んでる姿も見てみたいわ~
ウチのオッサンにも額に肉印 いつか書いてみよう(^m^)

今日のMogちゃんはキムチ臭プンプンかな~(笑)
あ、、翌日までは残らないよ
大丈夫('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●きんぎょさんへ
串揚げの紅生姜美味しいよね~
関西特有の文化なのかと思ってたけど
きんぎょさん周辺でもあるんだ?
人気店だろうな~

小龍包?
面倒そうなのでパーーース(爆)
本気で作ると3日くらいかかりそうだも~~ん;

ぁ~きんぎょさんもリトル不思議ちゃんかもしれんね~
くくく
仲間じゃん(^m^)





●紫がさんへ
紫蛾さんと言う新しい方だとちょっと緊張してURL確認したっつーの(笑)
ぷぷぷ
紫音さんもそう?
結構コメント見てると同じ嗜好の人いるみたいで嬉しいんだけど
普通じゃん自分!と囁いたわ
良かったぁ~(^m^)




●鍵コメAさんへ
心配だ~
ちょっとドキドキするよね
頑張るんだよ
ワタシも他人事じゃないかも(i∀i*)怖




●コロさんへ
豚肉と紅生姜って本当関西コンビよね
ソース味と紅生姜も好きだけど
これもかなりイケてたよ~^^
そちらで関西系ソースものってどう?
やっぱウケないかな
食べさせてみたいフランス人に(笑)

コロさんチ好みのものが沢山ありそうだね~~
そういう感じも好きなのミシン糸とかボタンとか
ひゃぁ~好き~~~(^m^)



●優美さんへ
いえいえ、、間違いなんだろうな~と思いつつ図々しくコメしました
息子さんがすんごいイケメンだって事に振れないように我慢しました
でもすっごいイケメンですよね
笑顔が焼き付いてます(ドキドキ)

ワインと肉団子合いそうですねー
すっごいお腹空いてる時間ですワタシも
今まさに胃が(i∀i*)
今夜は牛肉で~~す♪




●クマさんへ
お酒に合うものへの反応がやはり呑兵衛だね~クマさんも(^m^)
すぐあのお酒と合う!とか何見ても思うのⓓけど
クマさんもそうだろうな~
むふふ

肉団子の花はちょっと怖いックマよ~(;゚д゚)




●yuki☆ちゃんへ
生姜の甘酢漬けなら肉団子の甘さを控えめが良いかもね
それも美味しそうだわ
お肉派豚肉よ~
肉団子は断然豚肉が旨し
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
生姜はギュッと汁気を絞って入れてね

縞々胡瓜で検索して来られる方も増えてるんだ
冬なのになんでだろ
慣れるとチャチャっと出来るようになるんだけどね~



●manaちゃんへ
肉肉しいお団子に紅生姜
これも泡系飲料が合うよね~
この日はビールだったけどハイボールも良いな~
うふふふふ

オリンピック見てると足がつりそうになるよ
力入っちゃうんだよねぃ;





  1. 2014/02/13(木) 17:54:34 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

おおお、美味しそう♪
紅生姜入りというのも泣かせます。ツボ。
合間にお野菜挟みつつ、ビール止まらなくなりそうだぁー(笑)

同じ形が連なるの、可愛くて楽しくて良いですよね。
リズムが生まれる......ってのは私の言葉でなく、Mogさんからのパクりですが(笑)

フラワーアレンジメントで習ったリズミカルな配置とか思い出し応用しながら、お皿に盛り付けられるようになりたいなー。
綺麗に整然と並べたり、緩急つけたり。どちらも大好きです。

嗚呼、今宵のビールまであと少し。
この肉団子をアテに呑みたーい。
  1. 2014/02/13(木) 18:02:13 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ@スマホ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

紅しょうが~~~!LOVE

食べ物にお箸をぶっさしてはいけませんって、
子どもの頃、かーちゃんに怒られただ。(苦笑
てか、箸じゃないもーん♪
ピンチョス風なこの風貌は、これまたいいっすねー!
パックパクいっくらでもいけちゃう、なんでかなー、
まぁるいものが、こんなにもLOVEになってる自分。(笑
えぇ、えぇ、うちのパパンもまるっこいです。ぷぷ。
*
”なんだ!この腹はっ!”バシっ!とか叩きながら、
悪態をついてるあたしですが、
心の底では、その腹もまぁ、そんなに、嫌いじゃないかも。的な?
あんまりスリムになられても、あたしのスタイルが目立たないじゃない、的な?
あははー!! 悪女ー!
紅しょうが。
なんで、こんなにうまいんだろ。
もう高速道路のSAでお気に入りの天ぷらやがあるんだけども、
いっつも迷うことなく、”紅しょうが。”
まっかっかに、紅しょうが。
たこ焼きに紅しょうがが入ってないなんて、許せないっ。
なので、この甘辛味の肉団子。最高☆
上海紅鯨団みたいで、いいなっ。ふるっ。
  1. 2014/02/13(木) 18:08:14 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

同じ形が並ぶのはカワイユイです。
特に、こういう小さい○は超カワユイ。
わたしが作るとデカクなるから、ちっこい○に憧れます。
そして、肉団子はまんまるじゃなくて、つぶれます。
球じゃなくて丸になるのです・・・
なんでやろ?

あぁ、このちっこい○を
ぽこぽこ口の中に入れていきたいっ。
えぇ、ビールと一緒に。
  1. 2014/02/13(木) 23:42:19 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはよー!!
並ぶ肉団子、そして、ささったフォーク…うひょ♪(あやしい)
背後の、冷えたビール…オーノー!!ヤバイっ、
食欲をMAX刺激ですぅ~(^.^)
肉団子に、テンメンジャンも、
肉団子に、紅生姜も、お初だなー。
想像だけで、すでにうっとりのうまうま♪
まだ解禁じゃないけど、こっそりビールとともに、食べたーい!!

我が家は全員、ただの『変わり者』でーす。(笑)
  1. 2014/02/14(金) 05:25:32 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●葉っぱさんへ
お野菜もバリバリ食べちゃうよね
お肉の倍量は食べられる

綺麗に整列する姿とか見入っちゃうほど好きよ(^m^)
コメ欄で結構同じだって人が多いのにちょっと嬉しかった
フラワーアレンジメントもなにかつながるところある!
リズムとか整列とか順序とか逆に不安定とか
やっぱ奥が深いな~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●あっちゃんへ
ぶっさすのはやっぱあまりお行儀よくないよねー(笑)
この絵は日本人的にドキっとすると思うわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お団子状のものって口に入れたくなるよね
不思議
丸いってだけで触感を体験したくなる

えーぱぱんは丸いん?
毎日あんなにヘルシーなのに(^◇^)アハハハハ
お酒は飲まないんだっけ?
甘党なのかな
あっちゃんチ方向はやっぱ味覚は関西風なんだね
関西味大好きだ~♪





●Kittyさんへ
同じ形の物が整列する姿が好きだとここで初めて書いたのだけど
意外に頷く人が多くてビックリだよ
不思議だよね
とくに団子状の物に対する愛情は深い(笑)
大きいのも小さいのも好き
Kittyさんのはナイフフォークでいけるサイズって感じかな(^m^)流石だ
うふふ





●decoちゃんへ
decoちゃんチは家族で同じ嗜好って感じ??
同じ癖とか好みとか家族だと嬉しくない?
寝姿もそろって同じ格好してたり(^m^)
ぷぷぷ可愛い~~~
ウチの弟家族は寝姿も寝返りも3人一緒だよ(爆)
見てて感動する



  1. 2014/02/14(金) 09:08:13 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2695-0cbfd7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)