花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「卵粥と野菜のプレート」

RiceSoup02.jpg 















ネタが切れたので;
かなり前の写真を・・・
お正月明けの体調最悪の時の画像
咳と咽喉の痛みで夜も眠れず
目の下にクマを作り
ゼーゼーと肩で息をする中
「食欲はある」
と言う
恐ろしく面倒な状況
体調が悪くてもお腹が空くので作らねばならぬ














RiceSoup04.jpg















体調が悪いなりに病人食を楽しむ(え?)

中華スープの残りにちょっとだけご飯を入れ
とろとろと煮込む
「お粥さんはとろとろのスープみたいなのが好きなんだよね~」
「体調も悪い事だし野菜のおかずを食べないと」
「蓮の金平作っておいてよかった~♪」
「酢の物食べたいな~」

およそ病人とは思えぬフットワークの軽さ
生涯通して食べる事に関してのみ フットワークの軽快さを発揮できる
他の事に関しては
非常に億劫で
怠け者で
出不精で
クールである(・・・違っ)














RiceSoup05.jpg














パジャマ姿で
目にクマなど作り
ルンルンと料理し
パシャパシャと写真を撮り
お腹いっぱいのお粥を食べ
すぐベットに入りました

自分で読んでも「アンタ、おかしいだろ」

















*義実家にて嫁奉公中
コメ欄はお休みしまーす♪
いつもありがと~~ヽ(´ー`)ノ













ほ助ちゃんの、「オイルサーディンのマリネでプレート」&「カリフラワーの卵ソース」。
本からお料理してくれました
とっても素敵な出来上がりにドキドキ~
とっても不思議な気分だよ
我が家の食卓がdecoちゃんチにある~(笑)
ありがと~♪
   



















Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は3月16日のトラックバックより
南部鉄器×イイホシ×北欧で、大人可愛い♪朝の食卓。
南部鉄のスキレットにワンプレートで色々乗せて
イイホシさんの可愛いピンクプレートととのスタイリング
南部鉄ってこんなかわいいスタイリングにも映えるんですね
女子力UPしそうなキュートな食卓です
ぜひ見に行ってね♪
Tommyさんトラックバックありがとー^^


*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器



giocraftbanner.jpg 
        ↑↑↑
このたび、ジオクラフトさんでほ助ちゃんの
出版記念特集組んでいただきました
とっても良い記事を書いていただいて感動(T . T)
ぜひ見に行ってください
↑のジオクラフトの画像クリック
TOPページ左上のほ助本のバナーをクリックで見に行けます♪

そして花ヲツマミニの読者に向けて
ほ助ちゃんの活用アイテム購入でポイント2倍と
購入時備考欄へ「花ヲツマミニ」と書いて頂いた方のみ
箸置きをプレゼントしていただけるそうです
312359までです
この機会お見逃しなく~~♪









IMG_0027f.jpg
この冬大活躍したラウンドウォーマーは
LINEN-jU sigdangの商品ですが
ただ今売り切れ~;
新入荷はアンティークの缶や ガーデニンググッズ
これまた超素敵です♪




           *
岡崎順子 黒釉 深皿 8寸






           *
大野香織 黒釉デザートカップ






           *
余宮隆 ドット湯呑 黒











全て杉本太郎さんの小物 独特の色使いと土ものなのにとても薄く繊細
七宝焼きのような釉薬の発色がとても綺麗です







ティーポット 丸玉S ステンレス

ティーポット 丸玉S 

売り場の写真使って頂いてます♪
素朴なお惣菜ごはんからセンス良い和菓子
果ては焼酎まで(笑)
冬の我が家では毎日のように食卓に上がる鉄瓶です





唇に優しい漆器の匙は
お粥さんにも、おうどんのレンゲ代わりにも
見た目も美しく使い心地もGOOD









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/18(火) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2701-840206a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)