花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「芽キャベツの蟹トマトクリームフィスリ」

KaniTomatocream01.jpg 


















3月の青の洞窟レシピは
「芽キャベツの蟹トマトクリームフィスリ」
青の洞窟から
蟹トマトクリームのパスタソースが出てるのご存知でした?
期待を裏切らない青の洞窟さん
今回も
「レトルトでこのテイスト~?」

















KaniTomatocream03.jpg 


















蟹の風味もしっかりなソース
パスタソースとパスタだけで十分な完成度なのですが
大好きな芽キャベツをトッピング
ショートパスタと芽キャベツの組み合わせはお酒が進みまーす
今日のショートパスタは→DE CECCO NO.34フィスリ(楽天っすよ)

突っついて食べる感じも良いよね
ソースがしっかり絡んだフィスリいかがでしょう
レシピは青の洞窟トップページ         
青のレシピからどうぞ→aodo_bloger.gif


















KaniTomatocream02.jpg 















青の洞窟では
月に1度のレシピ掲載をしてるのですが
普段は絶対撮らない工程写真も掲載してるのです
この工程写真の作業 (;´Д`)
洋食のパスタを作るわけですから
炒めたり煽ったりするわけです
大切な大切な一張羅の一眼レフカメラ
油が飛んだり;;ぶつけたり;;;を懸念しながらの作業
めっちゃ気を使います(i∀i*)

最近では料理中斜め掛けのカメラを後ろへ回し
子供を背負うように、ぶつけないようへっぴり腰で料理し
撮る時は前に持ち替えてパシャパシャ
ほんでまた後ろに背負って料理

料理写真、、レシピブログの裏側 は
実に
へっぴり腰な子持ち忍者スタイルなのでした(冷汗)











花ヲツマミニが本になりました。
皆さんありがと~
   










Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は3月8日のトラックバックより
「フローラ×パラティッシ ふつーのカレーだけど。」
フローラの食卓キター  待ってました!
やっぱ綺麗だわー
オーバルパラティッシュに盛られたカレーとフローラでサラダ
模範的ともいえる画像です
買おうか迷ってる方は見に行けば素直にポチれるかも(笑)
綺麗なガラス食器はこれからのシーズン活躍しそうだよね~~
Kittyさんフローラ画像ありがと~~♪


*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器




           *
清水なお子 楕円唐草





           *
富井貴志  ミズメ蜜蝋  フォーク









S,Lとサイズがあります
ワイン用のサイズ Lです
美しいエッチングに飲み物が注がれると一層美しい
眺めて飲めるグラスです
製造終了版らしいので今のうちにGETしておきましょう











存在感のある箸置き
6種類の模様違い色違いがあります






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/08(土) 09:08:57|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「寒天入りカレーうどん」 | ホーム | 「カリフラワーの卵ソース」>>

コメント

ひゃーーーーーーキターーーーーー
青の洞窟と言えば、ほ助さんですよね!

あ、「ジオクラフトさんと言えば」でもあった。
そして「あの本と言えば……!」のほ助さんでも^^

ひぃ。脱線しました。フィスリ、めっちゃ美味しそう☆

青の洞窟の「蟹トマトクリーム」、以前モニターで頂いたとき、その濃厚さに驚きました!
味も香りも濃厚~~~。
それが、ねじねじのフィスリに絡むなんて……☆
ころころ芽キャベツも可愛い☆
木のカトラリーに、楕円唐草器も。クロスもすごく素敵に纏め上げてくれていますねーーー。

酒飲みとしても(笑)、ショートパスタ大好きです。
Fusilliはフィスリやらフジッリやら、言いづらいのが難点ですが(←それは自分のせい・笑^^;)
大好きなパスタのひとつです♪

ただでさえ大変そうな工程写真撮影。
特にパスタは、炒めたり煽ったりもさることながら、時間勝負のお料理でもありますものね。
良い写真も撮りたい、美味しく仕上げて美味しく頂きたい。
そんなジレンマや時間との戦いに忍者スタイルで果敢に挑み、
美しい作品に仕上げるほ助さん、改めてすごいです。
  1. 2014/03/08(土) 10:05:16 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

はじめまして。ほ助さん。・*

はじめて、『おうちカフェ』カテゴリーを見させていただき、こちらにお邪魔しました☆
料理もさることながら、写真も素晴らしくて、ため息。・*

私は、自然光以外で写真を撮るのが、とっても苦手なので
夜ご飯の写真はアップに耐えられない程なのですが…(*ノωノ)
ほ助さんのお写真は、おつまみって事で、ほとんど夜の撮影ですよね。
もし良かったら、どんな風に撮っていらっしゃるのか教えていただけませんか…?
三脚を使っていらっしゃるのか…
ライとは蛍光灯なのか電球なのか、1つなのか、2つなのか…
レフ版みたいなものをつかっていらっしゃるのか…

もし、企業秘密(?)でしたらごめんなさい。

自然光を使わず、こんな素敵な写真を撮られる方をプロでも見た事がなかったので(ノ´∀`*)

私もお酒(ビールばかりですが)大好きです(*´艸`*)
また、遊びに来ます☆
応援してます!
  1. 2014/03/08(土) 11:02:38 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

なんですとー!
蟹トマクリームソースがあるだぁ??
知らなかった~
てか、こっちでは見たことないよー(>_<。)
それすっごく気になる 食べたーい
早く海を渡ってこないかな(笑)

作り方見たら、すんごい簡単な工程
そそ、そろそろ芽キャベツも出始めだな~と思ってたのよ^^
今日のも堪らなく好みのパスタよ~
ほら、蟹好き一家だし(^m^)

工程作業の撮影、大変だよね~;;
私も前レシピやってた頃は、気が向いた時しか撮ってなかった
ほ助ちゃんも言ってるように
炒め物とかホント気を使うよね
ガンバレーほ助ちん
でも、工程写真でもあんなに綺麗ってのが驚きよん(*^^*)
  1. 2014/03/08(土) 13:52:58 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん。

こんばんはー!
撮影にはやっぱり見えない苦労があるのねぇ。
でもこのお料理にこの色のお皿を合わせてくるのかー!
くぅぅぅぅ~~~!って思っちゃったよ。軽い悶絶アリ。
芽キャベツのちょっこりおこげなとこも、
”うわ~~~絶対、うまい~~~!”って思ったり。
今探してるは、名古屋のあんかけパスタの素。(笑
なんだかうまいらしい・・・・。むふw

あ、今日は聞きたいことあったんだ。
ゴルゴンゾーラのチーズって、ネットで買ったことある?
こないだ、初めて食べて、すんごい衝撃を受けてね。
ちょっと増税前に、いいのを買っておきたいなって思ったんだけど、
ぜーんぜん知識ないからわかんなくって。^^;
よかったらでいいので、おすすめあったら教えてね。@ペコリ
  1. 2014/03/08(土) 20:09:33 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

>へっぴり腰な子持ち忍者スタイル

うふふ!想像してひとりでにんまりしています。
わたしも、しばしば(撮影してくださる人がいるといいなぁ~~)って思いながら
左手と右手をあれこれやっています。

なのに・・・ほ助さんのこの出来栄え!お料理もお写真も!
すごいなぁ~~~~!
  1. 2014/03/08(土) 21:39:25 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ムムム、なるほど。

こんばんは、masatsuruです。

レトルトもウチにある具材を足すと
上手くアレンジできて、手作りらしく見えますねー。
私の大好きな上手に手抜き♪ですね。
ほ助さんから芽キャベツ学びました。おいしくてー 笑
ちっちゃいのに、ちゃんとキャベツの味がするぅーと感動しました。
  1. 2014/03/09(日) 00:54:40 |
  2. URL |
  3. masatsuru #RyryQkOA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

そうそう、行程写真。
めっちゃめんどうですよねー。気ぃつかうし。
しかも、時間勝負のパスタ!
それでも美しい写真に仕上げちゃうところは、さすがです。
蟹クリーム、めっちゃおいしそう。
芽キャベツを合わせるなんて、おしゃれ。

ピックアップありがとうございます。
ごはんは、たいしたことないんですけど。
フローラは、めちゃくちゃかわいくて美しいです。
やっぱ、マウスブローはマシンメイドとは違う美しさがありますね。
  1. 2014/03/09(日) 01:17:05 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです!青の洞窟は ほ助さんの
作る工程写真もあって 密かに得?した気分でいつも眺めておりました~♪
丁寧な手仕事に憧れたり わあぁ~ すごーいと思ったり

その裏側には ほ助さんのおちゃめな忍者姿があったのですねー
本当に お料理を作りながら工程を写真に収めていくのって
大変だなぁと あらためて  にゃはは。

今月の青の洞窟も やっぱり ほ助さんの お料理写真が
一番に目に留まりました~♪

芽キャベツの蟹トマトクリームフィスリ
とっても おいしそうでフォークになりたああい
  1. 2014/03/09(日) 08:46:26 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

元からお料理上手だし、盛りつけのセンスも抜群

その上カメラの腕がすごい

でもいっぱい大変な苦労があんだすね

なんかカメラ撮ってる時のイメージがわいただすよ

今日のお料理も素敵だす
  1. 2014/03/09(日) 12:28:05 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

青の洞窟さんのソースって確か全部均一のお値段よね?
蟹入りソースを家で作ろうとしたらいくらかかるのか( ̄◇ ̄;)
絶対絶対お得だよね

しかも芽キャベツ入れただけでこんなにオサレになっちゃって
まさかレトルトだとはうちの旦那さんは気づかないだろうなぁ^m^
すっごい美味しそう♪
このソース買ってこよー♪

ほ助ちゃんの作る工程見てたら
赤子を背負いながら料理してる姿を想像しちゃったわ
すごく大変なのわかるからクックパッドに投稿出来ないのよー私^_^;

あ、パスタはいつもそこの買う♪
同じだぁ^_^

箸置きに使ってたやつ、そうそう小皿だったよー
ほ助ちゃんみたく上手く使えなくて私の中で小皿は薬味入れか箸置きになってしまう(笑)
でもお揃いなんだー嬉しいな(≧∇≦)
小皿の割りに厚みが薄くて上品な感じが気に入って買ったんだー

でもうちの旦那さん下戸じゃない?
普段飲まないから
小皿ちまちま集めるの好きなのにあーんまり活躍してない気がする
悲しいわぁ´д` ;


  1. 2014/03/09(日) 17:59:14 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん。

こんばんはー!
あのかぼちゃはねー、シリコンスチーマでチンしたやつだよ。
中くらいのかぼちゃの1/4弱ってとこかしら?
最初のかぼちゃを計り忘れてたダ!
で、慌てて軽量したんだけど、やっぱり水分入るから、こっちの重さで正解かな、と。(笑
もう少し、かぼちゃかぼちゃした味わいを期待してたから、
また増やして作るね~w ありがとー!
  1. 2014/03/09(日) 20:25:45 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんばんは~(^-^)
この、パスタソース、
忘年会の景品で買った~~!!
・・・でも、自分では買って食べたことない~~(^-^;)
海老やカニのトマトクリームのパスタが一番好きなので、
これもとっても気になっていました~!
そして、ほ助ちゃんが作ると、
さらに美味しそうに見えるわ~~。
今度、買ってみる~!

下の記事で、
チューリップの生け方、すごいと思った~~!!
チューリップって、生けるの難しくて~~(>_< )
たくさんあったらバサッと生けてもさまになるんだろうけど、
この間1本買ってきたんだけど、
なんだか、ちょっと間抜けな感じになっちゃったので・・・。
べんきょうになる~~。

ポチ☆
  1. 2014/03/09(日) 22:32:49 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●葉っぱさんへ
青の洞窟のレシピブロガーを体験して初めて知った最近のレトルト事情なの
昔のレトルトとは比べ物にならないよね~
良いoilだったりチーズだったり自宅で揃えるの考えたらとっても便利でお手軽
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
良い経験させてもらってる
やっぱこれやってないと中々自分からレトルト買わなかったと思う

ワタシもずーっとフジッリと言っていたのだけど
フィスリって読み方もあるのね~
知らなかったのよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ともさんへ
コメントありがと~^^ともさん
初めまして♪

写真はお料理ブログがきっかけで始めたので
ワタシも試行錯誤中なんですよー
自然光で撮りたいのでお料理も前菜を撮るパターンが多いのです
掲載写真はほぼ自然光撮影
午後の日差しをレースのカーテンで押さえる感じの取り入れ方
テーブルフォト用の短い三脚と手作りのレフ板使用

自然光の無い時間帯ではレフランプ1つ使用します(本当はもう1頭欲しい;)
灯りは混ざらない方が良いので他の電気は消して撮影してます

ともさんとこ 今ちょっと見ながら書いてるのですが
上手ですよ~~~
超格好イイー !!
インテリア雑誌の写真みたいです
暮らしぶりも素敵ですね~
ワタシも色々おしえてくださ~~い(-人-)
これからよろしくお願いします♪





●くま子ちゃんへ
青の洞窟のレトルトは何もせずして美味しく出来るようになってるので
本当簡単にご馳走が出来ちゃうよね
今どきのレトルトは本当すごいわ
蟹の風味も強かったよ~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

工程写真には小さいコンデジ使えばよいんだろうけどねー
やっぱそうしようかな~編集が面倒だけど(;´Д`)
キッチン狭いからさ~ぶつけそうで怖いのよね
とほほ




●あっちゃんへ
ちょっとでも上手に撮りたいがためにキッチンで一眼レフだよ
危険なので小さいコンデジ練習して使おうと考え中
名古屋のあんかけパスタのソースがレトルトになってると?
まぢ~~
ちょっと食べてみたい気がする(^m^)
テレビでよく見るあのお店の味なのかしら
興味津々
見つけたら教えてチョ♪

ゴルゴンゾーラと名がつくものはちゃんと美味しいよ
ただねーそんなに持たないよ~
青カビが進行するので臭さが増すし(笑)
美味しいうちに食べようと思うと賞味期限短いと思う
冷凍するって手もあるけどかなり味は落ちまする
今我が家の冷凍庫にも1個ある(^m^)

かぼちゃの件ありがとーあっちゃん
HB出すまでが大変だけど(そこ?)
出したら絶対作るわ!
2個コメありがとうね





●登志子さんへ
本当カメラマンと調理助士つきでやってみたい(笑)
すっごいスムースなんだろうな~って
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
撮影スペースには盛り付け修正セット置いて作業してます(笑)
登志子さんいつも丁寧に写真撮ってるもんね~~
素晴らしいと思いますぅぅぅ(;゚д゚)我がふりなおせと思ってはみるものの;




●masatsuruさんへ
最近のレトルトって材料も良いもの使ってますよね~
青の洞窟は特にチーズやオイルが良いので本当美味しいと思います
完成品にちょい足し(^m^)
便利ですよねぃ♪
えへへ
芽キャベツ大好きなんですよ~
masatsuruさんも好きなのね(嬉)




●Kittyさんへ
パスタの料理写真ってのが本当1番難しい
時間勝負だし盛り付けで左右されるし
麺類ってどんどんソース吸うからね(i∀i*)

フローラ欲しい~~~~
菜ちゃんもトラックバックくれてたよ
本当素敵だわ
どうしよ~買うのか~~?>自分




●きんぎょさんへ
お茶目でもないよー
結構すごい姿で撮ってると思われます;;
オットにも見せたくないわ(笑)
料理ブログって結構大変だよねーーー
働きながら子育てしながら妻しながら
きんぎょさんすごいわ
ワタシには真似できないよほんと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
カメラの腕~~~~
欲しいそれ(i∀i*)
どこかで売ってないかね~~~
本当今欲しいのはカメラセンスでつ
どうしても到達できない場所なのかも(+д+)
こればかりは練習してもダメみたいだヨ




●akoakkoちゃんへ
本当赤子背負う料理人スタイルだよ
背中のカメラぶつけそうでへっぴり腰
それでもレンズに油飛んでるものガ━(゚Д゚)━ ンショック

ワタシもあの小皿は箸置き的に使ってるよ(^m^)
梅干し乗せる事が多いかな
薄さが好き('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
その辺好み似てるよね(^m^)

お酒飲まないとお膳の盛り付けも変わってくるもんね~
小さいお皿はおかずには合わないし
なるほどだわ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●菜ちゃんへ
蟹の風味もしっかりついてたので
独りパスタには超便利よ
仕事で疲れて帰って1人分の蟹トマトクリーム作らないもんね;;
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

チューリップは背のある1輪挿しに活けやすいけど
首も折れてくるし難しいよね
水切りして霧吹きして、ちょっともたして行くと
この長さにたどり着くと言う絵でーす(笑)
ふふふ
菜ちゃん器使い上手だからお花も上手に活けるんだろうな~~
いつか見せてね♪




  1. 2014/03/10(月) 09:25:40 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、はじめまして。
一昨年このブログを知り、それ以来毎日拝見させていただいております。
私も相当な酒飲みで、毎日の晩酌を楽しみに生きております。
お料理、盛り付け、お皿の使い方、本当に勉強になります。
本もバッチリ買いましたよ~!
ところでこの下にひいているマット、赤もたまに登場していますが、どちらのものですか?
すごく素敵なので、質問させていただきました。
  1. 2014/03/14(金) 10:52:23 |
  2. URL |
  3. hiromi #C/O123HM
  4. [ 編集 ]

●hiromiさんへ●

初コメありがと~^^hiromiさん
そんなに長く見ていただけてるなんて~~光栄です
本も買っていただけたんですね、ありがとうございます!
やっぱ
呑兵衛?(^m^)ぐふふ~嬉しいなぁ

ご質問のマット
これね~~生地屋さんで見つけた刺し子の端切れなの
自分でミシンかけたので愛着があって結構長く使ってる
素朴でシンプルだから食器も選ばないし良いよね~
和の素材のマットって中々売ってないので
生地屋さん行ったら結構見るようにしてるんだ
近所の生地屋さん探してみて~
同じものがあるかもしれない

またぜひコメントくださいね~^^
これからもよろしくお願いします!
  1. 2014/03/15(土) 11:35:44 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2702-8c84cbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)