花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「銀杏ベーコン」

GinnanBacon01.jpg

















今年も「銀杏屋さん?」ってくらい銀杏剥いてます;
今まではトースターで焼いて チョイ冷ましてビニールに入れて
トンカチで1個ずつビニールの上からたたき
温かいうちに急いで剥くと言う作業でした

毎年毎年飽きることなく食べ続けてるし
冷凍銀杏も1年を通して重宝してるので
そろそろ、ちゃんとしたお道具が欲しくなりました




MENU
銀杏ベーコン
クラゲとセロリの冷菜
ワケギぐるぐるのヌタ



銀杏ベーコン 作り方
 その名の通りベーコンをカリっと炒め
 脂が滲み出たところへ銀杏と椎茸を足し炒めます


ベーコンの塩気だけで充分美味しい
銀杏と脂って合うのよね
















GinnanBacon02.jpg

















普段から 気になってる
「欲しいけど、、そんなに使うものでもないしなぁ~」のお道具数種類
暮れの楽天セールの時にまとめて買っちゃいました
料理道具を多種置いてるお店って眺めると時間を忘れるのですが
買う気漫々だとなおの事
あれもこれも・・・と迷いながら
長時間眺め(笑)
楽天SALEで買ったお道具たち

























GinnanBacon05.jpg
















銀杏剥き器は買って良かった~
破損率が断然減ります
せっかく剥くのに破損率が高いと出来高を見てがっかり
重荷な作業になってしまうのだけど
出来栄えが綺麗だと丁寧に作業してる気分が心地よい
飲みながら剥いては食べるってのも結構良い感じ
楽しいです

他のお道具もこれから使うの楽しみです
使い心地はまた、それぞれのシーズンに報告しようと思います










花ヲツマミニが本になりました。
   












Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は3月1日のトラックバックより
菜の花のパスタ
辻和美さんのガラスプレートホリホリに盛った春色パスタ
とってもコントラストが綺麗
辻さんのこのホリホリのプレートと猪口が欲しいんだよねー
色合いとか風合いもめちゃ好み、ウットリです。
皆さんもぜひウットリしてきてね♪

菜ちゃんトラックバックありがとー


*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪
















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器





ただ今楽天ではスーパーセール実施中
ポイントアップするには
バナークリックで事前エントリーしてからお買いものしてね
増税前の必需品まとめ買いとかどう?





           *
木村硝子 木勝シリーズ ミニグラス





           *
ふるいともかず さざ波プレート L








久谷焼の有名古典柄の写し
リーズナブルに久谷を体験(^m^)
絵画を飾るように食卓を飾ってみませんか
ゴッホのひまわりのような絵柄は色絵牡丹文
ほかの古典柄も格好良いよ~
青郊窯のお皿です






食卓の刺し色に可愛い黄色い小鉢
お豆さんやつくだ煮が似合う器です♪





食卓が男前になるよ
盆栽って角刈りのオッサン的潔さよね (^m^)






cun31v02.jpg 
楽天激安セール情報!ゎココ ☆
激安情報 タイムセール お買い得商品 クーポン情報
続々トラックバック届いてますよん♪









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/02(日) 09:13:05|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「蕎麦と肴」 | ホーム | 「蕪の雲丹クリーム煮」>>

コメント

偶然だす

昨日、ぎんなんを買ってきたので

たべただすよ 殻むきの道具を使いながら

これ持ってる人どのくらいいるのかなって

夫婦で話してただすよ♪

これは、絶対必要って思うだす

ベーコンと生シイタケに合わせてるだすね

美味しそうだすね

わけぎのぬた、いいだすね

昨日、あさつきのぬた食べただす

なんか、似てるって思って興奮しただす
  1. 2014/03/02(日) 11:17:01 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんにちは~(^-^)
いつもながら、うっとりする食卓~~(u_u*)ウットリ+゚:。*゚+.
この鮮やかな九谷焼を使いこなすのは、難しそう~~(>_< )
相当のセンスがなきゃできないわ~~。

ほ助ちゃんの本、届きました~♪
目の保養に、いいわ~~~(u_u*)ウットリ+゚:。*゚+.
ほ助ちゃんの本だけで、飲めそうよ~^m^
いろいろ見ていたら、器とかも欲しくなって、
さっき、ジオクラフトさんうろついてました・・・(^-^;)
スーパーセールだしね~(^-^;)

銀杏大好きなんだけど、
この辺じゃあ、売ってるのとか、落ちてるの(!?(゚ー゚*?)オヨ?)とか、あまり見かけなくて、
よく行く焼き鳥屋さんや居酒屋さんで食べるだけ。。。
いいな~~(^-^)

トラックバックご紹介、ありがとうございました~(✿◡‿◡ฺ)♡

ポチ☆
  1. 2014/03/02(日) 15:30:19 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

銀杏大好きです
器が これまた素敵ですね
黄色はなんか元気でるなぁ
ちなみにゴッホも好き♪

本 今朝届いたよ~♪
ずーーーと眺めています❤
夫が「毎日 この本から1品ずつ作ってね」ってさーー
酒すすみそーーーって(^m^ )
  1. 2014/03/02(日) 16:15:43 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん

本入手しましたーー!
PCを開かなくてもほ助さんのステキ写真が眺められるなんて~
癒されますね♪
盛り付けのポイントもためになります。
楽しみながら勉強させていただきますね~(^^)

これほど鮮やかなお皿を使いこなすほ助さん、さすがです☆
翡翠色の銀杏も食欲をそそります。

そういえば、大学の銀杏の木はばっさりカットされてしまって
名物 銀杏爆弾がほとんど見られませんでした。。
美味しい銀杏が食べられるのに、なんてもったいないことをしてくれるのー
と思ったこの冬だったのでした。

(ほ助さん本ではあまり見られなかった
ブログでの写真の、背景が入っているものも
余白の美というのでしょうか…が感じられて、こちらも好きです)
  1. 2014/03/02(日) 16:28:04 |
  2. URL |
  3. korari #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、
またまたこんばんは~!^m^
先ほど、ブログでほ助ちゃんを紹介させていただきました。
事後報告で、ごめんなさい。
また、トラコミュにトラバしておきます~♪
  1. 2014/03/02(日) 21:52:22 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

今日も、うっとりぃ~~~のお写真です。
しばらく、ぼぉ~~~っと眺めていましたよ!


わたしも、ご本注文いたしました。
届くのが待ち遠しいです!
  1. 2014/03/02(日) 22:46:41 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

めっちゃ使いにくいPCから こんばんみー

わ~~なんだなんだこの器!
このお料理との一体感
素晴らしいわ~~~(人´▽`)
本当にお上手。ハッとする美しさだよ
でさ。見に行ったんだけどさ。
あの瓢箪の可愛いなぁ…♪ あと石畳紋も(^m^)
って、アブナイ危ない
まーた誘惑されるとこだった(笑)

そう言えば、栗剥き器もほ助ちゃんに教えてもらったのよね^^
あれも大活躍だったよ~
銀杏剥くのもあるなんて便利だわ~
ってそれより、銀杏って純和なイメージだったけど
ベーコンとも合うなんて新鮮!
わーい やるやる
前、串に刺してたでしょう?
あれも実は、こっそりやってるの(^m^)
ほ助ちゃん、銀杏スペシャリストだね~

ワケギヌタも大好きー
ニンニクコチュジャンで辛和えも美味しいよねー(人´ー`)

そうそう、例のポイントは
私が原因でした(>_<。)
ほ助ちゃん ごめーーん
詳しくは明日メールいたしますm(_ _*)m
  1. 2014/03/02(日) 23:07:57 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

銀杏おいしいですよねぇ~。実家では、母親が、裏の玄関口の固いところで、ゴツンとやってましたが、1人暮らししてからは無理だなーと思ってできなくて、、、昔、先輩が紙袋に入れて、レンジでチンしてから食べてるのを見て、レンチンして食べるようになりました~(笑)こちらでは、水煮しか見たことないかも。。。なので、すごく恋しいなぁ~と思いながら見入ってしまいました。ハムと椎茸と一緒に食べるとおつまみにも良さそうだし、副菜にもよさそうだし、とってもおいしそうですねぇ~!!! 今度、銀杏見つけたら、挑戦したいです~♪(^^)♪ 蕪のクリーム煮もとってもおいしそうでした。たいてい、どんなお野菜も、お値段を出せば、あるんですが、蕪だけ、どうしても見つけられないんですよね。。。
  1. 2014/03/03(月) 01:15:18 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

銀杏って 美味しいですよね~
あのもっちりした食感もたまらんし、
ベーコンと合わせるなんて もう~ すんごく美味しそう。
でもね~
沖縄では滅多に手に入りません (T_T)
まず銀杏の木も見たことないし・・・・

>めっちゃ甘い芋だったよ~
腸の調子も良いみたい(笑)

  1. 2014/03/03(月) 13:29:11 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

ムキたての焼きたての銀杏ってさぞかし美味しいんでしょうね。
むむ。銀杏好きなのにベーコンまで!
まったりしたコクの銀杏にベーコンの脂の旨味が絡むのを
想像したら、もうたまらんです。><
お皿もめっちゃかっこいい!

週末、頂きもの3点セットを
モリと美味しくタイラゲました。
おリンクもいただきました。
ぶちゅー
  1. 2014/03/03(月) 16:59:14 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ベーコンの塩気で炒めた銀杏
想像しただけでヨダレがぁぁー
銀杏食べたいーすぐ食べたいー!

串に刺して一気に口に入るのもいいけど
ちょこちょこ摘むのもいいよねぇ^_^

銀杏剥き持ってなかったから
今まで実家にあったくるみ割り器を使ってたのよー
でも半分近く破損T_T
力加減難しいんだもん
やっぱり欲しいなぁー

綺麗で華やかな器は
持ってる渋めの器のアクセントになって
見るとやっぱり欲しくなるー
黄色の器は猪口なんだねー
春色いいなぁ^_^

あ、娘がね、盆栽デビューしたよ(笑)
色々聞いて、最初だから1番簡単そうなボケにしましたー
花が咲くのも咲かないのもそれぞれ味があっていいよね
ほ助ちゃんが選ぶ盆栽はほんと男らしくてカッコいいわ♪( ´▽`)

鉢を変えたり形を変えたり
ずっと楽しめそうで私も欲しくなってきたよ

えー食器棚見たい?
私も人の食器棚見るのは好きだから
レシピブログさんのおうち拝見ーみたいのはガン見なんだけど(笑)
うちのは棚がかっこ良くないからなぁー
小出しでいいかい?(笑)
  1. 2014/03/03(月) 18:21:19 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちは!
銀杏めちゃくちゃ美味しいですよね~
我が家は昨日、美味しい日本酒が手に入ったので、
焼き銀杏をお塩で・・・結果呑みすぎた・・・^^;
ベーコンの組み合わせもとっても美味しそう♪
そうそう、雲丹はめちゃお高いのしか売ってなくて断念(汗)
代わりにね、乾燥ポルチーニ茸が見切り品でなんと50円!
これでクリームソースに!お得感込みで美味しかった^^
こんど雲丹の瓶詰めゲットするわよ~(*^^*)/
  1. 2014/03/03(月) 18:48:27 |
  2. URL |
  3. urara #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

銀杏。メイン食材なのですね。
なんか、茶碗蒸しとかに入っているイメージでした。
これは、お酒が進みそうです。

本、届きました。
あまりに美しくて、キッチンで開きたくなーい。
汚したくなーい。
レシピ本だけど、写真集みたいですね。
  1. 2014/03/03(月) 23:42:16 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

銀杏とベーコン!

ほ助さん、おはようございます。
おお、棟方志功! ゴッホに通じる皿に、ピンクのベーコンと深緑の銀杏、そして引締めの黒の椎茸!
天女の版画にあった時のような驚きを感じました。
煎って塩で愛していた銀杏に、ベーコン! その驚きが、より棟方志功的世界を意識させる。新しいものを受け取る喜びです。

ほ助さんのご本、週末に届きました。
美しさに息をのみました。いい紙を使っていて、写真は相当数が新たに撮ったのでは? レシピ取りした料理にきっぱりフォーカスして、他はズームアウトしておいでだ。
ブログの時の器へも拡がる視線、それをはずして、お料理に向う目を、引き出しているよう!
引き込まれて見ています。まだ最終頁に行き着かない。
頁の最後、奥付にたどり着いたら、その時に書きたい。
素晴らしい視点に、ワクワクしています。いま、黄金色の漬け卵です。(微笑)
  1. 2014/03/04(火) 07:42:06 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●しじみちゃんへ
ぉ~似たような夕餉を過ごしていたのだね
銀杏止まらなくなるよね
食べすぎは良くないだろうから
最初から少な目に出すようにしてる
銀杏剥き器(・∀・)イイ!!
めっちゃ気に入ってる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
愛用品だったとはしじみちゃんもやるな~




●菜ちゃんへ
九谷って派手だよねー
しかし絵画を食卓に飾るようでとっても楽しい

本届いたのね~
ありがとー菜ちゃん
一生懸命一人で作って一人で撮ったのよ
頑張ったわぁ~(i∀i*)

菜ちゃんのパスタ見て
辻さんのホリホリが一段と欲しくなった~
あれってサイトで発注して完成待ちするんだよね
1か月くらいで届くのかな~
欲しいな~

2コメ リンクにトラバありがと~
嬉しい~~♪



●みずなさんへ
ありがとー^^みずなさん
ワタシの孤独に耐えた作品(^m^)
なんかやっと実感わいてきたよ
みずな家には実用的かなー;
ほとんどツマミだもんね
旦那様に作って差し上げてくださいませ~~
うふふ





●korariちゃんへ
そうなのよ~
ワタシも写真は背景込みで撮ってるから
料理の切り取り画像がなんとも物足りない
(´・д・)(・д・`)ネェー
でも料理本だもんね(笑)
同じこと思ってくれたkorariちゃんが嬉しいわ~
ありがと~~~♪




●登志子さんへ
登志子さんも買ってくれたの~
ありがとー
お料理は登志子さんに習いたいくらいなのに
うふふ
知ろうと料理ですんませーん(+д+)





●くま子ちんへ
いしし
瓢箪も買った~
黒い土ものに合わせて醤油皿として活躍中
かっこよいよね
ちょっと間違うと危ないけど(笑)

>ポイント
どこでどうだったかも覚えてないの
そのままスルーっと最後まで辿りついたし(^m^)
すまんね~~お手数かけて
ありがとねーくま子チン




●taecoちゃんへ
レンジでチンってのも昔やった~~
あれでも爆発するよね~(^m^)
破損はその日に食べないとダメになっちゃうし
剥き器でストレス減ったわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


蕪は確かに難しそう
外国人には普通にラディッシュにしか見えないんだろうなー



●manaちゃんへ
沖縄では銀杏育たないんだねー
銀杏並木の黄色い道も見たことないってことか~~
めっちゃ綺麗だよ
掃除大変だけど;

お芋さんすげー美味しそうだった
買ってきたよ普通の小金千貫(^m^)




●Mogちゃんへ
剥き立てをちびちび食べながらお湯割りってのに
めっちゃ幸福感を感じてるのさ~
おほほ
美味しいよ

リンクありがとーMogちゃん
モリさんやっと食べに来てくれたのね♪



●akoakkoちゃんへ
ベーコンと銀杏合うよ~
食べすぎ注意な感じ(^m^)お酒にも合う
そうなのよねー
まんまるっと食べたいから
剥き器買ったのよ
それでもちと破損する(笑)
ワタシが下手くそなんだろうなー(;゚д゚)

娘ちゃん盆栽デビュー?
ボケいいねー綺麗なお花が咲くと良いな
ボケの花って今どきじゃなかったっけ?

食器棚見た~~~~い
ヨダレ出るかもね(^m^)
akkoちゃんの食器棚想像しただけで興奮するわ





●uraraさんへ
熱燗と銀杏でちびちび飲んでたら
時間を忘れるよね(^m^)週末じゃないと翌日キツイわ~
乾燥ポルチーニ50円?
すごいね椎茸よりずいぶん安いよ
ポルチーニのパスタソースが青の洞窟から出てるの
まだ試食してないんだ
来月担当するので楽しみだ
ワタシも安売り探そうポルチーニ♪





●Kittyさんへ
お出汁がしみた銀杏と脂をまとった銀杏
どちらも美味しい
ウチはおつまみで食べることが多いから
ナッツ感覚だよ

Kittyさんチにも届いたのね
ありがとーKittyさん
大切に取り扱ってくれて嬉しい!




●過労死予備軍さんへ
棟方志功!なるほど~~~~
絵に滑舌の良さに似た軽快さがあるもんな~
九谷はお皿としてより美術品としての評価が高いってのも
分かる気がするよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

本見てくれてるのね
ありがとー^^過労死さん
新たに撮った写真も結構あるの
お料理本としての写真だからね~こことまたちょっと違う視点だよね
流石だわ過労死さん('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ありがと~~!






  1. 2014/03/04(火) 08:49:50 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

うわぁ~ とっても綺麗な器に
とっても美味しそうなお料理がのってるぅ~ ひゃあ。

ベーコンがすっごいお洒落にみえるぅ~ なじぇぇ
銀杏をベーコンの旨みと塩気で食べる。 絶対やってみまーす
これは 夫と私の夜時間のお楽しみ♪♪♪

ワケギぐるぐるのヌタ  の ぐるぐるに巻き込まれました~。

ほ助さんのお料理本 楽天さんはちょっと遅れてるみたいで
今日つくかなぁ~~~っと クビを長くしてまーす♪♪タノシミー
家宝にするのであります!
  1. 2014/03/04(火) 09:09:50 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2703-fe4ad7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)