花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「目玉ホットサンドのプレート」

EggHotSandwich02.jpg














ある機嫌の良い朝
仏心で作ってあげたホットサンド
えらく気に入られ
やたらリクエストされるようになり
ウンザリしているというお話













EggHotSandwich01.jpg

EggHotSandwich03.jpg













いえいえ
そんな大層なものでもないので
良いんですけどね
ハムやトマトの買い置きをしておかなければならないとか
朝10分寝坊したらちょっと間に合わないかもっ;

とか
その程度の不満です
ワタシが悪いんです
はい















EggHotSandwich04.jpg













実はこれ普通にサンドイッチで食べたほうが美味しいのです
寒い朝だったので良かれと思いホットサンドにしましたが
生パンでやったほうが美味しい


作り方
1.目玉焼きは塩を強めに、固めの仕上がり
2.生パンに先にハムを敷きトマトの厚切りを乗せ
 焼きあがった目玉焼きを乗せてパンを折りたたんで出来上がり

バターを塗ったりケチャップを垂らしたりしたいところグッと堪え
味付けはシンプルに塩だけがお勧め
卵やハムやトマトの素材の味を楽しみます
付け合せは新玉葱とトマトのバルサミコマリネとフリルリーフのサラダ
作り方
バルサミコ酢+蜂蜜+醤油+オリーブオイルでざく切りにした新玉葱とプチトマトをマリネします
ある程度しんなりしたら出来上がり



えらく気に入ってるので
「生パンのほうが美味しいよ」と教えてあげたいのだけど
「手抜きしようとしてるんだろ?」と言われかねないので
タイミングを見計らっている今日この頃
確かに手抜きになるかもだけど そっちの方が美味しいんだってばよ ホント




                                                                                         nfqb5kj1.jpg
                                                                                色んなアイデアサンドイッチがいっぱい  
                                              トラコミュ サンドイッチ















Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月19日のトラックバックより
「ほっとして塩むすびランチ♪」

ブログを開くとTOPにおむすびのクローズアップ画像
ガツンとやられました(笑)
おむすびの画像っていつ見ても惹かれますね~
美味しそうなおむすびは竹口要さん
これまた、たまらなく美味しそうな出汁巻は奥田章さんのプレート
和食器好きのストライクな食卓
是非見に行ってください
nanaminさんトラックバックありがと~♪


*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器







IMG_0027f.jpg
ラウンドウォーマーは
LINEN-jU sigdangの商品ですよーん
寒い日に何かと嬉しいティーウォーマーなのだけど
我が家ではおつまみが乗ってることが多いでーーす








色絵鳥文タタラ丸皿[黄]・古川章蔵
緑と黄色と買ったのだけど
黄色ばっかり使ってしまう
春っぽくほんわり綺麗なお皿です
卵料理がとても映える♪








marimekko(マリメッコ)Vihkiruusu ラテマグ (ヴィヒキルース/ウェディングローズ)
3色買いました
見るたびに可愛くてにっこりしちゃうご機嫌カップ









ガラス ラウンド ヴォティブ 4段グラス 100ml
可愛い写真に釘付けになりました~♪
この可愛さで驚きのプチプライス!!
小さいおかずやデザートにとっても便利だよ
ワンプレートに使ったりソースピッチャーに使ったり重宝中
再販されてまーすお早めに!







ワイングラス ゴブレット 《単品》レビューで10%OFF
小ぶりなワイングラス
普段の食卓に気取らず使える感じ
カクっとしたスタイルがイッタラ製品との相性良く映えます
今日はチューリップが刺さってます(^m^)






ちょっと違うけど似たやつ見っけ
マティーニ用のオリーブピック
サンドイッチの留めにも便利な件(^m^)








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/20(木) 09:17:07|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「花ヲツマミニが本になりました」 | ホーム | 「島らっきょうと帆立のヌタ」>>

コメント

うきゃっ うきゃっ うきゃっ

はーい はーい  はーーーーい!
私も手間かかるほうの 焼きパンてお願いしまーす(笑

生パンも食べたあい でも、この写真が すっごく美味しそうすぎて
焼きパンくずを ぽろぽろさせながら
両手で抱え込んで食べたいでーす♪

ほ助さんに 「あ~テーブルにそんなにこぼして~」って
怒られながら 舌ぺろ出して 笑える 朝ごはん
うわぁあああああ 妄想してしまったー! (←ヘンタイか!
  1. 2014/02/20(木) 09:58:58 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

うぐぐっ・・・
とぉむぇぇ~~ぃとぉ~~ぅ!!

これはトマトの3ルッツ+3トーループでしょうか?
因みに3アクセルと どう違うのかは分かっていません。
最近はサルコーを知りビックリしています。

いつかは撮影しながら出来るように 自分を磨きたいです。
  1. 2014/02/20(木) 11:24:43 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

いきなり目玉って。爆
ホットサンドって、具によりけりですよね。
私も焼き×焼きはやらないです。
サラダ系の具の時はホットサンドで
チキンとか焼き系はホットにしないです。

あーでも、目玉焼きにホットサンドも魅力的。
しかもトマトの厚切りとハムがあるから
そそられるぅ。

サイドにフルーツトマトもきゅーん。
バルサミコ酢と蜂蜜。
すてきな味付けですねー。

きゃきゃ。
  1. 2014/02/20(木) 13:05:35 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪。
ホット目玉焼きサンド、お野菜たっぷりでカラフルで美味しそうです。

私は、ホットサンド、生パンでサンドイッチどちらも好きですね。
  1. 2014/02/20(木) 14:04:46 |
  2. URL |
  3. ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ
  4. [ 編集 ]

最初の5行でクスクス、、、ゲラゲラ
後から笑いが出てくる切実な5行ですわ~
そこに来て大魔王さまのタイムリーなコメ!(爆)
ホント~まおちゃん残念だったよね~(>_<。)
彼女は本番に弱いのかなぁ、、、
そこが限りなく親近感だけど(^m^)

あのね~私そう言えばホットサンドメーカー持ってるのー( ´艸`)
すっかり忘れてた
新婚の頃作ったら大くまがめちゃ喜んでね~
でもメンドクサイから忘れてもらうために奥に仕舞い、今に至る(笑)
うんうん、生パンの方が美味しいって分かる
でも ほ助ちゃんのはまぁ洗練されて美味しそうだこと!
久しぶりに奥から引っ張り出してみようかな~♪
その目玉焼きをはさむ、ってのをやってみたい(人´▽`)
け、ケチャップは我慢なのね、、、 ぅぅぅ

今日もラブリーなコーデね~♥
お皿、マリメッコちゃん、チューリップの黄色がサイコー
可愛すぎるー(*థ౪థ)
ラウンドウォーマー+コーヒー、私も毎朝やってるの♪
数ヶ月前コーヒーメーカーがバチッ!!といって壊れてね~;; (なんか我が家の電化製品寿命かね)
そんな頃ラウンドウォーマーが来たのでコーヒーメーカーいらず。
自分で淹れた方が美味しいしね^^

いつもありがとね~ほ助ちん(*^^*)
  1. 2014/02/20(木) 14:37:46 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

スープ付ける!

うはーん!!
ホットサンド☆確かに今の季節、これ出されたらしばらくハマるかもぉ。
さすがに4人分ともなると、あたしの分はあっつあつは食べれないのよねぇ。(´_`。)グスン
*
あっつあつのスープをつけたら、まんまサンドの方がおいしいよ!って。どお?苦しいか・・・はは。
トマトがいいなー!高いねんけど、やっぱおいしいよね!
  1. 2014/02/20(木) 15:25:55 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #a1wT9NRs
  4. [ 編集 ]

基本的に、サンドイッチは生パンの方が

好きだす でもトーストしたサンドイッチに

ハマる気持ちわかるだす♪

そして我が家のだんなもトーストした

サンドイッチの方が好きで^^;

両方作るのは面倒だし

トマトど新玉葱のサラダも魅力的だす
  1. 2014/02/20(木) 22:04:13 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪
私もサンドイッチは焼かない派でーす。

ほ助ちゃんのブログは本当に勉強になります(何をいまさら)
九龍姉さん、メインの横にチョコチョコと付けるおかずが本当に下手です。
グラスの使い方、抜群な色彩、粋なソース、
ほ助ちゃんマジックだなあ、、、

この間のデリ風のおかず(ブロッコリーとくるみ)もちゃーんと野菜の項目のお気に入りにファイルに入れてあるの。
ほすけちゃんのブログ見ながらサイドディッシュに励む今日この頃です。プププー
  1. 2014/02/21(金) 02:34:43 |
  2. URL |
  3. 九龍姉さん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪
こちらにコメントするのは初めてです。
よろしくお願いします♪

私のブログの記事別アクセスランキングで、先日upした「塩むすびランチ」が急上昇しているので、“!!???”と思ったら、ほ助さんが紹介してくださったんですね。
ありがとうございます。

わーー、偶然にもホットサンド食べたいな~と思っていたところなんです。
たくさんあるりんごの消費で“りんごソテー&とろりチーズ”でも・・・と考えていたけど、この組み合わせもいいですね。

ほ助さんがスタイリングされると、どうしてこんなに艶やかで大人な雰囲気になるかなあ。うっとり。
お料理のレベルもあれですが(笑)、どうもパッとしない料理写真になってしまう私。。
しばしほ助さんの写真を鑑賞&お勉強して帰ります(*^^*)
  1. 2014/02/21(金) 13:33:51 |
  2. URL |
  3. nanamin #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

あははは
ご主人お気に入りのホットサンドなんだ~(^^
トマトを挟むサンドイッチは私も大好き^^
美味しそう~~

>今日も寝不足だけど なんか清々しいよ^^
日本中で沸いてるね~ よ~やった 真央ちゃん♪

  1. 2014/02/21(金) 13:39:00 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
焼きぱーん?
生が美味しいってば~~
手がかかる子ねぇ
妄想が妄想を呼んでます
きんぎょさんが可愛い少女に感じる妄想
えへへ^^




●大魔王さまへ
フィギュアの技は本当分からないよね
コマ送り見直してもやっぱりわからん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
トメェートの季節はもうちょっと先だけど
ドンドン美味しくなってるので
頻繁に登場しそうよ♪お楽しみに(^m^)





●Mogちゃんへ
可愛いネーミングが照れくさい今日この頃
目玉で良いのだダイレクトでちょっとキモさが好き(^m^)
やっぱ生パンだよねー
目玉が固めだからパンはフワフワが良い('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
サンドイッチを相当簡単な料理だと思ってるらしいのよオッサン
簡単だけど面倒だよね
チマチマ揃えて切って挟んでって作業
ヽ(`Д´)ノ




●ストロベリーアンドラズベリーさんへ
寒いからついつい焼いちゃうよね
何でも熱々が食べたい
サンドイッチはやっぱ生パンが好きだ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●くま子ちゃんへ
げらげらでしょ~
仏心要注意よ
今までなんど自分の首を絞めたかわからん

真央ちゃんは真面目なんだよね~
やけくその精神を学ばないと
その辺ワタシお得意なんだけど(爆)
ホットサンドメーカーはさパンが小さくなるじゃn?
食べすぎちゃうだよあれ
でも熱々で美味しいよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ウチも実家のどこかに眠ってるはず
探し出すことは不可能な場所(^m^)

家電の寿命って纏まるよね
金額も大きいのが立て続けに逝くとホント困る
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●あっちゃんへ
4人分のホットサンドは非常に面倒だね
確かに人数×って料理は最後は熱々食べられないもんな
あっちゃんはお母さんだね~やっぱ
食べ盛りの母は本当大変だ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
トマト以外もお野菜がセレブ価格だよ
エンゲル係数が変な形になりそうよ



●しじみちゃんへ
朝じゃ無ければ焼くのも苦にならないんだけどさ
朝って気忙しいもんね?
ま、私が会社行くわけじゃないので良いんだけどさ;
とほほ
しじみちゃんのサンドイッチ美味しそうだった記憶があるような
また見せてね♪




●九龍姉さんへ
焼かない方が美味しいよねー
ワタシも生パンのが好きだわ

ちょこちょこ小鉢大好きだからさ
我が家はちょこちょこだらけだよ(笑)
気付いたらメインが無い;みたいな事もあるし
おほほ
ワタシのチョコチョコは
おつまみ系なのでしっかり味が多いかも~



●nanaminさんへ
nanaminさんコメントありがと~^^
おむすびのアップにやられました~
ありゃぁー皆さんガン見されたことでしょう
卵焼きも綺麗で美味しそう
あの感じで主婦歴も見えますね
シンプルなお料理程技ありと思います('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ワタシもまた遊びに行きま~~す♪^^



●manaちゃんへ
トマトの厚切りがポイントだよね
パンと噛みしめるとハムより主役よ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今日も寝不足~?
ワタシ真央ちゃん今朝見たよ(^m^)
最後会心の舞で良かったよね本当
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






  1. 2014/02/21(金) 16:50:17 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん偉いな〜
こんな美味しそうな朝食毎日作ってるのね^_^

うちは幸せなことに
旦那さんは健康を考えて平日の朝はカロリーメイトと野菜ジュースだけなのよ
カロリーを取りたくないと本人の希望でそうしてるので
後ろめたくないでしょ?(笑)
そして毎日通勤は駅まで30分の徒歩を往復と
腹筋腕立てを欠かさずして
パンなんかの朝食とお酒は休日だけという
私からしたら 何それー!出来ないよーって人なのよ;^_^A

子供たちも朝食とると途中でおなか痛くなるらしく食べないし
私って楽してるわぁ(^_^)v

これはあの美味しい珈琲だね?
休日にこのレシピと珈琲で
私もたまには旦那さんを労ってあげましょう(笑)

器の黄色とチューリップが春だねぇ(#^.^#)
すっごく可愛い♪

生パン買ってこようー♪
  1. 2014/02/21(金) 18:34:04 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

目玉サンド!おいしそう。
わたし、目玉焼きが苦手で。。。(食べる方じゃなくて作る方)
あぁ、でもこれ食べたいなぁ。
シンプルな味付けが、おしゃれな感じです。
確かに、生パンの方がおいしそうですけど(笑)

ヴィヒちゃんは、ほんとカワユイですね。
わたしはしまわずに、飾ってあります。
えぇ、バカなわたしは結局4色買いましたとも。。。
  1. 2014/02/22(土) 00:38:30 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

朝からこんなサンドイッチ用意してもらえたら
一日頑張れそうです!
て私、今ぐーたら主婦ですけどね。

目玉焼きなら生パンサンドでお願いします!
しっかりトマトがじゅわ、、、あー美味しそう♡
バゲットも好きだけど、食パンが無性に恋しくなる時があります。
  1. 2014/02/22(土) 07:00:14 |
  2. URL |
  3. コロ #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●akkoちゃんへ
akkoちゃんへのお返事が抜けてた;;書き直し
ワタシも最近オールブランのクッキーとフルーツと野菜ジュース
akkoちゃんチの旦那様と話が合いそうだ(^m^)

なので猶更オットのだけ作るのがブーブーなのよ(笑)
家族のお弁当作ったり早起きして大変なお母さんも沢山いる中
サンドイッチのリクで不平を言うほ助ちゃんは論外だわさね(怖)
とほほ


●Kittyさんチイタリアン夫婦は朝食はどんなもの食べてるんだろう
すごい謎の生活~~密着してみたいよ(^m^)
ヴィヒちゃん4食とも買ったのね
確かに全部欲しいけど何人家族だよとオットに突っ込まれるのヽ(`Д´)ノ
いいじゃんね?
グリーンを買ってないことが心残りでしょうがないよ




●コロさんへ
フランスって旅行でしか言った事ないのだけど
やっぱ食パンって無いよね?
今更すごいビックリしてる
そうだよねー食パンて見かけないよね
クロワソーンかバケット?
オサレだわー
食パン食べないのか~~
  1. 2014/02/22(土) 08:49:41 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2704-047fe206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)