花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「カリフラワーの卵ソース」

CauliflowerEggsauce.jpg

















産直流行りなのか
大手スーパーでも
スーパーの仕入れ商品とは別に産直のコーナーが設けられている様子
生産者の写真入りのパッケージだったり
手書きのプライスカードだったりが微笑ましい
確かに新鮮なのだけど
大手スーパーの大量買い付けによる商品の方が安い;
でもこの日のカリフラワーは
大きくて傷一つなく新鮮その物
少々高くても鮮度優先
鮮度がよいほど栄養価も高い
















CauliflowerEggsauce02.jpg















いつものスーパーのカリフラワーってぎっちりラップされて
ところどころ黒かったり擦れがあったりって商品がほとんど
これって鮮度なのです
流通にどのくらい時間がかかるのかわからないけど
新鮮な方が美味しいのは料理して歴然
思わぬご馳走となりました

香りも良く甘い!


















CauliflowerEggsauce04.jpg












カリフラワーは茹でるよりも蒸した方がムッチリ美味しいです
適当な大きさに切り
お鍋に1cm弱程度のお水を沸騰させてから入れ蓋をして3,4分

卵ソースは以前のコチラのレシピから
この日はニンニク無しチーズ多めで作りました
濃厚な黄色が真っ白なカリフラワーに良く映える
黄色って春の色♪



花ヲツマミニが本になりました。
皆さんありがと~
   










Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は3月6日のトラックバックより
「2014☆雛祭りを楽しむ!我が家のおもてなし」
テーブルコーディネイトのお教室を主催されてる風景
ゴールドのリム皿や梅の蓋物のスタイリング
ゴージャスです
和食もおもてなしにはこういうゴージャスさもあって良いなーと思いました
食器の使い方やテーブルの色合わせなどお勉強になります
我が家のおもてなしさんトラックバックありがとうございました^^


そして3月5日のトラックバック
「食いしん坊の記録・・・」
ほ助ちゃんの本の紹介記事を書いてくださいました
もぅ涙がチョチョギレそうです
こんなにちゃんと読んで奥まで理解してくださって(i∀i*)
ほ助冥利に尽きます<(_ _)>
タイトルの「食いしん坊の記録」←食いしん坊はワタシとままんと2人だね(^m^)嬉々
エマままん ありがと~~~~!!


*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器






IMG_0088sf_20140126152607cb7.jpg
薔薇手鞠のキャンドルもキャンドルを乗せてるグラスもこちらの商品
今狙ってるのは新入荷の蜜蝋ポット
ナチュラルな蜜蝋が透ける姿綺麗だろうな~ 
先日こちらで購入した蜜蝋バームで 70088692.jpgクリックで商品に飛びます
お手手がつるつるになりました!!
すっごいお勧めの蜜蝋クリーム
天然素材だけで作られているので唇から全身使える
体温で溶ける蜜蝋が肌に吸収してサラサラつるつるになります
ティーツリーの香りが心地よい
肌の弱い方、手荒れで悩んでる方 是非是非お勧めです












アラビア ココ koko 12002 プレート 23cm ホワイト
リムがなだらかで広いので
中心の盛り付け部分がピンポイントで盛り付けやすい
高く綺麗に盛れてソースが広がらないので綺麗に決まる!
ARABIAのKOKOシリーズは 盛り付けしやすいお皿が多い気がします








S,Lとサイズがあります
ワイン用のサイズ Lです
美しいエッチングに飲み物が注がれると一層美しい
眺めて飲めるグラスです
製造終了版らしいので今のうちにGETしておきましょう









クチポールmoon
Cutipol Moon
美しいフォルム オブジェのようなカトラリー









ワイングラス ゴブレット 《単品》レビューで10%OFF
小ぶりなワイングラス
普段の食卓に気取らず使える感じ
カクっとしたスタイルがイッタラ製品との相性良く映えます
今日はチューリップが刺さってます(^m^)




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/06(木) 09:52:59|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<「芽キャベツの蟹トマトクリームフィスリ」 | ホーム | 「蕎麦と肴」>>

コメント

ぁーんもぉ可愛いーーーっ
うんうん、黄色は春の色だよね~(人´▽`)
早春の色。
暑いんだか寒いんだか分からない気候のせいで
今年は菜の花畑にも行ってない~
畑の真ん中に子くまを立たせて
写真撮るのがくま子家恒例の習わしなのに(笑)

カリフラワーね、桜島の火の島めぐみ館でよく買ってくるの♪
その辺のおじちゃんやおばちゃんが作ったやつで
すーんごいデカくて綺麗なの~
新鮮なのはむっちりみっしりだよねー^^
ぁあでも、半分ポタージュで半分茹ででなくなっちゃった;;
蒸してこんな風にお料理すれば、スペシャル前菜なのにねー
鹿児島はカリフラワーもう終わったっぽいのよぉ(>_<) (早いよね;;)

でも卵ソースは覚えとこ!
蒸し野菜が絶品になるね(・∀・)b

そそ!蜜蝋バームいいでしょう?(*^^*)
子くまの冬のかゆかゆプツプツも、すぐに治ったのよ!
少しで伸びるから、毎日使ってもなかなか減らない(^m^)
蓋をあけて、まず香りを楽しんでるー
今日もありがとう~ほ助ちん^^
喜んでもらえて私もめっちゃ嬉しい!
  1. 2014/03/06(木) 12:17:49 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう~!

ここは、食いしん坊仲間の集まりですね・・・↑ くま子ちゃんも!(笑)

この卵ソースの作り方は、レシピ本には載って無かったね~
                  ( ..)φメモメモ

シフォンケーキを焼くと、黄身だけ余るので、これを作ったら良いね!そして、
黄身の醤油漬けは絶品でしたよ~~
そうそう、、、レシピ本、お友達ニ見せたら、3人も私に頼んで来たのよ~
またまた、楽天にぽちっちゃいました~~!(笑)
この地方でもファンが少しづつ増えて来たよ・・・

ハーブのサラダバーネットをこんな風にちぎって使うのって
面白い!白いお皿に映えるね・・・

うちにもここで教えて貰ったお店で、ハーブ買いました
凄い重宝してるよ、ここのお店は良い苗を使っていると思います
冬を越しても、元気だから~~。

これからも、食いしん坊仲間・・・どんどん増えるね!^^
        宜しく~~(^_-)-☆



  1. 2014/03/06(木) 13:51:11 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ほ助さーん、こんばんは。イエローソースに綺麗なブロッコリーに、未熟者ゆえ分からない葉っぱ(--;)、全てがかわいくてかっこよくて…おいしそうでたまりません~(^@^)こちらのイエローソース、以前からずっと作りたいと思っているのですが、タイに来てから、卵黄の生状態を食べるのが怖くて、できないんですよね(;;)でも、いつの日か挑戦したいソースだわ~~~♪(^^)♪ あ!グラスにろうそくにカトラリーたちも、お花も、かわいすぎる!!!カリフラワー、蒸したほうがおいしいんですね!! 貴重な情報嬉しいわぁ~o(^O^)o
  1. 2014/03/06(木) 17:26:41 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

あわわわわ ↓の 炙った~っ♪♪て一緒に歌ってる場合じゃなかったぁ~あ
くまウォーマーの新しいお愉しみ発見だーからの きゃーーーー
ほ助さんちに お花畑発見しちゃったあーっ!

本当に菜の花畑のように綺麗♪
私も ほ助さん旦那様のように 花粉部員なので
もう この ほ助さんのカリフラワーの卵ソースを家の中で
眺め、花見をした気になります!

さっきですね 息子の英語教室に ほ助さんの本を持って行き
待合ルームで眺めていたらカナダ人の先生が 「おおおおお!!すばらしいですねー!!」と、大絶賛してましたよ!!

でしょでしょーって テンションあがってしまいました♪
ほ助さんのお料理が世界をかけめぐる日も近いですねー♪
  1. 2014/03/06(木) 18:14:10 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

卵ソースの黄色にカリフラワーの白とブロッコリーの緑が映えてキュートー(#^.^#)

ほ助ちゃんはほんと男前だけじゃないんだよなぁー
色んな面がある

今回はワンプレートレシピ本だったけど
女子会ランチ編とか小皿いっぱい使った男前料理編とか
出してほしいわぁー
ほ助ちゃんは大変だろうけど^_^;

もうね、暇さえあれば本を眺めてるよ(^ν^)
そして連れ回して色んなとこで自慢してる(笑)
子供が賞状もらった時だってこんなに自慢気にならなかったのに(笑)

くま子ちゃんのクリーム買ったんだねー
私はリップにしたの
もう唇プルプルになるし、ちょっとしたとこにもサッと濡れるし
香りがいいから香水代わりにもなるしで大活躍なのよー
さすがに手とか広い範囲には塗れないから次回はクリーム買おうと思ってたんだ(^-^)
足のかかとにも使えそうだねー
  1. 2014/03/06(木) 18:27:05 |
  2. URL |
  3. akoakko #klcj.0UQ
  4. [ 編集 ]

蒸したことない

ほ助ちゃん、こんばんはー!
”春”って感じのステキなプレート。( ̄m ̄* )ムフッ♪
*
カリフラワーって、実はあんまり好きじゃなくって。^^;
あのもさもさした食感が、ニガテなんだよね。
でもいっつもゆでてたから、そのゆで方にも問題があったのかな?
蒸したことなかったから、どんなふうに変わるんだろー!
っておもう。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
*
ラップでぎっちりのお野菜って、たいがい隠れてる部分が傷んでたりすることが多いよ。
福岡産のお野菜、わりかし福井によくくるんだよ。
毎日のように食べてる水菜はほとんど福岡産のものだし。
でもまー福井県産があったら、そっち買うけどね。ふふ。
福井は畑するには、むいてないのかな~。
あんまりいろんな産直の野菜、ない気がするよ。
温暖だけど寒さもある福岡の方が作りやすいのかしら?
ちなみに我が家が食べてるお米も、福岡の農家から送ってもらってるんだ。
すんごいおいしいの。
甘みも粘りもすき。
ま、ご自宅で食べるように作ってるお米を分けてもらってるので、
そりゃーおいしいわよねw
今日は、ちかれたけど、ほ助ちゃんの美術本見て癒されてくるよw
(。´_`)ノおやすみ~
  1. 2014/03/06(木) 19:17:07 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

わあ、素敵

画面みて最初に言葉が出ちゃっただすよ

カリフラワーは確かに、鮮度がばっちりって

あまりお見かけしないだすよね

ほ助さん、いいもの見つけちゃっただすね

とても美味しそうだす

そして、チューリップだすか?色もおそろでグット♪

チューリップって実はとても色っぽいお花

花びらの奥は、ゾクってするだすよね

  1. 2014/03/06(木) 21:18:22 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

う・・う・・・美しい・・・絶句するほど、美しいです!

どうやったら、こんな風に仕立てられるのかと感動ばかりです。



今日ね、ご本届きました。
はじめは、「3月31日お届け」っていうメールが来てたのでがっかりだったのですが
「早くお届けできます」メールが来て・・・きゃぁ~~~~♪

さっきから、何度もページめくっています。うっとりぃ~~(ため息です)

今年は、クマさん、まり子さん、ほ助さんと素敵なご本を手に入れることができて
どれもバイブルになりそうです。

ありがとうございます!

今晩は、↓の蕎麦ご膳をまねっこさせていただきました。
勝手ながら、リンク張らせていただきました。
  1. 2014/03/06(木) 23:46:12 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは masatsuruです。

ここ最近ずーっとほ助さんのブログを拝見してて、とっても感じました。

季節の旬なものをとても上手に取り入れていらっしゃること。
新鮮な素材にこだわってること。
料理の組み合わせが意外でとても新鮮☆ということ。

意外な組み合わせがとても勉強になります。私には絶対思い浮かばない。
カリフラワーに卵ソースだなんて。
そんな発想、何回生まれ変わっても浮かびません。
とてもおいしそー。レシピいっぱいいっぱいマネさせていただきます。 笑
  1. 2014/03/07(金) 00:01:29 |
  2. URL |
  3. masatsuru #kzNhKwCY
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはよー(^^)
カリフラワーだっ!!
たまーに、週一の無農薬野菜にカリフラワーが入ってることがあってね、その旅に、なに作ろうか、もの酢ゴーーーく、悩むの(;_;)
蒸すとおいしいんだぁ~(*^^*)
卵ソースもきれいでおいしそう♪春いろ満開♪
今度カリフラワー入ってたら、コレ作りたいわー。

毎日、ちびのお昼寝タイムに、ほ助ちゃんの本を眺めて、癒されておる次第です(*^^*)
二件目の本屋さんで、ほ助ちゃんの本が、ばーーんと並んでるのをみたときは、嬉しくて、思わず写真撮ってもた…(あやしいおばはん)

いまだかつて、料理を作るため、だけじゃなくて、本を開けて眺めてたいって思うレシピ本は、なかったなぁ…。

今日も、リラックスタイムに、お世話になると思いまーす(*^^*)


  1. 2014/03/07(金) 05:24:23 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集 ]

ほ助さんの大ファンです

ブログの大ファンで、毎日、見ています!!
ワンプレート料理、買いました!!最高です!!
すごくおしゃれで、私の持っている料理本の中でナンバー1です。
以前から、ブログを見ては、まねをして、食器を買ったりしていますが、この本で、ますます、加熱しそうです。
素敵な本の出版、ありがとうございました。
  1. 2014/03/07(金) 11:40:20 |
  2. URL |
  3. 増田美和 #-
  4. [ 編集 ]

わあぁ。本当に春色いっぱいの食卓風景☆
オレンジがかった温かみのある黄色があちこちに。
そこに、サラダバーネットやチューリップの葉、ワインボトルのグリーン。
嗚呼、白い器が美しく輝くかのようです(^^)

食卓風景に感嘆の溜め息。そして2枚目で「可愛い~~☆」とテンション急上昇!
春色プレートだー。
ちょんちょんちょんっと均等に並べられたサラダバーネット、めっちゃ可愛いです♪そしてカリフラワーの白、器の白に、春色ソースが美しい。
盛り付けとその彩りに、春の訪れを告げる花:ミモザをも連想します。

丁度明日はミモザの日。
花屋さんには満開のミモザがずらりと並んでいますね。
やはり今日は、ミモザを買って帰ろうかな♪と思いました☆
(あれ、パッと見は花粉の塊にも見えますが(笑)、実際は花粉は飛ばないのもありがたいです~)
  1. 2014/03/07(金) 12:29:07 |
  2. URL |
  3. 葉っぱ@スマホ、デスクにてランチ休憩なう #GO9jRiUw
  4. [ 編集 ]

あはは〜

オッサン嗅バレてるσ(^_^;)

まあ、だから私もほ助さんのブログに引き寄せられたんだけどね〜( ̄▽ ̄)

カリフラワーで鮮度がいいのってなかなかないですよね。
新鮮なものってそれだけでご馳走よね。

このソースとても美味しそう(*^_^*)
週末のユッタリ晩酌のあてにさせていただきます(^_^)
  1. 2014/03/07(金) 12:38:33 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

なんて 美味しそうなんでしょう^^
カリフラワーって大好きなんだけど
食べ方がワンパターンになっちゃうのよね~
ほ助ちゃんのお料理はほんとおしゃれだね。

>おからはパン粉の代わりに使えるね^^
味付けは少し濃いめがイイみたい。

  1. 2014/03/07(金) 15:46:28 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

こ、こんな美しいカリフラワー料理は
初めてだす。
卵ソース!!!!
うまああ。うらやま。
シンプルの極み。
チーズのパラパラ感も萌えます。
カリフラワーがむっちりするって〜
腰が砕ける一行です。

確かにスーパーのカリフラワーって
黒ずみが気になります。
美味しいからぜんぶ食べちゃうけど
こんな完璧なカリフラワーを買おうとしたら
やっぱりデパートのお高いのになってしまいまよね。
  1. 2014/03/07(金) 20:27:53 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●くま子ちゃんへ
菜の花畑の子くまちゃんいいね~
めっちゃ可愛いだろうな
恒例って事はもう何枚もあるのね
良い慣習('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

鹿児島はね基本スーパーも産直みたいなもんだよね
地元のお野菜ばっかだし
鹿児島のお野菜は何でもおいしいと思う('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お魚も獲れて野菜も美味しいって幸せだよね

蜜蝋バーム(・∀・)イイ!!
すっごくいいわ
このお手手の感触何年ぶりだろう?くらいよ
オーガニックで天然素材でこれだけの効果
化学物質の意味が分からなくなるね~~



●エマままんへ
エマままんの記事読んでしばし感動で呆然としたよ
本当ありがとうねー
きっと同じスタンスでお料理をしてるって
他にもいろんな価値観の共有もあるはずで
色んな意味で共鳴できるかもな~~と思ったよ

お友達にも薦めていただいて~~~感激でつ(i∀i*)
心から感謝<(_ _)>ありがとーままん




●taecoちゃんへ
この葉っぱ可愛いでしょう?
胡瓜の匂いがするの
サラダバーネット
結構丈夫でドンドン葉が出てくるのよ
ベランダ産でございます(^m^)

カリフラワー蒸した方が触感も良いし
味も美味しいよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●きんぎょさんへ
きんぎょさんも春をキャッチするオンナなのね(^m^)
九州は今ピークかも
薬も効かないみたいだよ
可哀想だけどこればかりはねーお手上げ~~
きんぎょさんも大事にしてね
花粉症で注意力散漫になるから転ばないように

英語教室に持参してくれてるきんぎょさんがすごいわ~
カナダ人の先生よりきんぎょさんがWAOだよ
本当ありがとー<(_ _)>




●akoakkoちゃんへ
akkoちゃんも持ち歩いてくれてるのね
ありがと~
辛かった孤独の撮影時期を今思えばやって良かったわ
皆さんのお陰だよね
本当コマスミダー<(_ _)>

リップも買おうかなー
香りが香水っぽいのも良いよね
バームはねティーツリーの香りだよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お手手つるっつるビックリよ





●あっちゃんへ
カリフラワー ワタシもあまりなじみのない野菜だったの
実家であまり食べた覚えがないんだわ
茹でるともっさりしてるよね
蒸すと心なしモチっとするのよ
マリネとか焼き野菜でも美味しいよ

福岡は結構農業も盛んだよ
都会なのにちゃんと田舎も残ってるのってスゴイよね~
福岡って模範的な都会かも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

本見てくれてるのね~
ありがとーあっちゃん
お弁当に使えそうなんあったっけー
無いよな~~~orzスマン



●しじみちゃんへ
最近スーパーも産直のところチェックしてからスーパーの野菜見るようにしてる
鮮度が良い=持ちも良いのよね
サラダが美味しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

チューリップって色っぺーよね(^m^)
すごく女子的なお花だと思うわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●登志子さんへ
3月31日って;;どんだけベストセラーですか(大汗)
早くついてよかったわ
ありがとー登志子さん
登志子さんから見たら稚拙なお料理でしょ~~(笑)
ご愛嬌で許してね
(^◇^)アハハハハ

お蕎麦ご膳素敵~~
見に行きまーす♪





●masatsuruさんへ
季節の物を食べるのが好きなのはきっとお酒のせいでしょうね~
旬を見ては飲みたくなる(^m^)呑兵衛の特徴かも
意外な組み合わせもお酒のせいでしょうね~~~(爆)
本当ワタシはお酒のお陰で料理してるようなもんで
(^◇^)アハハハハ
ありがとーーmasatsuruさん<(_ _)>




●decoちゃんへ
無農薬野菜お取り寄せしてるのねー
ワタシも一次期やってたんだけどさ
鮮度がイマイチなんだよね
葉野菜は殆ど萎れてからくるし
鮮度良いオーガニック宅配あったら教えて~~decoちゃん

癒される~~?
ありがとーdecoちゃん
頑張った甲斐があったよ
そういってもらえて嬉しい 本当ありがとー




●増田美和さんへ
美和さんコメントありがと~~
本も買ってくれたんですね
こうして新しくお話が出来るきっかけも嬉しいです
食器(^m^)ハマってますか~~
同病ですなぁ(^◇^)アハハハハ
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
またコメントくださいね~~♪
本当こちらこそ有難うございます!




●葉っぱさんへ
ミモザの花粉症もあるみたいよ
ウチのオッサンは多分ねヒノキなんだと思うのよ
他の人とちょっとタイミングがズレるん
ミモザも見た目で拒否反応だろうな~
好きなお花だし飾りたいのに~~

葉っぱさんところで眺めさせてね
ミモザ楽しみ




●みーさんへ
(^◇^)アハハハハ
いきなりバレてる?ってみーさん(^m^)
バレてるよ!
ぷぷぷ
ウケる
黄色いソースねアスパラとか菜の花とかも合うよ
アテにして飲んでなぁ~♪←関西弁風に言ってみた



●manaちゃんへ
カリフラワーワタシ酢味噌で食べるのも好きよ
辛子タップリで
和食的に食べることが多かったせいかもな~
最近は黄色いソース活躍してます

ぉぉ~~なるほどね
パン粉的な受け止め方ね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
分かりやすいわ
やってみる ありがとーmanaちゃん



●Mogちゃんへ
ククク
Mogちゃんのコメントは本当失笑するよ
ひゃははは
腰が砕けるってギャハハハ
フツーカリフラワーの話には使わないよね
ひゃはは
人参を馬並みに食べたってのも相当笑ったけど
あ~~~面白いMogちゃん
最高だよ洒落とんしゃ~




  1. 2014/03/07(金) 20:31:21 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

こんばんわ〜。

黄色の卵ソース、早速試してみよ!
このソース、蒸し野菜以外にも蒸した白身のお魚とかにも合いそう!
春野菜とお魚とショートパスタ〜、ヨダレがっ

カリフラワー、男の人って苦手な人多いから
中々食べる機会が無かったんだけど、
お一人様晩酌でニヤリとしながら食べてみようw
イヤー、これはきっとやばい。
1人で白ワイン一本行っちゃう〜

  1. 2014/03/07(金) 23:44:24 |
  2. URL |
  3. こきゅ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

カリフラワーって美味しい!
んだけど。
スーパーで売ってるのって、黒ずんでるのにお高いのですよ。
地元の新鮮でキレイなものなら、少々高くても買いですね!

で、美しい〜!
ほんと春色ですね。ミモザ色。
これは、黒ずんだカリフラワーじゃダメですね。
いや、黒ずんでてもおいしいだろうけど(笑)
お野菜だけど、メイン並みですね。
  1. 2014/03/08(土) 00:10:39 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

本当に、黄色は春の色!

ほ助さん、おはようございます。
ああ、春の妖精がおりてきている!
無垢な白い心が、緑の冠をいただいて、お祝いの拍手と歓声(萌えぐ黄色)に包まれていて。
この写真に切り取られた時間と空間は、ファンタージェン。
美しい。

本当に黄色は春の色!
されど、純白や生命の緑があって、それは更に艶やかさを増しているよう。
このお料理をいただいたら、寿命が延びそうです、うふふ。
  1. 2014/03/08(土) 08:33:09 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

素敵な言葉の花束

ほ助さん。
エマままんさんの言葉、うんうん、素敵でした。
あちらこちらで、ほ助さんのご本が生み出した喜びの気持ちに、触れています。その言葉の暖かさに、私の気持ちまで、ほどけて行くよう。
大好きな一冊。それを大事に思う人がたくさんいる世界。そのことが、嬉しくて、幸せになります。
すごいよ、ほ助さん。
ありがとう。
  1. 2014/03/08(土) 08:48:41 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●こきゅさんへ
黄色いソースね黄身1個分だと結構な量が出来るので
2人以上3人くらいのの食卓が理想かなー
お魚にも合うよね
こきゅさんも一人飲みするのね(^m^)
器を楽しみながらの晩酌本当楽しい
ワタシもそろそろ一人飲みtime欲しいなぁ





●Kittyさんへ
そーそーブロッコリーより高級(笑)
でも結構大きいし食べごたえがある気がする
黒ずんでるの多いよねスーパー
産直万歳だよ
最近イオンの産直にハマってるの(^m^)

季節的にミモザ風サラダいいね~
Kittyさんチのミモザ風見たいわ




●過労死予備軍さんへ
黄色に少し新緑を垂らして萌黄色だね
春爛漫
食べ物と寿命の関係は栄養価的ものもあるけど
色として視覚からはいる栄養も大きいよね
毎食ごとに感動すれば120歳も夢ではないかも(^m^)
ふふふ




  1. 2014/03/08(土) 08:51:04 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

●過労死予備軍さんへ●

ありがとー^^過労死さん
エマままんの紹介記事で俄然元気が出たところ
また過労死さんのコメで今日も元気いっぱいです
本と言う表現の重たさにしばし色んな意味で悩んだけど
プラス思考で考えないとねー(笑)
きっと少しは誰かの役に立てるよね
2個コメありがとー過労死さん(- 3-)chu
  1. 2014/03/08(土) 08:54:34 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2705-b80aee94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)