花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「寒天入りカレーうどん」


CurryUDOn02.jpg 
















いつもの野菜をベースにしたカレー(今回初めて、本に詳しいレシピを掲載しました♪)
初日はカレーとナンでオツマミとして食べ
翌日は焼きカレーをお昼にこっそり食べ
その翌日にカレーうどん

和風出汁とインドスパイス
最初に合わせた人は
ここまで国レベルの(笑)定番のメニューになると思っただろうか
永遠に続く美味しい定番メニュー
偉大な発明だよね~
料理ってすごいなぁ
















CurryUDON03.jpg 















ウチのカレーはルーに小麦粉も大量の油も使わないので
基本とてもヘルシーなのだけど
最近何にでも入れている寒天も混ぜてみました 一層ヘルシー♪

和風出汁だけの料理に使うとちょっと寒天臭さが立つのだけど
カレーとかチゲとかだと良い感じ
寒天独特のねっとり感も邪魔にならないし お勧めです

スープ系料理に寒天を入れることで繊維質接種と
血糖値が急激に上がりにくいメニューに変換されると言う目的で
国産の安い糸寒天を買いました
この際、多めに買おうとポチったのだけど
届いた量にビックリ(笑)これ→糸寒天900g(国産)300g×3(楽天に飛ぶょ)
どのくらいの期間で食べ終えるのか>自分
















CurryUDON04.jpg 
















カレーが絡んだうどん見て
食べたくならない人は少ないよねー
今見ても食べたいわ;

野菜ベースのカレーに寒天入りとなると
結構なダイエットメニューの出来上がり
美味しくてヘルシー

言うことなし!










花ヲツマミニが本になりました。
皆さんありがと~
   








Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は3月9日のトラックバックより
フローラといちごと・・・
またまた注目のフローラ画像です
こちらはタンブラーとボウルを激写(笑)
飲み物食べ物の色が入ると本当引き立つな~と眺めました
特にタンブラーは手吹きのガラスの質感も楽しめそうです
ワタシも欲しいぃぃぃと思いを募らせるのでした(;´Д`)
菜ちゃんトラックバックありがと~♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪
















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器


IMG_6557_1.jpg 
a_logobar_20140309204053eb4.jpg
今日のキャンドルホルダーは「宵待ち明かり」
和食器を受け皿に
凛とした食卓の出来上がり♪






ちょっとだけラーメン
ちょっとだけ丼
豚汁などの具だくさん味噌汁にも便利





4号丸皿 三菊花文

久谷焼 4号丸皿 三菊花文

食卓がキリリと引き締まる
3輪の菊花文と1輪の菊花文皿 もありますよん









そば猪口・河骨文・植山昌昭

そば猪口・河骨文・植山昌昭
可愛さに一目ぼれした蕎麦猪口
蕎麦猪口は好みのものを1客ずつ買います
同じ大きさの蕎麦猪口なら多種食卓にでても可愛いのよん♪





小丼と同じシリーズの花器
小さ目なので食卓でも邪魔にならず
草花から洋花まで選ばず映えますよ~

 


 








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/10(月) 09:55:09|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<「鶏肉と空豆のパセリバター」 | ホーム | 「芽キャベツの蟹トマトクリームフィスリ」>>

コメント

はじめまして

失礼します。
ブログ拝見させてもらって参考になりました。
ありがとうございます。
  1. 2014/03/10(月) 11:33:21 |
  2. URL |
  3. takeo #nmxoCd6A
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

カレーうどん大好き~♪
ほ助ちゃんのは手鞠麩もおネギもた~っぷりで
やっぱおしゃれだね~^^
寒天入りなんですね~
麺に絡んだ様子が 超旨そう~~ (*^Q^*)

>すごいよね あのティッシュ^^;
頂いたとしても使えないわ~

  1. 2014/03/10(月) 12:39:01 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

カレーうどん。ToT
数年前まで週3日食べてました。
ほんとカレーうどんには目がないのです。
ほ助さんのは絶品なんだろうなあ。
和風出汁とスパイスを組み合わせた人って
ほんとすごいですよね。
日本人の柔軟さが現れてますよね。
きゃあああ。あっぷ。萌え。

寒天きになる。
痩せるんですかね。
なんか痩せる食べ物が多すぎて
モリとアレもコレも食べなくちゃねー
みたいな会話をしてます。しょっちゅう。
  1. 2014/03/10(月) 13:33:37 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

きゃー正に昨日はカレーうどんだった♪
この前、金魚ちゃんとこで見たカレーに誘惑されて
うちも数日前カレー作ったのよ~
市販ルーなのが残念なんだけどさ;;
普通にカレーで食べるより
カレーうどんや、それにそう!焼きカレー!!
こっちの方が美味しかったりする(^m^)

で、これホントの話
お昼は焼きカレーにしようと思ってたのよ~
まだ食べるヒマなくてお腹が限界(>_<。)

ほ助ちゃんのこの可愛くてお上品なコーディネート!
とてもカレーうどんとは思えませーん
そんであのおにぎりとお漬物、、きゃわうぃぃぃ(*≧▽≦)
寒天はコラーゲンだもんね~(人´▽`)
私もよく使うよん^^
餃子に入れたらほんとジュースィ~になるよね♪

ナイショだけどさ、コラーゲンゼリーなるものを
実は毎朝食べてるさ~(笑)

久々のホヤ~ ホント和にもしっくりだよね^^
今日もありがと~ほ助ちん♥
欠品多くて、ご紹介いただいてるのに申し訳ないです;;
しばしお待ちを~m(_ _*)m
  1. 2014/03/10(月) 14:02:17 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

しゅごいですぅ~~~~(クマさんちのちびクマ君のまね)

ご本見た時に「ほぉ~~、バナナ入れるのね!」って驚いたのですが
さらに、寒天も入れるんですね!
食物繊維だし、少しとろみもつくし・・・これはいいですね。
いつもながら、斬新にして理にかなったレセピでお勉強になります。
  1. 2014/03/10(月) 15:08:53 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

うううううっっっっ
おはしに くるりんっ ってした箸を
持ってる手が私だったら倖せなのに~っ

今日の東京は春一番ならぬ 北風が花粉を運んでいて
寒いのです
カレーうどん食べたいです

ほ助さんの スパイス魔法のこちらをぜひ・・・・・。

寒天を入れる・・・・うわぁ すっごく気になります!!
  1. 2014/03/10(月) 15:36:21 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは!

カレーに寒天!!凄い~。めっちゃヘルシーになりそうですよね♪
でも私のカレーは小麦粉も使ってるからダメか(T_T)
今度ほ助さんレシピでカレー作ってみます♪

あ~それにしてもほ助さんのカレーうどん食べたいです 笑!

ps.レシピ本、毎日眺めてまーす^^凄過ぎますよー☆
  1. 2014/03/10(月) 16:27:20 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #PIpocw5A
  4. [ 編集 ]

今日2回目の訪問です(^^;)/朝から、蟻が移動して出現していることが判明し(汗)、、、今も、対策を考え中です。。。。。。 

ほ助さんち、カレーはめったに作らないと以前おっしゃっていて、ブログでも見た記憶がなくて(以前アップされたことあるのかもですが私の記憶の限りではなくて…)、カレーうどん見られて、とっても嬉しいです!!! 私、カレーうどんつくったことなくて。また後でじっくり拝見させていただきます!↓のパスタもすごくおいしそうでした。夫は普通のパスタが好きなんですが、私はショートパスタのほうが好きで、一つずつ、かみしめていく感じが好きで。。。おいしそうでたまりませ~ん。
  1. 2014/03/10(月) 16:59:59 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ぶぎゃー
ウチのカレーうどんとは違って本当におしゃれだー。なるほどねえ、ねぎをこういう風に添えるの参考になりますう。
ほ助ちゃんのように作れるように頑張るぞー。

お花に目が行きましたー
春の息吹を感じるねえ。
ほ助ちゃんの好きな青白の食器いいねえ。
シックだし引き締まるし粋だね。
  1. 2014/03/10(月) 17:26:25 |
  2. URL |
  3. 九龍姉さん #-
  4. [ 編集 ]

カレーうどんは二日目に・・・

最近、カレー!忘れるくらい作っていない気がします
これ見ると、たまんないなぁ~~^^:

うちは、一日目はライスで、次のお昼はカレーうどんになります
二日目のカレーは美味しいんですよね~
お出汁を入れて薄めのカレー味、ほ助ちゃんのは、寒天入り?
これは、女子には欠かせない必見だね~(笑)

私は、、、、もう、、、手遅れだと思うけど、コラーゲン身体に入れよっと!へへへ・・・
  1. 2014/03/10(月) 20:43:39 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

こんばんはー、masatsuruでっす♪

実は私もあまり好きではありません、カレー。
でも、夫はキレンジャーというあだ名がつくくらいのカレー好きなんです 泣
毎回、そろそろ食べたいな…というリクエストがない限り放置なんです。

このカレーうどん、和な感じがいいですねー。
おいしそうです。
カレーうどん。久しく食べてないなぁ。

そろそろ我が家もカレーにしようかしら。
と、思わせてくれるカレーうどんですね!
ありがとうございます。
  1. 2014/03/10(月) 22:11:11 |
  2. URL |
  3. masatsuru #.a54Wvuk
  4. [ 編集 ]

カレーうどんに寒天!?
なんて斬新な~~!!ヾ(゚0゚*)ノ
うどんにカレーがまったりと絡まって、美味しそう~~ヽ(→ܫ←ヽ)
ヘルシーってところが、またうれしいね~~♡→ܫ←♡
三菊花紋のお皿、この間のスーパーセールでポチってた・・・( ´艸`)ムププ
かわいいね~♡→ܫ←♡
そば猪口リンク、行ってみたら、
私も同じ作家さんのお皿いくつか持ってた!Σ(゚ロ゚;)!!
作家さんの名前知らなかった~。
「ようび」さん行ったら、ほしいの出てくる~~(。→ˇܫˇ←。)
危険!危険!・・・(^-^;)
トラバ紹介、ありがとう~~!♡→ܫ←♡
  1. 2014/03/10(月) 23:03:03 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

写真のアドバイス、本当ありがとうございました!

後から、突然失礼だったよなぁ~(´_`。)と不安になっていました。
お返事を読んだ時は嬉しかったです!

すごく参考になりました☆
昨日も、ほ助さんの写真をイメージしながら
夜ご飯の写真を撮ったのですが
暗くて、シャッタースピードが落ちて
ブレブレ…(*ノωノ)

やはり3脚なんですね☆
今度、探してみます(*´艸`*)

これからも、ずっと応援します!
ありがとうございました。・*

あ…私の写真も褒めていただいて恐縮です。
私の方にもまた遊びに来て下さい☆
  1. 2014/03/11(火) 05:39:01 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

おはようだす

昨日は応援だけで失礼しただす

昨日みて知ってるハズなのに

このカレーうどんみて心がキュン♪って又

なってしまっただす

生麩入り♪そして体にいい寒天入りなんだすね

みるからに美味しそうだすし、魅力的だす

カレーがぴって飛ばないように注意しながら

食べないとだすよね♪わあ、食べたいだす
  1. 2014/03/11(火) 07:23:14 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カレーうどん好きだわ〜
カレーを作ったら必ずカレーうどんにするもんね。

好きだけど、(一応)カロリー気にしながら食べてたけど、カレーもヘルシーだし、寒天も健康的だし、これだと安心して食べられますね(≧∇≦)

オッサンでも色々気になるのでσ(^_^;)


  1. 2014/03/11(火) 12:56:55 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●takeoさんへ
初めまして^^コメントありがとうございます
参考にしてもらえて嬉しいです♪



●manaちゃんへ
カレーうどんって国民的だよね~
普通にカレー食べるより好きだわ(^m^)
寒天でダイエット効果もオイシイ話しでしょ
うしし

あのスイカのティッシュは欲しいかも
可愛かった~♪



●Mogちゃんへ
出汁と言うか お醤油風味のカレーって美味しいよね~
本当お醤油って最強だと思うわ
カレーうどん好きは結構多いもんね
シャツ汚すから我慢してるって人多いと思うわ(^m^)
ふふふ

寒天でね血糖値を上げないスープになるので
結果熱量を見に着けにくくなる計算よ
低GI値的考え方
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●くま子ちゃんへ
寒天にはコラーゲンは入ってないのよ~
ゼラチンには入ってるけど
寒天はTHE繊維質(^m^)
糖を吸収しにくいメニューとなります
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

コラーゲン飲んでるのか~
ワタシもそろそろ何かしないとな
高級化粧品も限界を感じてるわ(怖)

くま子ちゃんとこ大人気だよね
ホヤも売り切れなの~~すごいなぁ



●登志子さんへ
バナナが簡単なチャツネ効果となります(笑)
フルーティーさも良い感じですよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
寒天って便利ですよねー
最近乱用してます
お腹の調子も良く(^m^)




●きんぎょさんへ
寒い日のカレーうどん
物も言わずに食べつくしそうよね
こちらは三寒四温だよ
今日は暖かい
きっと桜も春だと思ってるに違いない
花見が早いかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

寒天でお腹スッキリ(^m^)むふふ




●yuki☆ちゃんへ
小麦粉入りのルーの方が効果テキメンだと思うよ
低GI値食になるので
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

毎日眺めてくれてありがと~~^^
そういってもらえると本当嬉しい
えへへ
ありがとねyuki☆ちゃん




●ECOさんへ
蟻って結構強敵なんだよね
確かね~ガソリンの匂いを嫌うって読んだことあるような
通り道にちょっと塗ってみると良いらしいけど
臭いだろうから
駆除剤のほうが正解かね~~

蟻って噛むよね?痛いんだこれが!!
神経質になっちゃうね
早く退治できますように(-人-)祈




●九龍姉さんへ
葱はこれ九条葱なの
長葱の場合は細切りの方が良いかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
磁器ものは白磁が落ち着くよね~
最近土ものより 磁器の染付けばかり目が行っちゃう
食器もドンドン好みが移行するのかしらね




●エマままんへ
ウチは最近よくリクエストが来るようになっちゃって
最初はあまり好きじゃないって言ってたんだけど;

寒天は繊維よ~
コラーゲンはゼラチンね(^m^)
カレーのカロリー対策には寒天お勧めです
ままんのカレーはどんなんだろうなー
欧州風かな




●masatsuruさんへ
ウチのオットも最初はあまり好きじゃなかったんだけどね~
最近リクエストがよくあるのよ
カレーライスではやっぱ食べない
ワタシもカレーライスはイマイチ
おつまみで食べる方が好き^^
カレーうどん美味しかったよ~♪
^^



●菜ちゃんへ
低GI値カレーうどんとなりました
寒天って便利だよね~

3菊紋色味と薄さが好みなの
きっと菜ちゃんチのコレクションとも合うと思うわ
組み合わせた姿見たい見たい♪

蕎麦猪口もさぁーようびさんでついつい買っちゃう
あそこは本当センス良いよね
選んでくる器の趣味が良いと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

菜ちゃんのフローラ使い格好良かった~~
ありがとねートラックバック





●ともさんへ
いえいえ~~
ワタシ程度の写真ではあまり為にもならないけど;;
聞いて頂けただけでも光栄です

夜の室内ではやっぱ三脚は必須かも
ブレブレちゃうもんね

ともさんのブログ好きだわ~
お家いじりたくなるよね
ワタシもまた遊びに伺わせてくださいね♪



●しじみちゃんへ
カレーうどんって絶対シャツ汚すよね(^m^)
白いシャツは着替えてから食べないと
最初は気を付けてても
食べるのに夢中で忘れちゃうんだよなぁ(笑)

寒天入りだと思い切りお腹いっぱい食べられるよ
まぁ、寒天入れなくてもそこは変わらないのだけど(爆)
わはは





●みーさんへ
関西のカレーうどんって美味しいよね~
やっぱ出汁が上手だからかしら
うどん文化はやはり関西だよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
カレー作ったらカレーうどんはやらなきゃ損な感じ
美味しかったよ~♪






  1. 2014/03/11(火) 15:43:19 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

いやん

ほすけさん、こんにちは~。
カレーに寒天か~!考えたこともなかったわ。。さすがの発想に敬礼。

やっと時間ができて、著書熟読させてもらいましたー。
レシピももちろんだけど写真の完成度の高さにただただびっくりですよ!穴が開く位ながめちゃったわ。ぜひ何か作ってみたいわぁ。

そうそう、驚いたのがシンガポールチキンライス。レシピがね、自分とすごい似てて(失礼。)ほすけさんと似てるーって嬉しくなっちゃったわ~。
明日チリコンカンでも作ってみよかと思います~♪


  1. 2014/03/11(火) 17:25:25 |
  2. URL |
  3. 紫音 #L9ACpnHw
  4. [ 編集 ]

なんて罪な写真・・
思わずあーん、ってしちゃいそうです。

先日うちも和風カレーだったので、なんだか嬉しい♪
といっても牛すじと大根の煮物からのリメイクですが・・
出汁とスパイスの美味しさを再確認したところだったのです。
ほ助さんのカレーも作りたいなぁ。

次の帰国まで待てそうにないので、どうやって本を頼むか考え中です♡
  1. 2014/03/11(火) 21:59:07 |
  2. URL |
  3. コロ #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

カレーうどん大好き。
うどん屋さんでは、カレーうどんを頼みます。
このビジュアルやばすぎます。とろっと感。
夜中だけど、食べたくなるぅ〜。
九条葱(ですよね?)たっぷりが、またイイっ!

ほんと、カレーうどんを考えた人ってすごいな〜って思います。
ライスのかわりにうどん。までは考えると思うんですけどね、
そこに和風だしも加えたのは、ノーベル賞もんかと。
  1. 2014/03/11(火) 23:19:05 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

お昼に!と思う人が増えたはず、笑

ほ助さん、おはようございます。
ふふっ。お昼にカレーうどん!って思った人が、たくさんいると思います。
お箸で持ち上げた写真に、思わず、アーンっていってしまいました。
そうそう。ワイシャツのシミになったり、ネクタイがとっぷり使ったり(笑)、昼のカレーうどんは危険だけど、食べたい気持ち、わかります。
日本人のソウル・フードの一つに加えても、いいんじゃないかとおもいます。

寒天の山! すごいですね。
美味しいスープを、たくさん取れるモチベーションになりそう(笑)。
あれだけ食べ切るの、なかなか大変そう。

カレーうどんに鞠麩がのる。
この気持ちが、ほ助さんの慈しみだと思います。
ここに人参がのってたら、驚きはない。
あのご本を読み返すたびに感じる新鮮さは、今日の写真にも感じます。
  1. 2014/03/12(水) 08:23:00 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●紫音さんへ
熟読してくれてるの~?
ありがとー
写真はかこここで紹介してる写真が殆どなんだけど
色合いの習性も結構してもらってると思う
ワタシの写真は赤が強いんだよねー;
webでは丁度良いくらいでも紙面だと目立つんだろうな
シンガポールチキンライス食べたくなっちゃった(^m^)
紫音さんのも食べてみたいわ





●コロさんへ
ぉぉフランスで和風カレー食べる事あるんですね~
そか、スパイスは手に入りやすいし
お醤油は必須だもんね
作れる作れる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お醤油ってこんなにスパイスとも合うんだもの
スゴイよね
日本のスーパー調味料だね

本の入手法考えてくれてるんだ(i∀i*)コロさん
ありがとう
ほ助本が海を渡るかぁ~~~感慨無量だよ





●Kittyさんへ
Kittyさんカレーうどん食べるイメージないよ~(笑)
ズルズル吸い込む姿が想像できない女性です
でも食べるよねーカレーうどん(^m^)

京風カレーうどんを意識してみました
九条葱と手鞠麩('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
気付いてくれてありがと~♪





●過労死予備軍さんへ
お昼にカレーうどんって
シャツ汚さなければもっと需要が増えるよねー
カレーうどん屋さんは前掛けセットで提供するべし
と思いました(^m^)
ふふふ

毬麩便利でしょ~?
すぐ可愛いく仕上がる最強グッズだよヽ(´ー`)ノ


  1. 2014/03/12(水) 09:05:06 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2712-116ba5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)