花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「杉わっぱサザエ飯と京都巻き」





SazaeGohan01.jpg 















サザエの煮つけの残り物を炊き込みご飯に変換
磯の良い風味と
杉わっぱの良い香り
蓋を開けるとお店屋さんで食べるわっぱ飯のよう
杉わっぱ 良い仕事をしてくれます

















SazaeGohan02.jpg 


















サザエ飯 作り方
1.サザエの煮つけは殻から取り出し
 2個分の身のみ(肝は外す)薄切りにし
2.1合のお米に
 みりん大さじ1 +薄口醤油 大さじ1
 和風出汁と更に出汁昆布を入れ 
 1時間ほど吸水させて炊飯します

肝は炊き込むと苦みが立ち、臭みが出るので必ず外しましょう















SazaeGohan03.jpg 













MENU
杉わっぱサザエ飯
京都巻き
ホウレン草のの胡麻和え
辛子明太子 くずこ
赤だし - 大根細切り 薄揚げ 葱

出汁巻きには京都巻きと大阪巻きがあるそうで
イワユル京料理の作り手は京都巻きで出汁巻きを作るそうです
京都巻きとは ”手前から奥に巻いていくスタイル ”
大阪巻は ”奥から手前に巻くスタイル ”

京都巻きってすごい難しいのだけど
空気を含まずピッチリ巻かれる感じで
出来上がりの触感が違うのです
もとは、仕出し料理としての傷みにくい知恵から出たよう
日本料理って奥が深いわ~
皆さんは普段どちらで巻いてますか



















花ヲツマミニが本になりました~♪
皆さん、ありがと~~ヽ(´ー`)ノ
   








Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は3月27日のトラックバックより
「ブラパラで給料日前のお助けごはん。」
お給料日前の節約料理 皆さんどんな工夫をしてるんだろ~と覗いてみました
器の力を借りてってあるけど 全然節約に見えないよとってもオイシソウ
なるほどなるほどと読み進み
冷凍庫にあると便利なアイテムや増税前に買っておきたいアイテム紹介
そう言えばワタシも鉄パン欲しいなぁ~
皆さんあらゆる角度から増税対策してるのね
出遅れ気味ですがワタシはプリンターインク大人買いしましたー
yuki☆ちゃんトラックバックありがと~♪


cun31v02.jpg 
トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆
激安情報 タイムセール お買い得商品 クーポン情報
続々トラックバック届いてますよん♪


*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器


giocraftbanner.jpg 
        ↑↑↑
ジオクラフトさんでほ助ちゃんの 出版記念特集組んでいただきました
とっても良い記事を書いていただいて感動(T . T)
ぜひ見に行ってください
↑のジオクラフトの画像クリック
TOPページ左上のほ助本のバナーをクリックで見に行けます♪

そして花ヲツマミニの読者に向けて
ほ助ちゃんの活用アイテム ポイント2倍と
購入時備考欄へ「花ヲツマミニ」と書いて頂いた方のみ
箸置きをプレゼントしていただけるそうです
312359までです
この機会お見逃しなく~~♪






           *
工房あめつち 花散らし小鉢






           *
山口 利枝 梅小鉢







                *
大野香織 黒釉 ポット 金手






           *
余宮隆 黒ドット 湯呑






ご飯1膳用の杉わっぱ 香り良くご飯が美味しくなります
蓋を開ける楽しみも格別♪
ほ助ちゃん愛用商品でポイント2倍
31日までだよ~







上品な富士の椀
お持て成しにお吸い物や煮物を入れてもサマになります
いつもの煮物が高級料亭料理に変身(^m^)
こちらもほ助ちゃん愛用商品でポイント2倍
31日までだよ~





品切れ中 お問い合わせしてみてくださーい




物色中の綺麗色の箸置き
春らしく可愛い~~!
欲しいなぁ







とってもお安い塗りの丸盆
この価格なら人数分揃えるのも苦になりません
30cmと酒膳にピッタリなサイズ













関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/28(金) 09:31:16|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「空豆と仔牛のボロネーゼ」 | ホーム | 「新玉葱とチョリソのピザ」>>

コメント

おはようございます

杉わっぱを食卓に! いいですね~
本当にお料理屋さんみたいっていうか、ほ助さんの食卓はお料理屋さん以上に素敵です♥
私も今度、マネっコさせてくださいね

出汁巻きには京都巻きと大阪巻きがあるんですね。知りませんでした(*_*)
何も知らずに焼いていましたが私は大阪巻きです。
京都巻きって難しそうですね~   ウフフ でも、やってみたい^m^
今度焼く時は京都巻きでやってみます♪
ラナンキュラスと卵の黄色がとてもキレイですね~
  1. 2014/03/28(金) 09:58:49 |
  2. URL |
  3. ramaman #-
  4. [ 編集 ]

ほーんと)^o^(素敵!
いつみても、うっとりなご飯ですね♪
ご主人が羨ましい(^O^)
ほ助さんの料理をみると、丁寧に楽しんで料理をしたくなります。

そうそう、前記事のクリスピーピザ生地ですが、私の作る生地は【パーフェクトパン】と言う本のレシピで、一次発酵があるクリスピーピザ生地です^ ^
  1. 2014/03/28(金) 10:50:48 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

杉わっぱディナー・・・・料亭のようで素敵!
お弁当に使うことしか頭になかったので 目からウロコです♪

京都巻きと大阪巻き卵 両方作って食べ比べっこしたくなりました!
ひゃぁ~~~ 奥が深い。

そして 金魚のおやぢは
>肝は炊き込むと苦みが立ち、臭みが出るので必ず外しましょう
↑この一行に

はい! 肝に銘じます! と なるのでした~~~~。
  1. 2014/03/28(金) 10:54:58 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

和食が上手に作れると出来る女っぽいですよね。
私は食べるのは好きだけど、和食を作るのは苦手なんですよね←飲むのがワインばかりなので自然と洋食寄りになりますσ(^_^;)

サザエとか食べるのは大好きなのに…

出し巻に大阪巻きと京都巻きがあるなんて知りませんでした!
ずっと知らずに大阪巻きで作ってましたσ^_^;
京都巻きは難しそう…
  1. 2014/03/28(金) 13:09:54 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

さざえ、今日スーパーでみただす

でも今日はアルコール抜きの日だすから

さざえなどあると、ついお酒に手がでそうなので

買わなかっただす

そうか、ご飯に炊きこめば、お酒なくても

満足できそうだす

玉子焼き、美しいだす

毎度ながら、溜息のごはんだす

ごはん、おかわりあるだすか
  1. 2014/03/28(金) 14:14:01 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん。

こんちはー!
今日はそちらも暖かかったかしら?
福井も風もなく、過ごしやすかったよ~。
家の中のほうが、ひんやりするくらい。

あたしは奥から手前に巻く派だ!!( ̄m ̄* )ムフッ♪
手前から奥に巻くのって、ものすごく難しくない??
てか、卵焼きニガテだから、あまり作らないし、なのでぜんぜん上達もしないのよね。
卵焼きに限っては、あたしより断然チョナーンのほうが、上手に作れちゃうほど。
( ̄ー ̄)ゞポリポリ
杉のこのわっぱ、いいよね!
etyさんもこないだ使われて、やっぱりいいなー!って思ったわ☆

カラオケ、わかるー!
頭痛くなるよね?? あれ、なんでだろうね??
人の曲を聴いてる時間が長い方が、頭痛確率上がる気がするよ(笑
やっぱ空気が悪くなるっていうか、換気ができてないからだと思う。
出入りいっぱいして、たくさん空気が入れ替えられると違うのかも。
エアコンから出る空気の方が、汚い空気の気がして、
あまり点けたくないのよね~。><
自分ちだと、ちゃんと掃除してるのわかるけど、ほかはわかんないもん。
薄暗いから、汚れてるのかもともとその色なのかも不明だし。
あまり深く考えないようにしてるけどね・・・。^^;
でないと、入れない・・・。(苦笑
でも、楽しかったよー!!
  1. 2014/03/28(金) 17:44:17 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

はいはーい(。・ω・)ノ゙
出汁巻きは手前からでーす
おばんざいの出汁巻きはふんわりしてるイメージだったけど
意外としっかりめだったのね~
うちは手前からだけどゆるトロ派♪
これは薩摩巻になるのかしら(^m^)

はぁ~ 今日の食卓も理想的~(人´▽`)
そそ、杉わっぱも迷ったのよ~~~
ドットちゃんの醤油刺しが入荷待ちって連絡あったから
んじゃ、杉わっぱ追加してくださーいってメールしようかな(* ̄m ̄)
なんか、入荷するまでにめっちゃ追加してしまいそう(@Д@;
ひぃ~~~

サザエで炊き込みなんて豪勢だわぁ~♪
私、身より肝が好きだから
炊き込みにした方が美味しくいただけそう!
お出汁が沁みて美味そうだね~(´ー`人)

↓ アブラー (爆)

あ、そう言えば新筍
こちらでは298円で売ってた~(^-^)v
1500円ってすごいね;;
  1. 2014/03/28(金) 17:45:15 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

うっきゃ~。これまたほっぺた落ちそうなご飯!!! お弁当箱(?!)って重要ですよね。サザエ大好きなのに、自分では買ったことがなくて、調理方法も???なので、こうして、ブログで勉強(?)させてもらえて嬉しいです。でも、自分で調理するかどうか怪しいですが。。。タイでも日本でもなかなか手に入りにくいですよね…。ほ助さんちのお隣でいつか暮らしたい(笑)

この間のお返事、今頃です…m[__;]m 好みのピザ生地は、ちょっともちっとしてるというか、触感があって、薄皮が好きです。でも、日本で友達がつくってくれた分厚めのもおいしいのがあったので、どうなんでしょう。。。片栗粉を使うのはすごくおいしそうです~!!! タイでは、片栗粉、節約してるし、ピザ手作りはますます遠のきそうですが。。。
  1. 2014/03/28(金) 19:17:01 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんはー!

今日はやっと今頃落ち着いて遊びに来れたら
わゎ!選んでいただいてありがとうございますー照

なんの工夫もないごはんなのに、、すみません~^^;

出汁巻きに大阪巻きと京都巻きがあるなんて知りませんでした!
私は今まで丸フライパンでオムレツのような形になりながらの
出汁巻きだったので 笑
エッグパン買ったのでやーっと普通に作れそうです☆

4月から結構利用していた楽天の「イデール」さんの
送料が激しく上がってメルマガみて絶叫しました~(>_<)
ジオクラフトさんでも欲しいものがあったので、
早速みてきまーす!!
  1. 2014/03/28(金) 20:24:26 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #Y17400wE
  4. [ 編集 ]

今日も、ほれぼれと見入るお膳ですね。
なんて素敵なセンスなのでせう!感動ばかりです。

だし巻きは、なんも知らんと手前から巻いていました。
今度から「京都巻き」って名乗ろうと思います。

  1. 2014/03/28(金) 22:04:48 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

今日もうっとりな食卓
わっぱの蓋をあける前のわくわく、香りなどで勝手に予想して・・
お、サザエご飯だ♪
なんて楽しい食卓を妄想しちゃいました

卵焼きは大阪巻きです
京都巻きがなんだかうまくできず・・練習しようかな、夫弁で笑
  1. 2014/03/28(金) 22:13:52 |
  2. URL |
  3. コロ #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

初めまして。

ひとり用の曲げわっぱ、とてもステキですね。
きっといい香りなんだろうな〜と、桜咲く日本が恋しい身としては余計に。

偶然AMAZONでの貴書からブログにお邪魔させて頂きました。
毎日のお酒とこんなオツマミがあったら、それだけで幸せになれそうです。

福岡にお住まいだと拝見し、県人として思わずコメントしてしまいました。
これからもブログ楽しみにしております。
  1. 2014/03/28(金) 22:16:54 |
  2. URL |
  3. エリー@シンガポール #l1xP/eqc
  4. [ 編集 ]

わっぱ飯ぃ。杉わっぱってめっちゃビジュアル系ですよね。
しかも香りもいいし。
サザエの煮付けの残りものって聞くだけで
良いオンナだわーと思います。
缶詰か居酒屋のお通しくらいで
家で食べたことないかも。

ひゃあ。オープン。^^
ずっと眺めていられます。

玉子焼きもいい色ですね。
数回かき回すだけのタイプですか。
白身と黄身の食感も違って楽しめそう。
あ、私、手前からまるめます。
でも京風とは知らなんだー。
自慢しよ。
  1. 2014/03/28(金) 22:23:07 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、こんにちは!
テーブルコーディネートで調べてたらここに辿り着いて過去のブログまで読み漁らせていただきました!笑
お店のようなコーディネート、毎日素敵すぎて感動です。是非、参考にさせて下さい!

私はまだ自炊を始めたばかりで、お料理の右も左も分からない初心者なのですが、レシピも参考にさせて頂き上達できるように頑張ります(´・ω・`)!!!

本も早速購入させてもらいます!これからも更新楽しみにしています!
  1. 2014/03/29(土) 11:27:36 |
  2. URL |
  3. くみこ #waiQioXc
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

この杉わっぱ 可愛いね^^
おうちごはんのグレードもアップするね。
しかし 中身の炊き込みごはんも超美味しそうなんですけど。
サザエ 大好き^^

>あはは ブログの中でもみなさん もう死語だって
気にしながら使っている方も多い中
ほ助ちゃんはふつ~に使っていたのね^^
私もふつ~に使おう~っと^、^

  1. 2014/03/29(土) 14:52:51 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ramamanさんへ
杉わっぱの飯器は本当気分が上がります
「お店屋さんみたーい」です^^
普通の炊き込みも杉の香りでご馳走になるし
ぜひお勧めです

殆どの方は大阪巻きだそうですよー
ワタシね手前から巻いて奥から手前に巻いてと(ずぼらなので;)
京都大阪混合でした(笑)





●ともさんへ
ともさんチみたいなお洒落な空間でお料理食べたいな~
家つくりと食事が合体したら本当完璧な暮らしだよね
いいなぁ~ともさんチ~~~

一次発酵だけってありかも~~
膨らみすぎず粉の味は濃厚で
我流でワタシも試してみる♪




●きんぎょさんへ
杉わっぱでにわか料理屋さん気分だよ
香と食事って密接だな~と思いました
杉の香りがご馳走('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

サザエご飯美味しかったよ~
肝は作りながら食べちゃってね(^m^)




●みーさんへ
和食って家庭で作ると地味だもんねー
そのわりに手がかかるし
小鉢がいくつか並ぶ食事が最近好きなので
作るのも楽しくなったよ
働く女性には面倒が多いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

普通は大阪巻きなんだって
奥が深いよね~(´・д・)(・д・`)ネェー




●しじみちゃんへ
この日のサザエはイオンで特価1個69円だっただすよ
買わなきゃ損
安売りの割に美味しかった
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
しじみちゃんちゃんと禁酒DAY続いてるんだね
偉いな~

ご飯次の日の分まであったよ~♪



●あっちゃんへ
今日は朝からずーっと半袖だよ
もう寒くならない予感がする
灯油 今年も余らせちゃったよ(悔)

チョナーンは卵巻けるのか~
すごいな~
今から仕込めばお料理男子間違いないよね
いいなぁ~

そそ、、頭痛するのでカラオケいかないの
要するに・・・ワガママなんだよね人の歌聞いてられなくなるのって(笑)





●くま子ちゃんへ
おばんざいのお店も京都巻きするんかねー
料理屋さんは新人の修行第一は桂剥きと京都巻きだって
歴史のあるお料理ってすごいよね

サザエ1個69円だったよ
イオン産(^m^)迷わず購入
美味しかったよ

筍も驚く価格だけど
苦瓜のチビ1本390円って驚かない??
最初ミスだと思ったよワタシ;;





●taecoちゃんへ
日本料理恋しくならない?
ワタシだと目の毒になるかも~
海外から見る和食の写真
taecoちゃんところは比較的日本食材入りやすいから
そうでもないのかな~
次の帰国では何を食べたいかメモったりしない?





●yuki☆ちゃんへ
美味しそうだったよ~節約料理には見えないし
あの鶏のたたきのスモークだっけ?
めっちゃ美味しそうだよね
ポチっちゃおうかなーとギリギリのところまで来てるわ;

新しい鉄パン 使いごこちリポしてね
ワタシも新しいの欲しい

ジオクラフトさん欲しいのあった~?
明日までポイント2倍があるからチェックしてね




●登志子さんへ
京都巻きよ!と胸を張ってくださいな
難易度高いもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
さすが登志子さん
登志子さんのお料理教室行ってみたいな~




●コロさんへ
蓋を開けた瞬間の香りをお届けできないのが残念
ってか香りを知ったら食べずにはいられないわよね(笑)
ムール貝て炊き込みご飯とか!!
うわぁー美味しそう

オット弁はJapaneseお弁当なんだね
フランスで幕の内弁当が流行ってるってこの間テレビで
やってたよ
笑っちゃった(^m^)
似合わねぇ~~フランス人と幕の内



●エリー@シンガポールさんへ
コメントありがとーエリーさん^^
シンガポールからお越しでしたか
和食が懐かしいところにちょっと目の毒になってませんか
ワタシは海外住めないわ~のひとつは和食好き

amazonからお越しいただいたのは初めてです
ありがとうございます

福岡今日は23度くらいの雨です
満開の桜が今日明日でヤバいかも
また遊びに来てくださいね^^



●Mogちゃんへ
そ~~Mogちゃん流石だな~
着眼点
卵は混ぜすぎないように今日は作ってるのよ
気分でプリっと食べたい人しっとり食べたい日で
作り分けてる
出汁巻は普通はしっかり混ぜるよね
卵って奥が深いわ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●くみこさんへ
テーブルコーディネートからお越しいただいたのですね
ありがとうございます^^コメントも嬉しい♪
あのランキングでは皆さんすっごいちゃんとした履歴の方ばかりなので
ワタシ浮いてますよね(自覚してるの)とほほ
あまり正式なスタイルは出来ないので
普段の日々のご飯を中心に器遊び楽しんでます
えへへ
本ぜひ買ってくださ~~い(笑)
また遊びに来てくださいね




●manaちゃんへ
貝の炊き込みご飯って大好きなのよ
風味が好き
色々お野菜とか混ぜない作り方が多いけど
たまには沖縄ジューシーみたいなんも食べたくなる
今、まさに食べたい;

ふつ~~に夫婦で使ってるよ
オッサンには怖いものなど何もないのだヽ(`Д´)ノ
ふふふ





  1. 2014/03/29(土) 17:01:17 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

春の食卓!

ほ助さん、こんばんは。
おお、貝の炊き込みご飯! これがでてくると、春を感じます。
さらに、香りよいわっぱだと、なんとも素敵な風情です。

ああ、いいなぁ。小ぶりの栄螺を見つけられたら、いいなぁぁ。(欲望)
卵、今日のはあまり混ぜずに、巻かれていかれたのですね。
ほ助さんは、様々な焼き方で卵を使われる。
きっと沢山、練習されたのだろうなぁ、だから焼き分けていらっしゃるのだろうなと、思いながら、拝見しています。

ほぉ、そういう呼び分けがあるのですね。
私は母ゆずりの手前から巻きます。奥から巻いてくる、それは思ったことがなかった! ちょっと試してみます。
うふふ。栄螺より先に、試せます。楽しみ。

東京の桜は、靖国を除くとまだ三分に満たずでした。
福岡は雨が近づいているとのこと、早めに桜の夜を楽しまれますように。
  1. 2014/03/29(土) 18:11:02 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんばんはー。
杉わっぱ、ふたをあける前の画像に、わくわくしたよー♪
そして、サザエさんとはー!!
…もう何年、口にしてないかしらん。^^;
味を思い出しがたいくらい?(笑)

だし巻きに、京都巻き、大阪巻きがあるなんてー!!
知らなかった…(;_;)
めちゃ勉強になった!!
大阪出身のわたし、奥から出前に、巻いてる…!
いまは奈良県民やし、両方できるよう、出前から~、にも挑戦してみよかな~(*^^*)
  1. 2014/03/29(土) 18:31:50 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集 ]

ため息が出るこれぞザ花ヲツマニ、ホームラン級に
素晴らしい写真。
この写真、写真の先生に見せる、でもって
『ほ助流に撮る』のプログラム組んでもらう!!!プププー

写真の前に料理の腕前なんとかしろって感じだけれど。

わっぱめしの器いいねえ。こっちではセイロがわんさか
日本の5分の1から7分の1の価格でしかもサイズはもう多種多様なんだよ。今度クッキングングシート乗っけて炊き込めご飯乗っけてみる。

  1. 2014/03/29(土) 21:31:20 |
  2. URL |
  3. 九龍姉さん #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●過労死予備軍さんへ
栄螺←読めなかったよ
漢字があった事も知らず 変換したら出てきた(;´Д`)
過労死さんに出会てなければ一生知らない漢字だったかも
見てみても書けないけど(爆)
栄螺は小ぶりが美味しいよね
良くご存じねー過労死さん

過労死さんチはお母様から京都巻きなのね
最初の先生が優秀だと生徒も上手って母娘の関係そのものだね
素敵素敵^^

今日は雨 葉桜に桜舞い散る風景です






●decoちゃんへ
サザエがスーパーで売ってるってやっぱ地域性があるかもねー
福岡は日本海のサザエが売ってるようだよ
decoちゃん奈良なのか~~~
奈良は海産物は中々難しいもんね
柿の葉寿司は確かならよね?
すごく美味しいの頂いたことあるわ
めっちゃ美味しいよね





●九龍姉さんへ
ほ助流プログラム~~~~
そんなぁ大層な(^m^)
姉さんの写真レッスンいいよね
テーマをリクエストしてやるのって楽しそう
自宅に来てくれるってのも良いな
理想的
ワタシも 写真とお花は習いたい
ぁ、お料理教室も行ってみたい(・ё・)





  1. 2014/03/30(日) 11:59:46 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2721-34d667e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)