花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「お刺身の盛り付けと季節食材冷凍の話」



green-peas01.jpg 














2人暮らしだと
お刺身の買い方が難しい件
盛り合わせだと多すぎるが
一品刺身だと盛り付けが寂しい
一品盛りでもあまり量が多いと飽きちゃう
不思議とマグロは丁度良い量がパッケージされてることが多く
オットも好きなので
我が家のお刺身事情
マグロ率が高い














green-peas03.jpg  green-peas05.jpg

green-peas04.jpg  green-peas06.jpg
















そこで小さい向付のお皿が欲しいと前々から思っていたの
扇の形をした古典的な向付
このサイズは非常に便利
ちょっとしかないお刺身やオツマミを豪華に見せてくれると言う
魔法のお皿(笑)
ほたる烏賊だけ・・・。とか
マグロだけ。とか
盛り合わせでもお刺身2枚ずつ3種類とか
都合が良いのです
ちょいツマミを何種類も食べたい呑兵衛さん仕様のアイテムとなります
ふふ


MENU
マグロのお刺身 ツマ人参 木の芽
グリーンピース 翡翠煮
茄子の揚げ浸し
梅くらげ












green-peas02.jpg 














翡翠煮は生のグリーンピースを
少ないお水を沸騰させて茹で
麺つゆをちょっと薄めたくらいの味付けの出汁に漬けておきます
多めに仕込んで オツマミで食べるのだけど
温泉卵と合わせるとちょっとした嬉しい前菜となります

炊き立てのご飯に、漬け汁+薄口醤油を混ぜて
お豆さん散らすスタイルの簡単豆ごはんも美味しい

春のグリーンピースは彩も良く水分量も多く香りも強い
ちょっと多めに茹でたものを冷凍保存ってのも毎年やってます
あしらい的使い方としても便利

我が家の冷凍庫
この手の彩のあしらいが沢山入っています
銀杏 (空焼きして殻を剥いた状態で冷凍 茶わん蒸しやお弁当の彩 おつまみにも)
グリーンピース (固めに茹でて冷凍 チキンライスのトッピングやひじき煮の彩に)
枝豆 (茹でてさやから出して冷凍 こちらも彩に便利)
毬麩 (安い冷凍ものを1年分買って冷凍 茶わん蒸しや 麺類の飾り 煮物のワンポイントに)
青柚子 黄柚子の皮を摩り下ろしたもの (唐辛子と合わせて柚子胡椒にしたりおにぎりに振り掛けて香りと色を使います)
生の青唐辛子 赤唐辛子 (お魚の煮つけに臭み取りに使ったり サルサソースに使ったり 生のままジップロックに入れて冷凍)

水で戻した野菜昆布なども結んでおいて冷凍すると
柔らかく、すぐ煮えて便利だったりします

皆さんの「ウチはこんなんやってるよ~」って冷凍術も
ぜひ教えてくださいな♪












花ヲツマミニが本になりました~♪
皆さん、ありがと~~ヽ(´ー`)ノ
   







Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月日10のトラックバックより
「キツネおむすび / 鶏とほうれん草のグリーンカレー」
最近思うのは 働く女性がいかに大変かと言うこと
女性の社会進出で、圧迫されてるのは女性の時間
いかに旦那様と家事をシェアできるか これからの日本の課題だとも思える大きなテーマです
こちらは夫婦で料理好き お互いの時間を察しながら日常を過ごす記事にいつも感心しきりです
1日の疲れを癒せるのは大切に思いあえる家族なんだなー
すてきな食卓覗きに行ってくださいね







*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








wr9n504u.jpg 

トラコミュ 時短家事の工夫
↑↑
スバラシイ工夫の宝庫です 働く主婦以外にもお勧めの時短技
お掃除や暮らしやすい動線の作り方 時短料理のコツ
読みこんじゃうよ








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>







今日の食器    







IMG_6557_1.jpg 
a_logobar_20140309204053eb4.jpg
今日のキャンドルホルダーは「宵待ち明かり」
和食器を受け皿に
凛とした食卓の出来上がり♪ 







                *
シンプルな食器に+これ1枚でアクセント
高級料亭的演出が楽しい♪





 
古久谷 吉田屋の緑使いがとっても美しい
チョコチョコおつまみに便利なサイズです






 "梅蓋物 紅"

     梅蓋物 紅
九谷焼 上出長右衛門

九谷焼 上出長右衛門窯の 梅の蓋物
珍味をちょっとだけ入れます
からすみ、クチコ 、お刺身の雲丹和え
蓋を開けるとちょっとご馳走にニンマリ♪
今日は蓋を豆皿として使っています





汲出しを小鉢として使っています
小つまみを盛るのに大きさが丁度良い





汲出しと同じ作家、坂東晃司の大きさ違いの猪口
これも小つまみや醤油入れ もちろん日本酒の杯としても活躍





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/11(日) 09:51:21|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「エッグ・ベネティクト - Egg Benedict」 | ホーム | 「セミドライトマトとからすみのパスタ」>>

コメント

素敵ですね〜
器が変わるとお料理の見た目って全然違うんですね!

我が家の冷凍庫は食材というより、お弁当のおかずが入ってますね。
グラタンとかほうれん草の胡麻和えとか…
そのままお弁当に入れられるものばかりσ(^_^;)

あとは、レモンの皮を削って中身と分けて冷凍してます。
これ、中身は解凍しても綺麗に身が取り出せて、果汁もちゃんと搾れるし、皮は香り付けに使えるのでオススメです。
私は主にレモンケーキのために冷凍してます(^。^)
  1. 2014/05/11(日) 10:44:41 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
相変わらずお上品な盛り付けですね。
わたくしのようなガッツリ系野郎には物足りない量です。
こんな風にちょっとづつが理想なんでしょうが、なかなか難しいです。
お酒を飲んでもご飯のおかずでも、量がたっぷりあって品数もある献立になってしまいますから。
器にもこだわってないのもよろしくないですよね^^v
盛り付け方とか非常に参考になりますよ。

わたくしの冷凍室に残ってる食材はきっと半分以上使えないものばっかりだと思います。
冷凍室の掃除をしないと、いつも満杯状態です。
  1. 2014/05/11(日) 11:54:06 |
  2. URL |
  3. さすらい #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

お茄子が安くなってきたな~と思ってたの^^
季節を先取り~ 揚げ浸し美味しいよね♪
グリーンピースが本当に翡翠色でとっても綺麗
温玉と合わせるなんてーーー
やるやる!今日もレシピいただき(^m^)
ほ助ちゃんとこ来ると
いつも今すぐお買い物行きたくなる…

我が家の冷凍、、、
新生姜が出た時に適当な大きさに切ってびっちりラップ、そしてジップロック
柚子皮を刻んでびっちりラップ、そしてジップロック
いつもやるのはこんなもんですが…(^^;)ゞ
あとは茹で野菜をジップロックで冷凍、くらいかな~
楽天さんの食材で冷凍庫をほぼ支配されているくま子家。
ほら、蛍烏賊とか雲丹とか~(笑)
うふふ 正に呑兵衛冷蔵庫だよねー

和食器にホヤ、そこにプロフェットを合わせるなんてすごく素敵
最近はオットさまも慣れてきたかしら?(^m^)
見慣れたキャンドルが、ほ助ちゃんのおかげで新鮮に映るよ
いつもホントにありがとう~(i▽i*)
  1. 2014/05/11(日) 12:55:37 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

うちもまぐろばっかりだよ~^^
安いも~ん
今日もおいしそうなつまみが並んで どれもじゅるる~
器選びもさすがだね^^

>ゴーヤーが400円?@@
たっか~~

  1. 2014/05/11(日) 16:18:42 |
  2. URL |
  3. mana #eQhucDEg
  4. [ 編集 ]

お刺身も、これまた、カッコイイ盛り付け、お皿ですねぇ~!!! やっぱり、和食器、素敵だわ~。使いこなしているほ助さんがまた素敵だわ~!! 冷凍庫での保存、すごく勉強になりました!! 銀杏冷凍できるとなると便利ですねぇ!! 水煮の銀杏みたいにはならず、フレッシュの味わいをキープできるでしょうか!? 気になるところです。グリーンピースとか、彩に使えるのも便利ですねぇ~。私は、せいぜい、小口ネギの細切り(?)とサンマの3枚おろしを冷凍庫にできるだけストックしている位かなぁ…。ネギは、あまり美しくはないんですが汁物には便利で。。。^^; 日本にいるときは、牛乳パックにお水を入れて、氷の塊を大量につくっていましたよ。スポーツ用になんですけどね。。。今は冷凍庫が狭いし、水道水は使えないので、ペットボトル毎、凍らしているんですが(^^;) ああ、全然参考にならないことばかり…m(_ _)m
  1. 2014/05/11(日) 17:00:08 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

そういう普段からの仕込みがあるからこそ
こんな素敵な食卓がちゃっちゃっと!できちゃうんでしょうね。
すごいなぁ~~~~!

時節ものの実山椒やゆり根は
うちも冷凍しています。
  1. 2014/05/11(日) 22:18:55 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

あ~ 今日もとっても美味しそうです~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
ガサツな私は、ほ助さんの所におじゃまするたびにウットリです♥
どれも美味しそうですが、翡翠煮の鮮やかな色に目を奪われてしまいました。

↑の器の大きさって、ちょっとお刺身が欲しい時にいいですね(^v^)
ほ助さんの器の使い方はとっても素敵で勉強になります
うちの冷凍庫にも常に手毬麩と生麩が入ってます(^^ゞ
ここの近くでは生麩って売ってないので買えないの~
あとは、丸ごとレモンとか塩麹、醤油麹、西京漬けのお魚とか・・・
って、どれもほ助さんもしていらっしゃいますよね~(^^ゞ
失礼いたしました~
  1. 2014/05/11(日) 22:33:09 |
  2. URL |
  3. ramaman #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆おはよーございます。

わ〜、ステキ!
高級料亭みたい!って行ったことないけど。
こっちは、お刺身そのものが身近すぎて、
盛りつけも雑に・・・
反省。。。

冷凍庫。
パセリのみじん切りと小ネギの刻んだの。
バジルペーストくらいですね。
白ごはんとアイスクリームと、
なぜか多量にある保冷剤に占拠されています。
掃除しないと・・・
  1. 2014/05/12(月) 07:52:29 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

末広がりの和の設え

ほ助さん、おはようございます。
おお、まずは一献! と呼びかけられているようです。
ふふっ、帰宅して、これがあると、ニッコリだろうな、ムフフ。

扇の器、末広がりの眺望が、少量のものを豊かに落ち着かせて。
ああ、でも。ここに、ほ助さんの針のように美しい、つまや木の芽がなければ、ここまで映えないとも、思います。
きれいに和の、器とお料理が調和して、美しい。

ほ助さんの彩りあしらいの冷凍庫は、いいな。学びの場所。
生の唐辛子! 思いつかず。
鞘を剥いてからの枝豆! うちは固ゆでして、鞘ごと冷凍してます。鞘から外して、皺がよりませんか? 工夫、教えてください!

うちの冷凍庫は、現実的で華がないです(笑)。
小房に分けたしめじ他の、茸ミックス。油抜きして、細切りした油揚げ。分葱を薬味に刻んだもの。柚子皮の薬味サイズ。茹で枝豆。じゃこ。
作って小分け冷凍なら、ひじき煮、切り干し大根煮、鶏団子、餃子、カレー、魚の味噌漬け、等。
使うための準備感が、有り有りのお話でした。失礼!(苦笑)
ほ助さんの、あしらいの冷蔵庫での保存方法も、また、聞かせてください。
  1. 2014/05/12(月) 07:57:26 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
素敵な器にうっとりしております!
うちも2人なので、こうやってちょこっとずつ盛って
食卓に並ぶことが多いので、すっごく参考になります。
扇の形をした古典的な向付、これ、素敵だわ~~!
お刺身って盛り付け方はもちろん、器選びが難しいんですが
さすがこのへんはほ助さんのセンスがピカリ!ですね☆
  1. 2014/05/12(月) 08:27:43 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん。

お久しぶり☆
読み逃げでごめんね。^^;
なんせGWはちょこちょこ外出が多かったので、家事がほとんど停滞したまんま。
年いくと、一泊二日の旅行でさえも、帰ってきてからの疲労感はなかなか抜けませんわ。
まー、季節のウキウキした雰囲気にヤられて、
いつもよりはしゃいじゃってるのもあるのだけどね。
ほ助ちゃんも義実家での奉公、毎度ながら頭が下がりますわ。
オラには、できねー。^^;
でもいつかくるー。( ̄ー ̄)ゞポリポリ
ほんとお疲れ様でした。

ステキねー、やっぱりw( ̄m ̄* )ムフッ♪
ここは料亭「ほ助」か?!
もう見事すぎて、言葉ないよ。
ご主人様は、ほんまえぇ奥さんももらいはったねぇ。しみじみ。
声を大きくいして言うのだ!!隣でケツかいてるオッサンに聞こえるように。(苦笑
翡翠煮、出たねー!
美しいわぁ。
この作りかた、今度してみたいなぁw
温泉卵と合わせるなんざ~。
うちもプチほ助亭になれる??( ̄m ̄* )ムフッ♪

扇型のこの器。
いいね、やっぱり。
お刺身、すんげーおいしそうだもんw
ほんと目からいただく和食そのものだわw
  1. 2014/05/12(月) 10:55:40 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

ほ助さーん
今日も かっこいいです! 素敵です ひれ伏しちゃいます♪

ちょこちょこ 大賛成♪
お刺身うちも悩みます それだけになっちゃうと飽きて
やっぱり残しちゃったり。。。。。

器で!! すっごい 勉強になりました♪

冷凍術
青柚子 黄柚子の皮を摩り下ろしたのを冷凍しとくところなんて
ほ助さんでないと 思い浮かばない神業!

もうメモメモします!

かくゆー 我が家の冷凍庫事情
やっぱり、多めに作ってはわざと残し小分けし冷凍庫
お弁当やら週末のだらだら酒の肴ようなジプロックたちで
支配されておりまあす  ひゃあ
  1. 2014/05/12(月) 11:32:33 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

お刺身盛りつけって難しいですToT
何度やってもイマイチ。
でもなるほど。器の大きさもあるんですね。
人参のツマもめっちゃかわいい件。
グリンピースの翡翠煮。しゃれとんしゃー
このおつまみも頂きです。
ぺろり。
  1. 2014/05/12(月) 14:15:30 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

いいだすね~、このちまちま

そしていっこいっこの魅力的な事

ためいきもんだす

冷凍食品作り、さすがだすね

しじみは、ゆず、そしてさくらんぼ

葡萄、あと大好きな、くぎ煮の佃煮

保存料が入ってない佃煮はこまかく

ラップに包んで冷凍してまふ

お刺身の器素敵だすね
  1. 2014/05/12(月) 14:40:11 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんΣ(艸ωФⅢ)ニャン★

ほ助ちゃん〜
こんばんΣ(艸ωФⅢ)ニャン★
扇形のお皿 可愛いね!
縁起も良さそう〜〜

ちょこっとおツマミ
楽しいお酒タイムで
疲れもいっぺんに吹き飛ぶね♪♪
  1. 2014/05/12(月) 20:58:29 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

お刺身事情、わかります~。
いつも上手に盛り付けられず、貧相でしたが、
こういう器を使えば、少量でも素敵に見えるんですね(^^)

ほ助さんの冷凍術も勉強になります♪
我が家は、冷凍ラズベリーやバターでいっぱい(^^;
冷凍術ではないけど、彩にハーブが大活躍なので
ベランダ菜園で育ててるぐらいでしょうか。

最近は、小さな畑が欲しいのですが
田舎暮らしゆえ、本気の広い畑しかないみたいです(^^;

  1. 2014/05/12(月) 21:17:55 |
  2. URL |
  3. petitcuisine #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●みーさんへ
レモンの皮を身と分けて冷凍って(・∀・)イイ!!
思いもよらない冷凍術だよ
ありがと~みーさん
柚子とか酢橘も果汁だけ冷凍って良いね
やってみるわ

レモンcakeとか作るの~?
みーさんのイメージがちょっと女子的になるわ(^m^)
あはは




●さすらいさんへ
もちろんこれは前菜だからね
メインディッシュはガッツリですよ~(笑)
さすらいさんは全部作ってゆっくり飲む派でしょ
ウチは飲みながら調理を進めて行くパターンなの
この日はこの後カレイの唐揚げとか帆立のバター焼きとか食べました

さすらいさんあの素晴らしいお弁当は冷凍術なしでやってるの?
すごいな~
本当素晴らしいと思う





●くま子ちゃんへ
新生姜の冷凍か~
やったことなかったわ
皆色々テクニックあるね~
知らない事案外多い('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

雲丹も冷凍?出来るんだね~
ほほ~~
くま子ちゃんチの冷凍庫興味津々だわ
お宝がすげー出てきそう






●manaちゃんへ
マグロもいろんな種類が出てるよね~
お刺身コーナーで最近目立つ存在かも
種類の違いで味も全然ちがうのが面白い
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

昨日のスーパーでゴーヤが298円まで下がってた
まだ買わんけど(笑)





●ECOさんへ
銀杏の冷凍ね
ちょっと触感が柔らかくなるけど
水煮のあれより断然美味しいよ
水煮の銀杏やグリーンピース高いよね~
不味いのに(;゚д゚)

taecoちゃんところはお魚を保存するのわかるわ~
食べたい時にすぐ食べられるもんね
牛乳パックで氷の技 いただき~~やってみる♪





●登志子さんへ
欲しい時に不味くて高い水煮を買うのが癪にさわるの(笑)
銀杏やグリーンピースは本当便利
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

実山椒はウチも冷凍してる~
百合根も出来るのね?
安い時大人買い出来るね~嬉しい情報♪






●ramamanさんへ
小さい向付って良いよね~?
ワタシもやっと出会えた感じです
土ものでもあると良いのにな~
磁器と土ものどっちも欲しいから困ったもんです;

丸ごとレモンってのはすごいな~
↑では皮と身を分けるってのもあったよ
レモンの冷凍したことないのでやってみます♪




●Kittyさんへ
そちらで一度で良いから
お刺身三昧してみたいわ
生魚が美味しい土地って本当羨ましい
憧れの生活だな~

ウチも保冷剤結構入ってる
あれって捨てられないよね(笑)
ま、夏場結構活躍するもんね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●過労死予備軍さんへ
夕食が和食だとワタシはテンションが上がるので
あれやこれや食器も引っ張り出して飾りまくっております(^m^)
洋食だとやっぱカトラリーで傷ついても良いものしか使わないし
食器熱も不完全燃焼だわ

油揚げはウチも入ってる~便利よね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
枝豆皺寄る~?
ウチは思ったこと無いけどな~
何が違うんだろう
ちょっと気を付けて観察してみます
過労死さんは冷凍術も素晴らしいだろうなーと思ってたよ
忙しいのにしっかり自炊できるのは冷凍庫使いも大きいよね





●のりえさんへ
のりえさんとこもお酒好きそうだし
チョコチョコ多種型食卓なのでわかる~~
小さい向付って便利ですよ
このサイズ他にも欲しいな~と物色してるところです
細々した食器大好き(^m^)うふふ





●あっちゃんへ
GW忙しかったのね~あっちゃん
チョナンも合格後だし
思う存分楽しめるお休みになったかな~
あっちゃんは普段からアクティブだから
疲れ知らずと思ってたよ
やっぱ抜けないか~疲れ

グリーンピースの翡翠煮に温泉卵合うよ~
一品おかずとして加えて見てねん

あっちゃんの素敵なお手手が忘れられないわ
好みのお手手(^m^)




●きんぎょさんへ
きんぎょさんチ結構お魚派だもんね
ryuseiくんもお魚派好き?
あの頃の子ってガッツリお肉と炭水化物欲しがりそうだけど

きんぎょさんチの冷凍庫はきっとお弁当食材がいっぱいだね
働く女性の冷凍庫めっちゃ興味あるよ
知らないコツとか工夫沢山ありそう





●Mogちゃんへ
お刺身の盛り方って
プロのをじーっと見てるけど
やっぱ出来ないよね(笑)
まず切り分け方から綺麗だもんな~
刺身包丁買うかな~と迷って数年経つ(^m^)

和つまみMogちゃんところでも沢山見られるね
Mogちゃんのは何しても綺麗だわ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
確かに!巨峰のシーズンには冷凍してる
でもすぐ食べきっちゃうのよね(笑)
葡萄シャーベット美味しいよね
佃煮系我が家も沢山入ってるわ
あまり量食べないから大きいサイズ買うのは止めてるんだけど
やっぱ溜まる(;゚д゚)



●yutaちゃんへ
YUTAちゃんはご飯はどーしてると?
息子君もいるから手は抜けないよね
育ち盛りだし('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
料理教えておいて
後のお料理男子に育てて見ては
これからYUTAちゃんもっと忙しくなりそうだもんね




●petitcuisineさんへ
プチさんところフルーツいっぱい入っていそうですね
ブルーベリーやブドウはウチも冷凍する
無塩バターも高くなるまえにって大人買いしてたの
やっと使い終わったの
プチさんとこは定番でないといかんもんね
冷凍庫結構圧迫してそう

小さい畑でお野菜やハーブ憧れる~
いいよね~
あまり大きいと手入れも大変そうだよね;






  1. 2014/05/13(火) 09:45:31 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2740-289cf2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)