花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「和チャーシュー」

WAcha-syu-01.jpg 















最近あるお店の中華そばに凝っていて
昆布やイリコの利いた鶏ガラ醤油のスープに
超細麺のストレート中華麺
トッピングは
もやしと葱とサッパリチャーシュー

食べるほどにハマる
旨みたっぷりのスープと
スープが絡むコシのある細麺
「旨いよね~~~」


ただ
チャーシューに関してはサッパリし過ぎてて
「ん~~~~?」
だったんだけど
食べるたびに旨みのツボのとらえ方を覚え
脂に頼らない肉のうまみに舌鼓

















WAcha-syu-02.jpg 














食べるたびに
「オツマミにこのチャーシューだけが食べたい」
ただいま試行錯誤中

1.脂身のない腿肉はタコ糸で巻き 砂糖水に1晩浸けておく
 翌日表面をしっかり焼き目をつけ

2.和風だし(昆布+かつお) に玉ねぎ 青ネギ セロリ パセリ 香りもののお野菜をしっかし煮込んで
 お醤油とみりんで味を調え
 焼きつけたチャーシューを弱火でゆっくり煮込む

3.煮汁ごとしっかり冷まし
 冷蔵庫で2晩寝かせる















WAcha-syu-03.jpg 












多分チャーシュー自体はもっと単純な作り方だと思うの
あの繊細な中華そばのスープと絡んだ味を出すのは難しい
スープに絡んで完成なんだもの~


単純に
和風出汁とチャーシューを組み合わせてみると
思った以上に美味しい組み合わせ
薄く薄く切って たっぷりと煮汁も回しかけお葱や細切りの野菜と盛り付けます
まだ、あのチャーシューの味にはほど遠いのだけど
食べながら考え探して試行錯誤する予定
経過はまたご報告します

お野菜をたっぷり乗せる
さっぱりチャーシュー
ただいまお気に入り中



*コメント欄お休みしまーす
 レギュラーコメンテーターの皆さんいつもありがと~♪









花ヲツマミニが本になりました~♪
皆さん、ありがと~~ヽ(´ー`)ノ
   







Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月22日のトラックバックより
「BERSAにイングリッシュマフィンでキャベツトースト。」
ベルサのアンティークプレートとイイホシさんのC&Sno組み合わせ
とっても可愛い組み合わせ
普段のお昼ご飯がちょっと贅沢な時間となりますね
ぜひ遊びに行ってくださ~い♪










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪










3gcdu7sv.jpg 

お買いものマラソン☆欲しいもの
もうすぐ始まるお買いものマラソン事情
皆さんの狙ってるお買い得や限定情報をここれリサーチ
楽天スーパーセール ワタシも参戦予定でーす♪












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>







今日の食器   





                *
久野靖史 黒しのぎ楕円皿 サイズ中






久谷焼の特徴でもある緑色の使い方
七宝のような透明感に泳ぐように飛ぶ千鳥がとっても可愛い
絵柄違いで5種あるそうです
涼しげで 印象的なお皿です








青森ねぶたのビードロ
綺麗な色合いが食卓を可愛くしてくれます
売り場で写真使ってもらってます
是非見に行ってね~♪






フランス Comptoir de Familleコントワール・ドゥ・ファミーユ
のウォーターグラス
高さが無いのでテーブル用の花器としても愛用してます









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/23(金) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2742-5d16f8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)