花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「木の芽味噌田楽と細竹の煮つけ」

Kosan02.jpg 

















普通の孟宗竹の筍はそろそろ終わり
九州の味覚
古参筍が届きました
毎日生えてくる筍をポキポキと折採って収穫する
鹿児島の細竹
このシーズンのご馳走の一つです
この種類はアクも無いので
皮を剥いたらすぐ
炒めたり煮たり焼いたりと、とても手軽に食べられます

裏庭に毎日のように伸びてくる筍をおすそ分けくださったのは彼女
ダンボールいっぱいの古参筍
まだ小さいお子さんもいるのに時間を割いて収穫 梱包してくれて
感謝感激です

いつもありがと~とこりんちゃん( 」´0`)」

















Kosan01.jpg


Kosan04.jpg 



















初日はガーリックオイルでイタリアン
オリーブオイルと山菜の風味は本当良く合います
ワインも進むご馳走になりました

かなりの量が入っていたので
残りも全部皮を剥き
和風だしちょい濃いめの味付けで煮つけて
煮汁ごと冷蔵
前菜に毎日数本添えてポリポリといただき
半分に切ってチーズを乗せてオーブンで焼いたり
また、ある日は半分に切ってつくねをフィリングに焼いてみたり
細かく切って混ぜご飯の具になったり


筍って本当美味しいね~
今年はこれで食べ納めかな~
















Kosan03.jpg 

















木の芽味噌田楽は
あらかじめ薄味で煮つけた里芋
初日はそのまま食べ
翌日は作りおいてあった木の芽味噌を乗せて焦してあります
この焦げ目はバーナーでチャチャっとつけました

その後ろは昨日行った「春の北海道物産展」の戦利品
何店舗も味見しまくって美味しいお店のイクラを買ってきました(^m^)
イクラの軍艦巻きは 小さい小さい一口サイズ
前菜に添えて
空腹なオットが急いで食べ終わらないように
最初にちょっと食べてもらいます
ゆっくりペースで飲むコツ
ちょっとだけ炭水化物を添える

帰宅後着替えながら前菜を覗きこむ時は
間違いなくお腹ペコペコなのです















花ヲツマミニが本になりました~♪
皆さん、ありがと~~ヽ(´ー`)ノ
   







Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月14日のトラックバックより
「24h avec で旬の鰹と新入りのうつわ。」
北欧ものと作家ものの和食器の融合
しかも本場の旬、鰹~~~旨そ~~~
注目したのは高島大樹さんの輪花のお皿を色違いで盛り付けてるところ
同じものを盛り付けても黒か白かで本当印象が変わります
どっちも良いよね~ワタシも高島さんの輪花シリーズ大好きです
ぜひ見に行ってくださいね








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪










gyh2ju7n.jpg 
↑↑
トラコミュ 愉快なお酒と美味しいおつまみ
簡単おつまみから 楽しいお酒のお話まで
おつまみ自慢ってのが良いよね(^m^)













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器    




IMG_6545_1.jpg
a_logobar.jpg
この日の蜜蝋キャンドルはパスカル
炎が大きく豪華な灯りを楽しめますよん♪
他にもお洒落なキャンドルがいっぱい! 





           *
久野靖史 黒しのぎ楕円皿 サイズ中





           *
スガハラ 喜多 ワイングラス






食卓の刺し色に可愛い黄色い小鉢
お豆さんやつくだ煮が似合う器です♪








久谷焼の有名古典柄の写し
リーズナブルに久谷を体験(^m^)
絵画を飾るように食卓を飾ってみませんか
ゴッホのひまわりのような絵柄は色絵牡丹文
ほかの古典柄も格好良いよ~
青郊窯のお皿です






今日は大きい蜜蝋キャンドルを乗せてみました
時代絵とキャンドルってのも粋~~♪






飴色のひょうたん
他の色も可愛いよ~
作家もののガラス箸置き
是非体験してほしい!










関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/15(木) 09:45:22|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「胸唐揚げと野菜のおつまみ3種」 | ホーム | 「エッグ・ベネティクト - Egg Benedict」>>

コメント

古参筍って初めて聞きました!! おいしそう~。おいしすぎて、広く、市場にはあまり出回ってないものなのかな~(?_?)と思ったりしました。。。。。。私が知らないだけかもしれませんが…。ほ助さんの使い方にも感動!!! おいしそうすぎるわっ@@!! いくらの軍艦巻きに、里芋の上に柚子胡椒でしょうか!? ああ、フレッシュの里芋の蒸したのは最高ですよねぇ~。しかも、ほ助さん、六角形みたいに、お手本(?)通り、きれいな形状に仕上がってる~!!! 最近、里芋、冷凍ものしか売ってなくて(タイでは、冷凍里芋が人気みたいなんですが)、この間、帰国される友達から冷凍里芋をいただいたんですが、なんかやっぱり違うな…と言う感じで、里芋が恋しい今日この頃。

ゆで卵、一昨日2時頃(?)思い立って、教えていただいた通りやってみました!!!詳しい時間表記もしてくださって、失敗なしで、うまくいって、感謝感激感動でした~!!! うるうる…(感動の涙です)。ありがとうございますm(^.^)m
  1. 2014/05/15(木) 12:51:32 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

このほそっこいタケノコ♪

スーパーにはでてこないかも♪

でもあれば、絶対、ほ助さんのように

ぽりぽり食べたり、イタリアンも美味しそうだすね

こういうおつまみプレートで、ゆるゆると宴

やっぱり素敵~ いつもだすが

色合いも最高だす
  1. 2014/05/15(木) 14:45:05 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今日も今日とて・・・・ほんまに美しい!
感動的に美しいです!

「古参筍」と呼ぶのですか?
ネマガリタケのことでしょうか?
こちらでは「すす竹」と呼んでいます。
採集して箱詰めしてくださったお気持ちが…うれしいですね。

今日、一番惹かれた1文
>帰宅後着替えながら前菜を覗きこむ時は・・・・
あ~~~~、だんな様のワクワク感が伝わってくるような気がします。
  1. 2014/05/15(木) 16:04:26 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

私も木の芽味噌で里芋食べたかったなぁ^_^
来年は苗を買って家で育てようかしら
買うとほんと高いんだもん(>_<)

細竹もすごく美味しいよね♪
私も大好きー
ポリポリ食べたーい!

イクラの軍艦巻きまであって
旦那さん
いいなぁー
生まれ変わったら私がほ助ちゃんと結婚したいよ|( ̄3 ̄)|

くま子ちゃんのキャンドルもいい感じにとろけてるねぇ^_^

明日は一人呑み楽しんでね♪
近くだったら行きたかったなぁー
  1. 2014/05/15(木) 18:57:37 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん。

こんばんは!
へ~、こんなたけのこあるのね~。
でも皮つきの状態は、まんまたけのこ、そのものだね~。
GWに大阪の万博公園内にある日本庭園に行ったときに、竹林があったのね。
そこに大きく育ったたけのこがあちこちに出てたよ。
まだ皮が茶色のまんまだから、これ、食べれたすんごいたくさん食べれるなー、
とか重いながら見たもんだ。(笑

ほ助ちゃん、たけのこ三昧だったけど、お肌にブツとか出なかった??
あたし今年はたくさんいただいので、さすがにブツが出てきたよ。(笑
  1. 2014/05/15(木) 21:53:08 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

きゃー とこりんさん!!!
お久しぶりです~~~(ノ´▽`)ノ (ここで言う ^m^)
わぁ~ 久しぶりにお邪魔したら
お元気そうで嬉しくなっちゃった
小さかった息子ちゃんたちも(赤ちゃんもいたよねー)
すっかり大きくなったことでしょうね

古参筍い~っぱいだねー^^
愛が溢れてる
どの調理法も美味しいよね~
ぁああ いいなぁ♪
ホント筍は美味しいよね
昨日なりざわで纏め買いしてきたんだけど
まだこちらには古参筍はないみたい
それどころか、今頃空豆鞘入りが売ってたよー!
今年は逃したーと思ってたら、今からなのか?空豆
もちろん大人買いして、早速鞘ごと焼きでビール♥
って、何の話(笑)

木の芽味噌に里芋、めっちゃ美味しそう~~
作り方は暗記してるくらいなのに
どこに行けばあるのか、木の芽…
そうそう、この前もバーナーでって書いてたけど
バーナー買ったの??
ね、使うの怖くない??
私も欲しいと思いながら、踏み切れずにいるの~

今日も、燃え上がる情熱をありがとう~(笑)
すごい、、こんなに綺麗な炎、
上手に灯したんだね~^^
そのままランタン状で灯すのも綺麗だし、
灯し尽したいときは、周りの壁を削って
真ん中に寄せてあげると最後まで灯せるよ^^
火を消してしばらく置いて、少し柔らかいうちに均すのがいいみたい
火傷しないように気を付けてね
いつもホントにありがとう~ほ助ちん♥
  1. 2014/05/15(木) 23:51:13 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりにコメントします^^

筍の色がむちゃくちゃおいしそう~
食べたい~
こんな細い筍あるんですね。
いつも大皿にど~んと盛るけど
筍も少しづつ盛り付けるとおしゃれですね~
黄色の小鉢、かわいいな~

ほすけさんのレシピ
ブログで引用させてもらってます。
事後報告になってごめんなさい。

  1. 2014/05/16(金) 10:34:39 |
  2. URL |
  3. thumoria #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

九州にもいろいろな筍の種類があるんですね~
毎日生えてくる筍をポキポキと折採って収穫する
収穫も面白そう~
どんな味がするんだろう。 興味津々~

>はい 我が家はラ王族です~^^
どれもはずれナシ! おいすぃ~♪

  1. 2014/05/16(金) 12:50:22 |
  2. URL |
  3. mana #eQhucDEg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/16(金) 16:26:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは

うわ~今回もどれも美味しそう~
こんなご飯が毎日待ってるなんて!
ほ助さんのお義母さんになるのはあきらめました。お婿さんにしてくださ~い!(笑)

筍って本当に美味しいですよね~
わたしも大好き♥
でも、パスタか炒め物くらいしか思いつかなかったんですよね~
イタリアンになるんですね~
しかもワインに合うんだから、早速ワイン好きな主人に作りたいと思いま~す
それにしてもいつもながら器の使い方もステキ♥
結構、個性のある柄物のお皿もほ助さんのように使ったらスタイリッシュになるんですね~
うんうん、今日も大変勉強になりました(^^)
  1. 2014/05/16(金) 17:03:09 |
  2. URL |
  3. ramaman #-
  4. [ 編集 ]

(〃艸〃)ムフッ
お茶目な旦那さま〜
そして、先に
ちょっと食べてもらうって
ナイス♪
私もバクバク食べちゃうから
見習わなきゃデス
筍いいなー!!!!!
旦那さまいいなー!!!!!
(〃艸〃)ムフッ
  1. 2014/05/16(金) 21:27:40 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

えーと、すす竹のことかしら?
それとも違う物体なのか・・・??
食文化って、地方によって違うから、
ブログでいろいろな世界をしれて楽しいです。
シンプルな煮物、こりこりっとおいしいですよね。
って、自分じゃ作らないけど(笑)
いや、作れないけどっ(汗)

>夫は、胃腸も強いし、酒にも強い!デス。
改めて聞かれると。
飲み過ぎた次の日に、ペロッとエッグ・ベネティクトを食らう夫を
簡単に想像できて。。。
ちょっと、ゾッとしました(笑)

  1. 2014/05/16(金) 23:47:34 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
この筍、古参筍っていうんですね。初めて知りました。
メモメモです♪

この日もホット安心するような食卓で素敵です。
器もいいですね~~~
九谷焼はまだ一枚も持っていないんですが、
ほ助さんのところで拝見するようになってから
興味をもってしまいました!

>着替えをしながら前菜を覗く時はお腹ペコペコ
これ、うちの主人にも共通するものがあります。
わかりやすい合図ですよね☆
  1. 2014/05/16(金) 23:51:32 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

季節の贈り物!

ほ助さん、おはようございます。
わぁ、季節の贈り物、素敵。
それを艶やかに料理して、楽しい、美味しい、ありがとうを伝える、ほ助さんの手も素敵です。
幸せのキャッチボール! うふふ。

九谷に蝋燭! 艶やかで美しい! ああ、こうやって、アジアの陶器は海外へ飛び出して行ったのか! と驚きました。
明治の始めを体験するように思いました。嬉しい学び。

ふふふ。「着替えをしながら」のくだり、おうちで待っていた人ならではの優しい観察に、ニッコリ。我が家では、お箸を並べ始めるのが、空腹の証しと思われます。(笑)
  1. 2014/05/17(土) 08:34:17 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ECOさんへ
各地方いろんあ細竹があるみたい
同じものを呼び方が違うんだと思ってたんだけど
味も違うの 筍ってすごい種類があるんだね

茹で卵成功した?
ツルっと剥けると嬉しいよね~
てか剥けない時のストレスが大きすぎるのかも(笑)
茹で卵も作り手で味触感が違うのよね
奥が深い卵料理('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
福岡ではね色んな県の細竹が茹でた状態で売ってるのよ
それぞれ味も違うので驚く
筍の種類食べ比べって面白いよね
もう今年は終わりだね
来年はぜひオリーブオイルで試してみて
美味しいよ



●登志子さんへ
コサンダケと呼んでます
ネマガリタケってのを以前買って食べたことがあるんだけど
同じ細竹でも風味も触感も違うのに驚きました
ネマガリタケってのも美味しいですね~~

着替えながら覗き込む姿はオッサンなれど可愛いです(笑)
お腹を空かせて帰宅するって良いよね^^




●akoakkoちゃんへ
木の芽ね~~この間の義実家帰省で
akkoちゃん送ってあげようと思ったんだけど
鮮度的にどうかな~~と思って躊躇
自宅ではキッチンペ―パーを湿らせてジップロックに入れてるんだけど
お店で売ってる風にはならないのよね
来年は試しに送ってみようかね

昨日は気づいたら12時過ぎてた
独り飲みで午前様よ(爆)
午前様たって自宅だけど(^m^)





●あっちゃんへ
ワタシまさに今ブツブツ湿疹出来てるよ;
これやっぱ筍のせいだよね(笑)
ワタシも去年以上に食べてるからなぁ
でも止められないわ
ふふふ

今年はもう食べおさめだわ




●くま子ちゃんへ
懐かしいでしょう?とこりんちゃん
あの頃産まれた僕ちゃんも大きくなってるよ
忙しい中送ってくれて本当嬉しかった
大切に食べつくしたよ^^

古参筍ってさ、ちょっと山道っぽところに行けばいっぱい生えてたよね?
鹿児島では売ってるものではない気がする
貰うもの 採りにいくものって感じ
福岡では茹でたのが売ってる(結構なお値段で;)

バーナー
オットがホームセンター行った時見つけたらしく
買ってきたのよ
使い始めると超便利だよ
結構炎が出るので シンクの中に向けて放射してる
グラタンとか調理時間短くなるよ

パスカルの炎の大きさって豪華だよね
明かりの色合いも楽しめる
最近はちょっとした蜜蝋通だよさ(^m^)ぷぷ






●thumoriaさんへ
お久しぶりでーすthumoさん
筍三昧のお陰で 今洩れなく湿疹がでております(^m^)
今年も結構食べたからなぁ~
美味しかったでーす

thumoさんリンクの件ありがとうね
助かります
美味しそうに作ってくれてありがと~♪





●manaちゃんへ
古参筍はね
姫皮が育った感じの筍
孟宗筍と触感が大きく違うかな
アク抜きがいらないのでとても便利です
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ラ王族の王様は3杯も召し上がられたって
本当すごいわ~~(笑)





●ramamanさんへ
(^◇^)アハハハハ
ramamanさんみたいなお洒落で綺麗なスィーツとかは
全然作れんとぉ~
作りアイコしたら楽しいねきっと
オヤツ担当とツマミ担当(^m^)
おほほほ

旦那様は結構飲める派なんですね
ramamanさんチ賑やかで楽しそうだ~~




●YUTAちゃんへ
ウチのオッサン1号はねー
すっごい真面目な顔してるんだけどね
天然なの(爆)
面白いよ~~見てると吹き出すよ
ぷぷぷ



●Kittyさんへ
すす竹は根曲り竹?
味が違うのよ~
ワタシも初めて根曲り竹食べた時驚いたよ
同じ細竹でも味違うんだなーって
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

やっぱ胃丈夫なんだねー
お酒も強いっての素敵~
やっぱさお酒強い男性って格好良いよね
まぁ~朝一にエッグベネティクト要求されたら
ちょっと大変そうだわ(笑)





●のりえさんへ
のりえさんの地域は細竹は食べませんか~?
地域により色んな筍があるんですよね
今年はもう食べおさめでーす
湿疹も出てきました(笑)

のりえさんとこの旦那様も覗き込む?
ちょっと可愛い瞬間ですよね(^m^)うふふ




●過労死予備軍さんへ
本当!幸せのおすそ分けでした
裏庭で筍が次から次へと生えるなんて
おとぎ話のようでしょう?
土地の香り土の香りがご馳走でしたよ

九谷と蜜蝋ってストーリー感じるよね~
流石だわ~過労死さん
過労死さんの繊細な感受性はどこで育ったのだろう
お母様の血筋かな~~
ルーツにさえ興味が出てきましたわ(^m^)





  1. 2014/05/17(土) 10:20:32 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2743-f8ade50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)