花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「胸唐揚げと野菜のおつまみ3種」



KARAAGEnamuru01.jpg 

















夕暮れ間近の画像
パシャ
パシャッ
撮るたびに暮れていく瞬間だったので
食器の配置もテケトーに
他の小鉢料理も添え忘れ
三脚も出す暇もなく
ただひたすら撮った料理写真
とほほ;な画像でスマソーン
















KARAAGEnamuru02.jpg 

KARAAGEnamuru03.jpg 

KARAAGEnamuru04.jpg 


















●胸唐揚げ
 胸肉は一口サイズに切り分け
 塩麹+ガーリックパウダー+砂糖+胡麻油を揉みこんで30分放置
 先に小麦粉をまぶし調味液と馴染ませドロっと衣を絡めつけ
 揚げる直前に片栗粉をまぶしキュっと握る
 160度くらいの揚げ油から揚げはじめ 最後高温でカラリと揚げる

●フルーツトマトのコチュ和え レシピは→コチラ

●三つ葉のごま油ジュッ
 三つ葉に、もみ海苔を乗せ、胡麻油に塩を仕込んで熱々に熱し振り掛けます
 写真はふりかける前の絵

●縞々胡瓜の辛子醤油
 和辛子たっぷりに みりん 醤油 胡麻油を足し
 辛子が混ざりきらない程度に軽くかき回したものを
 胡瓜にかけて絡ませます
    縞々胡瓜の作り方→コチラ



野菜のクローズアップ写真の頃は
まだ夕暮れっぽくないでしょ?
夕方 5時半くらいの絵
料理写真は食材の色合いや描写を自然に撮るため
フラッシュは使いません
もちろん普通のコンデジではすでに撮影不可能な明るさ
一眼レフはコンデジに比べて、ちっとは明るく撮れるのです
メインのお料理をより明るく クローズアップしたかのように撮れるのは
撮影の腕ではなく
一眼レフカメラのお蔭

















KARAAGEnamuru06.jpg 














はい、ここまで
と言われんばかりに暮れました

やっとビールにたどり着く
かんぱーーい
ビールを頂きながら
また再び料理を始めるのでした















花ヲツマミニが本になりました~♪
皆さん、ありがと~~ヽ(´ー`)ノ
   







Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月16日のトラックバックより
「フルーツタルトでデザートプレート」
訪ねてくるお友達のために作ったデザートプレート
フルーツたっぷりで美しい盛り付けにウットリしました
「宝石箱やぁ~」ついついヒコってしまいました
皆さんもぜひ ヒコってきてね(笑)







*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











wq21j8j2.jpg 
トラコミュ 一眼レフで撮る料理写真
↑↑
一眼レフでお料理写真を撮る方たちのコミュニティ
ワタシもこのジャンルにハマってしまって数年、、見るのも大好きです
なぜこんなに食べ物の写真が好きなのでしょう
皆さんのスバラシイ料理写真 その背景や空気感まで写ってる気がします
ほんと上手よね~








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>







今日の食器    


 
                *

IMG_0088f.jpg 
a_logobar.jpg  
今日の蜜蝋キャンドルは蜜蝋ポット
フワっとぼんやり灯る感じが幻想的




    
                *
橋本忍 ヘラ目プレート 白





          

           *
津田清和      シャーレ








とうとう、マウスブローのクリアは楽天からなくなりました
レッドのみお取り扱いが残ってるようです
レッドも綺麗なんだよねー
赤ワインをマウスブローでいかが??







四角や三角のシリーズもあるよ
テーブルの色と重ならない木目色を選ぶのがお勧め










模様懐紙
因習和紙の懐紙
シンプルなお皿に揚げ物を盛るときの必需品
小さな和柄がとっても粋です







 blog_import_4ecdde036986b.jpg     
お勧め胡麻油徳山純正ごま油
オリーブオイルのような印象の胡麻油
サラリとした油に濃厚な胡麻の香りとコク
この胡麻油を知ってしまってから
普通の胡麻油は買ってません
韓国料理 中華料理 グレードが上がります






ソース作りやとかしバター
今日みたいな胡麻油ジュッの料理に便利な
直火で使えるカップサイズのソースパン
本当便利です
1個だけの茹で卵とか一人分のお茶用にも
相当時短出来ますよ

プロ仕様!丈夫です










関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/17(土) 10:25:32|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「ごぼうのマリネとパンチェッタ」 | ホーム | 「木の芽味噌田楽と細竹の煮つけ」>>

コメント

はぁ。・*うっとり~~
きゅうりもカット一つでこんなに素敵に演出が出来るのですね~~♪
鶏胸の唐揚げ、今度やってみまーす(ノ´▽`)ノ
三つ葉のサラダも絶対合いそう♪♪♪
あ~美味しそう(*´艸`*)美味しそう(*´艸`*)
三脚なしでも、急いでいても、やっぱり写真が素敵ー!
私もイチデジだけど、、、やっぱりこうは撮れないなぁ。。。
  1. 2014/05/17(土) 12:10:46 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

とほほなんですか?
全然そんなことないですよ。
雰囲気のある写真です。
カメラのお蔭、と言ってもやはり撮る方の腕、センスが良いのですよ。
私も学ばねば。

鶏胸肉の唐揚美味しそう、三つ葉にごま油をじゅっとするの好きです。
食欲をそそられます。
は~、お腹が空いてきました。
  1. 2014/05/17(土) 13:13:04 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃーん、こんちは♪

やーん、きゅうりがとてつもなくビューティフル♪
輪切りとか千切りしかできないわたし・・・。修行せねば。 ^^;
トマト星人なので、このトマトは、いますぐ食べたいっ。
3食トマトでも、おやつにトマトでも、いいくらい好きだもーん。 ^^
そして、三つ葉にごま油じゅっ。これ、最高のつまみ♪
三つ葉のほろにがと、塩のきいたごま油・・・(妄想ちゅー)
はぅ~、早く断乳して、ビール飲みたいよぉ~。

それにしても、三脚なしで、夕暮れ時で、こんな風に撮れちゃうんだね!
すごいっ。
あ、でも、確かに、コンデジでは無理だった時間帯でも、
デジイチなら撮れる!って、思ってたんだぁ。^^
それだけでも、すっごい、うれしかったりするんだ。(笑)
  1. 2014/05/17(土) 14:19:22 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集 ]

縞縞きゅうり練習中です。
ほ助さんのはきれいですねぇ~~~。

わたしもデジイチなんですけど、こんなに素敵には撮れないです!
すごいなぁ~~~。
うちは、お夕飯が遅いので、どうしても灯りの下で撮ることになってしまいます。
やはり、自然光だと生き生きした表情が出ますねぇ~~~

ビール飲みながらお料理すると・・・ハイ状態になれますよね。うふふ
  1. 2014/05/17(土) 15:35:33 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

唐揚げといったらビールですよね( ̄▽ ̄)
これから暑くなるとビールの出番が増えますよね〜

胸肉も塩麹を使うと美味しくなるのかしら?
いつもはモモ肉で唐揚げ作るんです。

お野菜も美味しそう!
コチュトマはあてに重宝してます(^。^)
  1. 2014/05/17(土) 15:43:54 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

さすがっ!完璧なプレートだぁ♪(´ε` )
唐揚げと一緒に食べたいものが全部あるんだものー
熱々の油を注ぐ三つ葉もたまらなーい!

韓国ドラマ観ながら呑んで食べれたら あー幸せ♪
ちなみに今ハマってるのは天命っていう時代ものよ^_^

おうちで午前様の主婦って可愛らしいよね(≧∇≦)
いくら酔っても誰にも迷惑かけないもん
なので私も家呑み大好き♪
ツマミを作ってくれる ほ助ちゃんみたいな奥さんがいたらなお嬉しいな♪


  1. 2014/05/17(土) 17:44:20 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

おお。ほ助キュー。
いつ見てもシマシマがすてきです。

鶏胸の唐揚げって大きさ大事ですよね。
大きすぎるとぱさつくし。
一口サイズでちょっとあまめ。いいわー

おお。このトマトのコチュ和えはやりましたよー
美味しかったー
リピものです。今度またやったら写真撮ります!

三つ葉もざくざく食べたいです。
そういえば、昨日、三つ葉とごま油を和えましたよ。
おそろー。
  1. 2014/05/17(土) 17:50:27 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、まずは、これでね♪ってかんじで

あれこれ、作っては、そのたびにお酒で乾杯

また、冷蔵庫あけて、こちょこちょ出して~(笑)

夜は長いだす(笑) それにしても美味しそうな

付けだしだす

今夜、しじみんちも6時から飲み始めて、やっと

終わっただす(笑) 歯ブラシして寝るだすよ
  1. 2014/05/17(土) 23:05:03 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

どこが、とほほなんですか~?
今日もとっても美味しそうです~
どれも瑞々しくてツヤツヤした照りがとってもキレイです+盛り付けもお料理も美しい一皿だと思いま~す♪
私が住んでいる所は日本一唐揚げのお店があるそうで(50~60軒くらいあるらしい)唐揚げの町と呼ばれているそうです(^^ゞ
胸身だとあまり重くならなくていいですよね♪
縞縞きゅうり・・・やっぱりほ助さんのは美しいわ~☆
私もほ助さんの本を見ながら練習してるんですけど、なかなかきれいに出来ません(>_<)
もっと修行してきれいに出来るようにがんばりま~す

いえいえ、いくらカメラが良くても撮る人のセンスが無かったらこんなに↑美味しそうな写真は撮れないと思います!
今日もおごちそうさまでした~\(^o^)/
  1. 2014/05/17(土) 23:40:46 |
  2. URL |
  3. ramaman #-
  4. [ 編集 ]

前回の木の芽はこっちじゃ絶対に変えない物のひとつだから
よだれ物だったよ。パン粉に木の芽の微塵切り敢えて
竹の子のフライ作ってみたいなと思うっちゃったよー。ムフフ^^

ごま油とコチジャン、、韓流風のお味になりますね。

写真の先生が、正面のパネルとテーブルのパネルの間に
多分一人分座れるスペースがあるのではないか、そして窓は恐らく正面右側じゃないかと、、、、

当たってる?(^O^)

  1. 2014/05/17(土) 23:51:15 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

こんばんニャンっΣ(艸ωФⅢ)!!!
どうりでいつもと雰囲気違います!
でも、ニャンだかホッと落ち着きます〜
唐揚げにビールたまりません
撮影後の一口でしょうね♥
  1. 2014/05/18(日) 01:21:13 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんにちは。

えーと、どこがとほほなんでしょう?
夕暮れ時〜な雰囲気でてますねぇ。
写真でお酒が飲めそう(笑)

やっぱ、自然光がいいですよね。
最近、ダイニングの照明をLEDに変えたら、
ますます写真が難しくなってしまいましたよ。。。
  1. 2014/05/18(日) 12:27:58 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

むね肉のから揚げ、美味しそう~
これはお弁当のおかずにイイナ~
トマトのコチュ和えもいいね^^
つまみに最高だ!

>昨日1日 とても良い天気だったよ~
でも今日は朝から土砂降りです。
この雨じゃ~ゴルフは無理かも? (^_^;)

  1. 2014/05/18(日) 13:25:57 |
  2. URL |
  3. mana #eQhucDEg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
一眼レフカメラでも…撮るのが下手なさすらいです。
わたくしは一つの料理は画像は1枚撮るだけです。
それよりも早く食べることが優先になってしまいます。
写真を撮ってるあいだに、料理が冷めてしまうのが嫌なんですよね(笑)
なんで、ほ助さんのように綺麗な画像は全く撮れませんわ。

わたくしもプレート料理とは違って相変わらず盛り付けがお上品ですよね。
見習わなけば!
  1. 2014/05/18(日) 13:30:05 |
  2. URL |
  3. さすらい #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。あああ、おいしそうなビールのお供(?!)だわ!!! 胸鶏肉だとヘルシー度アップかなぁ~。いつも、もも肉使ってしまうので、今度、ほ助さん方式でやってみよう~♪(^^)♪ ごま油ジュッとか味わってみた―い☆ 三つ葉がないのが残念ーー;;; お写真、暗いのも含めて、素敵だわ~。時やストーリー性があって、味わい深いわ~。より一層、そのほ助さんちの風景が伝わってくるわ~。ほ助さん、お話し上手だし、面白いし、最高~!! あ、そうそう、この間、スマフォに変えて(サムスンの安いほうのスマフォにしたんですが)、料理の写真がすこぶる暗くなるんですよね。。。加工しようとしても全然ダメで…。って色々ソフトを入れると改善されるのかもしれませんが。結局、また、一眼デジタルカメラ(?)を使っているんですが、そのおかげで、だいぶとよくはとれるものの、まだまだ使いこなせないわ。。。写真、難しい。。。。。。ほ助さんは、料理以外のことも全部上手なイメージがあるわ~!!! かっこよいわ~。
  1. 2014/05/18(日) 13:32:55 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほんと~~ 韓ドラ観ながらつまみたいプレート
写真も全然美しいよ~(ノ´▽`)ノ
夕暮れは確かにデジイチでなくては難しいけど
やっぱり腕がいいんだと思うー
お野菜の瑞々しさが伝わってくるよ^^

鶏胸肉にはやっぱり塩麹だよね♪
あのパサパサお肉がしっとりまいうー
塩麹仕込んでるときは、うちの鶏胸肉率がアップします。
美味しいよねー^^

コチュトマトめっちゃ綺麗♪
これも早く作らなくちゃ
うち、コチュジャン率も右肩上がり(^m^)
家呑みで午前さま、週末ならではだよね~
韓ドラ観ながら、ホントつかの間の幸せだわ
ぁ~~~明日からまた一週間
頑張っていこうねー!

ミツロウポット綺麗ね~(人´▽`)
ほ助ちゃんの一人家呑みで灯してもらえるなんて
ミツロウ冥利に尽きるよ^^
いつもありがとー♥
  1. 2014/05/18(日) 22:06:45 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

くぅ~~(><)ビールに唐揚げかぁ!!たまらないですね。
衣もひと手間掛けて、さらに美味しさupですね!
胸肉は塩麹でやわらかくなりますね♪私も胸肉de塩麹鶏ハム、よく作ります(^^)/

トラコミュの紹介、ありがとうございます!
ほ助さんをはじめ、お料理&写真上手なブロガーさんに参加していただいて、毎日拝見するのが楽しみです(*^^*)
お料理の盛り付け、写真の撮り方、それぞれ個性が出ますよね。そこがまたおもしろいな~と思います。
ほ助さんの写真は、夕暮れどきなのに本当にきれい!!
唐揚げのカラリ感、海苔のパリパリ感、野菜たちのしずる感、ビールのしゅわしゅわ♪
「よし、今度はこうやって撮ってみよう!」と思っても、真似できるものではないですね。
料理も写真もまだまだ修行だわ~。
私、撮った写真PCで見て、「ぼかせばいいってもんじゃないってば。」っていつもぼやいてます...(--)
  1. 2014/05/18(日) 23:13:11 |
  2. URL |
  3. nanamin #-
  4. [ 編集 ]

おはよう。

とても
いぃ 写真タチだと思う。

いつもと違い
ライブ感に あふれてる。

グッジョブ♪
  1. 2014/05/19(月) 09:20:06 |
  2. URL |
  3. ノリック #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ともちゃんへ
胸肉の唐揚げはサッパリしてるので
お子ちゃまには不評かも~
やっぱジューシーで肉汁ジュワってのが好きよね~皆

室内撮りは三脚必須だよね
ぴんとが合うだけでも写真が全然違うもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシはついつい素手撮影しちゃうけど;




●teakotaさんへ
teakotaさんの写真はとても素敵ですよ~
やっぱね写真ってメンタルなところが大きいと思うの
暮らし方が丁寧な方は写真も丁寧
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
丁寧に暮らすってとても贅沢で質の高い事だな~と感じます




●decoちゃんへ
トマトのシーズン到来だね
ずーっと高かったよねトマト
冬場でもこんなに高かったっけ???
贅沢食材になりつつあるよ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
時間帯の幅が出るよね
コンデジだと諦めてた時間帯でも撮れるのは嬉しい






●登志子さんへ
室内の灯りで登志子さんくらい撮れたら
大したもんですよ~
撮影用のライトがあるわけでは無いだろうから
絶対難しい
いつもちゃんと美味しそうに撮れてますよ~~

ウチのお料理前菜が多いのは明るいうちに撮りたいからなのです
おほほ;自然光無では撮れません(+д+)




●みーさんへ
腿肉のジューシーさは無いけど
これはこれでサッパリしてて好き
胸肉だと前菜として食べられるかんじ

コチュトマのシーズン到来だね
トマトが安くなり始めた♪
うふふ




●akoakkoちゃんへ
唐揚げってさ、サイドメニューは大事よね
唐揚げだけ食べ続けるおってこの年齢になると結構大変(笑)
お野菜メニューで口の中変えながら食べたいのよね

韓国ドラマ見放題してたよ
今 長編「今日みたいな日なら」っての見てる
最近 トラブルの無いファミリードラマが好きなの

オツマミがあって 共通の話題の女子がいれば天国なんだけどな~
福岡じゃ難しいわ~




●Mogちゃんへ
そそそ!大きさすごいポイント
大きいと食べるのに疲れる
小さすぎて味が濃くても嫌だし
流石だね~Mogちゃん

和食女子続いてるんだね
Mogちゃん和食が広がったら怖いものなしだよ

ぁ!ORIVOお取り寄せした~~(^m^)
昨日もパングチョグチョ食べたよ
旨~~~~~い





●しじみちゃんへ
おつまみを飲みながら次々気分で作って食べるのって
楽しいよね~
最近は長々飲めないからやってなかったんだけど
やっぱダラダラ飲むのが楽しいわ
しじみちゃんもお休みはダラダラ飲めたんだね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン良かった良かった




●ramamanさんへ
へぇ~~~福岡でも激戦区ってあるんだね
大分の唐揚げ屋さんが出展したりしてるのかな
やっぱ専門店の唐揚げって美味しいよね
すっごい研究してるんだよね

縞々胡瓜夏に活躍するよ~^^
最初はワタシも散々だったなぁ
あはは




●kowloon styleさんへ
そか~~流石に木の芽は売ってないか
コチラでも自生ものがある人じゃないと木の芽味噌は難しいかも
大量に使うもんね
5枚で300円とかの木の芽じゃ作れないわよね;

ふふふふ
読まれてるな~~
正面のパネルのところ 1人分のスペースあるし
窓は右側だよ
流石だね~~
部屋覗かれたかと思ったじゃん
ひゃは



●YUTAちゃんへ
夕暮れビールだよ
暮れる頃に飲むビールは旨いよね~
お日様が関係あるのかね???
休日のお昼のビールもなんであんなに旨いんだろう

写真が中心になると熱々が食べられない件
悩み~~~




●Kittyさんへ
夕暮れビールってテンション上がるよね
ちょっと明るいうちから飲めるってのが贅沢感なのかしら

やっぱLEDって撮影には向かない?
見てて違和感はないけどなぁ~
前と色味は違うかな~
ずっと同じ条件で撮影するなら
基準色の白をカメラに覚えさせる方法があるよ
プリセットマニュアル と言うのだけど
カメラのメーカーと合わせて検索してみると良いかも
マンドクサイけどね(^m^)



●manaちゃんへ
日曜日はゴルフ途中で中止だったって
朝から諦めてればプレイ費もかからないのに
ゴルファーに気持ちは最後まで分からんわ
(´・д・)(・д・`)ネェー

胸肉から揚げ
塩麹さまさま(^m^)



●さすらいさんへ
室内の灯りだけで撮る料理写真ってのは
とっても難易度高いのです
さすらいさんのお料理はちゃんと美味しそうに写ってますよ
食材の色合いを自然に撮りたいと思うと
やっぱお日様には敵わないよね~~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ECOさんへ
taecoちゃん
いつも褒めてくれてありがとね~
この年齢になるとリアル社会では褒められるなんてことは皆無
褒められて伸びる子なのにさぁ~
(´・д・)(・д・`)ネェー

taecoちゃんのカメラはミラーレスなん?
最近のスマホで撮影したこと無いんだけど
前よりは随分良いんでしょう?
難しい?



●くま子ちゃんへ
韓ドラ見ながら簡単おつまみでダラダラ飲み
数日羽を伸ばしたよ
現実に戻れなくて今日は朝から失敗続きさ
オットに「アルツハイマー?」とか言われるし
悔しいわ~

塩麹さまさまだよね
彼の出現前には胸肉は殆ど買ってなかったもん
彼?うん、、塩麹君のことだけどね
ぷぷ

ミツロウポットの灯りはやっぱ暗い部屋で撮った方が綺麗だよね
良さを表現できないので悔しいわ





●nanaminさんへ
塩麹さまのおかげで胸肉率上がりましたよね~
サッパリしてて最近こちらの方が好きになってます
鶏ハムの美味しくなった 塩麹さまさま('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

nanaminさんのトラコミュはまさに料理写真好きの
ストライクゾーンですよね
ワタシも皆さんの写真見に行くの楽しみです
素敵な画像見ると自分でも撮りたくなるのよね~^^
マニュアルフォーカスだけだとボケすぎってあるある
料理写真はオートのほうが分かりやすい気がする




●ノリックさんへ
ライブ感を出す書き方をしないと使えそうになかったので(^m^)
皆さんにも夕暮れ気分で見て頂きました
おほほ
この辺は妙にブログ擦れしてきてる件
わっはっは




  1. 2014/05/19(月) 09:42:01 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2744-b0f3175e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)