花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ごぼうのマリネとパンチェッタ」

GOBOU.jpg 



















彼女のごぼうとセロリのサラダがとっても美味しそうだったので
見よう見まねでマリネにしてみた
春のやわらかい ごぼうとセロリ 人参とピーマン
食べるごとに美人になれそうなマリネになった

誰に見せるはずもないので言うが
美人になった。














GOBOUmarine01.jpg 














最近のスーパーってすごいよね
鹿児島黒豚 の隣に同じようなパッケージでイベリコ豚のシャブシャブ肉とか
ハムコーナーにはフツーーーーにパルマのプロシュートが売ってる
一昔前は大枚はたいてお取り寄せしてたわよね

同じくハム売り場で気になってた
パンチェッタを購入
思った以上に美味しかった
見てみるとビックリ
日本ハムのマイスターセレクションとな
日本のハム屋さんも頑張っているんだね~

国産の生ハム=不味いのイメージを脱却してくれるといいなぁ~
妙にピンク色で噛み切れにくく伸びる生ハム
添加物の味=ハムの味
スーパーの圧縮された生ハムの個人的見解です;
ただ最近はイオンのトップバリューの生ハムなど、とってもレベルが上がって来てると感じています

勿論 ハムソーセージは添加物なしでは語れないカテゴリなので
食べ過ぎ注意
肝機能に自信のない方は避けるべき食品
比較的イタリア産の生ハムは添加物使ってないものも多いので
裏面をしっかり確認して買いましょうね














GOBOUmarine02.jpg 














ごぼうのマリネの作り方
1.新ごぼう、セロリ、人参、ピーマンをそれぞれ同じ長さ同じ太さの細切りにする
 フライパンにオリーブオイルを温め ごぼう 人参 ピーマンセロリの順に足しながら炒める
2.火を止め、白ワインビネガー+蜂蜜+ハーブソルト少々で味を調えさっくり混ぜ
 仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷり削り入れる
 盛り付けたら黒こしょうを削る

 
酸味を控えめに素材の味を楽しめる味付けで仕上げましょう
バケットにマリネとパンチェッタを乗せたり
パンチェッタと苺を合わせたり
自由に組み合わせて食べる感じの盛り付け方が楽しい

飲み物は白ワインか 泡がいいな












花ヲツマミニが本になりました~♪
皆さん、ありがと~~ヽ(´ー`)ノ
   







Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月18日のトラックバックより
「わが家ごはん&本日のポチ」
Stool  60のおまけで貰える例のお皿!Lehti 長角皿
お皿欲しくてStool買おうかと思ったほどです(笑)
素敵に使う食卓が沢山載ってますよ~
この記事の前はスウェーデン旅行記が続いてます
北欧インテリア好きには見逃せない記事かも
ぜひ遊びに行ってみてね







*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









wgnevbw5.jpg 
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
↑↑
北欧インテリア好きが集まるコミュニティです
素敵だよね~ついついそっちらへ流れそうになります
軽はずみに行かないように戒めながら眺めるのも大変(笑)
素敵な暮らし方=北欧好き なのかもしれません















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器    

                *

アンティーク アメリカンスミス ボンボンスプーン シルバー は→world of  wonders 







                *


トルカンな角皿は FrancFranc





63492859.jpg 
a_logobar_20140309204053eb4.jpg  
トルカンな角皿にエッグキャンドルを乗せてみました
夏のキャンドル使いも お皿やキャンドルフォルダーで遊べるよ~




                *


変わったリムの形が特徴のガラスプレート
5色あります
冷たいパスタや前菜に活躍しそうな大きさ
ポップな色遣いも食卓に合わせて選べます

売り場の写真使っていただいてます♪
見に行ってね








アンティーク風デザートフォーク
ピクルスフォークっぽい形なのでおつまみにも映えます
再入荷してました
すぐ売り切れになっちゃうよチェックしといてね





イイホシユミコプロデュース 木村硝子 作成
大きさが格好良いグラス
指先の華奢な女性が持つととっても素敵
佇まいが さすがイイホシさんだなーと思えるゴブレットです
シンプルで繊細

売り切れ中
再入荷のお知らせを貰いましょう








これは年に1度くらいのペース再販があるのだけど
1kあれば2年は余裕で食べられます
小分けしてキッチンペーパーで包みジップロック
冷蔵保存でOKです
香りが強くクリーミーな味わいはもう離れられません
36か月をこの価格では、他では出会えないかも
再販待ちお問い合わせで再販の予告を貰いましょう




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/19(月) 10:05:38|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「ささみと香菜の春巻」 | ホーム | 「胸唐揚げと野菜のおつまみ3種」>>

コメント

涼やか~

ほ助さん、おはようございます(。・ω・)ノ゙

とても涼やかで、美人になれそうなサラダ!

苺とトマトが隣同士なのがすごくかわいいです(*^_^*)

白ワインが特に美味しい季節になってきましたね。

まだ朝なのに、飲みたくなっちゃうぐらい美味しそうな食卓です!!!
  1. 2014/05/19(月) 10:13:55 |
  2. URL |
  3. シェリー #oc7bCCkw
  4. [ 編集 ]

きゃーっ ほ助さんの 真上からきたぁ~♪ ラブ★
今日、ちょうどブログで ほ助さんのお名前をちょっと拝借させて頂いておりました
へっぽこ金魚でございます

トマトのへた付ごと 櫛切りにしただけで こんなにおしゃれになるのか!と
興奮しちゃいました
今度 ミニトマトを切るときはヘタを取らずに挑戦してみます!
イチゴと交互も ほ助さんワールド。。。。。。♪素敵

ごぼうのマリネ! 美人になるのねー! 絶対食べる♪
モリモリ食べて美人さんになってみせます♪
パンちぇったとの組み合わせもラブです♪

変形&ガラス透け感が 器心を・・・・・・・・ ひひぃーん


  1. 2014/05/19(月) 11:15:39 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

ぬおぉぉぉぉーーうっ!

とぉむぇ~~ぃとぅおぉぉぉ~~ぅに・・・ ピントはきついです。

それと・・・ トマトとイチゴが交互になっていると安心させておいて・・・
どこかで トマト⇒トマトと交互になってないトラップがあったとしたら・・・
そう考えるだけで、夜も眠れません♪
  1. 2014/05/19(月) 12:12:56 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す

いや~っ 今日もまたまた素敵なスタイリングです~♥
イチゴとトマトを並べるなんて、なんて可愛いんでしょ!
ゴボウのマリネも美しいわ☆
あ~ こんなに細く切れない~(>_<)
ほ助さんが作るとどんな食材でもおされな一品になるんですね~
パンチェッタ…昔、ハウステンボスで売ってたのが好きだったのですが、賞費期限がメチャ短かったからか今は扱ってないんです(T_T)
でも、案外近くにあったりして・・・
私も、美味しいパンチェッタを探してみま~す♪
  1. 2014/05/19(月) 12:14:27 |
  2. URL |
  3. ramaman #-
  4. [ 編集 ]

切れ味のいい包丁が、こんな働きをみせるだすね

最高なプレートだす

美味しそうだす
  1. 2014/05/19(月) 14:05:06 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おおお!!! トマトとイチゴに目が釘付けになります~。それにしても、細切りがこれまた美しい~!!!!! 色々なところに、色々な技が潜んでいるな~といつもうっとりしながら思います(^.^) 美人のほ助さんも一緒に拝見したかった~~~!!!
  1. 2014/05/19(月) 16:10:14 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん 美人になったのね!うらやましい!
わたしも・・・ごぼう食べよう!(かなりマジで誓う)

いつもながら・・・盛り付けが美しい!美しい!
  1. 2014/05/19(月) 18:08:27 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

野菜が細いっ!
美しいー!

美女になれるサラダ私も食べたいなぁ^_^

苺とトマトの可愛らしい飾り付けにもキュンキュンしちゃう♪
リムの変形を生かして飾る ほ助ちゃんは凄すぎだよー

韓国ドラマって長編ほど面白いよね
私ね、今 福寿草っていうのも観てるの
すんごいドロドロで観てて元気にはなれないけど観ちゃうのね(笑)
平和なドラマいいよねぇ^_^
  1. 2014/05/19(月) 19:12:38 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~~~っ、ほ助ちゃんに、
作ってもらえるなんて、感激~~~(>艸<○)
作り方も、さすが、おしゃれな感じ~~♡→ܫ←♡
ワインにぴったりですね~♪
私のは、きんぴらごぼうを作って、それに細く切った野菜を混ぜるだけなんです・・・(^-^;)
プロシュート売ってるスーパーってすごい~!
さすが福岡だわ~~♡→ܫ←♡
プロシュート、大好きなイタリアンのお店で食べると、高いの~~(。→ˇܫˇ←。)
あ~~、本当にほ助ちゃんと一緒に飲んでみたい~~♡→ܫ←♡
  1. 2014/05/19(月) 20:57:32 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ほんとこれはワインが進んでしまう、
ある意味危険な一品ですね(笑)
バケットにパンチェッタにマリネ、
もう想像しただけで、ワインが欲しくなります!

36ヶ月のパルミジャーノ、めちゃくちゃ旨味がたっぷりですよね。
私も物産展などで好みのものが見つかった時は
必ず手が伸びてしまいます。
リンク先拝見しました。うふ、私もハイ食材よく使ってます!
このチーズも今度試してみますね☆
  1. 2014/05/19(月) 22:49:26 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ニャンとっΣ(艸ωФⅢ)美人に!!!
私もなりたい〜

イチゴとトマトも可愛くって
見ているだけで
しあわせ気分♡
ありがとう ほ助ちゃん
  1. 2014/05/19(月) 22:56:18 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

飾りでないからこそ、惹かれる

ほ助さん、おはようございます。
牛蒡、人参、セロリ、ピーマン。これを極細に切って、マリネにし、チーズをあわせる。
ああ、美味しいだろうなと伝わります。
トマト、苺、パンチェッタ、パゲット。
どう組み合わせても、楽しく、美味しくイケると思う。
飾るために散らばしたのではなくて、食べて笑顔になるために選んだと伝わるから…だから、ほ助さんの盛り付けと写真に惹かれていく。根拠のある盛り付け。

このブラウンにも見える赤が似合う皿に、トマト、苺、パンチェッタと、異なる赤を置く。
この皿がグリーンでも、白でもあざとくなる。
帽子や貝殻を思わせるリムに、置く。
自然でいて、よく考えられた選択。
気に入りの一枚が撮れた後の笑顔が!うふふ、きっと、美人さんになっているに違いない!

追記:トメイトゥの招く大魔王様のコメントに。毎回、笑顔になります。トラップを用意したいです。むふふ。
  1. 2014/05/20(火) 07:41:13 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

美人になったんですか!Σ(゚д゚lll)

じゃあ、私も( ̄▽ ̄)

これ、美味しそうですね。
新ごほうが出てるうちに試してみます(^。^)
パンチェッタとイチゴが合うって初めて知りました!
  1. 2014/05/20(火) 13:00:53 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

ごぼうとセロリか~ どっちも大好き!
マリネにするって考えたこともない~
美味しそう~~

美人になりたいさ~(笑)

>沖縄は梅雨明けまであと1ヶ月くらいあるけど
福岡はその頃入りかな?


  1. 2014/05/20(火) 13:38:08 |
  2. URL |
  3. mana #eQhucDEg
  4. [ 編集 ]

生ハムだと、パンオンリーで食しちゃうんで。
野菜をあわせる頭がありませんでしたよ。
これ、おいしそー。
巻いて食べてもいい感じですね。
きんぴらみたいに細くて、かっこいいです。
この千切り、お料理上手じゃないとやっぱできませんよね。
ちょっと太めでやってもいいんですかね。
あー、でも極細が一番なんだろうなあ。
がんばりますぅ。
  1. 2014/05/20(火) 18:35:49 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/20(火) 19:09:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/20(火) 21:07:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

うわー、おいしそう!
ごぼうのサラダって、あまりスキじゃなかったのだけど。
これは、おいしそうです!!
で、美人になると!?
これは、必ず食べないとっ=3
あーー、でもこんなに細く切れなーーーいーーー

あっ、わたしもLehtiが欲しくてStool買おうかと思いました(笑)
でも、うちの汚部屋にStoolの似合う場所がなかった(涙)
  1. 2014/05/20(火) 23:58:10 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●シェリーさんへ
シェリーさんのお名前はやはりお酒のシェリーから?
シェリー酒も好きでハマってた時期がありました
懐かしいな
食前酒的なお酒って女性好きだよね~
気候が冷たいワイン向きになって来ましたね^^




●きんぎょさんへ
ミニトマトのヘタを残す切り方
結構難しいよね~~(笑)
ポロっと取れちゃうからね
ちょっと葉っぱがつくだけでフォトジェニック(^m^)
ガラス食器が欲しい季節でしょ?
ワタシも新たに到着待ちしてる~

ぉ?
リンクしてもらってるのね
楽しみに伺います♪




●大魔王さまへ
ふふふふ
大魔王さまおトマトコメントにファンが発生しております
何でも続けることに何かの効果が表れるのですな~
(^◇^)アハハハハ




●ramamanさんへ
ハウステンボス最近行きました?
昔とずいぶん変わってるよね
入場料が高いので躊躇しちゃう(笑)
ハウステンボスより波佐見焼きに興味あり
(^◇^)アハハハハ

今日のパンチェッタはダイエーで買うたとよぉ~♪
ふふふ



●しじみちゃんへ
包丁で出来上がり違うよね~
最近砥石でせっせと研いでるよ
研ぎ修行中(^ё^)ノ




●ECOさんへ
美人さんになったよ~
会わないとなんでも言えるNETの妙だね
おほほほ
美人美人
ぷぷ



●登志子さんへ
ここ2週間ほどごぼうを良く食べてるので
めっちゃ調子よいですよ
ふふふ
身体は正直だな~と('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●akoakkoちゃんへ
ごぼうは特に細く切ったのが好きなのよね~
金平も笹がきより超細切りが好き
包丁研ぎの修行中だよ
砥石は手に届くところに置いてちょくちょく研いでる

福寿草見た~~
あれ長いよね(笑)
確かハマったよ ふふふ
そうそう、最近平和なファミリードラマが穏やかで楽~~~





●菜ちゃんへ
そうなんだね~
金平をお野菜と和える感じね
今度はそれでやってみるよ
それも美味しそうだわ~~

プロシュート多分スーパーのハムのところあるよ
高いけど お店で食べるほどではない
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●のりえさんへ
お野菜の繊維質も豊富だから
添加物も流してくれるかも
ハムやソーセージお酒に合うので
ついつい買っちゃうよね

36か月でこの価格帯はまずありえないですよね~~
ウチ1k買ったのがそろそろ無くなるので
買い廻りの時、バーゲン見つけて買いました(^m^)



●YUTAちゃんへ
ふふふ
美人になるよ
ごぼう食べようね
お通じが驚くほど改善(^m^)
美人美人





●過労死予備軍さんへ
トマトも苺も合う~
パンチェッタに舌つづみでしたよ
スーパーにも最近凝ったものが売ってるのでありがたい^^
盛り付けるのが楽しくなるガラスプレートなの
毎回ワクワクだよ

大魔王さまはトマトが怖いのだけど
コメントくれる日はかならずトマトの日です
ふふふ




●みーさんへ
美人になるよ~
ごぼうとセロリだもん
えへへ
ここ2週間くらいごぼうを良く食べてるので
めっちゃ調子よい
食べるものって効果が早いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●manaちゃんへ
ごぼうとセロリってあまり合わせること無いよね~
ワタシも初めての組み合わせだったかも
美味しかったよ~

沖縄の梅雨があけるころこちらは梅雨入りなんかねー
今年の梅雨は長いらしいよね
げんなり(-"- )




●Mogちゃんへ
ウチは添加物も気になるので
生ハムやソーセージの日はお野菜多めになるわ
気休めだろうけどね;
繊維で添加物を流したい

ごぼうの細切りって結構大変だよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
笹がきでどうぞ~♪^^



●Kittyさんへ
ごぼうもね今の時期新ものだから
柔らかくて美味しいよ
マリネでも美味しかったっす

Lehtiそのうち商品化するって聞いたけど
ならないよね~
和にも洋にも合いそうで良いな~~といつも眺めてるよ
欲しい~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ウチもStool似合わない家(-"- )





  1. 2014/05/21(水) 09:19:10 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2745-f872c619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)