花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「黄色い炒飯」


cha-han04.jpg 

















先日のサッパリ和チャーシューを使った炒飯
炒飯はね~
やっぱ脂身多いチャーシューのが美味しいな
さっぱりし過ぎそうだったので
卵たっぷり黄色い炒飯にしてみましたよ
単純なお料理ほど難しい
基本の料理ほどコツを巧く習得しないと上手にできない
炒飯は中華の基本かもしれないね~
作り手で味が全然変わる

















cha-han02.jpg 
















一般家庭のガスコンロの火力では中華鍋も無力
我が家はテフロンのティファールですけどね~
これもまた味気ない;

お米にまとった油で1粒1粒を高温で揚げたような炒飯が
いわゆるパラパラフワフワ
それには火力と中華鍋使いが必須であること
家庭では中々難しいお料理なのです

今日の炒飯は
最初に卵をご飯に混ぜてからつくるスタイル
お米を卵でコーティングしてパラリと仕上げようという魂胆なのでした
味付けはXO醤
XO醤さえ使えば 味付けはばっちり決まります















cha-han01.jpg 















オウチ炒飯は
使うご飯の炊き具合で大きく左右されます
出来れば 普段より固めで
炊き上がりをすぐ使う
炒飯のためにご飯を炊く ←美味しく仕上がるコツだと思います
調味料をしっかり吸って浸透する
お米の触感がしっかり残る

まぁ、炒飯作るきっかけは
お米が沢山炊飯器に残ってるって時のメニューでもあるので
そこでまた 美味しい炒飯は家庭向けではないな~と思うのです

今日の黄色い炒飯も
まぎれもなく余ったごはんで作ったのさ
チーーーン。(-人-)














花ヲツマミニが本になりました~♪
皆さん、ありがと~~ヽ(´ー`)ノ
   







Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は5月24日のトラックバックより
「新入り器で常備菜の和ンプレートランチ」
新しい食器が届いた時のワクワク
張り切ってお料理したくなりますよね~
とっても可愛い益子焼きの器たちが届いてます
最初に盛り付けた和ンプレートとっても美味しそうでした
ぜひ遊びに行ってください!






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







tocgwq8b.jpg 
トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
ヴィヒキルースの販売状況や人気の北欧食器情報が満載
買い回り前に買っとくべきものもあるかも
売り切れの多いものまだ売り場にありそうなものが見えてきますよ~










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
金井啓 書きおとしステッチプレート LL
     Appliqué アソート箸置き ドット 、アソート小皿 ドット







製造終了だそうですよ~
楽天では、すでにピンクはどこも完売の模様
ここも黄色とグリーンしか残ってません
個人的には黄色が1番好き♪








和風なイメージだけど
なんと洋食器にもピッタリなのよね
今日はザーサイ入ってるし(^m^)








フランス Comptoir de Familleコントワール・ドゥ・ファミーユ
のウォーターグラス
高さが無いのでテーブル用の花器としても愛用してます
再販待ちでーす

















お料理にちょっと乗せるのに可愛い葉っぱのハーブ
きゅうりの香りのする葉っぱです
春だしハーブ苗まとめてお取り寄せの時期ですね
ここは買った植物の特徴や育て方の冊子を入れてくれます








海鮮のうまみが凝縮した醤
具にお醤油をちっとだけかけてツマミってのもお勧め
炒飯やスープにちょい入れてみ^
ウマー(+д+)
最近桃屋からも出てるよ そちらはスーパーでもGetできます







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/25(日) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2747-c6e52e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)