花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鶏つくねのキツネ巻き」

KitsuneTukune01.jpg 
















楽天スーパーセールに久々参戦、無事10店舗完走しました
(店舗数が増えるごとにポイントバックも増える仕組み10店舗が天井でポイント10倍)
前半購入の食べ物編はここでも紹介しましたが
そのほかも続々到着してます
黒Tシャツ青Tシャツに使う黒もの専用洗剤とか(色がさめずに長持ちするの)
部屋着用の可愛いステテコ、、
韓国ドラマ保存用の録画用DVD-Rなどなど(リンクは楽天だよーん)
到着品のレポはまた追々報告しまーす
皆さんの戦利品見るのもすっごい楽しみです^^

数日前PCで見た商品が
早ければ翌日には手に届く便利な世の中
昔のように
ブラウザで商品を見る →買う
なんて単純なものではなく

魅力的な画像
いかにもお値打ち価格 を匂わせるキャッチコピー
文字を巨大化させ購買意欲を煽るテキストPR

買う方も相当賢く見る目を養わなければ
その気になって気づいたら ポチっと押しちゃってるなんてことも
いざ、届く頃には興奮も冷め
冷静な自分が箱を開けて「こんなんだったっけ???ガッカリ」
なんてこともよくある話です
楽天に関しては口コミの偽装も難しいので
あらかじめ色々チェックしてからポチ ←習慣にしましょうね


















KitsuneTukune02.jpg 

KitsuneTukune03.jpg












鶏つくねのキツネ巻き 作り方
1.いつもの鶏つくねを棒状に成形
 フライパンで転がしながら焼きます
2.袋揚げ(稲荷寿司用)を開いて内側に片栗粉を全体にまぶし
 1.のつくねを端に乗せ
 空気が入らないようにピッチリ巻いて綴目を下にして4,5分放置
3.片栗粉が落ち着いたところで油を引いたフライパンで
 綴目から焼いて転がします 揚げがパリっとこんがり焼けたら
 やはり綴目を下にして休ませます
 好みの厚さに切り分けて
 辛子醤油や出汁醤油など好みで添えます

この日は茄子の揚げ浸しを出汁醤油かわりに添えました
鶉も揚げ浸しと一緒に味を含ませたものです
あしらいは三つ葉

仕上げに焼かず 巻いたキツネ巻きを煮つけにしても美味しい
焼き転がしたキツネ巻きは多めに仕込んでお弁当にもお勧めです














KitsuneTukune04.jpg 














今年はらっきょうの酢漬けは時間もかかるし
流石に一から作るのは無理かなーと思ってたところ
たまたまスーパーで見かけた 洗いらっきょう
初めて使ってみました
剥かずに漬けるだけなら 手間もかからずラッキー

でもやっぱね~~
触感がダメだorz
サクサク感が足りません

自分で剥いて 根を切って 塩をして 塩抜きをして
らっきょう酢を作って 漬けて ・・・と
大変だけど手間をかけたものは
その分、、裏切らず美味しい
中々甘い話は無いのよねぇ(;´Д`)







Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月5日のトラックバックより
「ラピュタパンとイロイロ朝ごはん」
ワンプレート、パンプレートの達人
器が趣味でもある彼女の朝ごはんは毎日の日課のように見に行きます
美味しそうなメニューにお洒落な盛り付け
器の取り合わせも素晴らしい
今日はイイホシユミコさんの白いプレートに余宮隆さんのマグ
さわやかな朝食風景をぜひ見に行ってね♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











s_857aes48.jpg
トラコミュ 楽天買い回りでポチ報告♪
皆さんの戦利品報告も楽しみです
次回のセールのヒントになるかも
ウチもそろそろ全部届く頃
追々 報告しますね~















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器    




  slideshow_img0.jpg 
  a_logobar.jpg  
  ティーライトキャンドルを キャンドルカップに入れてあります 
  虫よけの香りつきハーブキャンドルもそろそろ欲しいアイテム








          *
末国 清吉 ぐいのみ crack ヨコ
       徳利 crack 
  





              *





久谷のしのぎシリーズ
全体的に薄い焼き上がりの白磁です
厚ぼったく重たくないので繊細な印象の食卓になります
他のしのぎのシリーズもちょっとずつ買い足していきたいな~と思える器です



今日は冷酒を冷やしのに使ってます
使用頻度も高い小丼です



取り皿 醤油皿 いろんな食器と合わせても違和感なく
色んなシーンで使えます



白磁にしっくりと沿う 青色
金梅の散らしも上品です







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/06(金) 09:41:20|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「世田谷火龍園のチャーシュー」 | ホーム | 「マイスターソーセージと焼き野菜のプレート」>>

コメント

ほ助さん、こんにちは!

バタバタしてて、ご無沙汰しておりましたー(>_<)
でもいつもちゃーんとほ助さんのブログはチェック♪
ネットのお買いものは確かにレビューを見ないと
怖いですよねぇ。。
私も絶対チェックする派です!
(でもたまにあら?って思うこともあるけど 笑)


  1. 2014/06/06(金) 15:00:52 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

そうそうそう!
私がこういうの大好きだって
ほ助ちゃん絶対知ってるでしょ( ´艸`)
私のために作ってくれたんでしょう~♥
と、勝手に思っとく。
お茄子でしょ、お揚げでしょ、鶉ちゃんに挽肉よっ!
詰めておでんダネにはよくしてたけど
巻いちゃうなんて新しい~
見た目もぐんと可愛くなって、
そんで小さく切ったらイッパイ食べられるー♪(食い意地)
冷たーい焼酎だね~(人´▽`)
って、写ってるのは日本酒なのにー(笑)

酢らっきょう、やっぱりそんなに違うんだ?
そうだよねー 手間暇は愛情だもの、、
いつもほ助ちゃんちの酢ラッキョウ見て感心してるのよ~
器もだけど、食にも愛を感じる^^

小さなキャンドルグラスでこじんまりまとめたスタイルも素敵
またピッタリのキャンドルグラス見つけたね~^^
って… まま、まさかうちの商品じゃないよね??(また 笑)
末国さんのガラスシリーズと雰囲気がぴったりだねー^^
いつもありがとう~ほ助ちん(*^^*)
  1. 2014/06/06(金) 15:57:32 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
とりつみれの揚げ焼き、美味しそうですね。
ビールにいいですね。
  1. 2014/06/06(金) 15:58:04 |
  2. URL |
  3. ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん。

そだね。
コリコリの食感のらっきょうは、やっぱ土つきでないとあかんかも。
実家の母もこれだけは譲れないって言ってたわ~。
めっちゃ面倒やのに、毎年作ってるわ。
オラはそれをもらって帰ってくるだけなんだけども。
そろそろ母の味をレクチャーしてもらったほうがいいんだべか。( ̄ー ̄)ゞポリポリ
  1. 2014/06/06(金) 17:27:02 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

食べやすい大きさに切ってあるのが嬉しいーな^_^
おつまみサイズだよね(笑)

いつも思うけど
ほ助ちゃんのお料理の組合せってすんごくベスト♪
これとこれ一緒に出されたら嬉しいなーって思うのが
そのまんま全部出されてると思う

ほ助ちゃんの旦那さんになれたら
お、今日もいいね
っていいながら毎日美味しく呑めるのになぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ラッキョ漬けるだけでも素晴らしいよ
でもそんなに食感が変わるんだねー
手間ひまやっぱり大事なんだなぁー

いよいよ梅雨突入ね
写真がー暗くなるわ(笑)
器を白っぽいのにすると少しマシに撮れてるけど
あと くま子ちゃんのキャンドルのほんのりした明るさが写真にも大活躍^_^

あ、ほ助ちゃんの前回の記事のリンクから沢山来てくれたんだよー
コメントしてくれた方もいてすごく嬉しかった
いつもありがとね、ほ助ちゃん♪(´ε` )

ご義実家行く時は車なのかな?
雨のとき気をつけてね
片道3時間は結構な時間だもの

  1. 2014/06/06(金) 17:47:06 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。大変ご無沙汰しております。
久しぶりに訪問して、まとめて記事を拝見させていただきました。
画像にウットリ♥、文章にウンウンいちいち頷いて、モノ選びのセンスの良さに感服し、
あ~やっぱりほ助さんのブログ好きだわーと再認識しています。
大変大変遅くなりましたが(大汗)、ご出版おめでとうございます。
次回一時帰国の際は手に取らせていただきますね。早く見てみたい!

鶏つくねのキツネ巻きは発想がいいですね。
出汁醤油がじゅわ~と口の中に広がって、とても美味しそう。
これからもブログ、応援しています。
  1. 2014/06/06(金) 17:49:32 |
  2. URL |
  3. ぐりこ #l1GPSxgI
  4. [ 編集 ]

ぉぉ~ お弁当にいいね 
お弁当作りも マンネリメニューになったので
キツネ巻き~~ いただき♪ _φ[・ω・`*]メモメモ♪

今日の器も素敵
やっぱ白一色もいいよね(^m^ )
しのぎシリーズ お気に入りに入れておこーーっと♡

らっきょうは自分で漬けたことないの
実家からもらってくる
そんなに大変な作業なのね
母に感謝だ

  1. 2014/06/06(金) 22:59:20 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

前の方も書いてるように物選びのセンスには脱帽ですよ。

でも楽天楽しそうだね。

ネットショッピングとかTVショッピング大好きよー、ケケケ

日本に帰るとジャ~パネット♪ ジャパネット♪ 『ハイ、タカタが送料負担、、、』
タカタ社長のキンキン声聞くと大興奮するんだナ、これがまた。

カリカリのお揚げさんにつくねなんて発想が素晴らしいです。
ナスの揚げ浸しを添えて日本の夏の季節感満々ですね!!。


  1. 2014/06/07(土) 00:22:35 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~~~。カワイイ不思議なお料理がアップされている~~~♪(^^)♪ 後ろのなすびもまたおいしそう~~~。私、こういうなすびのお料理つくれるようになりたくて、なすびの本買ってきたのに、そういえば、ずっとつくっていないことに気づかされました@@; 本題からそれてしまい、すみません。。。そういえば、実家で暮らしていたころ、毎年、らっきょむきやってました。懐かしいけど、1人でやるとなると大変ですよね><; どこでもドアがあれば、超楽しいほ助さんのお話し聞きながら、ずっとむきむきしていたいよ~。
  1. 2014/06/07(土) 03:32:49 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

すごいネ
キャンドルの効果…

背景で
ボカされてるにも かかわらず…
画面の絵作りに おおきな影響を与えてる。

温もりや
人の気配にくわえて 柔らかな空気感をも
演出してくれてるようだナ…

こういった
シチュエーションを さり気なく 演出する シゴトっぷり!

がんばってるナ
ほ助ちゃん♪

じゃ。
  1. 2014/06/07(土) 07:19:53 |
  2. URL |
  3. ノリック #-
  4. [ 編集 ]

きりりと引き締まった和のつまみだすね♪

紺色や青って写真撮るの難しい~^^;

この紺色とても素敵だす

らっきょ、しじみも今年作れなかっただす

やっぱり自分ですべてやらないとだすね

今日も美味しそうだす
  1. 2014/06/07(土) 08:20:11 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

狐巻が可愛い

ほ助さん、こんにちは。
つくねで狐巻、なんとも可愛らしい。
しっとりの周りに、ザクザクがある。あるいは出汁を含んで、じんわりする。
ニッコリのアイディアです。

この白のしのぎ皿に、和の料理が実に似合っています。
茄子紺の美しさに、見惚れてしまいます。
ひとひらのタカノツメが、丁寧な気持ちを伝えてくれます。
良き日本の美しさ、お皿にのっているようで、嬉しくなりました。

辣韮が、手をかけたモノと違う件。
それでよかったと思います。(微笑)
市販のほうが好みだったら、ビミョーです。ふふっ。
  1. 2014/06/07(土) 10:47:46 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

これですね~
つくねのキツネ巻き^^
可愛いな~ 美味しそうだな~
お弁当のおかずにも良さそうだ。

>福岡は涼しそうでいいな~
こっち 蒸し暑くって^^;

素敵な週末を~♪

  1. 2014/06/07(土) 13:24:19 |
  2. URL |
  3. mana #eQhucDEg
  4. [ 編集 ]

いやぁ~~~
いきなり油揚げに鶏の挽肉詰めて焼くのかと思いました。
二段階で仕上げるんですね。
その方が、絶対につくねが美味しいですよね。
今日もお勉強になりました。合掌
  1. 2014/06/07(土) 23:38:24 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

わたしは今回8店舗でしたーーー。
しかも、食べ物・飲み物ばっかり(笑)
このままだと、皿病が爆発しそう〜〜。

つくねを作って、さらに巻き巻きして焼いてるんですね。
なんとも、手のこんだ一品。
そりゃぁおいしいだろうねぇ・・・(妄想中)
こんなのお弁当に入ってたら、すんごいうれしい!けど
こんなのお弁当に入れてって言われたら、すんごい困る!
茄子の揚げ浸しもおいしそうです。
  1. 2014/06/08(日) 01:08:46 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●yuki☆ちゃんへ
そうよね いくら楽天と言えやっぱダメなお店はある
買い廻りで1軒ダメに当たってしまったよガ━(゚Д゚)━ ン
ショップからの返答は無し
それで済むと思っているのか?
(´・д・)(・д・`)ネェー

yuki☆ちゃん忙しそうだね
コメ欄開いてる日に当たらないよ




●くま子ちんへ
そうよ~これはくま子ちゃんのために作ったのよ~
ぶははは

らっきょうガッカリだよ
でも食べないとね;いっぱいあるのよ
頑張って食べるって苦痛だわ

ま、ま、ま、まさかのキャンドルカップはくま子ちゃんとこのよ
あの薔薇手鞠いれてたあれ
あれにティーライトをカップごと入れてると言う
ちょっと雑な仕上がり(笑)





●ストロベリーアンドラズベリーさんへ
つみれとつくねの定義を知りたいわと思ってググってみたよ
最初に成形して調理するのがつくねだって
ってことは種のゆるさにあるのね
このつみれ 最初に成形してから焼いたけどゆるかったの
それでもやっぱつくねよね?きっと(笑)





●あっちゃんへ
土つきから下ごしらえするのも大変だよ~
本当忍耐の作業
出来上がりは少ないし(笑)
でもその違い分はあるんだろうね~
美味しいサクサクのらっきょうが食べたいわ





●akoakkoちゃんへ
つくねを輪切りにして断面を見せると言うところに
このお料理の斬新さがあるのです(笑)
棒状のもの 輪切りの物 丸くて小さいもの
ピックが刺さったもの
これ呑兵衛が喜ぶスタイルだよね
不思議だわ

曇り日でもお日様の色が明るいと
結構良い写真になるんだけどねー
難しいよねこの季節

akkoちゃんの写真は
器好きのツボだもの
こっそりファンも結構いると思うわよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ぐりこさんへ
おひさしぶり~^^ぐりこさん
こちらこそご無沙汰してます

本のお祝いもありがとう
とても孤独な作業で大変でしたがやっと形になりました
いつかチャンスがあったら手に取ってね^^

この日はキツネはカリカリモードなの
茄子の揚げ浸しのお出汁がちょっと足されてる感じ
触感でも違う料理になって面白いよね^^





●みずなさんへ
相変わらずお弁当作りは頑張ってるのねみずなさん
毎日のお弁当本当大変だよね
ご苦労様です
このキツネ巻きで翌日お弁当スタイルの写真撮ったのよ
そのうち出てくるわ
松華堂弁当
むふふ

らっきょうはねー簡単な保存食なんだけど
皮むきがすっごい大変なの
でもそこが美味しい秘訣なんだなーと今回痛み知りました(;゚д゚)





● kowloon styleさんへ
物選びのセンスー?
ワタシが一番欲しいセンスかもしれーん
良いものを見る力が欲しいよ
まだまだハズレるものガ━(゚Д゚)━ ン

そうなんだって!
タカタの社長のテレショップ分析をしたら
あのキンキンに高音になった時、売上のピークになるらしい
最近それを意識した 無理なキンキン声の社長にウンザリしてるよ
とほほ(;゚д゚)





●ECOちゃんへ
なすび←この呼び方
関西から九州らしいのよ
関東でなすびって耳慣れないらしい
ワタシも小さいころはなすびって言ってたなぁ~
いつのまにか 茄子になってる(;゚д゚)無意識



●ノリックさんへ
キャンドルの炎ってライブ感出るよね~
最近キャンドルの無い画像に寂しさを感じるようになりました
くまキャン中毒(笑)

梅雨入りして 日差しが青っぽいグレーになってるので
中々思うように撮れません
毎年日差しは変化してるのに
毎回初心者に戻るよ(;゚д゚)




●しじみちゃんへ
写真自体が青っぽく撮れると
料理がまずそうになっちゃうもんね~
色合いって難しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

らっきょうは作って置くと
本当おつまみで重宝するので
ちゃんとしたの作りたいんだけど
ちょっと気合が出ないだよ;



●過労死予備軍さんへ
お汁で含め煮も美味しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
この日はおつまみ仕様です
パリパリキツネさん
つくねの輪切りって斬新でしょう?(^m^)

らっきょう;
もう2度と洗いのものは買いません
勿体ないので食べますけど(+д+)はぁ~



●manaちゃんへ
そそこれこれ^^
お弁当にも可愛いでしょう?
この翌日お弁当仕立てで写真撮ったよ
そのうち出てきます

福岡涼しいってか
ちょっと肌寒いの
このまま行って欲しい~~~~~~(+д+)




●登志子さんへ
キツネさんで巻く事で冷めてもガッカリ感がないツクネになりましたよ
不思議だよね~

煮含めるスタイルも美味しいです^^
どっちもお酒に合います
おほほ
PS、ありがとうございました^^登志子さん




●Kittyさんへ
楽天8店舗だったのね
ワタシ10店舗完走したけど
1軒ハズレがあった(+д+)すっごいショック
欠陥商品でしたの
ショップ返事無しだよ
ガ━(゚Д゚)━ ン

お弁当用に多めに作って置くと
ツマミの翌日楽をする、、みたいなコンセプトです(^m^)





  1. 2014/06/08(日) 07:46:40 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2754-f00d9d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)