花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「世田谷火龍園のチャーシュー」

 





CHA-SYU-01.jpg 
















お料理ブログだから?
やはり食べ物好きのお友達が沢山できる
しかもね
少々ではない、こだわりの持ち主たちと知り合うきっかけになっているようで
我が家には いろんなご馳走がしょっちゅう届くようになりました
全国津々浦々のご馳走
ワタシはともかくとして
「オットのやつすごい得してるな~~」と思う今日この頃

この日もご機嫌で紹興酒とチャーシューを堪能
自宅で千鳥足(爆)
絶対1番得してるのは 我が家のオッサン















CHA-SYU-02.jpg 

CHA-SYU-5.jpg 

















生まれながらに味覚が優れている人って
絶対音感のようなもので、やっぱりいると思うのです

が!
絶対味覚の持ち主も
未知の味は表現できない=作れない
天才的味覚の持ち主でも経験値は、やっぱり必要だという事
このブログをご覧の男性諸君

「女房には贅沢させるべし。」

自宅で美味しく暮らしたいのならば
台所人の味覚を肥やすことだと断言出来ます

















CHA-SYU-03.jpg 

CHA-SYU-04.jpg 

















何でこんな話をするかと言うと
このブログのレギュラーコメンテーターでもある彼女
そのハンドルネームからも伺えるのだけど(笑)
日々を戦うがごとく忙しくし暮らしながら
世界中を食べ歩き
食を大切に良いものを沢山経験している女性なのです
先に書いた 味覚経験値の非常に高い女性

食べ物への形容は池波正太郎のごとし
表現力 語彙の美しさ 着眼点に発想力の素晴らしさ

そんな彼女のお墨付き 世田谷火龍園ファンロンユェンのご馳走で
我が家では中華祭りと相成りました
オッサン夫婦 自宅で千鳥足
幸せな幸せな夕餉
過労死予備軍さん ご馳走様でした<(_ _)>

皆さんも機会があるなら是非体験されよ!
世田谷 火龍園ファンロンユェンのチャーシューと紹興酒
ほんで
お持ち帰りには ジャコ醤とXO醤をね
自宅が香港の高級レストランに変身するんだからっ!

*
世田谷 火龍園 ファンロンウェン ←HPを発見したのでリンクしておきます
〒156-0044
世田谷区赤堤2-11-14
03-5376-0140





Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月8日のトラックバックより
「GW前半は冷蔵庫のポケット整理」
さぁさぁグータラ主婦の皆さん この記事を見て襟を正しなさい!
と自分を棚に上げ皆さんを巻き添えにしてみました
こちらの冷蔵庫を見るといかに自分がグータラであるか再確認できます
再確認?別に?なんで?って思ったアナタ
見に行きたまえ(-"- )←反省しきりな人















*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











n0l6o0n5.jpg 
トラコミュ 収納・片付け
このトラコミュを見るとやる気になる
ワタシのグータラ症候群の薬です
やる気になりたいあなた!
生活のスタイルをここの達人たちから学んでみませんか
とにかくスバラシイ!












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 コロン 白黒




           *
水野幸一 銅彩釉 平猪口





           *
後藤文生 leaf箸置き サクラ ナラ








【 九谷焼 】8.6号盛皿・赤絵小紋
九谷 赤絵の大皿
正統派で格式 品格があり
細部まで美しい
贈り物にも 相当喜ばれると思うよ







取り皿にも赤絵を使ってみました
ノスタルジックな絵柄がとても素敵な絵柄違いの揃いです




製造終了シリーズなので
ドンドン高くなるは 楽天からも無くなるは
今買わないともうこの価格では、手に入らないよ
Sサイズの140mlサイズ 我が家は日本酒用
他ワイン用の大きいサイズもあります
とにかく美しいグラスです








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/08(日) 09:44:08|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「ダークチェリーコンポートとパテドカンパーニュ」 | ホーム | 「鶏つくねのキツネ巻き」>>

コメント

すご~~~い!
どこかの本格中華料理店でのショットかと思ってしまいました。
チャーシューや醤がすばらしいのは言うまでもありませんが
盛り合わせてあるお野菜がまた何とも・・・・
ラディッシュの飾りきりも美しいし、千切り野菜は限りなく細い!
差し上げた方も、こうやって盛りつけられてるお写真をご覧になったら感動だろうと思います。


こっそり・・・
過労死予備軍さんのブログは、いつもこっそり見せていただいています。
あまりにもすばらしい文章力に圧倒されてコメント書き込む勇気もありません。 
  1. 2014/06/08(日) 11:45:18 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん。

う~ん( ̄m ̄* )うっとりぃw
ほ助ちゃんの千切りいや万、億切りの美しさといったら、ないわ~☆
今度YouTubeにでもあぷしてよ?(笑
千切りってほんと食感ぜんぜん違うもんねー!と知ってても、できんわ。(笑
ここで眺めてます。

このお店、前でTVでやってたような。
芸能人のいきつけのお店ーみたいなのw
いいねぇ。
ちょっとみたことないチャーシューの色だなぁ。
どんなお味なんだろう??o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

で、足首のその後、いかが?
ちゃんとアイシングしてる??
痛みがあるうちは、しっかりアイシングしてね。
シップじゃないよ~。
冷やしてね~。
で、あとは固定。
しっかり足首が動かないように固定。
でないと、万が一にも腱が切れたりゆるんだりしていたら、
あとあとになって、正座とかできなくなるからね~。@経験者
お大事にしてね!
  1. 2014/06/08(日) 17:43:20 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
おいしそ~~~~
こんな風にご自宅でも本格的中華が味わえるっていいですね。
ほんとこのチャーシュー、色からいって
プロの技ですね。
盛りつけ方、器も素敵です!!!!
こういう演出が更に食卓を豊かにしてくれるんですよね。

お店のHP、拝見しました。
お~~~~っと、うちから遠くないかも♪♪♪(車なら15分くらいかな?)
素敵な情報有難うございます♪
チェックしてみま~~~す☆
  1. 2014/06/08(日) 23:08:22 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

カッコイイ食卓~!!! 自宅で、香港の高級レストランの味を楽しめるって最高だなぁ~。父親が香港やその近くで暮らしてて、一度だけいったときのレストランで食べた中華料理の味がいまだに忘れられなくて…。ほとんど飲めないはずの紹興酒もおいしかった~(笑)!! タイでは、どこの中華料理屋さんにいってもあんまり好きではなくて…。ジャコ醤とXO醤もまだ未体験なんです。今度、スーパーで探してみなきゃ。
  1. 2014/06/09(月) 03:21:33 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

うわっ! カッコイイ!!  と、第一印象
写真が目に飛び込んできた瞬間 ドキドキしました!

こんな カッコイイ お料理と盛り付けと器とお酒 見たことないよん
外食時々して 目の保養してくるけど こんな素敵な料亭出会ったことない

ちゅーくらい 今日のほ助さんワールド 料亭!!

予備ちゃんからの千鳥足になれるほどに美味しい贈り物
ほ助さんの魔法にかかり さらに美味しく素敵に・・・・あぁ 味わいたい。

月曜の朝っぱらから すごい物見てしまって
仕事する気・・・・・・・にゃーい!!!

ぽわあん
  1. 2014/06/09(月) 08:29:56 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

鮮やかな器にチャーシュー、目を惹きますね。

「女房には贅沢させるべし」深く頷きます。
京都に居る頃は「勉強の為」と色々行きましたよ。
食してみるのが一番学びになりますよね。

ただ、こちらでは味が合わないのでほとんど外食せず。^^;
もっぱらお取り寄せです。
  1. 2014/06/09(月) 12:52:58 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

香港の味の贈り物美味しかった?
それはヨカッタヨカッタ。(^O^)V

久谷のお皿に盛られたフュージョン的な豪華絢爛さ、ほ助ちゃんんマジック~。


こちらのは屋台でもレストランでもかなりの甘め仕立てなんだけれど、そのこってり甘め感が私は大好きですよ。


香港の庶民の味には宝石の原石のごとくキラリと光る美味しいものが沢山埋蔵されています。

その原石に目をつけて、おしゃれ感を出し高価設定で日本で売りたいというマーケティング戦略が以前から練られていて、参入している香港人の数は数知れず。

又焼、焼き鴨、白切鶏などをご飯に乗せてたれをかける
焼味(通称ぶっ掛けご飯)や香港スイーツがその代表格かな。

こちらでは150円ー300円程度のものが日本では700円円~
1500円になっちゃうのね。香港人に商売やらせたら右に出るものは無い!!!(笑)

屋台メシ等を日本でおしゃれな物として売らないかと日本から
オファーが来ているという香港人ご夫婦と昨日
食事をしたので偶然のタイミングで、、、

思わず書いちゃいました。

横道に逸れてゴメンネ、わたしも旦那には随分と贅沢させてもらったわよん。
  1. 2014/06/09(月) 14:37:32 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん
これもうオウチごはんじゃないからー(笑)
焼豚も紹興酒も上質だって見た目からわかるし
器も盛り付けも高級中華料理店よー

この九谷焼、ほ助ちゃんとこで見る度に欲しくなるのよね^_^;
ほんと素敵♪

世田谷のお店行ってお持ち帰りしたいなぁ
ジャコ醬美味しそー!

「彼女」さんのところもお邪魔しちゃった^_^

美味しいものを沢山知ってる方だねー
勉強になる♪
ほ助ちゃんまた素敵なブロガーさん教えてくれてありがとね

ほ助ちゃんとこ、さすが
美食家さんとか器好きさんとか沢山いるから
見にいくとウキウキしちゃうよ^_^

頂き物が素敵なのは ほ助ちゃんの人柄ね♪
私もほ助ちゃんに惚れてる1人けど(#^.^#)ウシシ♪

  1. 2014/06/09(月) 18:33:20 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

確かに、いいところに食べに行く、行き届きたサービスを

提供してるお店に行くって、すごく勉強になるだす

ほ助さんのところに伺うと、あれもこれも

感動して、興奮してるだすよ

今日のチャーシューも素敵だすね
  1. 2014/06/09(月) 21:44:46 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

おいしそうなチャーシュー♪
やっぱ、盛りつけって大事ですね。
んもう、おいしそうだわ。ステキステキ。

あー、うちの夫もよく言いますよ。
「おいしいものを作ってもらうには、おいしいものを食べさせるべき」
うまいもの食べさせてもらってます。ありがたや。

冷蔵庫・・・
あんなのを見ると。
うちの冷蔵庫がゴミ箱に見えてきた・・・
  1. 2014/06/10(火) 00:14:27 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

喜びの揺り籠

ほ助さん、おはようございます。
ふんわりと盛られた、シャキシャキの野菜と、時間を超えて愛されてきた九谷と。
手まりの様に慈しまれたラディッシをお供に揃えてもらった叉焼が、おすまししていて(笑)。
紹興酒も醤も、ここに在るべきものとして、在る、素敵さ。
一つ一つ心尽くしで、調えてくださった食卓を拝見して、胸がいっぱいになりました。
お贈りして、これが正しい選択の品だった…と、安堵する。ほ助さんの写真には、お礼状を超える力があります。ありがとう!

「幸せな幸せな夕餉」
なんとも嬉しい言葉です。喜んでくださった気持ちが、まっすぐ届きました。
ほ助さんがご本をだしてくださり、お祝いを受けてくださって、本当にありがとうございました。

梁シェフ、はじめ皆が、「何て素敵に、楽しんでくださって。光栄です。確実にプロでいらっしゃる」こんなに喜んでくださるなら、また、醤を、作らなくちゃ!、などなど、大反響でした。
自分の仕事を、お客様が喜んで下さる。それは、仕事する者に、ダイレクトな喜びと誇りを、与えてくださったと、私は思います。
お礼、申し上げます。

何度、見返しても、嬉しくなる写真たち。
あ、されど、私に対する過分の評価に、てれまくっております。(笑)
きっと、それは、チャイニーズ・マジック!(笑)
美味しい中華が、ほ助さんに魔法をかけているのだと思います。
あなたの手仕事、あなたの写真、あなたの精進し続ける毎日こそが、喜びの揺り籠です。

此度は、素晴らしい時間を、ありがとうございました。
また、お祝いする機会を、ワクワクと待っています (今度は小皿料理とか?笑)
ほ助さんのおうちも、我が家も、お店も、皆が幸せになれました。(ニッコリ) ありがとうございます。
  1. 2014/06/10(火) 07:25:44 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]


予備群さんの うしろだ♪
おはようございます。

ほ助ちゃん
あらためて おはようさん。
オレです。

皆さんが
おっしゃるとおり 素晴らしい上がりの写真ですネ。

これくらい
格調高くまとめあげられると どちらかの グランドメニューの
表紙を飾るにふさわしい テイストの写真の一枚になろうかと思います。

お話の 内容を伺うと
どうやら…

過労死予備群さんと
ほ助ちゃんの コラボのように思えました。
なかなか そうは お目にかかれませんネ…。
これほどの 大作には!

じゃ。
  1. 2014/06/10(火) 09:34:20 |
  2. URL |
  3. ノリック #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●登志子さんへ
これだけちゃんと手をかけた叉焼ですからね
敬意を表して薬味で頑張ってみました(笑)
薬味の細さひとつで食欲が増すってあるものね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
久々に香港旅行気分で堪能しました
日本でも食べようと思えば食べられるんですよね~

過労死さんすごいでしょ
多分でどこぞの文豪の生まれ変わりですよあの方は
(^m^)




●あっちゃんへ
千切り万切り、、で吹き出し億切りでもっと精進しなければと肝に銘じました
(^◇^)アハハハハ

ミッドタウンにも支店があるみたいだから
テレビで紹介される類のお店だよね
本格中華チャーシュー久々に堪能したよ~幸せ

コメント見た時点で湿布しまくった2日目でしたわガ━(゚Д゚)━ ン
ほんで消炎鎮痛剤も飲んでたので腫れはすぐ引いて
昨日は早くもお出かけできました
軽くすんだみたい、、あっちゃんの対処法覚えておくわ
大変なことになるところだったんだよね;;;
ありがと~~





●のりえさんへ
本場のチャーシューって食紅使ってあるじゃないですか?
ここのもね日本人が嫌がらない程度に使ってる気がします
焼き色がめっちゃそそるんですよ~

車で15分くらいならタクシーて行けますね
紹興酒とチャーシューがめっちゃバランス良いので
試してみてくださいね

もうすぐ旅立ちですね
ドキドキしてきました
気を付けてお出かけ下さい





●ECOちゃんへ
お父様は香港赴任だったのねー
ウチの姉夫婦も香港に暮らしてたので
その頃経験したご馳走の数々ワタシも忘れられないのよ
中華を食べると中国と仲良くしたいと思う今日この頃(笑)
食べ物から外交に繋がる世の中なら良いのにね





●きんぎょさんへ
紹興酒がめっちゃ高級な味でね
飲みすぎちゃうだよ
チャーシューと紹興酒ってテッパン!
上等なお皿に盛りたくなるご馳走でした

中華食べたくなった??
えへへ
ウチは今夜も中華よ
中華熱冷めず♪





●teakotaさんへ
九谷と中華って何か惹かれあう気がします
豪華なチャーシューでした

京都ってなんであんなに何でも美味しいんですかねー
本当味覚人の集まりだなーと思います
相当味覚鍛えましたね~きっと
旦那様も素敵だわ~爪の垢を送って欲しいです(-"- )




●kowloon styleさんへ
九谷と香港中華ってピッタリ~~と思ったよ
どちらも負けない譲らないバランスの良さ(笑)
ここのはね そこまで甘めでは無かった
なので 辛子醤油をたまり醤油で作って添えました

香港は何でも高いけどローカルの食堂は安いもんねー
日本相場に換算されるのかね~
それでも美味しいものは食べたいずら(^ё^)

姉さんも旦那様にプリティウーマンしてもらったのね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
想像できるわ
その旨 ウチのオットにもコンコンと言って聞かさないといかん





●akoakkoちゃんへ
akkoちゃんチ付近も美味しい本格中華ありそうだけど
世田谷は遠かろ~?
何にせよ関東は美味しいものは何を探してもあるだろうから
羨ましいよ
福岡も都会になって来てるけど、、嗜好や習慣はまだまだかなーと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

akkoちゃん始め食通のお姉さんがたから
本当良い思いをさせてもらっております
ワタシも何か目新しいもの探してるからね~^^




●しじみちゃんへ
良いお店は良い人が集まる
良い人は良い事を沢山知っている
類ともになりたいよね~^^
チャーシューで香港に飛べた夜だったよん(^m^)
えへへ




●Kittyさんへ
シャーシューが高級なので薬味をひたすら頑張って刻みました(笑)
美味しかったよ~ん
Kittyさんチは本当模範的だよね
しかも本場の味を妻に覚えてもらうなんて
すごいよ
Kittyさんの作る夜毎のイタリアン本当美味しそうだもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

冷蔵庫見た??すごいよね
ワタシ、、週末100円ショップ行こうかと思って(笑)




●過労死予備軍さんへ
本物の味へ敬意を表し
薬味頑張りました(笑)
数年前まで姉夫婦が香港に暮らしていたの
鹿児島から直行便もあったので
とっても近い香港だったのだけど
もう数年訪れてない
にわか香港旅行に行った気分の夕餉でした

紹興酒とチャーシューの組み合わせが本当美味しくて
感激しながら酔いましたよ
過労死予備軍さんやシェフのミーティング風景も想像し
また嬉しくて
本当ご馳走様でした

ほんで、今夜も残してあるチャーシューに合わせて
餃子を作ろうと企んでおります(激辛ラー油が食べたくて)
今夜も香港ナイトでーす♪




●ノリックさんへ
本当!
過労死さんとほ助ちゃんフューチャリングですね~~~
(^◇^)アハハハハ
本物のチャーシューでしたので
どんなふうに敬意を表そうかと考えました
写真はイマイチ 明りが気に入らないのだけど~(-"- )
もうちょっと良さそうに撮れんもんかねー
その辺は実力不足(+д+)

  1. 2014/06/10(火) 10:12:13 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん♪
学習して「た・かおる」にしてみました(^-^)

コロンを大切に使ってくださって本当にありがとうございます!!
この記事を見た時に本当に嬉しくて、
主人にさっそく報告→一緒に喜ぶ。。。を繰り返しました(^_^)
コメントするにはあまりに生々しいかなと思ったので
ちょっと日をずらして本日喜びコメントをさせて頂いた次第です♪

それにしても、毎回写真の美しさと
とんでもない盛り付けにただただ感動するばかり。
ホント、お家が近かったら千切りの仕方とか
包丁の銘柄とか教えてもらいに行くとこです(^◇^)
  1. 2014/06/14(土) 00:03:35 |
  2. URL |
  3. た・かおる #-
  4. [ 編集 ]

●た・かおるさんへ

た・かおるさんって何気に可愛いよ(^m^)
ふふふ

久々コロンの登場だったよね
磁器ものと土ものの組み合わせをどうにか形にしたいと
常々頑張っているのよ
難しいよね;
風合いとかテーマとか変わってくるから
そういう意味では土ものの中でもコロンとか変わり形系の器はアレンジしやすい
次 届く作品も楽しみだよ~

K氏にもよろしくお伝えくださいね<(_ _)>

  1. 2014/06/16(月) 09:03:03 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2756-4c4ef63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)