花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「残り物で松華堂弁当」

Syoukado02.jpg 
















何もない平日のお昼時
「今、近所にいるんだけど、ご飯ある?」
11時30分
オットからの無謀な電話

主婦のお昼なんて
わざわざ作ることもなく
炊き立てのご飯なんてことも絶対なく
冷蔵庫の残り物で適当にってのが世の常
30分で作るお昼ご飯は
勿論前夜の残り物だらけ

少し景色を変えて食べてもらおうと盛った
松華堂弁当
















Syoukado06.jpg 

















お重に詰めるだけでご馳走に見える
日本の魔法の器





MENU
鶏つくねのキツネ巻き
出汁巻き卵
マカロニとツナのマリネ
蓮の金平
ラディッシュの浅漬け
薬膳の友発芽玄米入りごはん(楽天へ) 梅型と瓢箪型
赤だし(豆腐+揚げ+三つ葉)




ご飯も2人分には足りない量しかないところ
型抜きして麗しく変身(笑)
ふんわり詰めたので形がイマイチ;
しっかりご飯を詰めて抜けばもっと綺麗な形になります;

出汁巻きとお味噌汁は作りました
後はALL残り物













Syoukado04.jpg 

Syoukado03.jpg 















前の夜に食べたものがそのまま出てきて
ご飯も足りない量だったけど
ゆっくりと食べる松華堂弁当で
何気にオットもご機嫌

家人を持て成す
残り物でお持て成し。














Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月12日のトラックバックより
「カッティングボードの使い心地」
アカシアのカッティングボードをトレイとして使ったスタイル
朝食をワンプレートでカッティングボードに盛るってのもお洒落
ストーンプレートに盛り付けた写真もありました
色んなスタイルでワンプレートを楽しむ
ボードの使い方参考になりますよ~
ぜひ遊びに行ってください♪















*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











8q1gjlgb.jpg 
トラコミュ おもてなし料理

ホームパーティ、家族で過ごす内祝いなどなど
気軽なお持て成しスタイルが主流です
メニュー構成やちょっとしたアイデア、盛り付けかた
皆さんの工夫の食卓を見に行ってね












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   






        *
津田清和      シャーレ








盛り付けに便利なミニ重とセット
ミニのお重だけ使って、ごはんを盛ったり お造りを盛ったり
別件でも便利に使えます
シンプルなデザインでお手入れ等の扱いが簡単なお重です
売り場の写真、おせち画像を使っていただいてます
ぜひ見に行ってね♪









職人さんの手仕事の漆器
食卓が華やかになります
おめでたい席にも!
朱と黒内朱と買いました
どちらもお勧め!








意外にも食器を選ばず何に合わせてもしっくり
上品で便利な小鉢
売り場には緑色もあります それも欲しいのよ(-"- )








とっても可愛い手吹きのガラスひょうたん
色違い3色買いました
再販中でーす
早めにチェックしてね







ご飯の抜き型
梅と瓢箪を買いました
もみじや竹もいいなぁ~
目でも喜ぶごはんになります♪



















*拍手メッセージくれたmさーん
嬉しいメッセージでした、ありがとうございました
悲しい時期に 癒しにしてもらえたなんて、、感激です!
何気ない食いしん坊の日常ですが
これからも覗いてくださいねー
何か気持ちの変化があったらまたメッセージください♪
娘さんにもお礼を!<(_ _)>
関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/12(木) 09:55:30|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「イベリコ豚のチェリーソース」 | ホーム | 「ダークチェリーコンポートとパテドカンパーニュ」>>

コメント

・・・・・・・・・・・・。

赤い物体が少々気になります。

あの質感。
まず・・・ 間違いないと思われます。(怖

匂いを出す事の出来るパソコンがない時代で・・・
本当に良かったと思います。
  1. 2014/06/12(木) 11:59:35 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ご主人様、幸せ者!!
機転を利かせて松華堂弁当にされるなんて素敵です。

私も持て成されたい。

写真を見てるとお腹が空いてきました。
  1. 2014/06/12(木) 12:38:45 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

ほ助さーーーーん!
我が家の魔法の器は ただの 弁当 にしかならないよおん
ひぃ~。

鶏つくねのキツネ巻きが 緑の葉を一枚添えただけで
もう ほ助さんマジック! 全然同じお料理に見えませんでした

あおちゃんは土日も仕事なのだけど(日曜は隔週)
自分が休みの日に お昼に立ち寄られたら 納豆と白飯
もしくは 卵かけご飯   くらいしか でないよぉ~~~~。

つくづく 男目線でほ助さんの旦那様がうらめしい・・・・うらやましいと
実感しちゃったぢゃないかー。 (がるうぅぅぅぅぅ
  1. 2014/06/12(木) 13:25:46 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

たった30分で、この盛り込み!素晴らしいです!
なんて美しいんでせう!うっとりぃ~~~
  1. 2014/06/12(木) 14:18:51 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん凄すぎるよー
残り物の盛り付けだって
こんなにオサレに盛るんだったら
30分でなんて無理無理だよー

旦那さんだって
30分でこんなに美味しそうなお弁当が用意されてたら
そりゃービックリしたでしょう?
うちなら拍手喝采だなぁ^_^;

赤い丸いもの
ラディッシュの浅漬けなんだね
何かなーって
写真見て1番に気になったの(笑)

見た目もおかずの種類もすごく好き♪
これ食べたら午後の仕事も頑張っちゃうよ^_^
  1. 2014/06/12(木) 18:11:42 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん。

おお!梅花型でごはんもおめかしすると、ほんとステキな松花堂弁当w
しっかり残り物って、やっぱりほ助ちゃんちは、残り物でさえオサレだわん♪
私も普段は、台所でたったまま食べたりしてるかな。(笑
食パンかじったり、グラノーラかじったり。ぷぷ
なんて貧弱なランチなんだ!
誰にも見せれないゾ!(大笑
てか、運動してきた後ってお腹は空くんだけど、
なんてんだろ、食欲はそれほどでもないんだよね~。
それがとっても不思議なんだよ。
なので、下手するとお昼ごはんが3時過ぎときもあったりするの。
お腹空かないから食べないでいるとね。( ̄ー ̄)ゞポリポリ
ほんと、幸せもんだわ、ご主人様w
やっぱりオラ、次生まれてきたら、ほ助ちゃんのダンナさんになるー!
いっぱい稼いで帰ってくるからね!!

クリームコロッケは、初めて食べたときは衝撃が走ったね。(笑
うちは母がフルタイムでずっと働いてたから、
まーこんな手の込んだお料理とは無縁でした。
今はいいよね、なんでもネットで調べてすぐ作れるもん。
今日はね、新生姜の甘酢漬けと、赤しそジュースを作ったよ。
食べれるのが楽しみなり~☆
ぐずぐずうっとおしい天気だけど、元気に過ごそうね!!
  1. 2014/06/12(木) 18:14:11 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/12(木) 20:05:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わぁ これが冷蔵庫の残り物なの~~??
素敵すぎるよ~~
ホントにダーリンさんは幸せ者だよね^^
感謝されてる??

ぁーーー 私 黒髪ではないんだなぁ~
ピンクブラウン系だよん
この前 黒髪にしたら 
美容師さんから「似合わなぁ――い らしくなーーい」って言われて
すぐにまた染め直しました
私の夢に出てくるほ助さんはロングの黒髪・・たまに着物着てます(^m^ )
  1. 2014/06/12(木) 22:51:45 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

30分。
30分で、このお弁当。
素晴らしすぎます。
さすが、神。

あっ、「ごぼうのマリネ」つくれぽしました。
リンクいただきましたー。
  1. 2014/06/13(金) 00:02:13 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。ああ、眠い目がぱっと冷める美しさだわ@@!!! ほ助さんの手にかかれば、なんでもご馳走になる~!!! というか、完全に、ご馳走だわ!!! 綺麗なお重がほしい~。
  1. 2014/06/13(金) 02:45:23 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ご主人、しあわせ・・・

ほんと、、、男のっ人って無茶言うよね・・・
でも、家人を持て成す心を持つ、ほ助ちゃん、好き!♡

家人がいるから、こうしてブログやっているんだからね~
(暇な時間が自分たちにはあるってこと・・・(笑))
でも、さっと松華堂弁当が出てくる手際のよさ、凄技です!

残り物でも、器によってこんなに変わる、おかず達も喜ぶ
瞬間ですね~~今日は、素敵なほ助ちゃんの心の中も拝見しました!
  1. 2014/06/13(金) 07:22:22 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

MENUに書かれぬご馳走

ほ助さん、おはようございます。
おうっ、30分で! これが出てくるのなら、毎日、電話して、お家に帰るな、旦那様。
クスクス、「あいつ(失礼!笑)、昼も美味しいの、食べてるなぁ」って、思われてますよ、ふふふ。

30分の間に、脳裏に図面を書いて、お重を出して再確認して、卵焼きして、おつゆを整える。そして、緑をむしってきて、盛り込みを始める。
いつも使えるものとして、御重が意識されているのが、素敵に凄い!

そして、気づくのは、MENUに書かれぬご馳走の数々。
ご飯を抜く手間。
パセリ、紫蘇、サラダガーネットにもう一つの緑のあしらい。
冷たいものだけで終わらぬ、一手間。
残り物だけど、量も足りないけれどと、謙遜する、優しい気持ち。
それがご馳走です。
いいおもてなしです、家族ならではの。
  1. 2014/06/13(金) 08:15:36 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

フゥ、やった!が見える写真

ほ助さん。失礼、中座しました。
ふふっ、滅多にないことに、縦の奥行きラインと、御重のラインが揃っていない。
このお写真を撮ったときは、時間がギリギリだったのが伝わるような。フゥ、やった!という声が聞こえるよう。
あ、この写真を撮るまで入れての30分! やはり、凄し!

あう、大魔王様。梅干しのようなものはラディッシュだそうですぅ…と思ったら、きつね巻きの脇に、いましたね! (苦笑)
えっと、セミドライじゃ、ないかなぁ…お好きで無い青い匂いは、だいぶ控えめであろうかと。お慰めしたいですぅ。
乱入、失礼いたしました。
  1. 2014/06/13(金) 08:26:15 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●大魔王さまへ
違いまーす
これはラディッシュの・・・と思ったら
ありましたね~;
ちょっとだけ
見逃さない大魔王さまはすごいね(笑)





●teakotaさんへ
お重に入れるだけで結構何でも決まるもんですよね(^m^)
過去何度かこのテクで難を逃れておりまする
おほほ
teakotaさんとお重を囲んでランチ
いいなぁ~憧





●きんぎょさんへ
いやいや、、きんぎょさんの魔法も素晴らしいよ
きっとお重に詰めても ラテン系な出来上がりになるんだとおもう
きんぎょさんのプレゼンは真似できないよね

あおちゃん働き者なんだね~
でも急いで帰ってきて卵ごはんでも良いから食べたいっての好き!
そういう寛ぎ方、、深いもの('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
寛ぐ空間は卵ごはんの方が有効な気がする




●登志子さんへ
料理しないとはいえ30分ってタイトだよね~
お昼が必要なときはせめて2時間前に行ってほしい
男の腦には計算できない台所時間なんだろうな




●akoakkoちゃんへ
お重の用意にやや驚いた様子だったよ(笑)
蓋を開けて納得したみたいだけど
(^◇^)アハハハハ
ラディッシュの浅漬け見た目が可愛くて買って見た
自分でこの色合い出せるかな~
やってみよう♪

akkoちゃんが近所だったら
「今日はお昼食べにおいでー」とか電話するんだろうな~
そのままお酒の時間まで延長戦になりそうだけど
ふふふ




●あっちゃんへ
かじるお昼ご飯は忙しそうだね~~
あっちゃんは一人だとあまり食べるものには関心が無いのかも
家族のために作る料理が自分の栄養にもなってるね
母だな~^^


クリームコロッケ来週作ろう♪
実はすごい久々なので相当その気になってる(^m^)





●鍵コメKさんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
OKOK
いつもありがとうね!




●みずなさんへ
感謝されてなーーーーいヽ(`Д´)ノ
感謝しろって言ったらね
「下手に感謝すると皿買わされるから 油断できん」って
敵も中々読みが深いよね
(-"- )

ピンクブラウン~~~~~
イメージが変わったなぁ~
艶やかな黒髪の女性を想像してたさ~
ワタシはね髪は肩を超えるくらいの濃い茶系の色
ほんでね
着物はこっちに持って来てないし
着れない(爆)
会うとイメージお互い違うんだろうね~
ふふふふ



●Kittyさんへ
30分は相当タイトだったよ
それでも詰めるだけなんだけど(笑)

ごぼうのマリネ~~~
見に行く♪
楽しみだわ~~ん




●ECOさんへ
眠気を覚ましてごめんよ(^m^)
ふふふふ
お重は 何詰めてもご馳走に見えるよね~
上等の漆器のお重欲しい
これは普段使いには便利なお重だよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●エマままんへ
男の人って台所の時間計算が出来ないんでしょうね
何でもいいからって言うけど
何作るのも時間はいるちゅうの
(´・д・)(・д・`)ネェー

お重箱は仕舞い込まずに普段使いすることで
次回 ちょっと良いものを買う大義名分にしようと(^m^)
企みは膨らみますな~
うしし
心の中を喋ってしまった(;゚д゚)




●過労死予備軍さんへ
まぁ~~これお昼消化してなければその夜に出てくるはずの残り物なので
サイクルが変わっただけなんですけどね(^m^)
30分で何かを作るって結構課題ですよね
時短とか出際とか 脳内設計とか
その辺の主婦力高めていきたいです
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ひゃはは
写真の構図まで見ていただいて(^m^)
大魔王さまのトマト
ワタシも最初
それはラディッシュ・・・と思ったのちょっこしありましたねー本物も
ふふふ
中々見抜けないトマトよね~~(笑)
2コメありがとー^^過労死さん





  1. 2014/06/13(金) 09:31:14 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

まったく残り物には見えないですΣ(・□・;)

やっぱり盛り付け大事ですね…
こういうところから女子力が…

久しぶりに助弁が見られてよかったです(*^_^*)
やっぱり参考になります!
  1. 2014/06/13(金) 13:02:20 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

なんかラブラブな食卓~
残り物ですって?
信じられない!
美味しそう~~

>いろいろな野菜があるのね~
日本は食材がほんと豊かよね^^

  1. 2014/06/13(金) 13:16:13 |
  2. URL |
  3. mana #eQhucDEg
  4. [ 編集 ]

やっぱり

ほ助さんは、魔法使いなのだしたね

ありえな~い、素敵なお弁当だす

残り物とは決して、思えないだす

素敵だす
  1. 2014/06/13(金) 14:23:33 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いいネ…
二枚目♪

それと
予備群さんの 二つ目のコメントに
ほ助ちゃんへの 優しさが 感じられ うらやましくも思えましたヨ…

赤い丸…
黒い四角。
これを 構図のなかで まとめようとする
発想にいたった ほ助ちゃんの クリエイティブに 敬意を表します♪

じゃ。

  1. 2014/06/13(金) 18:35:56 |
  2. URL |
  3. ノリック #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●みーさんへ
お弁当スタイルって盛り上がるよね(^m^)
ぁ、ワタシは特にお弁当にあこがれがあるのでかもしれないけど
自宅でお弁当ってテンション上がります
みーさんは毎日お弁当作るからそうでもないかな~




●manaちゃんへ
manaちゃんみたいに毎日お弁当詰めてると
なんでまた、弁当スタイル?と思うかもね~
普段からお弁当に憧れてるのよー
テンション上がるわ

ご当地で食べられないお野菜が楽しいoisixだったねー^^
お野菜料理は見てるだけでも楽しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
日本のお重箱は魔法だよね
とりあえず、お持て成し風になるもん
おほほほ
たまにはお重のオツマミも楽しいよね




●ノリックさんへ
揃ってないラインにもストーリーを作れる過労死さん
スゴイよね(^m^)
ふふふ
慌ててた撮影に間違いないので笑ってしまった
丸と四角ってのも言われて
ほほぉ~~って
ノリックさんはプロの眼だもんね
妙に納得
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


  1. 2014/06/16(月) 08:57:19 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2757-4e6d0222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)