花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「アスパラリボンと塩昆布のサラダ」

AsparagusKobu01.jpg 


















お箸を添えると和食あつかいに見えますが
洋食のサラダととしてもOKです
塩昆布は和と洋をつなぐ万能食材
オリーブオイルとの相性がと~~っても良いのです 

最近では和食でいただく塩昆布より
オリーブオイルと合わせた食べ方が 我が家では定番

ペペロンチーノもお塩の代わりに塩昆布を
超お勧めです
旨すぎる















AsparagusKobu02.jpg 

















作り方
1.生アスパラガスをサラダにします
 袴の固い部分を切り捨て
 まな板に寝かせ、根の部分から穂先に向けて ピーラーを引きます 
  萌黄色のリボンのような美しいスライスを目指します
2.栄養価を逃さないため敢えて水に晒さず
  ボウルに入れ EXオリーブオイルとレモンを香り程度絞り
 お皿に盛ったら 塩昆布をトップに乗せます


  *
 食べるときは塩昆布を全体に絡めるように混ぜて食べます
 先に良く和えてから盛り付ける方が親切 ですが水分が出てしまうので
 大皿に塩昆布をトップに乗せ盛り付け 食べるときにさっくり混ぜてシェアする感じがお勧め
 















AsparagusKobu03.jpg 

AsparagusKobu04.jpg 

















数日前、我が家の小さい小さいベランダに
2羽のスズメがやってきました
夫婦なのか
親子なのか
ハーブの鉢植えの土をつついて ひとしきり過ごしてくれました

チュンチュンと可愛い鳴き声
スズメがチュンチュンと鳴く事をすごい久しぶりに思い出す
レースのカーテン越しに こっそり覗いて癒されました
そのすぐ後に偶然にも
このガラスの小鳥ちゃんを見て衝動買い

光の当たる場所に置くと
時間により色も変わり とっても綺麗
スズメの余韻をガラスの小鳥に重ねて眺めています










Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月21日のトラックバックより
「新ジャガのにっころがし&しょうがご飯とか」
初夏のメニュー
新生姜の炊き込みご飯と小芋の煮っ転がし
いいなぁ~こういう食卓
素朴系おばんざいの夕食と 別の日の夕食はカレーに合わせた献立
この日もとても美味しそうです
皆さんの日常の食卓をこんな風に覗ける楽しさ
ブログって楽しいね~














*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪














c9mtp1pj.jpg 
トラコミュ 素敵レシピ、み~つけた♪
クックパッドから見つけた美味しい簡単レシピ発見の報告や
評判の良い副菜や小鉢 メイン料理まで
簡単で美味しかったよ~が沢山見られますよ~













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
76474561.jpg
a_logobar_20140309204053eb4.jpg 
ガラスのペーパーウェイトは売り切れ中
再販のお問い合わせをしてみてください
他 アイアンの小鳥さんなどもありまーす♪






大人気のガラスの器
シャボンを切り取ったような美しいお皿です
ただ今 再販中
またすぐ売り切れちゃうよ
早めにどうぞ







翡翠のような色味がとても綺麗!
箸置きひとつで食卓って変わるのです
ただ今売り切れ中 再販のお知らせを貰いましょう






ランチョンマットとお揃いで購入
リネンのチェックが表なのだけど
今日は裏側を出してます
他の色合いもとっても可愛いよ
メール便OK






 
関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/22(日) 09:32:58|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<「野菜ルゥーもち麦ライスカレー」 | ホーム | 「野菜手毬と冷たい茶わん蒸し」>>

コメント

おはようだす

塩コンブ♪これはお洒落で、そして美味しそう

だすね オーブオイルと合わせるって

はじめてだすが、絶対美味しいと思うだす

バージンオイルそろそろ無くなりそう

だした、買ってこよーーと♪そして

やってみるだすね♪

塩コンブ、しじみは、えのきと一緒に

炊き込みご飯をよく作るだすよ

ガラスの置きものっていいだすよね

  1. 2014/06/22(日) 09:52:55 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/22(日) 14:33:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
お久しぶり~ほ助ちゃん(*´∀`*)
綺麗☆だし ネーミングもとってもいい♪ほ助ちゃんのセンスとってもいいよね~
福島は今日とぉ~っても寒いのだけど(笑)なんだか 夏いぜ!!!!って 
陽気になっちゃう美味しそうなアスパラちゃん見せて頂いたゎ~

火曜日から 息子が長崎に修学旅行に行くの~九州って言ったら ほ助ちゃんって(笑)
我が家では 九州=ほ助ちゃんなんだよね~

小鳥のペーパーウェイト可愛い 私も欲しくなってしまった 売れ切れとは・・・。
とっても残念・・・・。

またね~
  1. 2014/06/22(日) 19:19:24 |
  2. URL |
  3. ち丸 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

下の冷たい茶碗蒸しと同様に、とっても涼しげでキレイな一品ですね☆
アスパラは生なんですね!
私、生でいただいた事がなくて・・・(^^ゞ
柔らかい若いアスパラガスの方がいいかな・・・
あと、塩コンブのおススメがあったら教えてくださいませ~
野菜手毬がとっても可愛い♥
こんなに可愛いお寿司が作れるって、ほ助さんの指ってとっても細くてキレイなんだろうな~
私の指はゴツゴツしてるの(T_T)
だから、もっと大きくなりそうな気がします(笑)
繊細なお料理が作れるようになりたいです~♪
  1. 2014/06/22(日) 21:34:32 |
  2. URL |
  3. ramaman #-
  4. [ 編集 ]

アスパラガスは・・・ゆでなければならないと思い込んでいました。
そっか・・・薄~~~くすればいいのですね。
でも、さらっと書いてはるけど・・・・こんなにきれいにピーラーでむけるかなぁ~~~?
(ちなみに、きゅうりのらせんむきもまだまだできません)

それと、塩昆布使い!
ペペロンチーノもこれですか!ほぉ~~~~~やってみます!

いつも、新しいことを教えてくださって感動です!
ありがとうございます。
  1. 2014/06/22(日) 21:57:57 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

塩昆布 ほ助さんのおかげで?
常備してます
いろいろ使えるから便利~
で アスパラは生で食べたことないっすよん
前にテレビでも紹介してて
その時は ふふん と思っただけだけど
ほ助さんが紹介すると 「ぜひやってみよう♪」と思うから不思議よね(^m^ )
  1. 2014/06/22(日) 22:24:12 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

塩昆布、うちも常備してます(^。^)

キャベツやきゅうりの浅漬けによくしてたんですが、オリーブオイルと相性いいんですね!

これからはサラダにも使ってみます(^_^)

アスパラも美味しそう(*^_^*)
  1. 2014/06/22(日) 23:11:31 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

えっ?
アスパラって生で食べられるんですね!
これはやってみないとっ!!

塩昆布でペペロンってやってみたいなぁ〜と前々から思ってて。
確か、クッキングパパさんも、やってたような。
パスタの茹で汁に入れていたような。(違ったかも)
ただ、なんとなく分かると思うんですけど。
我が家。塩昆布を置いてないんですよね・・・

小鳥さん、かわいいですね〜。
イッタラのバードは、高すぎて買えないけど。
これは、場所もとらないし、お値段もかわいいし。
物欲がふつふつ・・・
  1. 2014/06/23(月) 00:11:50 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/23(月) 00:14:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
北海道在住の者です。
旬のアスパラはスーパーにも安く売っているし、知人からいただくこともあるのですが、いつもは 茹でてマヨネーズ、茹でておひたし・・・
生で食べるなんて目からうろこです!!
早速今日の夕食に作ってみます!!
  1. 2014/06/23(月) 06:24:16 |
  2. URL |
  3. hiyori #-
  4. [ 編集 ]

アスパラガスをリボンにみたてる!

ほ助さん、おはようございます。
アスパラガスを生で、と思ったことがありませんでした。
薄くひく!
ひいたアスパラガスをリボンにみたてる、貴方の感性が素敵です。
根元から先端へ。若緑から緑へ、変わるのだろうな。
その色がみたい。
ワクワクします。それをみてから、また伺います。
  1. 2014/06/23(月) 06:45:52 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪♪♪ 鳥さん、かわいい~。衝動買いしたほ助さんを想像してまたかわいい~と思ってしまいました*^^* アスパラガスってこういうふうにゆでたりしなくても食べられるものだったんですね@@!? 塩昆布、いつも、朝や夜食用のーー; おにぎりに使うためだけに買っていたんですが、パスタに使ってもおいしいんですねぇ~~~!!! これは、やらねば~~~。
  1. 2014/06/23(月) 09:55:04 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

わーっ!ほ助さん 私、アスパラ生食したこと無かったんです
以前も、ほ助さんのオクラレシピで わぁ おくらって生で食べれるんだぁと思ったことを鮮明に思い出しました!

塩昆布×オリーブオイル あ!絶対美味しい!♪
ペペロンで食べたい 食べます そしてアスパラ生も挑戦します♪

むふうぅん 小鳥ちゃん ガラスの♪ えらい勢いで
飼われてゆき 我が家にはやってきませんでしたが
ほ助さんちに すっごく きれいにお似合いで 納得♪♪♪


追伸
そして、石板絶賛大活躍中でもう毎日これに肴を乗せて
にまにましたいくらいです♪
  1. 2014/06/23(月) 11:07:49 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

アスパラリボン^^
その名前かわいすぎます。
丁度、北海道の友人からアスパラをどっさり頂いたんですよー
塩昆布とあえるなんて。すてきすぎぃ。
すすりたい^^

おお。小鳥ちゃんたちがほ助さん家にも。
ますますほしいぃ。
  1. 2014/06/23(月) 13:13:30 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

私も塩昆布はよく利用します^^
万能ですよね~
オリーブオイルとも合うんだね^^
今度試してみよう~~

>30℃を超えると 暑さが違うね^^;
は~

  1. 2014/06/23(月) 13:34:01 |
  2. URL |
  3. mana #eQhucDEg
  4. [ 編集 ]

ピューラーでぴゅるるんとする作業好きなんだぁ^_^
綺麗に丸くなると嬉しいよね♪

この太さのアスパラはこちらにはたまにしかなくて
細っちいのが多いのよー
見つけたら食べよーっと^_^
塩昆布とオリーブオイルの味付け
想像しただけでたまらない♪

そして何処にでもありそうな材料で
ご馳走に変身させちゃうのが
さすがほ助ちゃんなのよね(笑)

野菜手毬も何度も見ちゃったよー
こういうのブログでUPしちゃうと
旦那さんいてもプロポーズされちゃわない?
ほんとはされちゃってるでしょ?♪(´ε` )
でもうちにお嫁に来てね(笑)

茶碗蒸し、そっかー
硝子でも大丈夫なんだね

私ね、流し台を熱湯消毒する癖があって
コップが置いてあること忘れてしたゃったことあって
そしたらパーンとコップが割れて
それ以来 硝子を温めるのが怖かったの

でも夏は硝子なほうが涼しげだしいいなぁ
やってみよっかな^_^
  1. 2014/06/23(月) 18:52:29 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●しじみちゃんへ
塩昆布があると何もない時に本当便利よね
わが家も必須アイテムだす
エノキの炊き込みご飯美味しそうだわ~
出汁は?
塩昆布だけ?
やってみようかな



●鍵コメKさんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
こちらこそ有難う^^




●ち丸ちゃんへ
おひさー^^ち丸ちゃん
福岡はじわじわと湿度が上がって来てるよ
先週はこちらも肌寒かったんだけどね
肌寒いくらいが良い(+д+)
夏は嫌いだ

長崎の修学旅行ってワタシも行ったな~
中学校の時だったかな
異国情緒あるから九州でも長崎は特殊な県だよ
カステラお土産に買ってきてくれたかなーー^^





●ramamanさんへ
アスパラの生はねちょっと青臭いの
でも塩が浸透すると甘味に変わるよ
生の方が風味も栄養も沢山
ぜひ試してみてくださいな^^
塩昆布のお勧め 昆布屋さんの無添加の葉絶対美味しいけど
価格がね~~~~; スーパーの無添加ものを買ってます

お手手華奢なお手手に憧れるよね~
ワタシ手が小さいの~~
長い指に憧れるさぁぁ(-"- )




●登志子さんへ
アスパラは斜め切りでも触感が美味しいよ
このアスパラはものっそ立派な太さだったので
リボンスタイルにしました


ペペロンチーノの塩昆布スタイル
めっちゃ美味しいよ
ぜひお試しください
ハマる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●みずなさんへ
ワタシ結構塩昆布使う派なのかね?
確かに2袋はいつも常備してるけど(^m^)

アスパラの栄養価が素晴らしいと
テレビでやってやよ
水に晒さない方が良いらしい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●みーさんへ
便利だよね~~~塩昆布
ワタシも大好き食材のひとつだ
サラダも我が家は良く使う
ビネガーにちょい甘味を足して
大好きだ^^


●Kittyさんへ
ペペロンチーノの塩昆布是非!!
ウチも20年くらいペペロンチーノは塩昆布派(^m^)
癖になるよ

イッタラバードってなんであんなに高いのかね
気軽に見てみてビックリしたことある
バカラ価格だわさヽ(`Д´)ノ



●鍵コメK代さま
初コメありがとうございます
嬉しいコメにニマニマしました(^m^)
呑兵衛ってテンションをいかに上げるかってところ大きいですよね
ふふふ
嬉しいな
またコメントくださいね~
励みになるとでーす♪



●hiyoriさんへ
初コメありがとうhiyoriさん
毎日が北海道物産展ですね~~~
お羨ましい
生Asparagusは少々青臭いのだけど
塩が入ると青臭さもエグさも抜けます
水にさらしたり 茹でると栄養価がグンとへるらしいの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ホワイトアスパラも北海道ですよね
はぁー(+д+)食べたい
また遊びに来てくださいね~~hiyoriさん
嬉しいコメントでした!



●過労死予備軍さんへ
ピーラーを引いた瞬間
瑞々しい果汁が溢れますよ
今が旬だもんね
太くて立派なのはピーラーでリボンがお勧めです
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ECOさんへ
海外のお友達に何かを送る時
必ずたいりゅの塩昆布を入れるよ
(^m^)
もし自分が海外なら入れてほしいのはやっぱ
日本の乾物だもんね~
ペペロンチーノぜひ試してみて
ハマる美味しさだよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●きんぎょさんへ
塩昆布ペペロンめっちゃお勧め
にんにくとオリーブオイルと塩昆布
めっちゃ美味しいよ

石版さ~~
ワタシも大きいのお気に入りに入れたよ
何度か眺めてやっぱ欲しかったら買うんだ~
楽天買い物術(^m^)




●Mogちゃんへ
スパラどっさり~?
めっさ新鮮で美味しそうだね
ホワイトアスパラも北海道が旨いんだよな~
久々お取り寄せしてみようかな

小鳥ちゃん癒されるよ~
毎日眺めてるわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●manaちゃんへ
manaちゃんも塩昆布ピーマンするよね?
ワタシも塩昆布ピーマンは
高校生の頃のお弁当アイテムだったので
いまだにむしょーに食べたくなるんだわ

今年は例年より涼しいみたいな事言ってたよね?
信じきると腹が立つんだろうな~(笑)





●akoakkoちゃんへ
細いアスパラだと斜め切りで塩昆布とオイルで和えるのが美味しいよ
塩昆布って便利だよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ウチのオッサンはね
無言で食べてるよ
美味しいんだか不味いんだかちーっともわからない
溶離は褒め上手の奥さんのが上達するよね
(´・д・)(・д・`)ネェー

ガラスは急激な温度差が危険なので
冬場は気を付けた方が良いかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




  1. 2014/06/23(月) 20:56:33 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

アスパラリボン
爽やかだな〜(*Pq´∀`)
小鳥とすずめ
お^^偶然
不思議★
すずめ最近みてないです〜
たまに見ると癒されるよね(*´-`*)ノ
  1. 2014/06/23(月) 22:55:34 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

うわあ、これ作ってみたい!!
でも、、ここでは塩昆布買えないのねえ。

フジッコ煮は買えるけれど塩昆布だからいいのよね。

鳥さんの紙置きがひときわ彩りを添えて、うん、風鈴さんの柄を思い出した。夏ダネ。

一品のおかずなんだけれど、その見せ方、季節感を考えた透明感あるお皿の選び方、うーーーん凄いよネ。
  1. 2014/06/24(火) 01:26:30 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

こーゆー
肩のチカラを ぬいた…

さり気ない カットに ほ助ちゃんらしさが
うかがえて オレ的には 大好きな企画だヨ♪

いつもの
力作にも 感心するけれど…

ほ助ちゃん的にも たまには
こういった 息抜きも 必要なのかもしれないネ…

かってに
息抜きなんていう 失礼な
コトバを つかってしまい… ごめん♪

すずめは 可愛いネ♪

オレも
庭に遊ぶ すずめたちの 餌付けに成功して…
毎朝 早くから 家族を引き連れて やってきて
オレに 早く起きろと 大合唱♪

うるさいと…
カミさんに 怒られて 今は断念♪

ちゅんちゅん… は おそらく リラックス

ときどき
ギュギュッ… っと鳴くときもあり
これは 縄張り争いの 威嚇のようにも思えるナ!

じゃ。
  1. 2014/06/24(火) 06:23:19 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

新しい学びに感謝です

ほ助さん、おはようございます。
青い繊維質が、甘さを含んで変わる時! 新しい学びを受け取りました。
何よりも、火を通すものという思い込みに囚われていたことに、気づけたのが嬉しかったです。
旬の細いアスパラとは違う楽しみ方が、切り方、塩のあて方で生まれる。いや、繊維質を楽しむという新しい学びでした。
ほ助さん、ありがとうございました。

小さなおかずのように見えて、素敵に輝く。
いつか、こういうものをまとめて、一冊、うふふ、楽しみにしています。
先ほどアップロードした私のblogで、こちらの記事の紹介と、リンクを頂戴しております。不都合な点、ぜひ、教えてくださいね。
本当に昨夜は、エクサイティングでした。

おあ! コメントお返事が住んでから、失礼しました。
ええ、本当に。
ピーラーでひくと、水分がきれいにあがりました。
いい塩昆布で、また、やろうと、思っています。(苦笑)

あら、ノリックさんの次だ。
おはようございます。金魚さんのところで、何度か呼びかけ下さって、ありがとうございました。
私は、力を抜いては、できませんでした、うふふ。
ほ助さん:コメント欄で失礼しました。
  1. 2014/06/24(火) 07:22:45 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●YUTAちゃんへ
すずめって見ないよね?
ウチは近所に大きな公園が2つもあるのに
本当見かけない
カラスはめっちゃいるんだけどね(+д+)
久々のすずめさん
チュンチュンに癒されました♪




●kowloon styleさんへ
姉が香港に暮らしてるときは
塩昆布や焼き海苔 酢らっきょう(手作り)詰め合わせで送ってたよ
日本食材はあっても高すぎたり 好みのブランドじゃ無かったり
近い国なのに不便も多いよね~
塩昆布は次の日本行きに頼んでおいてね
軽いし頼みやすいわよね

一品もののお惣菜を紹介するブログに憧れて
お料理ブログを始めたのよ~~ワタシ
難しいよね~クローズアップするって
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ノリックさんへ
姉さんところでも書いたけど
ワタシ的理想のブログはこういうお惣菜にひとひねりみたいな
一品スタイルなんだ
クローズアップした撮影や 食器選び
そっち系のブログに憧れて始めたの
いまじゃ方向性が変わってきてるよね~;;

すずめさんも大勢になると確かに騒音になるだろうね(笑)
土を突っつく姿はとっても可愛くて
本当長らく眺めちゃったよ
ノリックさんはネイチャーな香りもするので
そっち系の写真も得意そうだよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●過労死予備軍さんへ
アスパラの香りも濃厚になるよねー^^
早速お試しいただいたのですね
嬉しいな
見に行きま~~す♪
リンクもありがと~過労死さん

そう、良い塩昆布でやりたいよね
久々 関西の昆布屋さんのお取り寄せしちゃおうかな
食べたいなぁ~~


ふふ
伝言板OKよ♪






  1. 2014/06/24(火) 09:31:49 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2762-37abc4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)