花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「手前柴漬けと麦塩むすび」

Shionigiri01_20140629202845667.jpg 


















むっちもちの、もち麦塩むすびと
爽やかジューシーな自家製柴漬けで定食
豆皿を散りばめたお昼ご飯
イメージとしては
忙しく働く江戸美人の粋なお昼時

粋で、いなせな働く女性は
忙しくとも食事に手を抜かない
質素ながらもひとつひとつちゃんと美味しく作る
そんなイメージ
「カッケ~~~~」のであります
















Shionigiri02_20140629202846981.jpg 

Shionigiri05.jpg 
















柴漬けの梅酢が良い感じで馴染んだ日
茄子を一口かじってあまりの旨さに
お昼は絶対塩むすびと合わせたくて出来上がった
質素ではあるけれども
らっきょうだって手作りだし(手抜きだけど;)
出汁巻きだって、引きたての出汁で巻いた出汁巻出し
麦飯に至ってはかくかくしかじか
明太子は最近お気に入りの激辛タイプをわざわざ買いに出かけ
お汁は食べ残しの鯛のあらで取ったあら汁に山葵を利かせ、三つ葉を乗せたもの

塩むすびに添えてある美しい小梅は
義母が元気なころに漬けてくれた動悸がしそうなくらい塩っぱい小梅
なんだかそれぞれご馳走なのです
見た目で侮るなかれなり
ふふ















Shionigiri06.jpg 

Shionigiri03_2014062920284639c.jpg 














塩むすびを片手に
豆皿を突っつく


そして、またしても
「日本人で良かったわ~」 と
至福の時間を楽しむのでした


















Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は6月28日のトラックバックより
「タイガーのテーブルクロスとウチパンビュッフェ」
フライングタイガーのリネンクロスで始まる
手作りパンのビュッフェですよ!
見た瞬間「スゲーーーー;」驚きの品数
何度も言いますが バケットからスィーツパンまで全部手作りですってば
こんなお家に生まれたらどんなに幸せでしょう(i∀i*)羨望
ダイニングの風景もシンプルで洗練されててとっても素敵です
お子さんがいるお家でもこういう生活スタイル出来るんだよね~
是非目の保養してきてくださいね~♪












*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











pq1oco1o_20140415083154007.jpg 
↑↑
トラコミュ お弁当おにぎり
皆のお家のおにぎりの友が勢揃い
おにぎりのランチからお弁当まで
ごはんの友のアイデアを貰っておきましょう
おにぎりの画像って癒されるよね~~~ ♪













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   




IMG_7689f.jpg 
a_logobar_20140309204053eb4.jpg  
今日のキャンドルスタンドはFCスタンドの「フレーム」LとSの組み合わせです
ティーライトキャンドルを乗せるだけでお持て成しスタイルの出来上がり
食卓がぴっと締るのよ! 





                *






おめでたい文様の可愛い豆皿
小さいながらもお膳を引き立ててくれます
他にも色んな文様が揃ってますよ~
ワタシも買い足し予定(^m^)

今日の写真、売り場で使ってもらってます♪
ぜひ見に行ってね~






お膳をキリリと引き締める男前な蕎麦猪口
高倉健のような横顔がカッケー




シンプルで便利な5寸皿
初期伊万里の復刻版 お値段もお手頃








【川連漆器】木製 尺0正角盆 黒
真四角の盆は正統派なイメージ
30cm角は皿数も多く乗るので
定食に丁度良い大きさ


関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/30(月) 09:21:04|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<「7野菜棒棒鶏」 | ホーム | 「湯引き鯛の昆布〆と今年の柴漬け」>>

コメント

こんにちは。
この豆皿の使い方、すっごく素敵です!
こんな風にちょこちょこってお惣菜やお漬物が
あるって、女子にはとっても嬉しいんですよね~~~
それにしても1品1品選りすぐりものばかりですね~~~
これは最高のランチです!
おにぎりもいいわ~~~~
お義母様がつけてくれた小梅の添え方も素敵~~~
ふふふ、動機がしそうなくらい塩っぱい小梅、
なんだか癖になるのがわかります☆
  1. 2014/06/30(月) 12:08:28 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは~

まずは、週末のお務め、お疲れ様でした♪
偉いですね  私も見習わないといけません(>_<)

今回も美味しそうなものが沢山でいいわ~
ごはん党の私は、↑こんな食事が一番ホッとします。
それから豆皿大好き♥  青海波も蛸唐草も大好きな私にはたまらない組み合わせです^m^
もち麦ごはん美味しいですよね
先日からほ助さんの所でみせてもらった「手作り柴漬け」も、すっごく気になってます
私のもできるかな~ 作ってみたいです♪
  1. 2014/06/30(月) 12:58:17 |
  2. URL |
  3. ramaman #-
  4. [ 編集 ]

こんなお昼ごはんだったら・・・ちょっとだけ冷や酒とか・・・・・・(いかん!いかん!)
でも、塩おむすびと粋な小皿が並んでるから・・・
池波正太郎先生なら、迷わず蕎麦猪口の中身は冷や酒だと思いまする。
  1. 2014/06/30(月) 14:13:53 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

↑のramamanさんと同じく私もこんなごはんが一番ほっとします♪
質素ながらも1品1品を丁寧に作る女・・・うん、かっけーー♪
私もそうありたい。

そしてやっぱり気になる俯瞰写真(笑)1枚の写真で、様々な形の豆皿を楽しめるのは俯瞰ならではですね。
またひとつ勉強になった♪

先日ほ助さんが作られていた野菜手毬を見て、私も作りたくなって早速やってみました♪
ライスサラダ感覚で食べられて、とても美味しかったです♪
ほ助さんのところで、いつも素敵なヒントをいただいています♪感謝です。
(今日もリンクさせていただきましたm(__)m)
  1. 2014/06/30(月) 15:37:53 |
  2. URL |
  3. nanamin #-
  4. [ 編集 ]

私もー♪ おにぎり定食(?)ばんざーい(ノ´▽`)ノ
またほ助ちゃんのは いつも見ても綺麗だもんねー
嬉しいおかずが、ちょこっとずつイッパイあって
それぞれとっても丁寧に作ってるのがすごく伝わってくる
キリキリ働く江戸美人
うんうん、納得^^

↓ の山形だし!!
今年もこの季節がやって来たね~(人´▽`)
去年だったか、一昨年だったか
ほ助ちゃんとこで初めて見て衝撃
ソッコー作ってみたのよ~
確か前は違うネーミングだったよね?
もうめっちゃ美味しかったです♥
ずるずる音立てて食べる勢い 激ウマ
また今年もヘビロテになると思いまーす^^

梅のお皿可愛いね~♪
正角盆とFCフレームの黒も素敵( ´艸`)
今日もありがとう~ほ助ちん^^
  1. 2014/06/30(月) 16:06:34 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

豆皿 可愛い~
いろんな形があるんですね♪
梅型 いいわぁ~ 私好み(^m^ )

もち麦 探すんだけど
やっぱどこにも置いてないですよん
クルミは 最近みかけるようになりました
我が家も欠かさず 毎日食べてます

おにぎり定食 シンプルだけど豪華です
手間暇かけて愛情かけて・・
やっぱ 背筋伸ばして キレイな箸使いでいただきたいっス^^
  1. 2014/06/30(月) 16:49:46 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

うあぁ~~~~あ ほっ ほ助しゃん・・・・・。

豆皿をにまにましながら 突いては お酒をちびり。
からーい明太子に至っては 明太子ちびりにつき
お酒は ちびりちびりの二口
何度も繰り返し お皿もお酒もきれーさっぱり無くなったところで

鯛のあら香るお出汁とむちむっちな麦塩むすびを頬張り

最後に 深呼吸をひとつ。  おててをあわせて ごちそうさま。

って言いたいのですが。。。。。 もう写真を眺めているだけなんて
何かの 罰ゲームだあ。

あー。 どこでもドア 売ってないかなぁあ・・・・・


  1. 2014/06/30(月) 16:54:17 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

おかえり、ほ助ちゃん。

お疲れ様でした。
て、まだ疲れが残ってるよね。
あたしなんか、実家でさえも疲れるのに・・・。(苦笑
うちもそのうち、ダンナの親が具合悪くなったら、そうなるのかなぁ。
とか思っちゃうわ~。@切実

麦飯がかくかくしかじかなのが、めっちゃウケた!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
あたしも見つけて買ったよ。(笑
小皿に並べると、テンションあがるよね!!
またステキなのばかりだから、器選びからすでに楽しいだろうなぁ。ウキウキw

股関節の柔らかさは、画像見ながらのほうがわかりやすいから、
今更新してみたよんw
時間あったら見て、やってみてねw

時間の物差しの話、めっちゃなるほど~~って思っちゃった!!
ガッテン!ガッテン!ガッテン!!だわ☆
  1. 2014/06/30(月) 21:57:15 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

お務めご苦労さま・・・

おかえりなさい・・・

美味しそうなオムスビ、しっかりと三角に握ってあるね!
それと、、、もち麦だしね・・・

私も、早速買いました!TVの影響大の女です(笑)
1合に一袋だと余りにも茶色になったので、2合に一袋いれました
ほんと、、、モチモチ、歯ごたえがあるご飯になったよ!
少しの間、TV影響女になってみます

塩ムスビも良いね~!
明日、カフェで出しちゃおうかしら~~(笑)
豆皿、すっごく良い!一人のお昼ご飯もこれだと楽しめるね~。
  1. 2014/06/30(月) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん 
その心意気めっちゃ
(,,・`д´・,,)カッケーッ☆
粋だな〜
ある意味とっても贅沢なごちそう
ほ助ちゃんのいなせな
ご飯いいな♪いいな♪
  1. 2014/06/30(月) 23:48:54 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さーん、お帰りなさい~m(^^)m &お疲れ様です。豆皿、かわいい~~~!! ホント、丁寧につくられた1品1品ですね。実家に帰った時しか食べられないご馳走だわ。お盆に乗せていて、これまた素敵~(*^o^*) 柴漬、家庭でもつくれるものなんですね。私もつくりたい~~~>< とってもおいしそう~。
  1. 2014/07/01(火) 00:29:41 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ひょうたん小皿の波の模様とらっきょ、、、いいねええ。

ホンマに江戸気質なんて言葉が浮かびあがっちゃう光景ですね。

ほ助ちゃんの愛情たっぷりの黄色のだし巻き卵、

陳腐だけれどsutekkiって言葉しか出てこない。

うーーん、私もたまには、ほ助先生とは月とすっぽんではありま

すが料理記事でも書いてみちゃおうかしらなんて思っちゃったよ
ー。
  1. 2014/07/01(火) 02:15:42 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]


オレです。

俯瞰で 気づく…
おにぎりの 置かれかた♪

ちょい
V字で やや ちょきになっている!!

いつに なっても
可愛いヨ… ほ助ちゃん♪

じゃ。
  1. 2014/07/01(火) 06:56:16 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、ゾノコと申します。
「やわらかい陽ざしのなかで」のnanaminさんの記事のリンクから飛んで、こちらのブログにたどり着きました。(お野菜でまいたお寿司の記事より)

あまりに美しいお料理たちに驚いて、過去の記事などをさぁ〜っと遡ってしまいました。洋食も和食もどれもこれも美味しそうで、高級ホテルのディナーっぽいものから、こちらの記事のような超和食!!まで本当に見ててうっとりしました。

一生かかっても近づけそうにないですが(笑)これから、ちょっとでも頭にこの感覚を残すべくお邪魔させてください。

こういうのが食を楽しむということなんだ!!と衝撃をうけたので長々コメントしてしまいました。長々とすみません!!
  1. 2014/07/01(火) 07:31:41 |
  2. URL |
  3. ゾノコ #-
  4. [ 編集 ]

お勤め御苦労さまだした♪

そして一人ランチ

こんな風にしちゃうだなんて♪

豆皿たちも可愛いだすね

今、不良しじみしてまふ(笑)

お料理、ほぼ却下(笑)

もうじき更生したいだすが^^;

毎度とはいえ美味しそうな

おにぎりや手作りおかずだす
  1. 2014/07/01(火) 07:49:44 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

本当のご馳走

ほ助さん、こんにちは。
お帰りなさい。九州よりまだ涼しい場所だったら、いいなと願っていました。きっと忙しく過ごされたでしょうから…ね。

ほ助さんが柴漬けを作られるたびに、大事なことを思い出します。生命の糧と喜びと。
だから、きっとこれは、特別なお膳。
美味しく食卓を調えるために、走り回る。
それが本当のご馳走の意味です。
ほ助さんが思いを込めて、吟味した本当のご馳走。
お母様の快癒を願う気持ちが、静かに込められた梅干しだとも思います。ありがとう、ほ助さん。

きりっと姿勢のよい、気っぷのよい姉さんが、きちんと食して。卓をふききよめて、するりと立つ。窓から、涼しい風が吹く。風鈴がちりんとなる。美しい日本の夏。
  1. 2014/07/01(火) 11:50:32 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #shG0gkhA
  4. [ 編集 ]

全てが手作りって凄いご馳走だと思います。

お金を払えばすぐに食べるものは帰るけど、やっぱり手作りにはかなわないですよね(^_^)

この柴漬けをみると思い出します。
私もこの方と似た状況なので、余計に…
  1. 2014/07/01(火) 12:30:56 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

むっちもちの麦ご飯むすび
美味しそう~~^^
いろいろな手作り漬け物と一緒に
至福のお昼ごはんですね^^

>今回は種から育てたけど どうも大きく育ちそうもないよ^^;
苗から育てた方が良いと思う。以前育てた時は よく茂ったもん。
普通のパセリよりはイタリアンの方が育てやすいんじゃないかな。

  1. 2014/07/01(火) 15:19:50 |
  2. URL |
  3. mana #eQhucDEg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん。
こんばんは♪

塩むすびっておにぎりの一番美味しい食べ方じゃないのかな~って、この年になると思うんです~
ご飯の美味しさがストレートに味わえて、一緒に食べるおかずの邪魔をしないおにぎりだと思います。

こんな素敵な大人カワイイ器に盛られてる、シンプルだけど気持ちがホッコリ温かくなるようなお昼ごはんを食べた日は、その日その日の色んな嫌な事とか切ない事なんかも、ふ~っと忘れられそう。

しば漬けも自分で作れてしまうものなんですね。
買って食べるばかりじゃなく、自分で手作りしたものを家族に食べさせてあげたいな~
料理下手なので道は遠いかもですが・・・
  1. 2014/07/01(火) 19:08:22 |
  2. URL |
  3. (と) #K/HrKxrc
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんお帰りー(^-^)/

これはすごいご馳走だねぇ♪
小さな器1つ1つに気持ちがこもってるし
おにぎり1つ食べ切る間にすんごく色んな風味を味わえるんだもの

午後も頑張ろーって老若男女問わずに思えるだろうなぁ^_^

ほ助ちゃんちの梅酢、もしかしてご実家で手作りされてるの?
だとしたら羨ましい^_^
うちも婆ちゃんがいた頃は梅酢あってすごく美味しかったもん

お義母さまの具合はどお?
毎年食べてた母の味が無くなってくると寂しくなるねぇ
また元気に作ってほしいね^_^
  1. 2014/07/01(火) 19:20:06 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

すいません

最近ジオクラフトさんのステマっぽくなるんですね。

ステマではないホスケさんが大好きでした。

商業的になると・・・。

ですね。

  1. 2014/07/01(火) 20:24:41 |
  2. URL |
  3. ホスケファン #-
  4. [ 編集 ]

こんなお昼ごはん憧れてしまう~~~

>忙しく働く江戸美人の粋なお昼時
という表現もとてもしっくり。

忙しい午前が過ぎ、ちょっと手の空く昼下がり
丁寧に作っておいた常備菜や漬物をささっと出してきて
スマートにいただく女性の姿が思い浮かびました(^^)

見た目は質素だけれども、それぞれにほ助さんのこだわりが感じられて
本当にカッコよいです♪
まさに、日本人に生まれて良かったと心から思える、そんな食卓ですね。
  1. 2014/07/01(火) 20:58:15 |
  2. URL |
  3. korari #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆おかえりなさ〜い。
おつかれさまでした。

真俯瞰の写真が、超かわいい!
一つ一つ丁寧に作られ、丁寧に盛りつけられた。
そんな様子が伝わります。
正座して、背筋をのばして。
両手を合わせて、いただきま〜す。
そんな感じで、食べたいですね。
確かに『粋』。
こういう空気、我が家にはないなぁ(笑)
  1. 2014/07/01(火) 21:09:58 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●のりえさんへ
小皿にちょっと塩気の物と
塩むすび
これで充分だよね^^
女子ウケするおにぎりランチでした

梅干し2個はtoo muchでした(;゚д゚)塩っぱい




●ramamanさんへ
ramamanさんはご飯党なのね
お酒飲まない肩はやっぱちゃんとお米を食べないとね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ご飯泥棒なおかず
皆さんの定番も覗いてみたい
ramamanさんの定番はなんだろうな~




●登志子さんへ
1杯だけとか思っちゃうよね(^m^)
平日の昼飲みは気を付けないと癖になるっす;

そ~~池波正太郎さんが書きそうな江戸小町を連想してましたの
いいなぁ~登志子さんのイメージングとシンクロ嬉しい^^




●nanaminさんへ
ごはん泥棒をちょっとずつ豆皿に乗せてって
本当ワタシも好きです
落ち着くし満足度も高いよね~~

俯瞰写真の極意はお皿が綺麗に撮れるところなんだろうな~と
最近思うの
形も色合いも俯瞰の方が分かりやすいものね

野菜手鞠美味しそうだった~~;
nanaminさんの写真、明るさが羨ましいわ
光のシャワーって感じよね~~





●くま子ちゃんへ
野菜のおかずを多種って贅沢だもんね
ワタシも好きだわ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
見た目の彩も女子ウケするんだよねきっと

山形だしワタシも初めて食べた時は結構な衝撃だったよ
なんで今までやってなかったんだろう?って組み合わせ
思った以上に美味しいしね
ズルズルズル(^m^)

FCフレームばっかり使ってる気がする
写真がずっと続くかも(笑)




●みずなさんへ
梅型ワタシも好き~~
最近はひょうたん文に夢中なの
集めたくなる衝動を抑えてる
怖いわ~~~衝動って(;゚д゚)

ウチの近所のダイエー
いまだに胡桃売ってないの
仕事してないんじゃ??
(´・д・)(・д・`)ネェー

背筋シャンで綺麗なお箸使い
目指したい女性の姿だよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●きんぎょさんへ
うふふ
お酒行きたくなるよね~
柴漬けなんて日本酒ぴったりなんだもの
平日の昼飲み危険だわ~~

鯛のアラ汁でぴっと締まったお昼でした
美味しかった~♪^^
どこでもドアがあったら まず私がそっちに行くわ
きんぎょ盛りをお酒と体験したいのである(^m^)



●あっちゃんへ
疲れてるけど普通に日常はやってくるよね~
ウチはまだ子供なしなので楽な方だよ
これで子供いたら寝込む

股関節の画像見に行ったよ
わざわざ撮ってくれたん???
すっごい分かりやすく見せてくれてありがとう
ほんでやってみたんだけどさ
自分で自分の姿が見えなくて
非常にウケてしまったよ
ひゃはははは

物差しの話
怖いよね
30cm物差しは長いと思いつつ
とっくに超えてる件(-"- )





●エマままんへ
最近丸っこい三角おむすびが好きなんだ^^
食欲そそるよね
塩むすび大好き
小さいの出汁ものと一緒に出すと喜ぶかもねー
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ふふふ
もち麦美味しいよね
ウチはオットは嫌がるんだわ
ワタシの分だけ炊くので1/2合に1袋入れてるよ
もろ麦飯



●YUTAちゃんへ
食べ物にここまで気合入れられるってね
相当食いしん坊なのよ(笑)
もっと真剣に日本の事も考えろと誰かに言われた気がする
ひゃははは



●ECOさんへ
ただいま~~taecoちゃん
最近は義実家も頻繁なので
ライフワークの一環になりつつあるよ
でも疲れる~~~~(+д+)
ぐったりだよ

柴漬け美味しいよ~1週間くらい経ったのが沁み沁みで美味しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●kowloon styleさんへ
ワタシね今ひょうたんマニアになりそうなの
必死で抑えてるのよ
可愛いよね~~ひょうたんの文様
いかんいかん収集などしようものなら大変だ
怖いわ~~

姉さんはお酒飲まない分 ご飯の友が沢山ありそうだけど
定番のご飯泥棒はどんなん??




●ノリックさんへ
俯瞰のおにぎりを見直したよ
ふふふ 気付かずVサインだったのね
おにぎりの形で安定感を探した絵だと思われます
(^m^)
ノリックさんに可愛いよとか言われると
カメラ目線送りたくなるわぁ~
ひゃははは




●ゾノコさんへ
初めまして~~^^ゾノコさん
コメントありがと~です
nanaminさん繋がり嬉しいな
ワタシもnanaminさんファンなので
これからよろしくお願いします<(_ _)>

お料理ブログを始めたことで
盛り付けや写真に凝り始めたんですよ~
撮るために盛ってる感じ(^m^)
えへへ
色々工夫するのも楽しめてます
ゾノコさんところも遊びに伺いま~~す
よろしくお願いします^^





●しじみちゃんへ
しじみちゃん 仕事めちゃハードなんでしょう?
そりゃね 色々共存は無理よ
バランス取ってね
無理が続かないと良いけどな
ストレス発散してるかい??





●過労死予備軍さんへ
柴漬けも 梅干しも 毎年迎えるものなので
思い出が出来ちゃうよね~
毎年誰かを思いながら食べること
これも栄養なんだと思えます
心の栄養('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
キリッと背筋の伸びた江戸小町
小股の切れ上がった女性よね
かっけ~~~~♪(^m^)



●みーさんへ
お金を払って買う事が普通の食べ物って
あるいみ作れることに感動しちゃうよね^^
そしてやっぱり手作りが美味しいとニコニコ嬉しい

みーさんは健康に不安があるのかな~
きっと 沢山体験して、沢山考えた上で
管理してることと思うけど
無理や無茶が無いように心にも優しい過ごし方をしてね
大事にしてね みーさん



●manaちゃんへ
豆皿のご飯の友がご馳走
こういうご飯が落ち着くよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

パセリって結構難しいよね
ワタシも過去結構失敗してる
種からだと中々発芽しないでしょう?
採れたては美味しいので
自生させたいんだけどね~




●(と)さんへ
塩むすびってコンビニでも不動の人気らしいよ
やっぱ(と)さんの言うように
名脇役なのかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

豆皿が好きなのでたくさん並べるお膳が大好きです
可愛いよね~~^^自画自賛
ふふふ
柴漬け思ったより簡単よ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
とっても美味しいです



●akoakkoちゃんへ
粗食に時間をかけるって
めっちゃカッケーよね~~
憧れるスタイルなの
でも中々 お新香や佃煮に時間をかけられないってのが実情
たまたま集まったご馳走が嬉しかったよ^^

義母の梅干しは塩っぱいので
早々無くならないよ
多分10年分くらいある(笑)
塩気の強い梅干しってそういう意味ではかなり使えるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ホスケファンさんへ
素敵なお名前ありがとう^^
ここ数年ジオクラフトさんのオフィシャルブロガーをさせてもらっているんですぅ
もう結構長いんですよ
良い経験をさせていただいて感謝してます
不愉快な思いをされたみたいでごめんなさい

ステマってあれですかね?
インセンティブが発生するってやつ
だとしたらご安心ください 貰ってませーん;
そのくらいのブロガーになれたらまたご報告しますね;;
率直なコメント肝に銘じておきます




●korariさんへ
そうなのそうなのーそれそれ~~っていうコメントですわ
同じ妄想が広がったみたいで嬉しい^^
粗食を手を抜かずに作るって憧れのスタンス
中々そうも行かないけど
たまたまこの日は揃いましたの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●Kittyさんへ
豆皿の特徴が俯瞰写真でよく見えるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
和食器の俯瞰ってやっぱいいな~と思う豆皿になりました
女子が俯瞰写真が好きだと言う話
不思議だよね~
ワタシも好き~~
ぁ、オッサンだけどスキ(^m^)






  1. 2014/07/01(火) 22:28:40 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

もうね、そんなゴハンにいちばんぐっとくるのです。
それにしてもいつも丁寧。
いったい毎日どのくらいの時間をキッチンで過ごしてるんだろう♡とため息ものです。

昨晩何日かぶりにゴハンを作りました。
ブリの照り焼きに、肉じゃが、水菜とひじきのサラダに、出汁からとったお味噌汁。
たったこれだけなのに、母のキッチンの勝手も分からずなんだかぐったりしてしまった私なのでした。
  1. 2014/07/02(水) 09:37:09 |
  2. URL |
  3. エリー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2767-da5817d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)