花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「氷室饅頭」

Himuromanju01.jpg 
















美しい慣習
金沢の7月の御一日(おついたち) には
無病息災を祈るお届けもの、氷室饅頭がある
娘の嫁ぎ先ご両親に宛てて、母は毎年贈るのだとか

有難く
美しく
とても優しい慣習
金沢市民のほとんどがこの慣習を受け継いで暮らしているそうです

届いた菓子箱と 丁寧に説明を書かれた文に
胸の奥がキューーーーーーンと鳴った
こんな事が出来るのって
やっぱり絶対美人に違いない















Himuromanju02.jpg  

Himuromanju03.jpg 
















金沢のお菓子はやはり
とってもレベルが高い
きめ細やかな濃すぎない漉し餡に
丁度良い衣の付き方
噛み心地や口どけ、、さらに食べた後の甘さの余韻も素晴らしい

食べることや暮らすことの文化は
やはりその土地の歴史を語る
感動したからと言え おいそれと真似のできない
長い年月をかけて育てた
美しい慣習
とっても良い経験をさせてもらえました

上品に黒もじなど添えてみたけど
使う間もなく食べちゃった;
















Himuromanju04.jpg 















「ペロリ」と音がした?
という速度で食べ終える
残りの饅頭を数えつつ
生つばを飲み込む、

どんだけ素晴らしい慣習に胸打たれとも
イヤシイワタシ
登志子さん ご馳走様でした(-人-)










Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月5日のトラックバックより
「器の中の森」
古民家暮らしの食卓風景
アンティークな染付や土ものに丁寧に下ごしらえしたお料理を盛る
とても素敵な暮らしぶりと短いけど、ときめくワードで綴られています
憧れる静かな暮らし ぜひ遊びに行ってみてね
癒されます♪












*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪













857aes48.jpg 
トラコミュ 楽天マラソン 買いまわりでポチ報告♪
↑↑
7月5日から始まってますよ~
お買いもの前にお買い得情報をチェックしておきましょう
完売終了となる北欧ものも多いみたいです
とくに、マリメッコあたりなくなる商品多し要チェックです
先にエントリーを忘れずにね

 




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





IMG_7689f.jpg 
a_logobar_20140309204053eb4.jpg  
今日のキャンドルスタンドはFCスタンドの「フレーム」LとSの組み合わせです
ティーライトキャンドルを乗せるだけでお持て成しスタイル
シーンと灯る蜜蝋は時間が止まったような錯覚をします







                *
ふるいともかず さざ波プレート 桜 L







佐々木龍彦 美しい色の酒器
サイズは汲出しくらいのサイズです
日本酒より焼酎のサイズかな
我が家では小鉢or冷茶用になりました










「硝子屋 PRATO PINO」の飴色のひょうたん
他の色も可愛いよ~
作家もの手吹きガラスの箸置き
是非体験してほしい!
再販のお知らせをもらいましょう








中尊寺金色堂の天蓋から取った文様の茶托
素晴らしい作品です
普通のお茶が特別なお茶になるわけよ
お揃いのペーパーウェイトがあります
箸置きに使えます











買い回りとともに再販開始だそうです ←と思ったらすでに売り切れじゃん;
人気商品の上 数が少ない作家ものです 発注が間違いないと思います
こだち彫り はちのす彫り 彫りを選んで問い合わせしてみてください
今日の和菓子を乗せたプレートのサイズもあります
使うほどに風合いが増すので育てるつもりで使います、それも楽しみ















関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/07/06(日) 09:17:40|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「アスパラガスのハムキッシュ」 | ホーム | 「数の子のイタリアンマリネ」>>

コメント

すぐわかったよ!

ほ助ちゃん、おはよう!
あ、登志子さんだ!ってすぐにわかったよ!
こういうことがすんなりとできる金沢美人は、彼女だねw
それにしても字は体をなすって、昔の人はよく言ったものだわ。
(人´∀`).☆.ステキ。.:*・°
いいねぇ。
暑い夏もこれで乗り越えられるねw
そうそう!
しば漬け第一弾、できあがったよ。
色味がもう少し漬けたいのと、やはり塩加減が難しいね。
今回はレシピどおり12%だったのだけど、
我が家にはちと塩辛かったわ。
また作るわ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
  1. 2014/07/06(日) 10:03:16 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

金沢にこんな素敵な文化があることを初めて知りました。日本の美しい文化・・・という感じでとっても良いですね。ちょっと心が温まりました。

そして、それを素敵な器にのせて食べる贅沢。ゆるりとした時間が想像できました。それからそれから、お茶を入れたグラスと茶托がとっても素敵で見とれてしまいました。このブログはいつも使用した器の購入先を示して下さっているのでとても助かってます。茶托・・・1個も持っていない我が家にお招きしちゃおうかな・・・。こういう渋い感じのものが最近大好きなんです。でも見つけるのが下手なので、こちらのブログにお世話になりっぱなしです(笑)

あ、それからお写真に写っている手紙の文字が美しすぎて思わず「おおう!!」と言ってしまいました。こういう心遣いができて、綺麗な文字でお手紙まで添えられるって本当に素敵ですね。いつか、そういう女性になりたいと思いつつなかなかなれないのが悲しい(笑)
  1. 2014/07/06(日) 17:08:23 |
  2. URL |
  3. ゾノコ #psTYe5Ok
  4. [ 編集 ]

金沢・・・

その処どころで、色々な習慣がありますね・・・
金沢は、きっと、、、その習慣が一番似合う場所なんだろうな~

お饅頭、とっても美味しそうですね!
あっと言う間に、無くなりそう・・・(笑)

私も洋菓子より、和菓子の方が好きです!
作るのは、洋菓子の方が作り易いけど、
こんな美味しそうな和菓子に挑戦してみたいです!

登志子さんって、きっと、、、美人です!私もそう思います
  1. 2014/07/06(日) 20:17:19 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

『御三時にしましょうか?』って声が聞こえてくるような絵作りですネ。

まあ、なんと達筆で、美味しいものをよくご存知で
和服を着て襖をそーッと引くようなそんな立ち振る舞いの美しい女性をイメージ致しましたー。

キャア、すてき、すてきです。

よく伊勢丹で石川県の松葉やさんの栗蒸し羊羹買ってました。

http://www.matsubaya.jp/

東京の濃い味付けが普通と思ってる私にとっても上品で
さすが小京都と絶賛したくなる味でした。

素晴らしい贈り物ですね、金沢の伝統と結びついた氷室饅頭
  1. 2014/07/06(日) 21:30:51 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちん
うふふ
ペロリと食べちゃったのねー
(*≧∀≦*)
あー♥かるかん
食べたくなりました!
さらさらっと書かれている
文字からお人柄が感じられます
きっと、
粋なお方だろうな~
  1. 2014/07/06(日) 21:43:34 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さ~~~ん
なんて素敵なことを書いてくださいました!
感動です!感激です!

ただただ「おまじない」みたいなんですけど、
召し上がっていただきたくて・・・・・
  1. 2014/07/06(日) 23:33:13 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

プレゼント主さんも素敵だし、こうして丁寧にいただくほ助さんもまた素敵だわ~。きちんとセットしていただくとおいしさがまた倍増ですねぇ~(^^) 姉からもらった大好きなおせんべい、写真も撮らず、消費したことを反省中です…@@;;;
  1. 2014/07/07(月) 00:31:12 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

『御三時にしましょうか?』って…


誰かに
呼ばれたような
気がして 訪れたなら…

あれっ?
もぉ 食べちゃってたんダね… ほ助ちゃん♪

このような
シチュエーションの 撮影も楽しそうだネ。
この 写真を利用して 夏ギフトとかの カタログの
表紙は まんま イケそうだナ!!

いつもの
お料理写真とは ちょっと 訴求のニュアンスも
変わってくるはずだから
とても いぃ トレーニングなりそう。


本日upの うちの記事で
ほ助ちゃんの記事を 扱わせていただきましたヨ♪
お世話になりました!!
これからも ヨロシクです。

じゃ。
  1. 2014/07/07(月) 09:48:21 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

わぁ~ 素敵♪
素敵なストーリーがほ助さんのテーブルで更に ぽわんと 夢見させてもらえて・・・♪

登志子さん 絶対に美人さんだぁ
とっても綺麗な字からも伺えます♪
字がきれいな人と食卓がきれいな人 あこがれの的です。

時にほ助さん
今日は あと 何個残ってるにょ?  にゃはは♪
  1. 2014/07/07(月) 11:30:27 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

金沢って聞くとそれだけで

夢ごこちになるだす

冷たいお茶と一緒に

食べただすね♪

美味しそうだす

福岡は緑茶も美味しいだすよね

ほ助さんは、やっぱり福岡のお茶

飲んでるだすか?

それにしても文字もきれいな女性

だすね 憧れちゃうだす
  1. 2014/07/07(月) 14:45:26 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ステキな方のお友達はやっぱり素敵な方なんですね~
こんな心遣いができる方になりたいな~
それにしても、美しい心遣いと美しいお手紙にウットリです
そして、今回のスタイリングにも・・・♥
楽しませていただきました(^^)
  1. 2014/07/07(月) 16:42:52 |
  2. URL |
  3. ramaman #-
  4. [ 編集 ]

素敵な籠に入った上品なお菓子に
達筆なお手紙
さらりとこんなことが出来るなんて

私もとしこさんは美人だと思う(#^.^#)
  1. 2014/07/07(月) 17:50:07 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

金沢のとっても素敵な習わし。 文化ですね。
こういう習慣っていついつまでも継承され続けていって欲しいなぁと思います。

美味しいお菓子をひとつだけって決めてご馳走さまするのがとても難しい時ってありますよね~
氷室饅頭もその難しいお菓子のようですね。 ほ助さん。 ^^

冷茶が美味しい季節になりましたね。
この画像見てたら、優しい甘さの美味しい和菓子が食べたくなりますよ~。
  1. 2014/07/07(月) 20:35:46 |
  2. URL |
  3. (と) #nHi7mOtc
  4. [ 編集 ]

きっと無病息災で

ほ助さん、こんばんは。
トップの写真をみた瞬間、登志子さんのお名前が浮かびました。
それは一筆箋に書かれた文字、故に。

季節のご挨拶をさしあげる、お使い物に祈りを添える。この文字のもつゆとりは、そういう手紙を書き慣れてきた方の手だと思います。
美しい方の祈りのこもった贈り物を、丁寧にいただかれたほ助さんには、きっと無病息災のお墨付きがありますよ!

素敵な大人が二人いる幸せ。
嬉しい記事でした。
  1. 2014/07/07(月) 21:50:21 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #JXoSs/ZU
  4. [ 編集 ]

この達筆なお手紙は何でしょう…
私も硬筆習おうかなぁ… (今から)
いや、お習字かしら、やっぱり
あ、ペン字の方がいい?
いいなぁ~ こんなに女性らしく美しい文字なら
私、あっちこっちにお手紙出しちゃうかも
用もないのに( ´艸`)
嫋やかな大人の女性 素敵です♥

金沢は本当に美味しいもんね~(人´▽`)
加能蟹にセコガニ、能登牛もあるし~
あ、黒作りって知ってる??
塩辛をイカ墨で作ってて、すーんごい美味しいのよ~♪
友達の実家があって、お土産でよくいただいてたの^^

って、何のお話(^m^)
私も、登志子さんは美人さんだと思います♪
密かに、将来の目標にしているの
生まれ変わったら、登志子さんの娘に生まれたいーーー

ほ助ちん 今日も何から何までありがとう^^
めっちゃ嬉しかったのー(゚ーÅ)
  1. 2014/07/07(月) 22:52:20 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

登志子さんステキ〜。
ぜったい美人ーーー。

とりあえず、ペン習字!!って思いました(笑)
いや、手遅れか・・・
いやいや、文字だけの問題じゃぁ・・・

↑あっ、黒作りは富山です。
ま、加賀の殿様に献上していただろうから、
金沢のものって言っても間違いじゃないですけど。
親が好まないので、食べた記憶がほとんどないという・・・
  1. 2014/07/08(火) 00:24:04 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●あっちゃんへ
こういう事サラっと出来るイイ女になりたいよね~~
登志子さんはまさに日本の誇りだわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

柴漬け塩は12gで5,6%ってあったよ
12%入れたん??;;;
上のレシピでもワタシは相当塩っぱかった

3回目くらいに好みのが作れるようになったよ
小さ目小さ目で練習してみて^^





●ゾノコさんへ
和菓子を頂くときはケーキを食べるよりちょっと上品に厳かな雰囲気で食べたいと
思っているのだけど
あまりに美味しくて;ペロリンチョだったよ
我ながら不覚(-"- )

この茶托素敵でしょ~?
これは本当素晴らしい作品この価格で買えるのも嬉しいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ゾノコちゃんとこさコメントが入らないのよ
3,4回長いコメントをトライしたんだけど届かず(i∀i*)
ちょっとブログの設定見て見て~~
ってワタシのPCの問題だったらごめん(;゚д゚)





●エマままんへ
金沢って食べ物も美味しいし美人がいっぱいいそうでしょう?
憧れの土地です
九州にないものが沢山ありそう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
広島もそう遠くないのに文化が違う感じする
不思議ですね~~土地の歴史って

ワタシも最近和菓子好きです
良いものをちゃんと作ってる和菓子屋さんって中々ないので
探してるところなんだ





●kowloon style さんへ
和菓子ってやっぱ良いよねー
落ち着くし ちゃんとしてる感じが好き
丁寧な下ごしらえなしでは語れないのが和菓子だよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
栗蒸し羊羹いいねー
この季節はツルリンの水羊羹も好きだわ
はぁ~~~~(+д+)食べたい

金沢って素敵だよね
1か月くらい滞在してみたいわ




●YUTAちゃんへ
かるかん食べてないわ~
懐かしい
騎射場のほうにある有名な和菓子屋さんしらない?
かるかんがめっちゃ美味しいの
山芋の量がはんぱないかるかん
ムッチリ美味しい
ひゃぁ~~~帰りたくなった(i∀i*)




●登志子さん
金沢の素敵な文化を教えてもらえて
とても優雅な気分になれました^^ご馳走様でした登志子さん
母が贈る氷室饅頭は娘への愛が詰まってますね
大事にされて育った娘さん婚家でも大切にしますよね~~

やっぱり美人でしょう?登志子さん
不思議だね
隠せないもんだね(^m^)



●ECOさんへ
(^◇^)アハハハハ
お煎餅久々に食べたら美味しいだろうね~
やっぱ日本のお土産はそういうものが嬉しいんだろうな
taecoさんそろそろ帰りたくない?
美味しい物のある時期は秋だね~^^
ゆっくり帰っておいで




●ノリックさんへ
ペロッと食べちゃったよ
自分でも食べる速度に驚いたし
(^◇^)アハハハハ
せっかくきれいな茶器も揃えたのに
まだまだ浅いね;とほほ

いつも丁寧な紹介記事をありがとうノリックさん
ノリックさんの几帳面な記事スゴイよね
やっぱそうとう几帳面??
尊敬しちゃう




●きんぎょさんへ
文字に美しさが見え隠れする美人って良いよね~~
めっちゃ素敵
惚れ直したよ
ワタシもあんなn出来る女性になりたい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今朝1個残ってたのオットに取られた!
悔しい (i∀i*)





●しじみちゃんへ
金沢旅行いいよね~~~
1か月くらい滞在してみたい
やっぱ秋から冬が良いかな
憧れの街だよ

お茶は最近八女茶飲んでるよ
鹿児島のお茶ばっかりだったけど
八女茶も美味しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●ramamanさんへ
こんなに素敵な女性なのに
お料理もスゴイのよ~毎日料理屋さんみたいなん
あまりにも素質が揃いすぎてるわよね??
悔しいわ~~~~(←?)
ふふふ
ramamanさんの薔薇を愛でる季節も
しっとりした素敵な女性だなーと思ったよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
お料理もあんなにすごいのに
美人さんよ
何でも出来ちゃうんだろうねきっと
akkoちゃんも清楚な美人さんのイメージ
知的で清楚な美人さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●(と)さんへ
金沢はまたひとつ特殊な地域なんでしょうね
京都とも違う静かな文化を感じます
素敵だよね~~
九州はもっと賑やか・・・騒がしか・・・(ぷ)
はははは

美味しい和菓子食べたい
美味しいお店探してみよう♪





●過労死予備軍さんへ
登志子さんを上手く表現できてる?(^m^)
やっぱ皆さんイメージは一緒だったのね
素敵だよね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

文字ってイメージ以上に何かを伝えるものだね
ワタシもペン習字はじめよう(;゚д゚)
何か大きく欠落してる事に気づき始めたよガ━(゚Д゚)━ ン

無病息災のお墨付き
ラッキー♪





●くま子ちんへ
ワタシもペン習字習いたいわ
これって絶対素敵でしょう?
文字って大切だよね
この歳でも習えば上達すrものかしら(i∀i*)

金沢は九州に無いものが沢山あるよねー
文化もそうだけど
食べ物も~~~~
1か月くらい滞在したい(-"- )

ちょい足しグッズ
気に入ってもらえると嬉しいわ♪





●Kittyさんへ
登志子さん素敵だよね
ぜったい美人('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Kittyさんも絶対美人
美人ってなんでわかるんだろう?
不思議だわ
美人的ななにかがあるんだよね
どこ~~?どれどれ?
欲しいんだけどぉぉぉ

富山の美味しいものもいいよね~
やっぱ美味しい土地に美人は多いと思うわ




  1. 2014/07/08(火) 09:30:02 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2771-654f3073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)