花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ライスコロッケ」

RiceCroquette01.jpg 


















ある週末のお昼に洋風の炊き込みご飯を作ったんだけど
夜はあまりご飯を食べないので
いつまでも余ってしまう
丸く茶巾絞りのようにラップで握って中にチーズを仕込みそのまま冷蔵庫で待機
冷凍してもOK (揚げるときは解凍してからね)

デパ地下のデリで買ったローストビーフの前菜に添えてみました
手が込んでる風に感じる残り物
おほほほ


















RiceCroquette04.jpg 

RiceCroquette06.jpg















ラップの炊き込みご飯2個だけ揚げるので
卵も使いたくないしぃぃ
天ぷら粉をまず下粉で全体にまぶし
薄く溶いた天ぷら粉にさっと通して パン粉をまぶします
少しだけ揚げたい
手抜きのフライに 天ぷら粉は大活躍

先に飾り切りした茄子とズッキーニを素揚げし お塩をまぶし
ライスコロッケを揚げる間 サラダやローストビーフを盛り
作り置きしてあるトマトソースを添えておきます
食べる直前に熱々のライスコロッケを出す













RiceCroquette07.jpg 














きっと、味よりも何よりも
熱々であることがご馳走

切った時のチーズトローリを眺めることで
満足満足
なのでありました









*本日もコメント欄お休みでーす
  皆さんも楽しい週末を過ごしてくださ~い
  また来週♪






Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月11日のトラックバックより
「イイホシさん×iittala でラタトゥイユとお昼ごぱん。」
大人気イイホシユミコさんのbon voyageとイッタラの組み合わせ
北欧の食器ととってもしっくりくることがヒットのキッカケになったのでしょうね
とっても素敵なイイホシカラー ぴったりな組み合わせだと思います
イッタラのフォレストグリーンで爽やかに決まった食卓です
ぜひ遊びに行ってくださいね~♪












*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪












 tracommus_20140417101016f40.gif
↑↑
トラコミュ デリカ・テッセン
最近のデリは中々レベルが上がってると思いませんか?
高いけど;ついつい買っちゃうデリ惣菜
自宅で作ってみたり 買ってきたデリのお披露目だったり
楽しいトラコミュです
ちなみに、ほ助ちゃんの今日のプレートのローストビーフはサイコロカットで売ってました
切り方一つで斬新!お野菜やお肉のカット方法も参考になりますよね











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   







63492859.jpg 
a_logobar_20140309204053eb4.jpg 
エッグキャンドル   王冠のホルダーに乗せて
溶け始めも可愛いけど すっかり溶け進んだ姿も綺麗なの
蜜蝋の美しさは溶ける姿にあるのです
エッグキャンドル可愛い杉♪ 




                *




21cmのプレートの他にもデザートプレートやスープ皿
揃いで使うと一層高級な印象
写真使ってもらってます、ぜひ見に行ってね♪









今日はローストビーフのホースラディッシュを入れてあります
ちょっと添える混ぜ込みたくないもの
一口だけデコレートした前菜などなど
夢が膨らむのです♪










ツル 10ozシャンパーニュ白ワイン
スーッと立ち上がり美しいグラス
おめかしした食卓にもエレガントです
とーってもリーズナブルなので数を揃えるチャンス
赤白テーブルに揃えるとレストランのよう♪









これも再販されてますよ~
美しいクチポールのカトラリ 体験してみませんか










綺麗色のチェックリネンが色々あるよ~
コースターとお揃いでいかがでしょ
メール便OK








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/07/12(土) 09:11:46|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2773-0adb02ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)