花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「焼き鳥丼」

 





YakitoriDon01.jpg 



















初めての独り暮らしの思い出。
実は皆さんには言ってないことが・・・。
ワタシ強度の方向音痴なのです

初めての独り暮らし
引っ越した翌日 外出先から帰宅しようと歩けど歩けど
自分の部屋にたどり着けず;
おまわりさんに住所を言って連れて行ってもらったことがあります
懐かしい懐かしい思い出ですが
当時顔から火が出るかと思うほど恥ずかしかった

警官「え?自分の家が分からないの???」
 ほ  「えーっと、まだ・・・引っ越したばかりで・・・(恥)」

、、方向音痴の方には理解いただけると思うのだけど
深追いして歩けば歩くほど目的地から離れて行く恐怖
未だにちょっと大きな駅とか 大型スーパーとか
いくつもある出口
一つ間違うと外国の景色のよう

「ここは、どこ・・・」















YkitoriDon02.jpg 

YakitoriDon03.jpg  

















その 初めての独り暮らしは賑やかな学生街で
沢山の美味しいお店が立ち並ぶ中なのに
出歩いて また交番のお世話になることを恐れ;;
自分の部屋の前にある焼き鳥屋さんのランチに足しげく通うわけです
そこのランチが決まって
昨夜の仕込みの残りものの再利用
焼き鳥丼

普段、お酒の席で食べる焼き鳥は塩派なのだけど
ご飯に乗せる焼き鳥はタレが良いね~~
海苔の香ばしさとちょっとニンニクが利いたタレで煮絡める鶏身
黄身を崩して絡めて食べるわけ
旨~~~~~い!

















YakitoriDon04.jpg 















方向音痴の独り暮らしは
初めていく外国で、、知人もなく暮らす心細さ
あの時の心の拠り所は
前夜のお酒が残った不愛想な焼き鳥屋の大将と
この焼き鳥丼
胸が熱くなる丼なのです

我が家の焼き鳥の翌日は
懐かしさもあって必ずこの丼になるのでした
あのお店
まだあるのかな~~








Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月18日のトラックバックより
「彩りオープンサンドと休日の朝ごはん」
マフィンをカナッペ風オープンサンド
多種類のオープンサンドをどれにしようかと迷いそう
休日の朝は作るママも楽しそう
ワクワク気分を貰えます
ぜひ遊びに行ってください








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ

和食をカフェのように盛り付ける
日々の食事を楽しむトラコミュです
和食器好きさんが沢山いますよ~







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *





IMG_7689f.jpg 
a_logobar_20140309204053eb4.jpg  
今日のキャンドルスタンドはFCスタンドの「フレーム」LとSの組み合わせです
ティーライトキャンドルを乗せるだけでお持て成しスタイル
シーンと灯る蜜蝋は時間が止まったような錯覚をします







           *
大野香織       黒釉カップ





           *
高島大樹 黒釉 輪花小皿丸、楕円










金牡丹彫 雑煮椀 黒内朱

金牡丹彫 雑煮椀 黒内朱
伝統工芸士 山本勝作

手塗の漆器 艶やかな柄がお気に入りです
職人仕事の漆器の割にはお値打ち価格 黒内朱と朱を買いました












とっても可愛い手吹きのガラスひょうたん
色違い3色買いました














モールグラス・小・福地ガラス工房
小さなグラスをずっと探していました
100cc入れて丁度具合の良いグラス
サプリメントを飲むとき
朝食の野菜ジュースは1本を2人分
ソースピッチャーとして
小さな果物や
ちょっとした小鉢メニューを入れて
この100ccサイズのこの大きさが中々無いのです
モールも美しくシンプルで丁寧な印象のグラスです










チェックの裏側は今日の焼き鳥丼に敷いたこの色
和食にも使えるランチョンマットです
メール便OKだよん









曲げ木の風合いなのだけど無垢のコースター
と~~っても繊細で美しい自然な色合いが3色セット
日本の職人技は美しい 
吸水すると歪みが見られますが ぶら下げて乾燥させると
元に戻ります




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/07/18(金) 09:49:12|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<「梅おろし蕎麦」 | ホーム | 「カポナータ - Caponata」>>

コメント

ほ助さーん! あの・・・あのですね

黄身にかかっているゴマちゃん
ふっと見た瞬間 
あ! ごまちゃん(何かのイラストでごまあざらしのキャラクター)がいる!
えーっと。 ちょびっと大きめの黒ゴマが 目と鼻にみえるぅ~♪

ミエニャイ? ミエルウ?

私もほ助さんに大拍手で 焼き鳥は塩派
焼き鳥丼はタレ派です!  そして 黄身必須で♪

でも こんなに綺麗で食欲をそそられ ごまちゃんまで入ってる(入ってないです)
お上品に美味しそうな焼き鳥丼 見たことないです!

ほ助さんの 焼き鳥丼  これが食べれるお店があったら
もう常連さんになりたいです!(美味しいお酒も絶対いっぱいある)


追伸
右に行って右に行って右に行けば元いた場所に行くはずが
微妙に斜めの道で 同じ場所に戻れない
あります あります(笑)
  1. 2014/07/18(金) 10:17:13 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

焼き鳥丼というのを生まれて初めてお目にかかりました。でも、味は想像つきます。間違いなく旨い。
新鮮な卵黄をそっと崩して焼き鳥に絡めてごはんと一緒に頬張ったら間違いなく幸せな気持ちになれそうですね。

私・・・焼き鳥ではつくねが一番の好物なんですけどつくね丼なんてのもどうかしら?きっと美味しいですよね。たくさんネギをのっけて卵と一緒に・・。
つくねから丁寧に・・・うん。近々トライしてみます。絶対美味しいと思うんですよ。

あと、方向音痴のお話が凄くリアリティがあって面白かったです。私にも方向音痴のお友達がわりと沢山いるのですが、任せていたら目的地からどんどん離れて行ったりするんですよね。(笑)

私は逆で、野生の勘というやつで、大体は地理が全く分からない状態でも目的地をあっさり発見!!というタイプ。

でも、ごくたまに「あれ・・・・?」ってなった時の焦り方は半端ないです。動悸と冷や汗でどうにかなっちゃいそうになります。

大阪で道に迷ったら本当に悲惨ですからね。人に道を聞いてもよく分からなくて(道が無数にあるので「あの道」の「あの」がどれなのか分からなかったり)、就活の時に涙ぐみそうになったことを覚えています。

時間や心にゆとりがあるときは少々迷っても楽しめるんですけどね、あんな思いは二度としたくないな(笑)
  1. 2014/07/18(金) 11:13:35 |
  2. URL |
  3. ゾノコ #PNelo706
  4. [ 編集 ]

焼き鳥丼美味しいですよね。
もちろん丼にはタレ!
卵の黄身が美味しそう(≧∇≦)


方向音痴の怖さわかります、私も学生の時面接に行って帰れなくなったことがあります。
目的の場所に行けたとしても戻るのが無理なんですよねσ(^_^;)
  1. 2014/07/18(金) 13:21:16 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

おどんぶり様



ほ助さんこんにちは(^^♪

きゃ~おどんぶりまで、ほ助さんが作られるとこんなに素敵なお料理になるんですね~(*´▽`*)

ほ~っとため息がでます。

黄身をからめるの、すごいおいしそうです。

我が家も焼き鳥大好きなので、たまにデパ地下なんかでテイクアウトして持ち帰ります。

今度多めに買って、焼き鳥丼やってみたいです☆

それにしても素敵~。
我が家も昨夜はどんぶりでしたが雲泥の差(笑)

目の保養をありがとうございます!
  1. 2014/07/18(金) 16:06:08 |
  2. URL |
  3. シェリー #oc7bCCkw
  4. [ 編集 ]

きゃー驚きー
実は私もすっごい方向音痴なのー
初めてのデパートや駅に入ったら最後、
出る時必ず帰る方向とは違う方に曲がってしまいます。
それはもうある意味特技。いや才能。
だからイオンも、実は最初はめちゃイヤだったの
ここはどこやねん!ムキー
ってなるから。
駐車場も、どこに停めたのか勿論知りません。(爆)
よく生きて帰れたよね~

そんな思い出の前夜の残り焼き鳥丼。(言い方)
こここれが、残り物ですかか!?
本当に綺麗だね~(人´▽`)
卵黄ーーーーーーー
叫んじゃうくらい美味しそう♥
そしてこの焼き鳥丼にFCフレーム!
すごいすごいほ助ちゃん
まさかの一体感に惚れ惚れだよ~
嬉しい~ ありがとう~ほ助ちん(゚ーÅ)
  1. 2014/07/18(金) 19:39:48 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・

へへへ・・・
方向音痴?私は高所恐怖症、あっ、比べ方が可笑しかったね~
ほ助ちゃんも、そんな思い出があったのね・・・
良い時期だったのね~

でも、その頃を思い出して作る丼って、良いね~!
私の思い出の丼はステーキ丼かな~?
初めて食べて、感動があったのよ・・・
今では、別々に食べる方が多いかな?

また、一つ、ほ助ちゃんの秘密、、、見えたな~
可愛い~~!(●^o^●)
  1. 2014/07/18(金) 20:49:38 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

方向音痴、ほ助さんのイメージじゃないだす(笑)

そして焼き鳥丼 これ、お店のより

美味しそうだす 

焼き鳥にコショウがかかってるだす

これも魅力的だす♪ しじみは山椒粉だすね

そして卵黄、これって、宝石みたいだすね♪


こんな贅沢な丼、器もだし、最高だす
  1. 2014/07/18(金) 21:42:28 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

焼き鳥は・・・「塩」でございましょう!
でも、たしかにどんぶりとなると「たれ」ですね。
すごい説得力です!めちゃ納得してしまいました。
でもって、やっぱり「黒七味」ですよね。うん!うん!

わたしも方向音痴にかけては引けをとりませぬ。
カーナビあっても・・・・迷います!
なんで?って呆れられています。(恥)
  1. 2014/07/18(金) 22:43:09 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

まぁ!ほ助さんのお宅では焼き鳥丼もこんなに素敵に出されるんですね
このキツネ色がたまりませんわ~
画像もスタイリングもカッコいいです☆

うちの主人が方向音痴なんですよ~
今まではなぜ、わからないのかがわからなかったのですが、最近私も方向音痴になってきちゃって・・・(>_<)
昔は絶対に自信があったんですけどね~
なので、今は方向音痴の方の気持ちがよくわかります
  1. 2014/07/18(金) 23:37:56 |
  2. URL |
  3. ramaman #-
  4. [ 編集 ]

うわ!! タイトル見て、おいしそう~。写真見て、次の写真がみたいみたいの衝動にかられたわ!! お話読ませてもらって、ほ助さん、1人暮らししたことがあったのねぇ~となんだかじーんとしました。そして、方向音痴というところにも爆笑~。たぶん、そんな方向音痴ではないと思うものの、何も考えずに歩いていると、方向音痴状態になりますよね…(笑)!? 私、タイに来て、翌日は、ちゃんと自宅に戻れましたが、翌々日は、隣のアパートに普通には行っていって、エレベータで気づきましたよ@@;;; それにしても、ほ助さんの焼き鳥丼とってもおいしそうだ~~~。こちらの高級店といわれる焼き鳥丼の何倍もおいしそう~~~。お肉は、2種類でしょうか(?_?) のりやシソ?のカットも美しすぎてうっとりです。。。ああ、おいしそうでたまらないわぁ~~~。
  1. 2014/07/19(土) 01:13:20 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

そうだったのか、、、
焼き鳥丼にそんなリンクしたストーリがあったとは、、

それにしても今日の焼き鳥丼の写真はいつもと違って
ダイナミックな仕上がりですね。

タマラーであるほ助ちゃんの気持ちが七味がふりかけられたまん丸卵に反映されています!

学生時代の学生街の味って後々記憶に残るよね。

学食のオバサンの親指がズボっと入ったラーメンも
いまや良き思い出というか、懐かしいョ。
  1. 2014/07/19(土) 01:42:32 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはよー!
焼き鳥丼!
タレが絡んだお肉、きらきら輝く卵黄、七味・・・オーマイガッ!
朝もはよから、がっつきたいです。^m^
学生時代の味って、きっと一生忘れない。^^
私にも、いくつも忘れられない味があるんだけど、「レモンライス」ってのがあってね、夏になると、絶対食べたくなるんだー♪

あ、、、方向音痴の話。(笑)
私も、恐ろしいほどの音痴です。
出張で初めての地に行くときは、地図持ってっても、地図をくるくる回しながら歩き、結果、いまどこ向いてるのか、わかんなくなっちって。
予定時刻の、1時間以上前に、現地入りするのが、お決まりでした。(汗)
いまでは、頼りになる娘っち(=11歳)がいるので、ちょと安心。(笑)
  1. 2014/07/19(土) 06:26:59 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集 ]

おはようさん♪

最近の
ほ助ちゃんの
記事の 編集に メリハリが 感じられて…

試しにと
2011年09月 (15) に 遡らせていただいた。

おぉ…
この時期には すでに
なんと スタイルは 完成させられている!!

しかも
こちらも なにか 新鮮!!

マドが 今とは逆に
左からの採光となり 構図が構成されている…

でも
最近の ほ助ちゃんの 写真からは
シーンに対する 意図が ハッキリ うかがえる…

たとえば
寄りの 写真では
キッパリ 迷いがなく グッと 近寄っている
自信の表れか♪

卵黄の
表現は 心地よいネ。

じゃ。
  1. 2014/07/19(土) 06:36:47 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん(^O^) やばいやばい 朝からお腹がグーグー鳴りそう
罪悪感感じつつもブチュリと卵に箸を入れて
豪快に食べてみたい!

お料理は完璧なほ助さんに、そんな一面があるとはー意外です!
いいエピソードですね 絵が浮かんで私も一緒にノスタルジーな気分**

私も一人暮らしの経験が二度ほどあります
あの頃はお食事もテキトーで、コンビニで買って帰ることもしばしば
ちいちゃいちゃぶ台一つでテーブルコーデなんて縁のない生活でした

ほ助さんは一人暮らしの時もこうしてセッティングして素敵なお写真撮られてたのかな?

  1. 2014/07/19(土) 08:38:51 |
  2. URL |
  3. KEIKO #-
  4. [ 編集 ]

誰かが自分を知っていてくれると思う温もり

ほ助さん、おはようございます。
私も、焼きは塩、丼はタレ焼きが美味しいと思います。
丼はご飯を美味しくするおかずとしての鶏なのでしょう。
黄身がぷっくりで、幸せそうな親子写真なり、ふふふ。

見知らぬ街で、前の店のオヤジさんは、自分が誰かを知っていて、ごはんを作ってくれる。
無愛想でも、毎度って言ってくれるなかに、温もりがあったから、わすれられないのではないかしら。
自分が誰でもない時の不安。一人暮らしは人を成長させると思います。自分でどうにかしなくちゃいけないって、わかるから。

お! ほ助さん、不安に感じるほどの方向音痴ですか。
私の母も姉も、そうです。家のことに細かくきがむいて、優しい気持ちでくらして、慎重な性質の方の特徴なのではないかしら、ふふふ。
私? いいえ、野生のカンの持ち主です(笑)。
地図を一度みて、街にでれば、大丈夫なタイプ。冒険家です(笑)。
  1. 2014/07/19(土) 09:28:05 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

おお、リバーシブル!

ほ助さん、重ねて。おはようございます。
昨日のコメントお返事に書かれていた、リバーシブルのもう一方がこちらでしたか。
あ、リムに昨日のチェックが見えている。可愛いですねぇ。
教えてくださって、ありがとうございます。
ちょっと、いってまいります(笑)。

昨夜、お名前、呼ばせていただいています。美味しいだし粥をいただきました。ありがとうございました。
  1. 2014/07/19(土) 09:33:50 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #F/AZ0RHc
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~
この照り。
この焦げ目。
タレの匂いまで漂ってくるような焼き鳥丼ですね。 ^^
ほ助さんちのご飯画像に毎日そそられまくりです~

こういう丼ものって、男の人はとっても喜びますよね。
あ。 もちろん女性も。 ^^

焼き鳥丼。 丼かかえて、がっつり食べたいなぁ。 笑
  1. 2014/07/19(土) 11:59:18 |
  2. URL |
  3. (と) #xCEaUav.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
う~ん!方向音痴の方…色々と大変な思いをされているのですね。
そして焼鳥屋!
焼鳥屋さんを目印にして自宅に戻ってこられたのかな?

確かにわたくしもお酒の友として食べる場合は絶対に塩焼き派なんです。
塩の味とアルコールの相性は抜群かと思っております。
しか~し!ご飯とコラボさせた時はタレ焼きが旨いです!
お弁当によく作る焼鳥弁当は間違いなくこのパターンです。
どんぶり鉢に盛ってガッツリ食べるのも良いですね。
たまごの黄身と絡めながら食す!
これは暑さも吹き飛ばしてくれることでしょう。
  1. 2014/07/19(土) 12:29:14 |
  2. URL |
  3. さすらい #JDUwZfwQ
  4. [ 編集 ]

うちも焼鳥の翌日は残りで焼鳥丼弁当(#^.^#)

でもこんなにオサレじゃないよー

丼にはタレよね
そして卵ね
うふふ♪卵らーん♪
あ、おやじギャグ♪(´ε` )

私も極度の方向音痴なの
1度曲がると目的地がわからなくなるみたい
1度カーナビが途中で壊れて
どっち方向に向かってるかわからなくなり
泣きながら
ここどこーって旦那さんに電話したっけ;^_^A
娘からもよく ここどこーって電話あるから
似たもの親子だわね(笑)

キムチの炊込みごはん作る際に
旦那さんから
炊飯器に匂いがつかないのか?と何度も聞かれたので
今日しっかり洗ってるとこなの
私は気にならないんだけどなー
ほ助ちゃんは気になるほう?
  1. 2014/07/19(土) 16:10:20 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ニクいねぇw

ほ助ちゃん、こんちw
うーん、この黒の漆器にこのランチョンマットの合わせ。
にくい色の組み合わせにほれぼれです☆
方向音痴・・・うちのチョナーンもハンパないよ。
なので、今通ってる高専への通学は、正直心配でした。
市内なら車ですぐに迎えにいけるけど、隣の隣の市だから、
すぐにっ!ってワケには行かないし、当然向こうの土地勘は、乏しいわけで。
チョナーンも自分の方向音痴をわかってるので、
最初のころは、駅で乗り合わせた友達と決してはぐれまいと、
必死でチャリンコ漕いでたみたい。(笑
さすがに今では慣れた?覚えた?らしいけど、
未だにわき道を見つけるチャレンジは、してないそう。(苦笑
でも、あの不安な感じは少しわかるなぁ。うん。
絶対こっち!って思って進んで、
想像してた景色と違う建物が見えた瞬間とか、怖いよね。
”一体、どこで間違えたのか?どこまで引き返せばいいのか?”ってね。
なのでチョナーンは東西南北も怪しいです。
私の住む町は三方が山に囲まれていて、海が北にあるので、
比較的方角はつかみやすいはずなんだけどね~。
こればかりはなんとも。
でも、そんな思い出話もいいもんですねw
実家近くのあの店、まだあるかな~なんてのは、わたしも思いますわ。
最後のショットは、これぞほ助ちゃん!!って感じのショットだわ!
一番スキw
  1. 2014/07/19(土) 17:03:13 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆おはようございます。

素敵な思い出話にほっこりさせていただきました。
ほ助さんが方向音痴ってちょっと意外でした。
えぇ、わたしは方向音痴です。

タレの絡まるお肉に、さらにタマゴがとろりん。
あぁ、たまらない図ですね・・・
  1. 2014/07/20(日) 06:45:30 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。
私の持つほ助さんのイメージって、
すっごくしっかり者で、なんでもテキパキっていう感じだったので
方向音痴というちょっと意外な一面を見ることができ
ホッとしちゃいました。

焼き鳥丼、おいしそ~~~
うん、うん、このタレがなんとも言えませんね。
確かに白いご飯と一緒に食べる丼物は
タレの方があいますよね。
それにしても盛りつけ方がかっこいいわ~~~~
丼物って言うと、ガッツリイメージですが
こんなにお上品で見栄えよく作れるのはやっぱりセンスなんでしょうね~~~
卵がこれまたおいしそ~~~~☆
  1. 2014/07/20(日) 13:11:32 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

思い出の焼き鳥丼なんだね💓

ほ助ちゃんが方向音痴って
意外だったよー笑

どこに行ってもっw
迷わず突き進んでいく
イメージだよ~笑

難波に美味しい
焼き鳥丼の
お店があるの!

ほ助ちゃんの焼き鳥丼
食べてみたーい🍵

思い出の料理のお店が
今もあるといいね♪
レッツゴーほ助ちん🐸🎐

  1. 2014/07/20(日) 16:12:48 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
黄身にかかってるのは黒七味でした~^^
ごまちゃんに見える見える(笑)
きんぎょさんに言われてジィーッと見て見ました
すんごい可愛いお顔が見えましたよ♪
ふふふ

曲がれば曲がるほど目的地から離れるの
1度外れると絶対に辿りついた事が無いと言う
恐るべし方向音痴
腦のどこかが未発達なんだろうねきっと;






●ゾノコさんへ
画像の左側はつくねちゃんなんですよーん
ワタシもつくねは大好きで
オツマミ用に種を常備冷凍してあります(^m^)
一味や黒七味タップリで食べるのです
美味しいよね~~~


初めて降り立った街でちゃんと目的地にいける友人がいるんだけど
ワタシの中ではヒーローだよ
ゾノコちゃんもヒーローだね♪




●みーさんへ
焼き鳥とご飯なんて合うか~?と思って食べたあの日
感動的だった記憶が蘇るわ
美味しいよね~普通の親子丼よりこっちが好きかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

面接会場とか辿りつける自信が無いので
あらゆる方法を考えるのです
みーさんも帰りは異邦人なんだね(^m^)





●シェリーさんへ
焼き鳥はお手軽だし美味しいしおつまみにも最高だもんね
こちら博多の焼き鳥の名店は
ネギマが玉葱なのよ すっごいそれが美味しくて
わが家のネギマも玉葱versionになりました
焼き鳥また食べたくなっちゃった;
おほほ;






●くま子ちゃんへ
くまこちゃん方向音痴??
なんでもテキパキこなしそうなのに
そうなんだねー
イオンは大敵だよ
本当大きいところは数字をメモしながら歩かないと戻れないさ
義母の病院の駐車場でなんど車を探したことか(;゚д゚)
怖いよねこの欠陥
FCフレームは本当大人の食卓になるよね~
お気に入りだよ





●エマままんへ
高所は結構平気だと思ってたんだけど
やっぱ足がすくむ事に最近気づいたよ
姉の家の超高層マンションはベランダまでは出られる(笑)
20階とかだと山登り的高さだよね;

ステーキ丼ってのも感動するよね
お肉は絶対ツマミ!と思うのだけど
ご飯に乗せられるのも断れなわ(´Д`)オイシソー





●しじみちゃんへ
ワタシそんなにしっかりしてる感じじゃないのよ~~
なんだか皆さんにしっかり者的に見られてるのが嬉しいのだけどさ
ボォーーーーーっとしてるので
オットは呆れてるよ

ワタシも黒七味派だよ~~
山椒入り七味 しじみちゃん絶対好きなはず
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●登志子さんへ
飲むときは100%塩だよね~
ご飯にはタレなんだよな~不思議
天麩羅は塩天丼でもOKなんだけどね

登志子さんも方向音痴~~~
ちょっと嬉しい(^m^)
結構共通点がありそうな気がする
ふふふふ




●ramamanさんへ
旦那様の方向音痴って珍しいよね
男性はそちらは長けてると思い込んでたけど
そうでもないのかな~
ウチは姉とワタシが方向音痴
遺伝性もあるのかしら・・・・

ramamanさん旦那様の方向音痴感染か・・・
怖いわ~~誰かに感染させてないかしらワタシも
ぷぷぷ




●ECOさんへ
ぁ~~このぱたーんtaecoちゃんチ好きそう
旦那様も結構好きそうだよね
焼き鳥やった次の日とか小丼で試してみて^^
きっと気に入るよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

タイで方向音痴って想像しただけで鳥肌もんだよ
ワタシャ帰れないのでさまよい続けるだろうね(i∀i*)怖いわ




●kowloon styleさんへ
タマラー的接写ですぞ(^m^)
そそられます我ながら(笑)

くくく
食堂のオバチャンの指の出汁入りラーメン
ワタシも経験あるわ~~懐かしい
「大丈夫よ熱くないのもう慣れたから」って言われたことがあるよ
あくまでも苦情であって心配したわけじゃないのだけど(笑)




●decoちゃんへ
そうだよね~~
食欲旺盛だったあの頃の味って永遠のテーマだよ
空腹が最大の調味料であるって
本当頷けるね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

え~~~decoちゃんも方向音痴??
結構以外だよ
すっごいしっかり姉さんだと思い込んでたさ(^m^)
嬉しいわ
ふふふちびdecoちゃんは長けてるんだね 遺伝はしないのか・・・・
ふむふむ




●ノリックさんへ
そうそう以前は日差しの弱いリビングで撮ってたのよね
懐かしいわ~
今のポジションに至るまで狭い我が家をウロウロしてたんだよね(笑)

黄身って少々でもシヅルよね(^m^)
ハイライトもっと入れるべきだったなーと後で眺めた

拍手コメにもありがとねーノリックさん
義実家に急きょ帰省してました~~




●KEIKOさんへ
KEIKOさんのコメで気づいたよ
黄身を壊す時って確かに罪悪感みたいなものがあるわよね
あれが快感なのかしら
ひゃぁ~~タマラーの深層心理を覗いた気分
流石だわ~KEIKOさん
タマラーの気付きを貰えました♪

一人暮らしの時も料理はしてたけどね
スタイリングや食器にはまったく興味なかったのよ
実家時代は母は食器が好きな人で
今思えば結構良い食器使っていたようだよ
ブログのおかげで見た目も構うようになりました^^




●過労死予備軍さんへ
本当、、これも親子丼だよね(^m^)
卵で綴じるアレよりも焼き鳥丼のほうが好きかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
食欲出るよね

ウチは姉とワタシが方向音痴
他の家族は結構方向感覚優れてるのよね~
遺伝性もあるのかね??
ワタシと姉はハズレだったんかしら(;゚д゚)
過労死さんは世界中どこ行ってもOKそう
傍を離れたくないタイプだよ

お名前呼んでくれたのね
ゴメンね~~急きょ帰省してました
後でゆっくり見に行きます♪
ありがとーー過労死さん^^







●(と)さんへ
結構どっしり食べられるので女性には小丼スタイルの方が良いかも
男性好きな丼だよね
焼き鳥の翌日は結構楽しみだったりします
美味しいよ^^
(と)さんはお洒落なパン系のイメージなのよ~
丼抱えるなんて想像できないわ^^;




●さすらいさんへ
バス停と自宅までの道のりにあるお店しか行けなかったのよね当時
マンションの前が繁華街(騎射場←懐)だったので 焼き鳥屋さんと食堂1軒しか
行けなかったの
今思えばもっと冒険しておけば良かった
美味しいお店いっぱいあるよね~あのあたり
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

焼き鳥は塩!
鹿児島の焼き鳥屋さんってタレ系が多いよね??
焼酎にはタレなのかしらね





●akoakkoちゃんへ
焼き鳥弁当って響きいいわぁ~~
お昼から飲みたくなりそうだね(^m^)
akkoちゃん方向音痴????
ひゃははは
ちょっと嬉しい
ここのコメ欄に皆さんカミングアウトして頂いて
ワタシちょっと安心したよ
思ったより多いね方向音痴
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン仲間だ
ひひひ

炊き込みご飯の後は結構しっかり炊飯器洗うよ
白米に匂いがするのはまずオットが嫌がるわ~
男性の方が厳しいのかしらね




●あっちゃんへ
黒の漆器と赤系のマット合うよね~~
ビビットな色合いと漆器って組み合わせ
好き好き
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

チョナーン可愛いわぁ~~(笑)
他人だと思えないよ
(^◇^)アハハハハ
身内の話を聞くようでセツナイ
チョナーンいいね~~~ファンだやっぱ
ジナーンもパパンも好きだけどね(^m^)
ふふふ



●Kittyさんへ
方向音痴話を聞いて素敵だなんて言ってもらえて
嬉しいやら恥ずかしいやら
(^◇^)アハハハハ
Kittyさん方向音痴?????
きゃぁ~嬉しいわ
美人の方向音痴好き好き(笑)
Kittyさんのイメージが固まりつつある♪



●のりえさんへ
しっかり者に見られてるんだよねーワタシ
全然違うのよ
オットに言ったらかなりビックリすると思うよ
とほほ(;´Д`)

タマラーなのでね
卵に合う丼系はかなり気合入れて好きです
親子丼より焼き鳥丼の方が好きかも



●YUTAちゃんへ
初めての一人暮らしは騎射場だったさー
あの辺美味しそうなお店がいっぱいあるのに
焼き鳥屋さんと食堂1軒しか入れなかった
懐かしいわ~
久々帰省したらあの辺歩いてみたい
懐かしい~~~
YUTAちゃんの思い出の場所は南薩方面?
田舎に帰りたいね~~


  1. 2014/07/22(火) 09:43:01 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

お大切に。

ほ助さん、こんにちは。
二日目の昼から、案じていました。
やはり、そうでしたか。
どうぞ、熱中症に気をつけて、休める時間を見つけてね。
誰かを心配しているときは、自分のこと忘れてしまうから。
お大切に。
穏やかな日常へのお帰りの早きことを、祈っています。
お返事、無用に願います。
  1. 2014/07/22(火) 12:43:55 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #shG0gkhA
  4. [ 編集 ]

●過労死予備軍さんへ●

いつもご心配をおかけしてますね~;;
ちょっと義実家への帰省回数が増えております
暑いからグッタリ(+д+)
過労死さんもご自愛くださいよ~
本当暑いわ
今日の福岡34.4℃だそうだよ
(i∀i*)
  1. 2014/07/23(水) 16:33:05 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい

コメントを書く方法がわからないのでこちらに…

まずはお悔やみ申し上げます。

これから淋しくなりますね。
お義母様もほ助さんのお弁当を食べることが出来て幸せだったと思います。
これからも、今まで通りのほ助さんでいてください。

今はお辛いと思いますので、気持ちが落ち着いたらまた元気なブログをお待ちしています。


  1. 2014/08/01(金) 21:41:50 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

●みーさんへ

みーさーん^^ありがと~
きっと最後は安心して逝ってくれたと思うことにしています
とても優しい女性だったので
きっと頷いてくれてるよね
すっかり日常に戻るまで少し時間がかかるかもしれないけど
見守ってね みーさん
ありがとう!
  1. 2014/08/06(水) 09:17:38 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/20(水) 19:45:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2776-35957864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)