花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ウフ・マヨネーズ - Oeuf Mayonnaise」

Oeuf-Mayonnaise01.jpg 
















日本ではマヨラーと言うと
健康への配慮が足りない
味覚的にも幼く
何でもマヨネーズ味にしてしまうところ
マヨラーと呼ばれ
どちらかと言うと 恥ずかしい嗜好として例えられるわけですが

味にうるさい おフランスの方々
意外にもマヨラーなのです
マヨネーズとニンニク  コリアンダー みたいな食べ方は大好きらしく
家庭料理っぽいフランス食を演出をするとき
マヨネーズはとても便利に使えます
















Oeuf-Mayonnaise02.jpg 
















「ウフ・マヨネーズ」Oeuf Mayonnaise
ウフ=卵
れっきとしたフランス料理なのでした

かの福岡の名店 久原本家 茅乃舎のマヨネーズを数人にプレゼントしたのですが
彼女が作ってくれたのは ウフ・マヨネーズ
とーっても美味しそうだったので
つくレポです♪

茅乃舎のマヨネーズは卵のムースのようなマヨネーズ
酸味は控えめ
濃厚な卵黄と良質のオイルのぽってりとした美味しいコクのある クリームなのです

彼女はスチーム卵さんでウフ・マヨネーズでしたが
我が家は 自家製温泉卵使用
 茅乃舎のマヨネーズとパセリのみじん切り 黒トリュフソルトを少々振り掛けました

すんごい美味しかった!
過労死予備軍さん素敵なお料理をありがと~♪












Oeuf-Mayonnaise04.jpg 

Oeuf-Mayonnaise03.jpg 














ウフ・マヨネーズはプリンのように すくって食べ
バケットに乗せ食べ

おフランス料理ですからね
もちろんワインにも合いますのよ
この日はビターなビールと楽しみました
めっちゃ泡がクリーミーでしょ
自分では中々できないプロの泡は
お道具を使いました→コレ (楽天だよん)
ほほほほ




*多忙中 コメント欄お休みしてまーす
  いつもありがと~













Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月22日のトラックバックより
「おからの日ですか? ( ̄▽ ̄;)」
軽快な関西弁ブログ
読んでるうちに関西弁上手になってきました(笑)
マリメッコにカステヘルミ、イイホシボンボヤージュな食卓
おからの煮物やマグロのとろろ
普段のお食事を見事に北欧食器でスタイリング
ボンボヤージュにおからさん
中々キマルもんだね~~~
ぜひ遊びに行ってくださ~い♪











*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









6v9ye8y8.jpg
トラコミュ フランス生活

↑↑
素敵なフランス生活を垣間見れます
フランス人的食卓の常識や家庭料理
フランス的日常を覗いてみるのも楽しいよ
ウフ・マヨネーズは出てこないんだけどね(笑)














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器    






                *
76474561.jpg
a_logobar_20140309204053eb4.jpg 
ガラスのペーパーウェイト
パステルな色合いがマーブルのようにガラスに溶け込んだ小鳥ちゃん
とっても綺麗です
他、、 アイアンの小鳥さんなどもありまーす♪ 







                *         
ゴーハム アンティークサーブスプーン
お友達の明日香さんのお店で購入→world of  wonders
銀製品の他にもアンティーク磁器やアンティークレース
彼女のメガネにかなった逸品がズラリと並んでいます








大人気のガラスの器
シャボンを切り取ったような美しいお皿です
ただ今 再販中
またすぐ売り切れちゃうよ
早めにどうぞ








手の馴染みよさ 軽さ 口当たり
全てに配慮されたグラスです
お勧め!








綺麗色のチェックリネンが色々あるよ~
コースターとお揃いでいかがでしょ
メール便OK









「クリーミィーな泡が好き♪」
と、つぶやいてみたくなるのでした(笑)








お出汁は楽天にもありますよ~
プレゼントすると、とにかく喜ばれる出汁パック
お吸い物程度の味がついてるので
そのままお野菜を煮るだけでもかなり美味しいです
減塩タイプも売ってるよ






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/07/24(木) 09:09:08|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2778-eda98188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)