花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鰯明太子スパゲティ」

IwashiMentaiPasta01.jpg 
















ただでさえ麺食いなのに(面食いにあらず)
ちょっと忙しいと一層増える麺メニュー

とくにパスタは便利な簡単食
冷蔵庫事情に合わせて和にも洋にもいかようにも美味しいので
多忙な時期はパスタの買い置きは必須
仕事してた時期を振り返っても
パスタの記事がとても多い
材料も多くは必要とせず
レシピのオリジナリティも出せるし
仕込みが要らない
短時間料理が可能
小洒落たスタイリングも可能
みたいな事

ま、何より美味しいもんね















IwashiMentaiPasta02.jpg 
















今日も多聞に漏れず
隙間時間でブログネタを作り 食事も取りたい
みたいな日のお料理

冷凍庫の明太子
食材ストック棚のオイルサーデン
野菜室でちょっと色が変わりつつある大葉
で出来上がった

















IwashiMentaiPasta03.jpg 

IwashiMentaiPasta04.jpg 














作り方
1.パスタを茹でながら
 フライパンにオイルサーデンと半量のオイルを開け弱火で温める
 温まったサーデンは取り出しておく

2.大葉を千切りにしておく
 凍った明太子を適当な大きさに切り分けておく

3.パスタの茹で汁をフライパンに入れ 味を調える(茹で汁の塩分で薄めに仕上げる)
 早めに上げたパスタをフライパンに移し熱し 
 凍った明太子を一気に混ぜ火を止める

4.お皿に盛り 生明太子を散らし 大葉とサーデンを高く盛る
 更にトッピングに明太子を乗せて出来上がり


明太子は出汁を出しつつも火を通しすぎないように工夫します
鰯と明太子の出汁を吸ったパスタは
ワインに限らず フルーティーな大吟醸ともピッタンコ
パスタと日本酒
これまたちょっとアイデアが膨らむ組み合わせとなったのでした













*ただ今コメント欄はお休みしてまーす
 解禁したらまた遊んでね~♪










Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は7月24日のトラックバックより
「イエゴトday」
美しい焼き立ての胡麻山食が鎮座した絵から
出来上がったサンドイッチがとーっても美味しそうです
イイホシさんのお皿を組み合わせてカルティオのグリーンにビール
家仕事を終えた後のお楽しみの時間
癒される食卓です
ぜひ見に行ってね♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪










nfqb5kj1.jpg 
↑↑
トラコミュ サンドイッチ
パン好きさん集合!色んなアイデアサンドイッチがいっぱい  
フワフワの焼き立てパンでサンドイッチ食べたい!
ここ見ると思わずサンドイッチパン買いに走ってしまう件;










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





          *
水野幸一  銅彩釉角皿 大 





           * 
奥田章 7寸皿 鉄釉





                *
村上直子 レンゲ鉄釉






63492859.jpg 
a_logobar_20140309204053eb4.jpg 
可愛い可愛いエッグキャンドルを
村上直子さんのレンゲに乗せてみました
土感とキャンドルって合うな~~自己満足度 高








呑兵衛女子の女子力を上げてくれる酒器
美しい透け感のある赤金色に
魅惑の液体をしのばせて(^m^)








大人気のカトラリー
美しくて 使いやすいシリーズです
クチポールのシリーズの中でも1番使いやすいのが
このGoaのシリーズだと太鼓判!
久々の再販です、また売り切れちゃう前にGetしてね





今日は裏側の赤を使用
和洋で裏表使い分けてます
可愛い♪








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/07/26(土) 08:56:50|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2779-461583ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)