花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「焼き茄子とサーモンのサラダ」

 YakinasuSalmon02.jpg 





 










焼き茄子は大量に焼く。
福岡でも県産の長茄子がお安くなってきました
身が柔らかく 紫色が薄い
30cm以上の長さがあるものも多い長茄子
大きな袋に8本くらい入って150円とか見ると
2人暮らしだったことを忘れ、つい買ってしまいます
買ってきたら早めに焼き茄子にしてしまうってのがオススメです

焼き茄子は焼きたてを水に晒さず 熱々のうちに皮を剥き
そのまま自然に冷まします
冷めたものを1個ずつラップすれば結構長持ち
2週間は冷蔵庫でOKなので
常備菜としてもかなり優秀
冷たく冷たく冷えた焼き茄子に生姜とおかかで食べる
本当美味しいよね~~ 

















    

YakinasuSalmon01_20140807131812e29.jpg  













和食で食べる焼き茄子も美味しいけど
洋食のスタイルでも美味しい
この日は 茄子に軽くお塩をふりかけて
スモークサーモンと一緒にならべ
オリーブオイルとビネガーをふりかけてます
レッドオニオン パプリカ パセリなど散らして
見た目にも綺麗な前菜

オリーブオイルとの相性がとても良いので
ペーストにしてカナッペに乗せるディップとしても
岩塩とにんにく、クミン、ヨーグルトなどで味をつけると中東風
結構バリエーションも膨らみます

















YakinasuSalmon03.jpg 














沢山のお悔みメッセージをありがとうございました
初七日まで客人の対応のため滞在してました
久しぶりの我が家からの更新(↑の料理記事は結構前に書いたものです、、)
皆さんただいま~^^

もう何年も持病や癌の再発と戦い
もしワタシなら耐えられないだろうと思う日常を気丈に立ち向かった義母でした
今ようやく羽を休め
全うした穏やかな表情を最後に家族をも安心させてくれました

葬儀は密葬の上、家族葬が遺言
家族以外の親交のあった方々は
自宅で遺骨へのご焼香となり
姿の変わってしまった義母への淋しさや、思い出を沢山聞ける数日となりました
見える方、見える方
「実は大変お世話になったんです」と涙ぐまれる方ばかりで
生前の義母の人生を、大作の映画を見るかのように振り返り見れた気がします
そんな義母と短い時間ながらも関われたこと
最期に「あれが食べたいの 作って~」とおねだりされたこと
レシピ本の出版も大層に喜んでくれたこと
ちゃんとワタシにも思い出を作ってくれたんだな~~と感慨深く

一人の女性が人生を終えるときの模範として
襟を正し、しっかりと心に刻みました
「お義母さん ありがとう」



長いお休みにも関わらず
変わらず遊びに来てくださった皆さんありがとう
思い出を反芻しながら
日常に戻って行きたいと思います
もうちょっとだけコメント欄はお休みします













Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は8月5日のトラックバックより
「残ったおかずを美味しくリメイク」
普段のおかずをリメイク
とっても美味しそうでしかも意外な展開にビックリです
北欧食器を楽しむ風景もとっても素敵ですよ
ぜひ参考にしてくださ~い^^












*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪










tracommus_20140805213435cd7.gif  
↑↑ 
トラコミュ ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け )
基本はお掃除お片付け記事が多いのだけど(←すっごいよ~)
そういう腕利き主婦のリメイク料理やアイデア料理の記事も見逃せません
このトラコミュは本当すごいよ
トラコミュの書籍化があっても良いのではないだろうか
スーパー主婦大集合
勉強になる~~~~

















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   







           *
フランス アンティーク フォーク









アラビア ココ koko 12002 プレート 23cm ホワイト
リムがなだらかで広いので
中心の盛り付け部分がピンポイントで盛り付けやすい
高く綺麗に盛れてソースが広がらないので綺麗に決まる!
ARABIAのKOKOシリーズは 盛り付けしやすいお皿が多い気がします










ツル 10ozシャンパーニュ白ワイン
スーッと立ち上がり美しいグラス
おめかしした食卓にもエレガントです
とーってもリーズナブルなので数を揃えるチャンス
赤白ワイン用のグラスをテーブルに揃えるとレストランのよう♪








食卓が元気になるカラフルチェック
素材感もとっても良い感じですよ~
他の色合いもとても可愛い
今日はリバーシブル裏側のスタイリングです
メール便OKだよん











関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/06(水) 08:56:34|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2781-8e5bd3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)