花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鶏軟骨のから揚げ」

NankotsuKARA01.jpg 


















軟骨好き。
ここにも オッサン的だと言われる所以があるのです
居酒屋や小料理屋を好み
タコやひかりものの魚を積極的に選ぶ
軟骨だの砂肝だの
ホルモンだの
挙げればキリがない
味覚も(も!)どんどんオッサン化



















NankotsuKARA04.jpg 

NankotsuKARA05.jpg 
















軟骨やレバーが無いなら焼き鳥屋には行かない
メインディッシュ的存在

我が家で食べる定番の軟骨料理は焼きより唐揚げ
止められない止まらないおつまみの一つです
過去記事にも多既出
皆さんに愛されて止まない「花ヲツマミニのワンプレート料理」にも掲載しております(笑)
週末午後には早めの晩酌
夕焼けビールのお供に枝豆と一緒に食してください
                                 
   














NankotsuKARA03.jpg














ポイントは
味付けした調味料ごと衣と混ぜて
ねっとりと軟骨にまとわりつけて揚げる事
衣の食感と軟骨の食感を楽しむお料理です
今日は甘さを控えめの味付けにして
茅乃舎  椒房庵の辛醤を添えました

無言でグラスを煽る午後
幸せな夕暮れ。



*ただいま コメント欄お休み中でーす
  いつも遊びに来てくれる皆さんありがと~♪












Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は8月9日のトラックバックより
「トウモロコシごはんでおにぎり」
トウモロコシごはんを乗せたワンプレート
イイホシさんの白いプレートに多種類の小さなお野菜のおかずを盛り合わせて
そのへんのカフェよりソソラレる! とっても美味しそうです
ワンプレートの盛り付け方も参考になるよ
ぜひ見に行ってね♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪










tkk7mrqg.jpg  
↑↑
トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理
北欧食器とも すこぶる相性の良いイイホシさんの器たち
ファンもどんどん増えてますね~
普段の食卓にも大活躍してるようです
素敵な器使い見に行ってくださいね















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





           *
奥田章  鉄釉 プレート 7寸
  






           *
長峰菜穂子 黒釉、 アーモンド小皿 










久谷焼の有名古典柄の写し
リーズナブルに久谷を体験(^m^)
絵画を飾るように食卓を飾ってみませんか
ゴッホのひまわりのような絵柄は色絵牡丹文
ほかの古典柄も多数あります
格好良いよ~
青郊窯のお皿です






曲げ木の風合いなのだけど無垢のコースター
と~~っても繊細で美しい自然な色合いが3色セット
日本の職人技は美しい 
吸水すると歪みが見られますが ぶら下げて乾燥させると
元に戻ります







松徳硝子のガラス職人たちが作るマウスブロウのグラス
ガラスの薄さやモールの美しさ
この価格で買えるのはラッキー!









模様懐紙
因習和紙の懐紙
和菓子を乗せたり
紙ナプキンだったり
シンプルなお皿に揚げ物を盛るときは必需品
小さな和柄がとっても粋です












関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/10(日) 09:13:20|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2782-77b73733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)