花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「バジル蕎麦」

BasilSOBA01.jpg 
















我が家のバジルは くま子産でございます
彼女のベランダ菜園のバジルから採取された種
う数年 我が家のバジルはくま子産
まだあと数年分はあるの
発芽率も良く わっさわっさと伸びるし 葉も大きく柔らかい
上物
くま子ちん 毎年ちゃんと育ってますよ♪
ご馳走様



















BasilSOBA03.jpg 

BasilSOBA02.jpg 



















義母の危篤から葬儀までの期間
長く自宅を空けたので
「バルコニーのハーブきっと全滅だろうな~」と思っていたのですが
驚きの生命力で持ちこたえておりました かなり驚き!
ひと鉢だけバジルさんに夜盗虫が発生
すごい食われよう;

夜盗虫の退治方法
割りばし半分に両面テープをグルグルと巻き付け
取り餅スタイルの棒を作り
食われ率の高い植物の茎の横に立てておきます
ひと鉢に3本くらい立てます

思惑としては 間違って登った夜盗虫がべっとりくっついて土に戻れないと言う発想(爆)
なんだけど
テープにくっついてる夜盗虫は見たことが無いの(笑)
しかし、不思議とそのあと夜盗虫に食われることはありません
夜盗虫に悩んでる方いたらぜひ試してみてください
アイツらはすごい食欲ですからね
あっと言う間にツルツルテンに食われちゃいますよ
















BasilSOBA04.jpg 


















乾麺のお蕎麦でイタリアン
蕎麦の香りとオリーブオイルの組み合わせ大好きです
白ワインが進みます

今日はニンニク+セミドライトマト+ブラックオリーブ+岩塩+生バジル
フレッシュバジルの香りと蕎麦の香りを楽しむ夏の週末なんていかがでしょう












*ただいま義実家帰省中
 コメント欄はお休み中でーす
 楽しい夏休みをすごしてねー♪










Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は8月12日のトラックバックより
「十二月窯・辻井喜代美さんのジョナサン7寸深皿」
可愛い和食器のお披露目です
和食器なのにジョナサン柄 夏らしくてとっても可愛いの!
シリーズでいろんな形があるみたい
カルティオのレインと合わせた画像がとっても素敵です
ぜひ遊びに行ってみてね









*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪













wq21j8j2.jpg 
トラコミュ 一眼レフで撮る料理写真
↑↑
一眼レフでお料理写真を撮る方たちのコミュニティ
ワタシもこのジャンルにハマってしまって数年、、撮るのも見るのも大好きです
なぜこんなに食べ物の写真が好きなのでしょう
お休み中の皆さんにはゆっくり眺めるブログがオススメ
素敵なブロガーさんがたくさんいるよ











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
金井啓 書き落としステッチプレートLL
            箸置き(アソートのステッチ柄)






IMG_6545_1.jpg
a_logobar.jpg
この日の蜜蝋キャンドルはパスカル
炎が大きく豪華な灯りを楽しめますよん♪ 
キャンドルトレイもこちらの商品です







9月から値上がりするんだってー
今のうちに北欧ものはチェックしておいてね








ビール用に買いました 驚きのプチプラ
お花飾るのにも良い感じ









大人気のカトラリー
美しくて 使いやすいシリーズです
クチポールのシリーズの中でも1番使いやすいのが
このGoaのシリーズだと太鼓判!
久々の再販です、また売り切れちゃう前にGetしてね







新柄入荷してますよ~
犬versionとライオンversion
これも欲しいなぁぁ







冷たい飲み物にヘビロテで使ってるのだけど
冬の温かい飲み物に使うのも楽しみ
マグに合わせたいのだ








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/14(木) 09:33:16|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2786-dd4d7135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)