花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「揚げ茄子の梅酢漬けとマスカル奈良漬け」

UmeAgenasu01.jpg 


















先月撮りためておいた画像もとうとう今日で最後
義実家より帰宅後
料理はしても
まだ写真を撮る余裕がなくて
画像フォルダの投稿前画像が無くなると
「流石にそろそろ日常に戻らないとなぁ~~」
お仕事がらみの画像もまったく手つかず;;

何しろ
ここ3年ちかく 生活のリズムが義母中心に回っていたので
積み重なった何かがポカーンと口を開けてる感じ
やや脱力気味なのです

勿論
義母より世話のかかる、お義父さまもおりますから
これからは義父中心に時計が動くわけですが
ワタシもたまには自分の実家に帰りたい;
四十九日を終えたら
鹿児島に帰ろうかな~

















UmeAgenasu02.jpg 

















いつもの揚げ茄子に飽きたので
出汁+梅酢+砂糖+醤油に漬けてみました
梅酢の爽やかさと梅茄子色がとっても綺麗に仕上がるのがお気に入り
枯れ節を削って乗せれば料亭の味
ウマー















UmeAgenasu03.jpg 
















薩摩揚げは焼き直して一味をたっぷり振り掛けます
いんげんの胡麻和えは炒りたて擦りたての胡麻で和えてます
有機の胡麻って昔の胡麻みたいに香りが立つんです
最近胡麻の香りが薄いなぁ~と思ってたのだけど
有機胡麻で解決

「マスカル奈良漬け」
それ誰?;

笑っちゃうネーミングですが
イメージ通り
奈良漬けにマスカルポーネを乗せてあります
トップの黄色いのはパプリカ
奈良漬けとチーズって合うの
マスカルポーネだと塩気も少ないので一層マッチング感
お勧めです

















Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は8月20日のトラックバックより
「オタワの贅沢、旬の味を楽しむ」
カナダのオタワから発信される美味しいものたち
画像もと~~~っても綺麗です
桃とプロシュートの組み合わせにハーブ技が光る前菜
「カナダのオタワは冬が長く夏が短い。」んだって
なんとも涼しげで羨ましいお話
遊びに行ってみてね♪









*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪












gyh2ju7n.jpg 
↑↑
トラコミュ 愉快なお酒と美味しいおつまみ
簡単おつまみから 楽しいお酒のお話まで 
呑兵衛さんの食卓を覗いてみませんか








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   



IMG_0042f.jpg 
a_logobar_20140309204053eb4.jpg 
今日のスタイリングには 薔薇手毬キャンドル
リネンジュさんのオリジナルだよ
和にも洋にもしっくり
キャンドルカップもこちらの商品です   








                *
ふるい ともかず さざなみプレートL




           *

西山芳浩  モール楕円小鉢




           *
清水なおこ 蝶文 小皿





           *
スガハラ喜多 ガラス猪口










PRATO PINO ガラス作家の作る花器
翡翠色にうっとり
小さいサイズなので 庭先の花を摘んで食卓に!









花器とお揃いの箸置き
涼しげで清らかな透明感が本当綺麗です









九谷焼 網目 角皿 5号
3タイプ大きさ違いがあります
どれもかなり活躍
いろんな食器と合わせてもしっくりきます








数か月悩んだ末買いました~
美しいわっぱのアイスペール
我が家では 冷酒を冷やすか白ワインを冷やしてます
驚くほど氷が溶けない
大きさも丁度良く食卓の邪魔になりません
お勧めです






有機栽培のものは香りの強いものが多い気がします
イオンブランドでも有機胡麻売ってます
お近くのスーパーでもチェックしてみて
炒り胡麻と書いてあっても
料理する時は炒りなおす!美味しさに違いが出ます







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/20(水) 09:13:53|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2789-ea33fb12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)