花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ネギトロ巻き」

Negitoro01.jpg  

















「飲み物ピンの料理ボケ写真」*
飲み物の温度や色、喉ごしを想像し
お料理への期待に繋げてワクワクする感じ

「どんな料理だ、早く見せれ」的焦らし効果
飲み物からストーリーが展開する感じが好きです

        (*飲み物にピントを合わせて メイン料理をぼかした撮り方←ワタシ的表現よ~)















Negitoro02.jpg 

















すごく想像力を刺激したのに
残念な細巻きでスマセン(;´Д`)
寿司飯が少なくて
巻きが甘くて
切り分けもサイテーな感じ
出来上がり 本人が1番残念でした
ワタシのお昼ご飯(・ё・)

前夜に軍艦巻きのネギトロを作った残りもん
ネギトロは軍艦より巻きの方が美味しいね
海苔とネギトロの量配分結構重要な気がします

薬味を乗せながら食べます
呑兵衛ならではの飽きない工夫
薬味で味が変わるの
「ウマー。」

こちらのネギトロ使用でーす
     
















Negitoro03.jpg 

Negitoro04.jpg  Negitoro05.jpg














優しい優しいこの方から
喪中で、ブルーで、お疲れなワタシへ
「何か少しでも、食欲の湧くものを」って

優しさが心に沁みて沁みて
凹んでる時の優しい言葉でノックアウト
どんだけ嬉しかったか分かりません
京都限定の大安のお新香セット
万願寺唐辛子はちょっとびっくりするほど美味しかったです
お新香に合わせて 景虎買いに出かけました(笑)←元気が出た兆し 
                               (↑楽天よ~)
何かがあったり
しんどかったり
優しい一言で人って元気になれるもんですね
ワタシも誰かにそうやって声をかけられる女性になりたいと思いました
ありがとー過労死予備群さん
とっても嬉しかったよ~











Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は8月28日のトラックバックより
「朝ごはん 0828」
北欧食器好きさんのブログ
ブルパラとティーマイエローの朝食はとっても優雅です
朝からテンションアップなスタイリング~~
ティーマイエローが再販されるお話もされてます
ティーマでも人気の高いイエローなので欲しい方も多いよね
ぜひ、遊びに行ってください♪












*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪












tocgwq8b.jpg 
トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

北欧食器好きさんが多いトラコミュ
日本の作家さんとの組み合わせ方とかも参考になるよ
値上がり前に欲しい北欧ものをピックアップしておきましょう












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>







今日の食器   





                *
木下和美 輪花 小皿




           *
村上なおこ レンゲ 白









美しい貫入りの粉引
ちょっとたわんだ形もとても味があります
お寿司を乗せたくなるお皿です
作家ものは数が少ないので入荷待ちが基本です
再入荷のお知らせを貰いましょう







お寿司気分がグーンと盛り上がる湯呑
店屋物のお寿司でもデパ地下のお寿司でも
ちょっと嬉しいスタイリングになるのです
プレゼントにも洒落っ気が面白いかも








揃いの小皿もあるよ
セットでいかがでしょ~
コロンと可愛い醤油差し











九谷焼 花生 花瓶 しのぎ
高さ12cmと小ぶりなので 食卓にも邪魔になりません
今日は重陽の節句を意識して紫の菊を活けてみました





本マグロのトロ刺しと同梱で頼みました
冷凍の小パックで届くので
必要な分だけ解凍できます













*ジオクラフトさんからお知らせ
  スーパーセール最大60%オフ開催します
 スゴイ品揃えだよ~~この機会お見逃しなく~!
 
         ↓↓
giocraftbanner.jpg 




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/30(土) 08:28:20|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「冷たい醤油ラーメン」 | ホーム | 「鴨と卵とクリームとチーズのパスタ」>>

コメント

こんばんは〜。

今のところ、コメント1番乗りなのでドキドキしながら書いちゃってます。いや、実はさっきから時間を置いて2度3度きたんだけど、1番乗りの方がいらっしゃらなくて・・・・気の弱いゾノは1番乗りのコメント避けがちですが、勇気出しての1番乗り(笑)

今回のは、最初に湯のみ焦点から始まって、徐々に解き明かされる的な展開で面白かったです。なんか、袋とじの本的な楽しみ。これ、面白い大胆な構図だからゾノも今度チャレンジしてみたいなぁ。

細巻き・・・手作りって凄いですね。とっても美味しそうですよ〜^^
相変わらず盛りつけも彩り豊かで凄く綺麗。

そして、そのレンゲは村上さんのやつですか?nanaminさんのとこで以前見たものと一緒のような。
これを醤油入れに使うなんて、凄くおしゃれ♪
ゾノもこのれんげがずっと欲しくて待ってるんだけどなかなか入荷しないもよう・・・手に入ればいいなぁ・・・・・・・。

  1. 2014/08/30(土) 18:43:04 |
  2. URL |
  3. ゾノコ #PNelo706
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/30(土) 19:44:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ご自分のお昼ごはんのために細巻きを・・・・・
丁寧に暮らしてはるなぁ~~~って思いました。

なんかちょっとだけほっとしました。
ほ助さんは、少しずつお元気になってるって感じました。
日記の文章も勢い・・・・みたいの感じます。うれしいです。
  1. 2014/08/30(土) 22:11:40 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪o(*^▽^*)
ふふ、あんまりに素敵なお寿司に、おもわず
ゆっくり見入ってしまいましたよ~♪

そして、予備群さんのプレゼント♪
文面から、予備群さんらしい、本当に素敵なお気遣いと、
ほ助さんの心からの喜びを感じて、思わず私まで
うれしくなりました♪ヽ(=´▽`=)ノ
ふふ、ほ助さんと予備群さんの友情に乾杯ですなっ☆

ところで、ほんと普通に書き込めるのがうれしくて、うれしくて。
(しつこくてすみませぬ~<(_ _)>)
また、ぜひちょこちょこ遊びに来させてくださいまし~o(*^▽^*)

応援ぽちぽちー☆
  1. 2014/08/30(土) 22:27:18 |
  2. URL |
  3. 晴子 #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

お湯呑・・お寿司屋さんに行った気分になりそう~
真っ白~ がキレイ♪
すごくお上品な感じだから 高級店気分だね

自分一人のお昼用に ちゃんと巻いちゃうんだね~
ホントに食べることが好きなんだ(^m^ )
キチンと食べるって 素敵です♪
  1. 2014/08/30(土) 23:54:02 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

うっきゃ~~~。これまたおいしそう~~~!!! 薬味も添えて、最高ですねぇ~。そうそう、少し前に、軍艦巻きをつくりたいと思ったんですが、包み方を検索してもその時見つけられず、意気消沈でした…。でも、海苔巻のほうがおいしいのですね(^▽^) ネギトロ海苔巻つくったことなかったので、今度挑戦したいわ~~~♪♪♪ 夕方つくって、暑いタイで、常温でおいておくのは、やっぱりやめとおいたほうがいいですかね…冷蔵庫かな…。何時に帰ってくるのか、全く予想不能な行動をする夫なので、なかなかできなくて、海苔巻といえば、いつも、キュウリのかっぱ巻き?だけになってましたーー; 頭の中が海苔巻になってしまった!!! 今日の湯呑みも超しぶくてかっこいいわ。この間のビールグラス!?も、とっても素敵でうっとりでした~~~。他にも何かあって、私も楽天セールでって思っていたんですが、何だったか思い出せず… 最近? ぼけがはげしくて嫌になるわ…T_T;;; 

楽天、海外でも利用できるところもあるようなんですが、送料が恐ろしくて、、、自分で保険なしで送ったら、食べ物やゴルフ用品も届かなくて、どこにも通知こず、かなりショックだったのでーー;;;、一時帰国のタイミングで、日本に郵送するようにしてます。
  1. 2014/08/31(日) 03:31:06 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

おはようさん♪


オレです。

もぉ
こちらは 愛犬との 森の散歩も 気持ちがいいよ…
すこし 風が吹いたりすると どんぐりが 落ちていたりしてル。

きょうは ちょっと 足を伸ばして
森のはずれの クリの木の 具合も 見てこようかとも 思うんダ。
ま 愛犬しだいだけど。

>ワタシ的表現よ~

楽しそうだナ…
ナイス 試み♪ そうだネ 肩のチカラをぬいて
カリカリしないで お料理や 写真も愉しみたいもの♪

>寿司飯が少なくて
>巻きが甘くて …

ぜんぜん 気にならないネ♪
キミが 生き生きと してるコトのほうが
オレは うれしいヨ。

じゃ。
帰るから…
  1. 2014/08/31(日) 06:56:46 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
巻物ですか~
実はわたくし巻き寿司系が作れないのであります。
過去に何度かチャレンジしたことがあるのですが、どうもうまく負けなくて…
それ以来全く作っておりません。
ねぎとろ巻き旨そうです。
わたくしも久し振りにチャレンジしてみるかな!
そんな気分にさせてくれますね。

わたくしもコメント欄でコメントいただくと元気をいただくことがよくあります。
自炊のモチベーションが下がってる時の励ましのコメントは非常にありがたい思うことが度々あります。
いつもありがとうございます。
  1. 2014/08/31(日) 07:40:03 |
  2. URL |
  3. さすらい #JDUwZfwQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

白がひきたつお料理とは、まさにこれですね。
粉引の質感やお皿の微妙なカーブが、ストレートに伝わってくるのがすごいです


あぁこんな美味しそうな巻物が食べたい
食べたいなぁ 笑


  1. 2014/08/31(日) 12:22:34 |
  2. URL |
  3. willa #6/34PU6.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん ネギトロ巻き美味しそうですよぉ(^O^)
薬味をのせながらっていうのがほ助さんっぽいですね☆
トロが入ってるから 切る時にクチャっとなってしまいそうで難しそう
飾り巻き寿司では生魚あんまり使わないんですよ 私も今度チャレンジしてみよ!
面白い形の箸置きだなあと思ってたらお醤油が入ってる!
妙に納得(^.^)素敵です♪
そして湯呑☆お寿司屋さんみたぁい!
テンション上がるなぁ(^O^)
「ハイ!お待ちどうさん♪」
おうちでお寿司屋さんごっこしたくなりそうだわん♪♪
  1. 2014/08/31(日) 14:14:46 |
  2. URL |
  3. KEIKO #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんにちは。

自分用に、巻き巻きしたんですか?
ステキ!
細めなのが、オサレですね。
薬味たっぷりもイイ!!
こういうの、さら〜っと作れる女性になりたいなぁ。
てか、わたし。巻き巻きしたことすらないんですけどね。
巻き巻きの道具、持ってませんから。←予想通り。
  1. 2014/08/31(日) 14:53:32 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ゾノコちゃんへ
1番コメって勇気がいるんだね(笑)
あまり考えたこと無かったよ
週末は皆さんで足が遅い 忙しいんだろうね

巻き物って結構難易度高いの
巻きずしは中でも難易度強かも
具の置き方 巻き方切り方全部一体で完成だからね~~
ゾノコちゃんいつか挑戦してね^^





●鍵コメAさん
うふふふ
ありがとうね
教えてもらわなかったら永遠にアホだからさ
(i∀i*)





●登志子さんへ
元気出てます^^
ご心配おかけしましたね
また四十九日あたりでドッと疲れるかも
遺品の整理も大変で(+д+)
ブログ更新出来てるときは至って健全だものね
幸せです




●晴子さんへ
晴子さんところも予備群さんからの宅配が届いてたね~
本当気遣いの方です
彼女みたいな女性と暮らせる男性にも興味津々
どんな方なんでしょうね~

本当無事に
書き込めてるようで嬉しいです
ありがとー晴子さん




●みずんさんへ
気分上がる~この湯呑
うふふふ
お寿司屋さん風情なんだけど白磁の釉薬なしってのお素敵
拘ってるな~と思えるあがり湯呑です

自分のために巻くと言うより
ブログに載せるために巻きました~
とほほほ(+д+)失敗作




●ECOさんへ
軍艦巻きって海苔の高さをご飯に合わせて巻くだけだから~~
特記するところが無いのかも
でも微妙にご飯の量とかコツがいるかも
大きい軍艦はウンザリしちゃうん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
日本の通販は素晴らしいけど
やっぱ送料とか宅配のインフラって大きい問題だよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
taecoちゃん帰国までお気に入りは温めておかないとね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●ノリックさんへ
こちらは涼しいとはいえあだエアコンいるよ~
なんか不快指数高くてやっぱエアコンつけちゃう
早く秋らしくならないかな~
でも、昨年に比べたら今年の夏は過ごしやすかったね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ブログ更新してるときが1番イキイキしてるのかも(^m^)
ブログラブです
うふふふ
ありがとーノリックさん



●さすらいさんへ
巻き寿司難しいですよね~
ワタシも苦手;
緊張するといよいよ出来なくて
慣れが必要なんだけど
慣れるほど巻く機会も無く(i∀i*)

さすらいさんのお料理は本当素晴らしいですよ
男性でここまで出来るんだなーとかなり注目してます
男子料理って良いですよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●willaさんへ
この粉引本当綺麗なの~~
実物はもっと味があるんですけどねー
でもwillaさんにそう言われて嬉しいです
ちょっとは伝わってるんだな
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

巻き物に関してはもうちょい修行しまーす(^m^)




●KEIKOさんへ
ネギトロだからと言うよりも
ワタシ苦手なんよ~巻きずし
上手になるほど練習する機会も無いし
恐々巻くからダメなんだよねきっと
KEIKOさんの巻きずしは芸術の域だよ
スンバラシイ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●Kittyさんへ
巻きずしも太巻きより
お新香巻きとかカッパとか細巻の方が好き
お酒のアテにもなるもんね
Kittyさんは巻かないわよね~
イタリアンな巻きずしって無いかしら
創作巻きずし良いかもしれんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




  1. 2014/08/31(日) 20:21:10 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ごめんねー。土日出かけていて出遅れちゃいましたー。

うんうん、飲み物の器にピン合わせして、向こうの料理は何よ?と思わせるアプローチ、ウヒャヒャです。

素敵な試みですなあ、、、、
真似っ子まんじゅうしちゃうよー。

秋が深まったら一度、飾り巻き寿司(パンダさんとか
LINEのキャラクターとか、サンリオキャラクターその他)習ってみようかと思ってるのだ、ププププー
  1. 2014/08/31(日) 23:33:08 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
巻物って難しいですよね~~~
何度かトライし、太巻きはなんとか(ブログアップは無理だけど(笑))
出来るようになりましたが、細巻きは、、、、諦めました(苦笑)
お米と具材のバランス、具を中心に置く難しさ、
そして巻き終わりの海苔の感じ、もう難しすぎる~~~~

それにしても、自分用のランチにもこんな風に
きちんと用意するってほんとうに素敵です。
私なんて、絶対に手抜きすることしか考えないかも、、、、(笑)☆
  1. 2014/08/31(日) 23:58:56 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

白の深さが包む彩

ほ助さん、おはようございます。
白のお湯飲み、遊び心に品がかさなる。
お寿司屋さんのお魚の漢字のお湯飲みが、こんなに大人に見えるとは。
白の器が彩りをきれいに包み込んで。静かにまとまっていて。
煎茶の翠に喜びを感じます。

いいお昼。Blogのためで有っても、写真のためであってもいい。ご自分のために、食卓を調え、美味しく召し上がってください。
遊び心で写真を撮る、その気持ちの立ち上がりも嬉しいです。
うんうん。いいお昼。

気の張る仕事を終えて戻る新幹線で、いただいた言葉に、胸があつくなりました。
こちらこそ。。。優しい言葉をありがとうございました。
あの日、筍のお弁当を笑顔で召し上がって下さったであろうかたのように、ほ助さんも笑顔で召し上がって下さったと、嬉しくなりました。
ほ助さん。九月には気の張るお務めがあることでしょう。いま、少し、元気な気持ちを蓄えてください。
  1. 2014/09/01(月) 08:51:28 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #il1EYvco
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●kowloon styleさんへ
巻き寿司って難しいよねー
姉さんはその辺器用なタイプなん?
これもお教室でもあれば通いたいわ
ピンポイントなそういうお教室無いんだよねー




●のりえさんへ
あれだけのお料理を作れるのりえさんでも難しいの~~?
それじゃワタシには無理なはずだよね(i∀i*)
でも日本女子ですからね
パシっと綺麗な巻き物作りたい
太巻きより細巻の方が難しいよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

自分用のランチと言うよりも
ブログ用のランチが正解なのでした(笑)




  1. 2014/09/01(月) 08:58:14 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

●過労死予備群さんへ●

●過労死予備群さんへ
出張帰宅途中?
今回もハードなお仕事だったようでお疲れ様でした
過労死さんが忙しくしてる間に
ワタシは美味しく頂いておりましたよー
高級お新香に舌鼓でした^^
ご馳走様でした

食べ物に色んな思い出が出来てしまうのも
筍ごはんのように、逝った方の思い出がこれから多くなるのかな~と
少し気鬱になります
思い出すと胸が痛くなるって
これも時間で癒えるものなのよねきっと
  1. 2014/09/01(月) 09:03:36 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/01(月) 11:11:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わあ。

コメント反映されたなっただす^^;

海苔の香りも、今回のちょっとゆるい巻き方も

女性っぽくて、いいと思っただす

あれ~コメントどこいっちゃっただすかね(笑)

いつものことだす ドジですんまそん

でもいつも応援してから、それでいいだす(笑)
  1. 2014/09/02(火) 23:13:52 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2794-45d68f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)