花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「茄子とバジルの味噌炒め」


BasilNasu01.jpg 
















秋茄子は嫁に食わすなシーズン突入
暑い盛りから、散々食べたのに追い打ちをかけます
ベランダのバジルもそろそろ終盤
木化したかと思うほど大きくなり
葉も小さ目で固くなり始めました
今年もお世話になりましたバジルちゃん

















BasilNasu03.jpg 














バジルはイタリアンなハーブだと思い込みがちですが
和食とも相性良し
味噌味や梅味の隠し味としても素晴らしい香りのマッチングをします
バジルペーストを味噌と合わせてバジル味噌も美味しいです
里芋のバジル味噌田楽は我が家の定番
お酒にも合う一品

今日はお手軽にフレッシュバジルを炒め物に
フレッシュならではの香りも とっても美味しいです















BasilNasu04.jpg 















白みそ+砂糖+料理酒
あらかじめ混ぜておき
油多めのフライパンでしっかり茄子を炒めてから
バジルと合わせ最後に味噌ダレを回しいれ絡め煽って出来上がり
唐辛子と松の実をトッピングしました
松の実も美味しい~~

普段の味噌炒めにバジルを添える感じで試してみてください
美味しいよ









Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は9月6日のトラックバックより
「鶏肉とキャベツのガーリック炒め」
ワタシの周りを見る限り、辻和美コレクションが1番多い彼女の食卓
お友達を招いてのおウチ女子会の風景です
ブラパラと辻和美さんのテンテンやホリホリの器でスタイリング
とってもガーリーな食卓です
ワタシが使う辻さんはオッサンぽいじゃん?
彼女が使うと女子なのよー(悔)
見に行ってみそ~(;´Д`)












*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪













5tdfn6yl.jpg 
トラコミュ 夫婦2人でおウチ飲み♪
↑↑
見つけちゃった~(笑)
日々の夫婦おつまみ日記みたいな事ですよ~
お話したことなくてもめっちゃ親近感(笑)
自宅料理のおつまみの工夫や楽しいお酒の席での会話
ふふふ 楽しいです
是非素敵ブロガーさんを探してください












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
末國清吉 クラック徳利 猪口 

 











食卓が引き締まる菊花文 繊細で美しいお皿です
九谷焼の菊花を普段使いに!
重陽の節句に菊文を使った食卓って素敵






花器とお揃いの箸置き 花器も買っちゃいました(^m^)
清らかな透明感が本当綺麗です





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/07(日) 08:56:06|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「エッグスラットとガーリックトースト」 | ホーム | 「バジルポテトとクミンバナナ」>>

コメント

こんにちは。
茄子の美味しい季節になりました。
わたくしも先日茄子三昧な夕食を楽しみました。
その時は茄子とひき肉の味噌炒めなんて作りましたけどね。
わたくしバジルってどうも使い道がわからなくて…
いつも覗いてるスーパーで安く売ってる時があるのですが、それを横目でみつつスルーしております。
こういう使い方をするのですか。
いつも作ってる炒め物に加えてみる。
なろほど…きっと今までにない味に変化するんでしょうか?
今度バジルが安く売ってる時に試してみたいと思います。
参考になりました…ありがとうございます。
  1. 2014/09/07(日) 11:31:37 |
  2. URL |
  3. さすらい #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

バジルは、よく買ってくるんだすよ

サラダやパスタに使うこと多いだすが

お茄子の味噌炒めにだすね

いつもは、大葉で作るだすが、バシルだすね

これは絶対たべてみたいだす

松の実があるとすごくお洒落になるだすね

美味しそうだす
  1. 2014/09/07(日) 12:01:33 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

来タイ当初は、洪水騒ぎの関係なのか…ナイナイない!!!と思っていましたが、スーパーや市場でバジルをよく見かけます。スイートバジルよりホーリーバジルがよく目にとまりますが、タイ料理にもよく使われるんですよ~(ガパオ=ホーリーバジルなので…)。ガパオは好きなのに、使いきれないことが多いので、よほどのことがない限り買ってなかったんですが、せっかく、バジルに恵まれた地に住んでいるので、もっと日々の料理に取り入れていきたいな~と思いました(^_^) 今日も、貴重な情報だわ~~~m(^.^)m バジル味噌とか、病みつきになりそう~~~。
  1. 2014/09/07(日) 18:31:05 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

知らんかったです。
バジルは、イタリア~~ンな感じにしか使わないのかと思っていました。
梅味や味噌味もいけるんですね。
その「バジル味噌のっけ」やってみたいです。

今日のお皿も素敵です!
  1. 2014/09/07(日) 19:23:06 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

先週 大分土産で「バジル味噌」瓶 いただいたの~
なるほどぉ~
田楽とか炒め物に使えるんだね
野菜スティックにつけて食べるだけで 
もっと他に使い道ないかなと思ってたんだ
やったぁ~
明日 炒め物に使おう♪
茄子も買ってくる(^m^ )

↓ ほ助さんも 器 欠けたりするんだね
ほっ  安心したぁ
私の扱いが雑なせいではなさそうだ(笑)
ほんの一部分だけ 欠けちゃうんだよね
なんで?って感じよぉぉ
ウンウン  私も大事にとってある

  1. 2014/09/07(日) 22:31:34 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
バジルというと洋のイメージばかりでしたが、
こんな風にお味噌とも合うなんて、新たな発見です!!!
買っても、使いきる前にダメにしがちだったバジル
これで、うまく消費も出来るかも!
嬉しい情報、ありがとうございます、
是非、試してみますね☆
  1. 2014/09/07(日) 22:49:47 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪o(*^▽^*)
なんと!! バジルは和食とも相性がよいのですね?!
知らなかったです~(*゚▽゚*)
これ、帰国したらぜひ試してみねば☆

ところで、ガラスの食器の件、アドバイス
ありがとうございます♪<(_ _)>
いやはや、ほんと大人気なのですね♪
物知らずでお恥ずかすぃ~(´(エ)`*)ゝ

応援ぽちぽちー☆o(*^▽^*)
  1. 2014/09/07(日) 23:21:03 |
  2. URL |
  3. 晴子 #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

こんにちは

バジルとお味噌!
これも面白い組み合わせですね(^^)
庭のバジルがいい感じなのですが、もうすぐ固くなっちゃうんですよね
そうそう、だんだん木になっちゃいますよね^m^
バジルの葉が柔らかいうちに是非作ってみたいです
梅味もとっても気になります~♪
  1. 2014/09/08(月) 13:12:47 |
  2. URL |
  3. ramaman #-
  4. [ 編集 ]

うつくしー!

ほ助ちゃん、こんちー!
なすのくた~~~~っと味がしみたのもスキだけど、
松の実でこれまたおいしい食感☆
味わい深くなっていいねぇ。( ̄m ̄* )ムフッ♪
バジル味噌かぁ。どんな香りなんだろ??
  1. 2014/09/08(月) 14:49:41 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

松の実入りが嬉しいな^_^
美味しそー♪食べたーい♪

私も最後のバジルを楽しみたくて
ガパオライスを作ろうかな?って思ってるの
今回初めてだったから
バジルソースを作るほどは植えなかったよー
来年はわさわさ作りたいな^_^

↓そっか、聞いてみて良かったよー
んじゃまたそのうちにね、
何かいいものがあった時に(^_^)v


  1. 2014/09/08(月) 18:43:59 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

バジルってイタリアン以外にも結構使えるなと思ってましたが。
味噌!味噌ですか!!
これは美味しそう。
普通のお味噌でも大丈夫ですか?
って、今味噌ないんですけどね←さすが我が家(笑)
  1. 2014/09/08(月) 23:43:18 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●さすらいさんへ
バジルって旬は大きな袋で売ってるもんね~
一人暮らしじゃ消化難しい
ペーストにすると結構保存できるんだけど
さすらいさんマメだし出来るかも(^m^)
ペストを隠し味に使ったりバジリコスパなんてのもお勧め
味噌炒めに入れると途端爽やかになりますよ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●しじみちゃんへ
バジルもそろそろ固くなってきてるので
食べおさめ
茄子も食べておかないと!と忙しいわ(笑)
暑いとバジル味美味しく感じるもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ECOさんへ
ホーリーバジルって香り一緒なんだっけ?
炒め物とかホーリーバジルのほうが合うって良く聞くんだけど
そちらのどくとくな香り野菜他にもたくさんありそうだよね
香辛料やハーブ嫌いな人にはキツイ環境だろうな~





●登志子さんへ
バジルペストに梅肉ちょっと入れるとビックリするくらい美味しくなるんです
もともとバジルも紫蘇科なのかな
合う!
味噌は大葉よりバジルの方が合うかも
試してみてください^^




●みずなさんへ
バジル味噌って製品化されてるんだね~~
ワタシ発見者だと思ってたのに(笑)
本当合うんだよね 唐辛子とバジルの味噌味なんて最高

皿病になってから随分洗い方扱い方丁寧にはなったけど
不思議な欠け方するんだよね
覚えがないのに欠けてると本当ショック
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●のりえさんへ
バジルって黒くなっちゃうの早いもんね
早めにペーストにすれば良いんだけど
重い腰が上がりません(笑)
和風の炒め物でもめっちゃ美味しいですよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●晴子さんへ
ドイツでは和食派食べないん?晴子さん
お味噌やお醤油を持って行ってないってことは無いよね?
日本人でNO醤油NO味噌で暮らしてる人少ないだろうな~

海外暮らしだと和食器や作家ものは難しいよね
破損率上がるだろうしね~



●ramamanさんへ
ウチのバジルもそろそろ終わりです
葉が小さくなってきました
食べおさめだね
梅系にも本当合う
バジルペーストに梅肉入れるとめっちゃ美味しいよ
お勧め♪




●あっちゃんへ
バジルで爽やかな風味になるよ~
めっちゃ美味しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●akoakkoちゃんへ
松の実評判良いね
皆さん好きみたい
ワタシも胡桃や松の実大好き
美味しいよね~~

ガパオライス美味しそう~
作ったら見せてね~~
バジル山盛りで食べたいわ





●Kittyさんへ
そ~
醤油より味噌が相性良い
紫蘇科の植物なので
大葉が合うものはバジルの応用効く気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
味噌が無いくらしってすごいわ~
さすがイタリア人夫婦(笑)





  1. 2014/09/09(火) 09:16:48 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

バジル味噌!
紫蘇の代わりに使ってもいいのか~と、目からウロコです。
我が家のバジルもわさわさなので、さっそく真似させてもらいました♪
じゃがいもをバジル味噌とマヨで和えただけで、
芋類あんまり食べない夫ががっついてました。笑


  1. 2014/09/10(水) 23:59:32 |
  2. URL |
  3. コロ #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

●コロさんへ

ぉ~イギリスでバジル味噌行きましたか~(笑)
ジャガイモだとマヨネーズ入れて正解かも~
マヨも合うよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシもそっちパターンでやってみます
うふふ楽しみ
コロさんありがとーん♪
  1. 2014/09/11(木) 09:35:43 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2796-1aa17976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)