花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「桃とモッツァレラのサラダ」

peachMottuxarera01.jpg 














いつもお洒落なイタリアンの食卓を提案してくれる彼女から教えてもらったサラダ
流行ってるらしい
「へぇ~~作ってみよう♪」
彼女はモッツァレラではなく水切りヨーグルトのアレンジを見せてくれてたんですが
まずは基本から、
冷凍庫にモッツァレラ スライスも入っていたので (リンクは楽天さん)
フットワーク軽く作ってみました
















peachMottuxarera04.jpg 



















オリーブオイルと岩塩を振り掛けてシンプルに
確かにウマーーい!
何度も何度も食べてきた食材
灯台下暗しな組み合わせってまだまだあるもんだね~


オリーブオイルはクワトロチョッキ (楽天ですぞー)
美味しい素材を美味しい調味料でシンプルに食べる
手をかけずとも
高級レストランの味になります

シンプルな食べ方に便利使い出来るのが
オリーブオイル
本当何にかけても美味しいと思う
お豆腐にも オリーブオイルとお塩
お刺身にも
お肉にも
お魚にも
勿論お野菜にも
だからフレッシュで食べるオリーブオイルは、ちょっと良いものを買う

そろそろ今年の収穫に合わせてヌーボーの申し込みが始まってますね
















peachMottuxarera02.jpg 

peachMottuxarera03.jpg 















前菜としてもサッパリとフルーティで
お酒も進む優れた組み合わせ
とっても美味しかったので桃の時期には
定番のサラダになりそうです

彼女のお勧めの水切りヨーグルトと桃のサラダも試してみま~~す
Kittyさんご馳走様でした♪








Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は9月11日のトラックバックより
「矢島操×小沢賢一さんのカッティングボード」
おにぎりと美味しそうな副菜を盛り合わせたプレート
小沢賢一さんの人気の丸型のカッティングボードと矢島操さんの白黒プレート
とっても可愛いスタイリングです
木のものと土のもの ほっこりしますね~
ぜひ遊びに行ってくださ~い











*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪












cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ

器フェチの食卓は時間を忘れて見入ってしまいます
作家もののコレクターも揃ったトラコミュ
週末から連休ゆっくり見て過ごすのにピッタリ
素敵なブロガーさんを探しておきましょう











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
羽のカトラリーレストは FrancFranc








クラシカルでキラキラ綺麗なガラスの深皿
サラダやマリネ系にも大活躍
秋のガラスも良いよ~♪







ペアでこの価格は破格
コニャック用ですが白、泡、赤と便利に使ってます









これも再販されてますよ~
美しいクチポールのカトラリ 体験してみませんか






スープに浮かべたり
ハンバーグに乗せたり
ピザトーストに
必要な数だけ取り出せるので便利です
生で食べるよりは加熱して食べるのにお勧めです





あらゆる大会で優勝し続けるオリーブオイル
本当美味しいよ
ぜひお試しくださいな
サラダにも勿論美味しいのだけど
ソテーしたお肉やお魚
軽くトーストしたバケットにお勧め
温かい素材にかけると香りが立ってウマー











関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/11(木) 09:18:11|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<「ホットカプレーゼ」 | ホーム | 「エッグスラットとガーリックトースト」>>

コメント

リンク報告

こんにちは。
これはまたおいしそうな組合わせですね。
白ワインが進みで危険です(笑)

さて、私のブログからここまでリンクさせていただきましたのご報告です。
今度ともよろしく!
  1. 2014/09/11(木) 11:10:16 |
  2. URL |
  3. きき #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

きゃーきゃー ほ助さんもいち早く 話題の 桃モッツァレラ!

やっぱり すっごく 美味しいのですね? やってみよー

今日の帰りは桃とモッツァレラ買って自宅に急ぎます!♪
桃は熟れてるのがいいのかなぁー それともまだ若いやつー?

ひゃあぁ しずる感が たまりませんっ♪

  1. 2014/09/11(木) 11:26:02 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

Kittyさんのサラダ、びっくりしたよー。だってモモがサラダって。
めっちゃ思いつかないけどうまそーでした。
ほ助さんのは、モチャなんですね。これまたうまそーだー
しかもクワトロチョッキ。ふわー。いいですね。
早よ今年もフレッシュオリーブオイルこないかなあ。
  1. 2014/09/11(木) 13:47:07 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

イタリアより繊細なイタリア!

ほ助さん、こんにちは。
LAに続くイタリアの画像ににっこりです。
イタリアより繊細なイタリアが、ありました。

イタリア・ヴェネト州にいると、食材のおいしさに
あと必要とするのはオリーブオイルと塩だけで、十分と思います。
日本でも同じように、食をことほぐ。
嬉しい写真をみて、今日も動き出します。
  1. 2014/09/11(木) 18:36:43 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群@EU #BCNRttC2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

きゃ〜っ!
神が作ると、話題の桃モッツァも美しいこと!!
みずみずしい桃の感じが、たまりません。
で、クワトロチョッキ〜〜〜っ。くぅ〜〜っ。

結局本家の桃モッツァ、まだ食べてないんですよ(涙)
作り損ねてしまいました・・・
  1. 2014/09/11(木) 21:08:02 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

きっと、天国で食べるものって

こういうシンプルなのに、美味しいもののように

思うだす

はあ~、これ食べたら、頭の上に天使の輪が

できちゃうかも♪
  1. 2014/09/11(木) 21:11:34 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うはーw

もうフルーツを使った料理人といえば、
”ほ助ちゃん”ってくらい、あたしの中では代名詞になってるわ!
もうこちらでは、桃は売ってないなー。
もっぱらいちじくとぶどうと梨だな。(笑
お友達のサイトも行ってきたよー!
生ハムのお花が咲いてたっ!( ̄m ̄* )ムフッ♪
香りを想像するだけで、幸せだわ、あたしw
  1. 2014/09/11(木) 21:14:38 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #1wRwRxBQ
  4. [ 編集 ]

モモモッツァ・・どんなお味~??
なんとなく想像できるような できないような(^m^ )
試してみるのが一番ね♪

ほ助さん 桃の切り方 上手ね
私 つぶれちゃうよ~~
  1. 2014/09/11(木) 21:25:56 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ろうそくまでおいしそうに見えてしまう~~~。いつも、素敵な雰囲気にうっとりです。

桃と水きりヨーグルト、ぜひ味わいたいわ~~~。ほ助さんオススメのイタリア産モッツァレアチーズ、おいしそうだわ~~~。日本に本帰国になったら、ここのを買わなきゃ!!!と思いました♪ 桃は、タイらしくマンゴーにするとして、イタリア産モッツェレアチーズ、あるかな~。探してみなきゃ~。

あ、前記事のお返事なんですが、朝からステーキ大歓迎なのは、たぶん私だけで、夫はたぶんNGです…(^^;)せいぜいソーセージかハム位かな…。彼は、よく食べて、毎日、ヨーグルト&マンゴーとパン1個程度(+あればケーキ1切れ)です。
  1. 2014/09/11(木) 23:26:27 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~~
kittyさんのところでもうっとり見てたのに
こちらのもジューシーな桃の感じに、さらにうっとりです。

今オリーブオイルかけました!みたいな臨場感がたまりませぬ。
  1. 2014/09/11(木) 23:27:08 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
フルーツをこんな風にアレンジできるって
憧れます!
見た目も可愛くて、これはワインがグイグイ(笑)
進んでしまう、ある意味危険な一品だわ。
そして、この盛りつけ方も素敵です。
オリーブオイルをたっぷりかけて
私も頂きたいわ~~~~☆
  1. 2014/09/12(金) 01:39:31 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは!
ご無沙汰しております~。
でもでもいつもほ助さんのブログは欠かさず遊びにきてます(笑)

この桃モッツァレラめちゃめちゃ流行ってますよね~!
食べてみたいんですが、
桃が高くてー(1個500円とかするし~)
なかなか作る勇気がありません 笑

でも、ほ助さんも大絶賛されてるなら頑張ってチャレンジしてみようかなー!
  1. 2014/09/12(金) 13:03:16 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #SIR.BgG2
  4. [ 編集 ]

おこんにちは〜

モモ、今年もこの季節になりましたね〜
茅乃舍の定食屋で食べて以来、我が家も去年からモモサラダが仲間入りしてますよ〜
こう言うの、日本人は食べるまで「えええ〜、モモを〜?」とか思うよね(笑)
でも、モッツアレラは組んだ事が無いので、今度挑戦します!!

ps/ほ助ちゃんの前出の記事をリンク&トラバさせていただきました〜、事後承諾で…お願いね(笑)
  1. 2014/09/12(金) 14:23:31 |
  2. URL |
  3. フィーユ #.PV3nqjk
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪o(*^▽^*)
桃とモッツァレラ!
これ、すごいお洒落な組み合わせですね♪ヽ(=´▽`=)ノ
むふふ、そこにおいしいオリーブオイル♪
これ、のんべでなくても、たまらない
感じですね~!!(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

そして、一番最後のカトラリーの写真!
ほんと美しいわっ☆
ほ助さんの食器等に対するこだわり、
ほんと素敵だなぁ、としみじみ思います♪

応援ぽちぽち☆
  1. 2014/09/12(金) 15:03:37 |
  2. URL |
  3. 晴子 #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

桃のお料理いろいろ見たけれど温かい桃に今まであまり惹かれなかったのー
こーゆーシンプルなのは好き^_^
ヨーグルトのも美味しそうだったわ、食べたーい♪

ほ助ちゃん忙しい時にありがとね
大事にいただきます
相変わらずバタバタだけれど
気温の変化激しいし、体調くずさないように
気をつけて行ってらっしゃい^_^
  1. 2014/09/12(金) 18:51:55 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ききさんへ
白ワインor泡系ですかね
進みます♪
リンクのご報告ありがと~ききさん
こちらこそどーぞよろしゅうに(ハァト)





●きんぎょさんへ
ぉーそんなに話題になってるんだね~
ワタシ知らなかったわ~
でも話題になるのもわかる
美味しかったよ~
桃はねどっちも美味しいと思う
青いのも美味しいかも
写真は熟れ桃ちゃんでした



●Mogちゃんへ
Mogちゃんのお陰で
あそこのオイルにハマっちゃってさ
大人買いしたよ~
美味し過ぎる
またヌーボー楽しみだね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●過労死予備群さんへ
EUからのコメントありがとー^^
お疲れだろうに~
お仕事で大変な中
ちゃんと美味しいものにはありついてますか~
ふふふ
そちらで流行ってるもの教えてね




●Kittyさんへ
次はヨーグルト桃食べないとね
Kittyさんのモッチリヨーグルトの画像が忘れられないわ

桃モッツァも美味しかったよ
美味しいもの教えてくれてありがと~キティさん




●しじみちゃんへ
そういう美味しいものを
ヘブンリーだと表現するのかしらね^^
美味しいものを食べてお酒飲んでるとき
本当幸せだもんね




●あっちゃんへ
あらま、桃終わってるんだね~
こちらは柿も梨も桃も無花果も並んでるよ
日によってはスイカも(^m^)
果物とお酒ってあうんだよね
大人になるまでは食事時の果物は嫌いだったんだけどね




●みずなさんへ
美味しい組み合わせだったよ
洋食の前菜にバッチリ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
桃難しいよね~~
この日の桃はジャストな固さだったよ




●ECOさんへ
(^◇^)アハハハハ
この蝋燭美味しそうだよね
洋ナシのような形
マンゴーモッツァも美味しそう
いいねー
ワタシも試してみたいわ
旦那さん朝は小食なんだねー
しっかりご飯食べる派だと思い込んでたよ



●登志子さんへ
Kittyさんのヨーグルト仕様も早く食べたい
美味しそうだったよね~
オリーブオイルさまさまな出来上がりです(^m^)




●のりえさんへ
フルーツとワインって合うよね~
ついついツマミ中心になりがちです我が家
のりえさんみたいにフルコース料理は無理~~~~(+д+)
尊敬!




●yuki☆ちゃんへ
いつも遊びに来てくれてありがと~
ワタシも行ってるよ~yukiちゃんとこ
やっぱご存知?
流行ってるんだね~
ワタシは知らなかったんだ
でも美味しかったよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン知れて幸せ
桃そんな高い?
こちらは2個で600円くらいかな
そrでも高いと思ってた(笑)



●フィーユさんへ
おひさ~^^フィーユさん
茅乃舍の定食やっぱ美味しい?
お店で食べたこと無いの
すんごい混んでるイメージなんだもの
1回は入ってみたいな

お名前呼んでいただけたのねー
嬉しい
ありがと~フィーユさん



●晴子さんへ
そちらはどんな果物食べてるんだろう
果物も大きい?
ドイツ独特の果物ってなんだろう
晴子さんを通してドイツ通にならなくちゃ♪




●akoakkoちゃんへ
これ温かくないよ
冷たい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
温めても美味しそうだと今思っちゃった

バタバタ送りつけてごめんね
またちょっとバタコさんしてきます
(i∀i*)




  1. 2014/09/12(金) 22:13:40 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/12(金) 23:58:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

桃モッツァ流行ってますねー。
レモンも入れるんでしたっけ?
天気のいい日にやってみようかな。あったかい日、これからあるのかな・・泣

前記事のエッグスラット!
昨日、日系美容院で雑誌をパラパラしていたら、私の心を掴んだのが
まさにエッグスラットだったんです!!!
こりゃもう作るしなかいですね♪
  1. 2014/09/13(土) 00:16:58 |
  2. URL |
  3. コロ #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

桃とモッツアレラとハーブとオリーブ岩塩、凄いなあ
ほ助ちゃんキッチンからは次々と出てくる。

うん、やっぱり安物のオリーブオイルって炒める時はごまかせるけれど生で食べる時はごまかしが効かないんだろうネ。

ワタクシ、ギザギザのお皿に弱いんです。好きなんです。妙に反応してしまいます。一寸深めだから万能だね。
いいいっす。
  1. 2014/09/13(土) 02:24:48 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

おはようさん♪

今日のも
とても ステキな写真で
すがすがしさに 満ちあふれてる!!

それと
前回の 写真…
ずっと考えていたんだ。

たぶん
キャンドルの 灯りが 写真全体に 影響を与えて
良い結果が 生まれたような 気がするんダ。

外からの光が
あの日は なんらかの理由で 弱かったのかも知れないナ…

その分
キャンドルの光が 色濃く反映したのかも?

とても いい勉強をさせて もらったヨ!!
どうもありがとう。

じゃ。
  1. 2014/09/13(土) 09:17:10 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●鍵コメFさんへ
ありがと~~ビックリした
そうなんだね
それはそれで確かめたくなる(爆)



●コロさんへ
うん、カラリとしたお天気の日に合いそうなお料理よね
テラスで飲むとき作ってみて
美味しかったよ~

エッグスラット 想像以上に美味しいの
この組み合わせでこうなるか~って感じ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●kowloon styleさんへ
簡単ですぐ出来るオツマミに関しては
いつもキャッチしておかないとね(^m^)
オリーブオイルもそれぞれ味が全然違うから
食べ比べるのも面白い
クワトロチョッキはピリっとくる大人味
青さがシャキっとしてるかんじよ
香港の方が安くて豊富に手に入りそうだけどな
姉さんのレポ期待♪




●ノリックさんへ
そうなの
ワタシも感じるんだけど
蝋燭の炎は日差しと綺麗に混ざるみたいで
色が混濁しない気がする
曇りの日はとくに青味が消えて良い効果が出てくるんだろうね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ノリックさんのおかげで無意識をちゃんと意識するようになると
次からの写真に違いが出てくる
本当素晴らしい先生だよ
生徒に思考を与えるんだから 流石だわ






  1. 2014/09/13(土) 09:46:13 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

私もこれ、大好きなの~~~(>艸<○)
大好きなイタリアンのお店で食べてから、一時期ハマりました~~♡→ܫ←♡
私のは、桃のサラダ・・・ってことで、これにもう少し葉っぱがのっかってる感じかな~♪
このオリーブオイル、美味しいんですね~~♡→ܫ←♡
値段も・・・買えない価格ではないですね~~♪
でも、送料考えると+1000円くらいになっちゃうので、簡単にポチれなかった・・・(^-^;)
でも、でも、一度は使ってみたいわ~~♪
あのモッツァレラチーズも気になってたんだ~♪
確か、買い物かごには入ってるはず・・・(^-^;)
かろうじてまだ、桃売ってるから、
もう一度くらい食べたいな~♪
ポチ☆
  1. 2014/09/13(土) 23:03:28 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

●菜ちゃんへ●

お~~イタリアンのお店で出てくるサラダなのね
色々情報知らないうちに作ってしまいましたが
バジル乗せた時点でイタリアンかしら
美味しいよね~
私もこれはリピ確実~~

ほんで、、菜ちゃんに教えてもらったきんぴらのサラダ
ただいまヘビロテ中
すっごい美味しいよね
びっくりするほど野菜食べれる
近日記事になります♪
ありがとね菜ちゃん

  1. 2014/09/15(月) 09:19:56 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

おはようさん。


オレです。

当方にて
ほ助ちゃんの ブログを紹介させて
いただきましたヨ♪

じゃ。
  1. 2014/09/15(月) 10:55:54 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

●ノリックさんへ

いつもありがと~ノリックさん
いつもいつも丁寧に紹介してもらえて光栄です^^
  1. 2014/09/17(水) 09:10:52 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2800-8b88358e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)