花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ミニアメリカンドックと鶉フライ」

AmericanDog03.jpg 













ムショーに食べたくなることありませんか
アメリカンドック
もう大人になっちゃったので
縁日やお祭りに出かけても
お店の衛生管理が信用できず
買い食いできなくなってしまって長い


幼き頃は
作るおじさんの手が汚れていようが
使ってるボウルが黒ずんでいようが
店の裏側の仕込みのところに犬が座っていようが
お構いなしに美味しかったのですが

大人になっちゃいました
すっかり。














AmericanDog01.jpg 














呑兵衛って子供と一緒で
こう言う遊びのある食べ物が大好き
小さくて丸いものをピックで刺したり
串刺ししてあったりするもの
童心に戻れるのかしら
オッサンの童心返り
結構可愛いかも















AmericanDog02.jpg  















鶉はためしてガッテン仕様の茹で方で半熟に茹で →ガッテン
冷めてからフライにしてあります
断面図が上手く撮れてなくてボツ
サクサクのトロットロ
ウスターソースだの
カレー塩だの
タルタルだの
着け散らかして食べます

野菜スティックも
フライも2度浸けOK
さぁ召し上がれ♪







Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は9月16日のトラックバックより
「かもめ食堂の器でぶっかけうどんのお昼ごはん。」
かもめ食堂で一躍有名になった24h avecに
冷たいうどん、、なんとも涼しげでオイシソウ
かもめ食堂ではおにぎりが乗ってましたよね~
24h avecって本当和食にもシックリ
作家ものの和食器や小鹿田焼きを北欧食器と並べる感じ
お手本のような食卓です
ぜひ遊びに行ってね











*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪














gvfv9ean.jpg 
トラコミュ かもめ食堂
北欧と和のカップリングの先駆的映画かもめ食堂
未だに皆のお手本となっていますね~
疲れたころにふわりと見たくなる映画
これを見てフィンランドまで足を延ばしたって方も
それぞれのかもめ族、自宅への取り入れ方も参考になります










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





          *
水野幸一 銅彩釉 長皿
             




              *
九谷焼 ななかまど 楕円菊花文











美しい切り子の小鉢
何を盛ろうかワクワクします
小さい小鉢にちょっとだけ盛ると
少ない貴重なものを盛られた贅沢感があるのです
食べる方も大切そうに食べるから不思議





切子って和風なイメージだけど
なんと洋食器にもピッタリ






小さいおつまみを数種揃える
お粥のトッピングを小鉢で並べる
ワクワクする瞬間








荒木桜子作 はな小鉢

女性作家のガラスはとても綺麗で繊細
薄さ 手触り ライン 透明度
ウットリ眺めるガラス鉢 






ハイボールにピッタリなサイズと口当たり
安定感もあるし丈夫ですよ~
イッタラって丈夫だよね






可愛い飾り串
100本でこの価格なら贅沢に使えます
4種類も購入したんで;
30年分はありそうです(+д+)






fogも可愛いよね~
メール便OK






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/17(水) 09:33:52|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「ムール貝のトマトリゾット」 | ホーム | 「大根と無花果のマリネ」>>

コメント

コメント欄あいてる~~~♪ おいしそう~&私、飲んベイじゃないけど、串にささっているのやらピックに刺さっているものやらみると、テンションあがります~!!! 朝から、「オッサンの童心返り」・・・等、もう笑いが止まらないよ~。昨夜は、ほ助さん、夢にまで出てきたんですよ。残念ながら、美しいお姿も、オッサン姿も、お姿は全く見られなかったんですけどねぇ~。ほ助さんの料理の美しさとかわいさに…いっぱいありすぎる…が頭にやきついて離れないみた~い!! 

屋台の衛生管理、気になりますか(笑)。私、日本にいた頃は、仕事するようになってからは、買う機会もおそらくなかったんですが、タイに来る前に、タイのことを調べて、毎日、安い屋台で食事するんだ!と喜んできたものの、来た瞬間、その光景を見て、無理!!!と思ってしまいました。。。3分の2の店舗で大腸菌が…とか聞いたりして、恐ろしく思ったのでした。とはいえ、人と一緒だと、それらしきところでものを買って食べることもなきにしもあらずなんですけどねぇ。。。タイは、最近色々法?等厳しくなりつつあるようなんですが、タイ語、ほとんど分からず、詳細不明のまま…。日本はその点厳しそうですが、どうなんでしょう。でも、ほ助さんのお料理なら、おうちが絶対一番だわ(^_^)
  1. 2014/09/17(水) 11:00:15 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

うわあい おかえんなさーぁい
お疲れ様でした♪

うわっ うわっ うわっ  おばちゃんもテンション上がる
串!♪

きゃあ アメリカンドックまで♪
ほ助さんが創られると ケチャップとマスタードのかけかたまでが
芸術品のように見えます!

ほ助さん切りのきゅうりもラブ♪♪♪

鶏さんピンに刺して いろおんなの 着け散らかしちゃっていいにょ?
うわああい  いただきまーーーーーす!!


って! 真昼間の平日から妄想してしまった・・・・・・。

つまめるボタン パソコンにください。
  1. 2014/09/17(水) 11:33:41 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

わ。揚げ物!
呼んだ?
こんにちは。
アメリカンドッグお家で作るって
しゃれんとしゃ〜。
ミニサイズも素敵。数食べたいもん。

てか、鶉、ワタシもやりました〜。
美味しいですよね。
  1. 2014/09/17(水) 12:25:11 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

わかるー!

ほ助ちゃん、こんちー!
めっちゃわかるわ、屋台。ね。(笑
以前はきゅうりの浅漬けやパインカットの串とか、
からあげとか、もうそれこそみんなみんなスキだったけど、
あちこちで食中毒の放送がされるのを見慣れるうちに、
すっかり抗体ができてしまったね。
食べたら、じんましんでるかも。(苦笑
子ども達は、おまつりで屋台のものをいろいろ食べてきますが、
いちお、食べたものは聞いて、記憶しておき、数日は様子を見ます。
案の定、ちょっとお腹がゆるくなったりとかはあるみたいだけど。^^;
お金がけっこう汚れてるんだよね。
その金銭のやりとりした手でまんま調理だもん、そりゃあかんわ。(笑
なので、このアメリカンドック、惹かれまくりです~~~。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ピンチョススタイルが、まずもってスキだよねw
おっさんが童心だなんて、いつも遊び心満載なのに、食材を雑に扱わない、
あなたの真摯な姿勢から作る出されるお料理の数々には、ほんと夢見心地よw
  1. 2014/09/17(水) 13:12:08 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

これは、楽しいだすね

そして、初めて、これを食べたのよく覚えてるだす

そういえば、その後、ほぼ食べずに

今に至るだすかね

お家でいっぱい辛子をつけて食べたいだす

ほ助さんが作るとおしゃれさんだすね

ウイスキーと一緒に食べたいだす
  1. 2014/09/17(水) 14:25:43 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
アメリカンドック、懐かしいです!
子供の頃ほんとうによく食べていました。
(なぜかまわりの生地を先に食べ、
最後にソーセージを食べていた私です(苦笑))
大人になってからは、滅多に食べないけど
コンビニとかでレジ横に置いてあるのとかをみると
あっ、ッて思う自分がいます!!!!

こんな素敵な画像を見てしまうと、久しぶりに食べたくなりました。
さすがに今は大人です、生地とソーセージは一緒に食べますよ~(大笑)

あっ、このかんざし串、私も持っています!!!!
えっ、100本入りを4種類????
いや~~~40年は行けるでしょ♪♪♪☆
  1. 2014/09/17(水) 17:15:49 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

なんと可愛らしいアメリカンドッグ
2度付けOKの沢山のソースも
どちらも飲兵衛の心鷲掴み^_^

お帰りーお疲れさま^_^
すっかり頼りにされてるんだろうなーほ助ちゃん
どっと疲れ出ないように手抜きもしてね
お酒の量が健康のバロメーター
飲兵衛は自分の体調が分かりやすいから管理しやすいかな?^_^
  1. 2014/09/17(水) 18:33:50 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です

縁日で食べたアメリカンドッグ懐かしいです!

大人になると衛生面とか気になり出しますよね、でも私は今でも買い物しますけど( ̄▽ ̄)

鶉のフライは美味しそうです!
週末にでも作ってみます(^_^)
  1. 2014/09/17(水) 19:39:01 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

あるある アメリカンドッグ食べたくなるとき~
近所のスーパーのお弁当売り場に置いてあるの
いつも食べたい気持ちをぐっと堪えて 見ないふりしてたけど
明日は すんなり誘惑されそうです^^

ガッテン流の鶏の半熟茹で?知りたぁ~~い
のぞきに行ったら うずら卵だった
最近の放送?探してみる~

切子にうっとり~
すっごく上品ですね
  1. 2014/09/17(水) 21:00:45 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

2度漬けしてもいいんですかぁ~~~~?
うれしいなぁ~~~~♪
ソースも塩もタルタルも食べてみたいですぅ~~~~~
ほ助さ~~~ん(絶叫)
  1. 2014/09/17(水) 22:23:54 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

*。・+。*
ほ助ちゃん
アメリカンドッグの串刺し
めっちゃいい(゚ロ゚*v-63
ナイスアイデアだね♥
楽しんでる〜
私も楽しんじゃお〜
*。・+。*
  1. 2014/09/18(木) 00:43:42 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。
どこでも、ブログを見ることができる、
なんとも便利な世の中です。

そう、こういうの。
ポコポコ食べちゃう!
んで、一緒に飲んじゃう!
止まらなくて、気づいたらお腹いっぱいコースですね。
食べたーい!
  1. 2014/09/18(木) 03:05:27 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
串揚げ…大阪で言うところの串カツですね。
でもほ助さんが作られると妙にお上品に見えてきます。
大阪の場合はソース二度漬け禁止!
まさにおっさんが大好きな立飲み感覚の料理です。
わたくしも串カツ大好きですが、ちょっと最近ご無沙汰してます。
久し振りに外食で食べてみようかな?
それとも食材を揃えて、自宅で串カツも良いかも知れません。
そのうちやってみます。
お下品な串カツを(笑)
  1. 2014/09/18(木) 04:07:26 |
  2. URL |
  3. さすらい #JDUwZfwQ
  4. [ 編集 ]

串ものってテンション上がるぅ!
私も昔はお祭りの出店で買うの楽しかったけど ほ助さんと全く同じ理由で買いません(^-^; ホント自分が大人になったんだなぁとしみじみ思う瞬間ですよね☆

大根と無花果のマリネの記事見ました!!
きゃーん♪感動ですわぁ(^O^)(^O^)
引っ越しやらでブログどころでない日々を送ってたので 今日気付いたんです
ありがとうございました(^人^)

ほ助さんが素敵にアレンジしてくださってて☆私も今度はほ助さんバージョンで作ってみたいと思います♪♪ウフ(^.^)
  1. 2014/09/18(木) 12:32:21 |
  2. URL |
  3. KEIKO #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

アメリカンドッグ!

実は、私も大好きで、セブンで買いますよ~(笑)
屋台では買った事はないけど、烏賊焼きは食べま~~す!
あのお醤油が焦げた匂いに、ついつい・・・引き込まれます~。

うちで作るアメリカンドッグは、ホットケーキミックスを
ソーセージにみっちりと付けて揚げます
ほんま、、、これって、油がしっかりと入って、太るよね~(@_@;)
  1. 2014/09/18(木) 19:16:04 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

おうち屋台で秋祭り

ほ助さん、こんにちは。
旅の空の私がいうのも、なんですが(笑)、お帰りなさい。
秋風が立つと、居ない人のことを思って、寂しくなる方も多いから、きっと嬉しく迎えてくださったのではないでしょうか。。。

さて。
お、串刺し(にっこり)。おうちで素敵屋台のよう。
ベネチアの串刺しはチケッティの仲間に入って、楽しかったです。

アメリカンドッグ!
ちびの頃、縁日ではかってもらえずに、母が作ってくれたのは、フランクフルトに割り箸を刺して、ホットケーキミックスをまとって、あげてありました(笑)。
ほとんどドーナツの仲間のようでした...何年振りかで思い出しました。
あは、↑のエマままさんのところと一緒ですね!

音で聞くと、なんだかとっても懐かしくて。写真をみると、思いもよらぬ美しさで。
ほ助さんの心の中にも、何か素敵な、思い出箱があるのかな、その蓋が少し開くようなことがあったのかな...と思いました。
  1. 2014/09/18(木) 20:09:36 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群@旅の空 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ECOさんへ
そちらの屋台は気になるよねー
肝炎とかよく耳にするし
他のウィルス性のものも
日本人は免疫が強くないイメージなので気を付けてね
でも見ると美味しそうだな~と思うよね
アジアは屋台ってお楽しみだもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●きんぎょさんへ
串に刺さってると一気にお楽しみモードになるよね
ryusei君くらいの子が喜ぶのは分かるけど
良い年のオッサンもツボは同じです
(^◇^)アハハハハ

週末きんぎょ家の食事も楽しみだね
テーマパークな食卓




●Mogちゃんへ
ミニサイズって嬉しいよね(^m^)
何本も食べられるし
おほほ

ウズラの半熟ってガッテン仕様で屋締めて体験したよ
美味しかった
タマラー満足




●あっちゃんへ
そうだよね~~気になるよね衛生管理
でもあっちゃん偉いな~
子供たちに禁止しないところが流石だよ
経験として情緒としてはかなり大きな意味があるので
経験させてあげたい
あっちゃんは良いおかあちゃんだな~

真摯な姿勢と言うか
食いしん坊なだけと言うか(笑)
ま、楽しければ良いさね フフ♪




●しじみちゃんへ
辛子タップリじゃないとダメ~~~
ケチャだけだと食べなくても良いレベルなんだよな
不思議だね
お家だと見た目でもテンション上がるよ
お集まりの時にいかが?




●のりえさんへ
生地を先に食べてって子いた~~~(笑)
あの子たちはのりえさんみたいに立派な主婦になってるだろうか
素敵な履歴だわのりえさん
親近感です
うふふ


かんざし串
本音としては100年あるかもと思っておりまする
使い切れん(+д+)




●akoakkoちゃんへ
2度浸けOKって嬉しいでしょ?
(^◇^)アハハハハ
大してつけやしないんだけど
制限されるとつけたくなるのよね
ふふふ

お酒はね~~本当量飲めなくなってるの
でも美味しく飲めるかどうかって本当バロメーターだね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●みーさんへ
おひさ~~みーさん^^
みーさん買い喰い出来るのね
清潔感のあるおじさんの屋台ならOKなんだけどな
どうもね~作り手を見ちゃうわワタシ
ウズラの半熟美味しかったよ~~♪
お試しください



●みずなさんへ
スーパーで売ってるの見たこと無いよ
コンビニとかあるかな~
でも作る特典、揚げたてはやっぱ旨いよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

写真の卵のフライはウズラなのよ~
半熟でフライ美味しかった♪
普通の鶏卵の半熟は
沸騰したお湯に冷蔵庫の冷たい卵をスプーンで静かに落として
7分半~8分茹でて半熟
4分で火を止めて蓋をして5分経過で白身も美味しい半熟
わが家は最近8分卵




●登志子さんへ
呑兵衛は2度づけに反応するな~~
(^◇^)アハハハハ
皆さんのツボを見るのが楽しいわ
コメント欄ならでは
うふふ
タルタルも美味しいよね~♪




●YUTAちゃんへ
細い魚肉ソーセージ1/2本でこの大きさ
結構何本も食べられるので多めに揚げます
息子君喜びそうじゃない(^m^)
食卓は楽しんだもの勝ちよね
ふふふ




●Kittyさんへ
ぉ~~~ITALYから??
緊張するわ~
今日も美味しいもの食べたんだろうな
胃袋サイズ大きくなってるかも(^m^)
美味しいものいっぱい見せてね~~Kittyさん




●さすらいさんへ
大阪の串カツ初めて行った時
あまりの美味しさに驚いた覚えがある
本当関西人の作るものは美味しいね
2度づけ禁止の但し書きが忘れられません
自宅で串カツも良いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●KEIKOさんへ
やっぱね~~買えなくなるよね~
清潔感のあるオジサンだったら買えるかも
中々いないだよね(笑)

大根と無花果のマリネ
めっちゃ美味しくて オットもお気に入りなの
アレンジと言うか胡麻ふりかけただけだよ(-"- )
KEIKOさんテイスト
美味しかった~~ご馳走様でした!



●エマままんへ
ぉ~~~~
ままんも意外な少女の部分があるのね
(^◇^)アハハハハ
お醤油の焦げた匂いはDNAが反応するよね
ワタシもたまらなくなる
磯辺焼きの屋台とかたまらんよね

ホットケーキミックスの常備が無いから
色々工夫してあげてます
毎回違う出来上がりも楽しい
おほほ
太るね確かにすっごいカロリーだと思うガ━(゚Д゚)━ ン




●過労死予備群さんへ
今回は随分長旅だね~過労死さん
いろんな国をまたがって歩く過労死さんカッケー
外国旅行に誘って行きたくなるわ
過労死さんがいたらどこ行っても安心できそう

わが家のそばに大きな公園があるのだけど
たまーにお祭りでもないのに屋台が出るの
見るたびに買わず自分で作ると言うパターン
見ると食べたくなっちゃうんだよね(^ё^)



  1. 2014/09/19(金) 09:11:48 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2803-5ba72a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)