花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「金平牛蒡春菊さらだ」

KinpiraSyungiku01.jpg 



















最近このサラダを食べたいがために作っています
金平牛蒡。

出来上がった金平を生野菜と和えると言う斬新なスタイルのサラダ
彼女の定番サラダの風景があまりにも美味しそうで
初めて真似っこしたのは結構前なのだけど
それ以来
ヘビロテ
思った以上に美味しいのですこれ

















KinpiraSyungiku03.jpg 


















日本人なら目を閉じても味が想像つく金平牛蒡
「サラダと和えた味ね」
「ふむふむ。」
と想像してますか?

食べるとそれ以上に美味しいの
金平を単体で食べることは今後我が家では激減確実
目指すは金平サラダなのでした

いろんなお野菜を合わせて楽しんでいます
最近のヒットは春菊と大根
和野菜同士の慣れ親しんだ組み合わせなはずだけど
初めての組み合わせのサラダ
ウマー
















KinpiraSyungiku02.jpg 















彼女はブログにレシピを掲載してるわけでもなさそうなので、ワタシ的 金平さらだ

金平牛蒡さらだ、我が家風作り方

金平牛蒡はご家庭のいつもの味でOK
好みの野菜にごま油少々と金平牛蒡を
和えるように混ぜ
金平牛蒡が全体に均等に渡ったら出来上がり

気分で黒胡椒プラスしたり
胡桃を混ぜたり
パルミジャーノを散らしたりも美味しかった
大きなボウルで山盛り作って食べられる
お勧めサラダなのでした

菜ちゃーーん ご馳走様~~♪











Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は9月19日のトラックバックより
「家飲み献立 9/19 かぼちゃの塩煮、牛肉とレンコンのきんぴら他全5品。」
ミニマリスト生活をされてる彼女のブログ
断捨離をライフスタイルとして暮らすってこういうことなのか~と思わせる日々の記録
「一日一断捨離」って出来そうで出来ないよね~
そんなミニマムな生活の中でも、お酒や食事を楽しむシーンがとても素敵です
ミニマリストの食事風景
ぜひ見に行ってくださいな♪











*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











v76anovc.jpg 
トラコミュ 断捨離でゆとり生活
暮らしをシンプルにする 好きなものだけの生活空間
断捨離を進めていくと 「本来の自分が見えてくる」そうです
皆さんのお片付け風景やミニマムでシンプルな暮らし方
とっても気持ち良いです
お掃除、整理整頓の秋 トラコミュで刺激して
お掃除ONな生活スタートしましょう










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器    






                *
エッチンググラス フランスアンティーク 年代不明






           *
後藤文生 leaf箸置き ナラ








大人気のガラスの器
シャボンを切り取ったような美しいお皿です
ただ今 再販中
またすぐ売り切れちゃうよ
早めにどうぞ








曲げ木の風合いなのだけど無垢のコースター
と~~っても繊細で美しい自然な色合いが3色セット
日本の職人技は美しい 
吸水すると歪みが見られますが ぶら下げて乾燥させると
元に戻ります







こんなに安いのに丈夫なお箸
呑兵衛使用に先細なのも高得点
数年毎日使ってますが 箸先も剥げず 本当に丈夫です
器を選ばず合わせやすいのもお勧め






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/21(日) 09:13:25|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「酢橘飯でいくら丼」 | ホーム | 「ムール貝のトマトリゾット」>>

コメント

ほそっ!

ほ助ちゃん、おはよう!
楽天マラソンで疲れたー(大笑
昨日はあれやこれやお気に入りにいれるのに忙しくて、ブログの更新もおざなりに・・・^^;
基本的な限度額は毎回決めてるつもりなので、優先順位から買うのに頭も使って疲れたわ。
そんな朝見た、ほ助ちゃんのきれいなサラダ。
まーなんて美しい金平さんなのかしら!
ドレッシングはどんな風にあわせてるのかな~って思ってたら、ごま油なのねぇ。
( ̄m ̄* )ムフッ♪
ここはちょっといいものを使って香りも楽しみたいですねw
楽天のお店みてると、みなさんこだわりの食材を追求されててみてるだけでも楽しいわ。
こんな楽しみ方を教えてくれたのも、ほ助ちゃんょ☆
今回は小鉢をちょっくら買いました。
大きさ計ったけど、実際手に取るとまた違った印象になることも多いんだけど、
なかなか陶器市とか行けないしなぁ・・・って。
ほしかった色も器なので、届くのが楽しみw
今度ほ助ちゃんの金平さんの野菜の切りかたれくちゃ~とか、あったらいいなw
この細さは芸術だよん(人´∀`).☆.ステキ。.:*・°
  1. 2014/09/21(日) 10:29:17 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #o7ycmRFw
  4. [ 編集 ]

きんぴらとお野菜を混ぜるって

自然にしてただすが、そういえば、こういうふうに

写真でみたのは、はじめてだす♪

でも、ほ助さんのつくるように綺麗だったかな^^;

きんぴらは、すごく自信あるだすよ♪

ちゃんとゴマ油の香りはするだすが、べたつかない

さらさらとして、お味もしつこくなく もしかしたら

ほ助さんの作るのと似てるように想像してまふ♪

あとは、こういう風にきれいに合体させられるかな(笑)

すてきなサラダだすね
  1. 2014/09/21(日) 12:29:48 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

キンピラは毎日のお弁当に欠かせないので
なくなったら作る!!って感じよぉ~♪
なんと 生野菜と合体させるのね^^
今日は 蓮根と人参のキンピラを作る予定
牛蒡じゃなくてもOKよね~
今夜 大根とレタスに合わせてみるわん
楽しみ(^o^)/

今日も ちゃんとメガネかけて読みました(しつこい??)(^m^ )
  1. 2014/09/21(日) 13:32:33 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

食感を楽しむサラダ

ほ助さん、こんにちは。
コメント、しばらく、ご無沙汰しておりました。その間に秋がきていましたね。

きんぴらをサラダにする...食感と味の深い食材としてのきんぴらって、いいなぁと思います。
たきたてご飯に、きんぴらを混ぜて味付きご飯にすることはありましたが、サラダ仕立ては試したことがありません。
うふふ、楽しみです。

一つのお料理が、次々と顔をもつって、うれしいこと。豊かな食と思いました。
ムールのリゾット、はじめ、海外でみる日本のイタリアンもまた、楽しかったです。
食を生活の中で大事にとらえてくらせる、その豊かさにホッとします。
  1. 2014/09/21(日) 16:13:47 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なるほど!

金平牛蒡に生野菜は思いつかなかったです!

簡単だし美味しそう(^_^)

私も早速真似してみます!
  1. 2014/09/21(日) 23:57:38 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
きんぴらごぼうは常備品にしているお惣菜の1つなので
それをアレンジしてサラダが作れちゃうって
すっごごく嬉しい一品だわ!
なるほどね~~~ここで春菊ときましたか!
うん、うん、絶対あいますね、この組回せ。
生で春菊を食べる習慣がなかったんですが
最近、クリアしたところ!
是非作ってみたい一品です☆
  1. 2014/09/22(月) 00:08:48 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪o(*^▽^*)
なんとっ!! 金平に春菊!
聞いただけで絶対おいしい感が伝わってきますよ♪

ちなみに、ドイツには(当たり前かもですが)ごぼうも春菊もなく。
しかも、ごぼうにいたっては、ドイツ人に見せたら、
「日本人は木の根っこを食べてるの?」と誤解される始末…(^^;
ドイツ、ごぼうを輸入してくれたら、ぜひこれを作って
おいしさをドイツの知人たちに広めたいですよ~。

応援ぽちぽちー☆
  1. 2014/09/22(月) 01:02:54 |
  2. URL |
  3. 晴子 #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

おはようさん。


オレです。

こういう
シンプルな お料理には
今日のような ガラスの器+板目柄が
落ち着いた雰囲気で まとまるネ♪

廻りの
景色に同化して 落ち着く
ガラスの器類の 美しさと 難しさに
こちらを 訪れると いつも 目の当たりにしてしまうんダ!!

ほ助ちゃんは
そこを いつも 上手にとらえているネ。

じゃ。
  1. 2014/09/22(月) 05:38:59 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

うわぁ 初体験♪ ぽっ♪♪♪ 

金平さんをサラダ。  さらだ ってひらがながスッゴク
納得。 こんな素敵な食べ方もあるのですねー!♪

根菜に葉物 きんぴらさんを作ってお弁当に入れ
わざと半分残して お酒の肴に オシャレに変身した
金平牛蒡のさらだ 食べたいです♪
  1. 2014/09/22(月) 10:07:23 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

きんぴらサラダ、ホント、おいしそう~!!! しかも、春菊のあの独特の風味!?っていうんでしょうか、渋くて(?)、私、大好きなんです~! こちらでは売ってなさそうで、もう随分長いこと食べていないのですが。。。 たくさんお野菜摂取できるし、素晴らしいメニューだわ~!!! うちも、今度やってみよう~~~♪♪♪
  1. 2014/09/22(月) 10:46:19 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

素敵すぎる・・・

おひさしぶりにのぞかせてもらってます。
ほ助さん以外に 素敵な食卓のブログ
見たことがありません・・・。
本当に ため息。
  1. 2014/09/22(月) 13:01:24 |
  2. URL |
  3. かずえ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今回も素敵なmenu。^^
金平牛蒡好きでよく作ります。
サラダにするとまた新たな一品になりますね。
今度作ってみますね。

リーフのお箸置きも素敵で可愛い^^。



  1. 2014/09/22(月) 15:09:34 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

初めまして(#^.^#)

いつも美味しそうなお料理に見とれてます❤

金平牛蒡のサラダ!
さっそく今晩にでも作ってみます♪
後、ホットカプレーゼも作ってみたいです(#^.^#)
  1. 2014/09/22(月) 16:31:35 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

金平牛蒡サラダ、私も金平牛蒡より好き^_^

これはそれぞれの家庭の味で作れるからいいねぇ

うちは塩味なのよ

ほ助ちゃんと一緒
水菜は入れる^_^

ほ助ちゃん味も食べてみたいなー

女性に沢山食べてもらいたいサラダだね♪
  1. 2014/09/22(月) 19:58:41 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●あっちゃんへ
マラソン完走?
おつかれちゃま~♪
ワタシも昨日完走したよ
日用品と10店舗完走のための1000円ぽっきり商品

そうだよねー
器は手に取って選びたい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
でもね~中々実際難しいわ
陶器市は滅多に行けないもの
あっちゃんの新しい食器楽しみ♪




●しじみちゃんへ
生野菜混ぜるのやってた~~?
早く教えてくれてよ~
ワタシ初体験だったべさ
すっごい美味しくて感激のヘビロテ中

しじみちゃんのきんぴら美味しそうだ
食べさせて~




●みずなさんへ
蓮根の金平どうかなー合うかな~?
きっとね牛蒡の香りがスパイスになってる気がするんよね~
蓮根の金平さらだ結果教えて~♪

眼鏡ちゃんのみずなさん相当可愛いよ♪
むふふ




●過労死予備群さんへ
とうとう帰国したのね
長かったね~
お疲れがたまっているだろうから
しばしゆっくりされたし
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お疲れのところコメりがと~~過労死さん




●みーさんへ
このサラダ斬新でしょう?
結構驚きの美味しさなの
ヘビロテ中
みーさんも是非試してみて♪




●のりえさんへ
生春菊思ったほどアクもないよね?
ワタシも初めて食べた時は恐る恐るだったよ
今は大好き
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
金平混ぜ混ぜしてみてください




●晴子さんへ
大戦の記録で捕虜に木の根っこ食べさせたと
虐待の履歴になったくらいだからね~
日本人にしか分からない香りなのかもね
大好き!
ドイツでうどん打つ晴子さんのことだから
どこかで牛蒡を掘り当てるかも(^m^)
ヤマゴボウならありそうな予感




●ノリックさんへ
布ものの扱いがワンパターンなのよね~
何枚も用意して結局使わずって事が多いの
小物の使い方も難しいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ノリックさんに褒められると上達する~~~
もっと褒めて~





●きんぎょさんへ
思いつかないよね~生野菜と混ぜるだなんて
これはねきっと青ちゃん好みよ
ちょっとお母ちゃんの味的サラダなので
ワシワシ食べられると思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ECOさんへ
春菊は無いかもね~
育てるのは案外簡単そうだけどな
日本の香り野菜が懐かしいころかもね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●かずえさんへ
お久しぶりに遊びに来てくださって
過分なお言葉まで頂き
感激ちうで~~す
かずえさん^^ありがと~
いつまでも見守っててくださいね
ありがとうございます




●teakotaさんへ
和食等のteakotaさん向きなメニューでしょう?
これすっごいお勧め
多分teakotaさんも好きだと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
是非作ってみてください

リーフちゃんもお褒め頂いて^^ありがと~




●ハイパーママさんへ
初コメありがとうございまーす
ワタシも遊びに伺ってます
いつも軽快な関西弁 楽しみですよ
先に声かけてもらえて光栄です
これかもよろしくお願いします
ぁ、先日ピックアップもさせてもらいました
ついで報告ですみませーーん;;





●akoakkoちゃんへ
akkoちゃんもやってた~ん
関東地区では結構やってるサラダなのかな
教えてくれた菜ちゃんもデリで知ったサラダみたい
塩味の金平もたまにつくる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
塩金平でさらだも今度やってみよう
美味しそうだ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





  1. 2014/09/22(月) 21:04:12 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

ベビーリーフ+きんぴら+パルミジャーノ
我が家の定番ですが。
春菊!
そこにごま油の風味。
まったく、違う雰囲気になりそう。
春菊のサラダは大好きなので、ぜひやってみたいです。

きんぴらごぼうって、たくさん作らないとおいしくならない・・・
お弁当の分だけ〜とかの少量だと、なんかイマイチになります。
不思議。
こういうアレンジがいろいろあると、嬉しいです。
  1. 2014/09/22(月) 23:56:32 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

wow! サラダ仕立てというのがいいですネ。

私の友人の1人が金平牛蒡は牛蒡を細~く、細~く切って作るのが好きでしてそれ以来ワタシも細ーーーく切ってます。

こちらでは春菊は手にはいらないからルっコラでやってみるよ。

苦味と辛味のる葉っぱとの相性がいいんじゃないかしらね?

深いガラスのお皿にふわっと盛る!
どう見せるのが美しく見えるのかをわかっている熟練さ、、そして行く夏を惜しむ気持ち両方が伝わってきますヨ。
  1. 2014/09/23(火) 01:05:30 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●Kittyさんへ
ぉ~~Kittyさんもすでに定番サラダとして食べてたのね
パルミジャーノ合うよね~
金平牛蒡の可能性を見た気がします(^m^)
もう帰国したのかい?
痛風にもならず??





●kowloon styleさんへ
ワタシも細く切った金平牛蒡じゃないとダメ~~
笹掻きより細切りが好き
切り方ひとつで味も変わるもんね~
ルッコラはばっちり合うよ、胡麻の風味がピッタリ
夏はとうとう終わったね
九州も秋が始まってるよ


  1. 2014/09/23(火) 08:38:42 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

お酒がすすむサラダだわ~~
金平牛蒡うまく作れるようになりたーいo(^-^o)(o^-^)o
  1. 2015/07/12(日) 21:30:32 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

へぇぇw

ほ助ちゃん、こんばんは!
すごーい!おいしそう!!
そいでもって、いつもながら細く美しいきんぴらさんに、うっとりぃ☆
(人´∀`).☆.ステキ。.:*・°
あたし、基本、イラちだから、絶対こんなに細く整って切れないっ!@キッパリ
サラダとフィージョンさせるって、ほんとすごいアイディアだね~。
そしてそのために作るきんぴら。
最近、食べてないなーw(笑

お弁当、毎日作ってるけど、さすがにバタバタしてると、
パソコンに向かう時間もなくって。(苦笑
お弁当の時間・・・うーん、だんだん起きるのが遅くなってるのは確か。
ある程度おかずを前の晩には決めてるんだけど、
そのメインのおかずのお弁当箱を占める割合が多いと、すぐできちゃうね。ぷぷぷ
時間がないときは、多く作ってそれでごまかしちゃうというテクも♪
5時に目覚ましかけてるけど、グズグズしちゃうから、起きたら5時半くらい?
そっからお弁当と朝ごはんを平行して作るから、1時間くらいかな??
けっこうウダウダ時間かかってると思うよ~。
年々、家事効率は下がる一方で、来年はジナーンも高校生になる予定なので、
さらに悪くなるであろうと思われます。Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
  1. 2015/07/13(月) 19:02:45 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2804-568f2e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)