花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「揚げ栗」




Ageguri01.jpg 

















今年も揚げました
毎年揚げ栗を記事にしてる気がしますが
生栗を買って1番最初に作る料理
とりあえずこれ食べないと始まらん

栗料理の中で、1番簡単に美味しく楽しめるのがこれ
















Ageguri03_20140922163121a2f.jpg 

















見たまんまです
鬼皮を剥いて素揚げします
弱火でじっくり揚げて
お塩をぱらりで出来上がり

渋皮がパリッパリ
栗がほくほく
本当美味しい
ぜひ、お塩はちょっと良いお塩を使ってください
味に奥行きがでます















Ageguri02_201409221631202fe.jpg 














日本酒でも赤ワインでも ハイボールでも合います
難点は
2個以上食べると
他のおつまみは入らなくなります
お腹いっぱいになっちゃう 

くれぐれも揚げたてを食べましょう
時間がたつと固くなっちゃいます
画像見たら
また食べたくなった;

Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は9月24日のトラックバックより
「イッタラ 写真コンテストで・・・!!!」
イッタラ・アラビアの食器を使った料理写真のコンテストってのやってたらしい
ほんで、、なんと1位を受賞されたんですって
すご~~~~~い!!
受賞したお写真も見せてくれています
とってもナチュラルな食卓風景が素敵でした
賞品にイッタラのレンピが届いてましたよ~
ぜひ覗きに行ってください
neruさん1位受賞おめでとうございます













*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪













857aes48_201409250941548ea.jpg 
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
↑↑
最近毎月開催される楽天のバーゲンや買い回りセール
普段つかう日用品や健康食品などなど
安く見つけて賢く補充されてる方も多い模様
10店舗制覇でポイント10%バックってところが美味しい特典
皆さんのお買い物術をお勉強しましょう
戦利品報告が楽しい~~~♪









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
ふるいともかず チェリー さざなみプレートL






            *
有田 金善窯 豆鉢3種







柔らかい風合いの絵付けが古典的な市松模様を
ポップで柔らかい印象に仕上げてくれてます








ベーシックな市松を手書きで柔らかく仕上げた角皿
醤油皿やおせちの銘々皿にも良いかも
大中小サイズあり
3号で小サイズです













呑兵衛女子の女子力を上げてくれる酒器
美しい透け感のある赤金色に
魅惑の液体をしのばせて(^m^)







小さい名わき役
食卓がぴっと締ります
他の柄合わせ5個セットでも販売してます






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/25(木) 09:49:08|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「パルミジャーノのオレキエッテ」 | ホーム | 「酢橘飯でいくら丼」>>

コメント

ほ助さん、おはようございますv-10

青がはえる美しい食卓にうっとり。
そして、赤色の酒器とのコントラストがまた素晴らしくて。
静謐っていうことばがしっくりくる感じです(*´▽`*)

栗を揚げるのは初耳です!

とっても美味しそうで試したいけど、栗をこんなに上手にむけないかもです~(^^;

熱々の栗と日本酒で秋の月見酒。
いいなぁ(*^▽^*)

  1. 2014/09/25(木) 10:10:06 |
  2. URL |
  3. シェリー #oc7bCCkw
  4. [ 編集 ]

あ! ほ助さんおすすめの 栗の皮むき?器を思い出しました

ほ助さんの お塩が決め手の揚げ栗
今年こそ、ぜひ食べたいです♪

そして、豆皿を眺めるたびに また器がほしく・・・・がるぅう
和の中に 可憐な色の酒器
まるで お花が飾ってあるかのようで素敵♪♪♪
これぞ、ほ助さんマジックだぁー
  1. 2014/09/25(木) 11:07:34 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #7vBPXcVk
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

栗、秋ですね。
揚げ栗、食べたことなかったです。  美味しそう^^。

ブルーの柄のお懐紙も素敵。
お懐紙好きなんですよ^^。
  1. 2014/09/25(木) 11:27:53 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

うっきゃ~♪♪♪ 揚栗、死ぬまでに一度食べられるかなぁ~!?!?!? おいしそう~!!! 確かに、栗や芋系は、私も、少量ですぐお腹いっぱいになっちゃいます~。大好きなお酒と一緒に、おいしいものを少しだけ頂くって最高ですよねぇ~☆ 私も、そういう暮らしにシフトしていきたい気がしてきた今日この頃です。。。お酒はすごく弱いので、お酒も少しで、すぐに気を失って食欲押さえられてちょうどいいかも…とか。それはさておき、セッティングがまたかわいくて…(適切な言葉が思いつきませんが)、今日も素敵!! 奥のピンク色のセットがなんともいえないわ~~~o(^O^)o
  1. 2014/09/25(木) 18:31:09 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

揚げ栗の季節がきたねー^_^
これ本当、美味しいんだよね

ほ助ちゃんの揚げ栗を作るために去年買った栗剥き器
そー言えば実家に貸したままだった!
早く返してもらわないと(笑)

酒器も可愛いー♪

私今まで茶っぽい地味な器が多かったんだけど
今日ふらふら見てたら
淡いピンクの器があってドキドキしちゃった(笑)
私もほ助ちゃんみたく可愛いオッさんになれてるかしら(笑)

そーそーあの浅利の酒蒸しの時は
あれ、お昼だったのよ(笑)
残ったら私の夜のツマミにしようと思ったのに
綺麗になくなって、もっと無いのー?って言われたくらい
写真の都合上で昼に作ったのがいけなかったわ
夜だったら旦那さん休日ならビール少しだけ飲むよ^_^
350の一缶飲んだらすぐ爆睡しちゃうよー(笑)
私だけか
休日に韓国ドラマ観ながらチビチビずっと呑んでるのは;^_^A



  1. 2014/09/25(木) 19:01:01 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪


オレです。

もぉ
栗の季節なんだ…
去年 やはり こちらで 栗の記事を読んだ記憶があるから
あれから 一年も立ったのかナ?

オレ的には
このように 画面を 斜めによぎる レイアウトは大好き♪

あわただしく
撮り進めなければ ならないときには
とても 早いんダ!!

正面から きちんと撮ると
曲がりやら 傾きの調整で 時間をとられてしまう!!

でも この写真が
ラクをしてると いった意味じゃないからネ♪

オレの 回りの
板さんたちで 栗を揚げている人は 見かけたことがないナ…
やはり ほ助ちゃんは ひと味ちがうネ。

じゃ。
  1. 2014/09/25(木) 21:18:16 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

作ってみたいなー!

ほ助ちゃん、こんばんは!
いつもいつも美化してみていただいて、ありがとう。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ものすごく申し訳なくて、こっぱずかしいんだけど、
あんまりなんにも考えてないのよね。( ̄ー ̄)ゞポリポリ
今年の春から、チョナーンのお弁当が増えて、出来上がりタイムも繰り上がり(笑
7時過ぎにはお弁当出来上がってないと、かなりヤバいのよね。
以前は、パパンだけだったから、最悪は7:40くらいでもOKだったけど、
電車の時刻があるから、遅れるってことは絶対に許されないのよね。
この朝の時間は大きいわ~。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なので、毎回、”あ~ぁ、今日もなんとか間に合った・・・”状態なのよ。(苦笑
*
揚げ栗。
思わず、うなっちゃったわ~。(人´∀`).☆.うっとり。.:*・°
生栗も買ったことのないあたしだけれど、^^;
ほ助ちゃんとこくると、時間かけておいしいもの作る楽しみみたいなのが、
ほわわ~んと伝わってきて、いいなぁって思うの。
栗ごはんと渋皮煮。ぜひぜひトライしてみたいわーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ココロのヨユウが欲しいっ!
  1. 2014/09/25(木) 21:31:36 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #1wRwRxBQ
  4. [ 編集 ]

わぁ~ 今年もほ助さんの揚げ栗 見れた(*^。^*)
私も 栗 買ってこよう♪
くりきんとんも作らねば!!

今夜 金平牛蒡でサラダ作ったよん
蓮根とはやはり違う風味・・
あらためて 
>香りがスパイス を実感
比べてみて なるほどねぇ~となんだかニコニコしてしまった

まぁ 蓮根も蓮根で あり♪だよーーん
  1. 2014/09/25(木) 21:44:56 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
えっ、揚げ栗。
初めてです、初めて!!!!
栗は大好きなので、栗ご飯、甘露煮あたりは
作りますが、こんな風に揚げたことはありませんでした。
ほ助さんがオススメのこの一品。
今シーズン中に絶対に作ってみますね。
揚げたてが一番美味しいんですね。了解です。
はやく栗、買ってこなくっちゃ☆
  1. 2014/09/25(木) 21:52:02 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんの揚げ栗(〃艸〃)ムフッe-51
秋だわん
日本酒・赤ワイン・ハイボール
何 飲もう〜
心もホクホクだねv-272
  1. 2014/09/25(木) 22:04:09 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

初めて見ました!
知らんかったです!
まねっこして作ってみたいです。
いつも、新しいレセピを教えてくださって感謝です。
  1. 2014/09/25(木) 22:35:46 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

栗だぁー!秋ですねぇ(^ー^)
あぁ 日本酒で一人チビチビやりながらいただきたい♪
酒器がまた美しいですねー!
美味しいお酒がさらに美味しくなりますね

ほ助さんの秋の食卓
これからも楽しみでーす(^O^)
  1. 2014/09/25(木) 22:42:08 |
  2. URL |
  3. KEIKO #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪o(*^▽^*)
ひやぁぁぁ~! これはすごい!!
栗を揚げる、ってアイディアが素晴らしいっ☆
私、この食べ方、ためしたことないんですよ。
ドイツのスーパーではなぜかまだ栗を見ないのですが、
見かけたら速攻で買って、試してみたいと思います♪

嗚呼、ほ助さんのお家のお食事は、まごうことなき
ごちそうだわっ☆
海原雄山も「ねえねえ、美食倶楽部に入らない?」って
勧誘にくるレベルですなっ♪(`・ω・´)b

応援ぽちぽち~☆
  1. 2014/09/25(木) 23:59:50 |
  2. URL |
  3. 晴子 #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。ギズモといいます。

ずっとほ助さんのブログを見ていて、私もブログをやりたいなぁと思い、1年…
やっとブログを始めました。
おはぎちゃんと二人共同ブログですw

まだまだ一眼もブログも初心者なので、ほ助さんみたいに素敵ブログになるように頑張りたいと思います。
揚げ栗簡単で美味しそうですね!今度 作ってみたいです!

また(いつも)遊びに来ます!よろしくお願い致します!
  1. 2014/09/26(金) 11:02:28 |
  2. URL |
  3. ギズモ&おはぎ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

栗、出始めた時、ほ助さん、今年も

作るんだろうな~って思ってただすよ

やっぱり、作っただすね

ほんと、どんな、お酒にもあいそうだすよね

酢橘飯でいくら乗せて食べただす。美味しかっただす

また、作って欲しいとリクエストされただす

これも作っちゃおうかな~

栗ごはんは、苦手な旦那だすが、これなら

喜びそうだす

いつも、お世話様だす
  1. 2014/09/26(金) 20:44:05 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

こんばんわ。おはぎです(旧こきゅ)
↑の↑のギズモとようやくブログを一緒に立ち上げました。
皿病にかかってほ助さんのブログに出会って1年ちょっとです。
まだまだ初心者で恐れ多いですが、トラコミュに参加させていただきます。
ほ助さんみたいなコーデが出来るよう、がんばります(汗
そして、相変わらずステキングです。
栗、自分で調理したことないんです~。
一度はチャレンジしてみなくっちゃ!ですね



  1. 2014/09/26(金) 21:20:24 |
  2. URL |
  3. おはぎ&ギズモ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

わびさびの色使いの日本からこちらに住むと知らず知らずに色彩感覚に変化が出てきます。

色々な人種の入り混じったごった煮の中から生まれる独特な色使い、差し色使いというのかな。

青白の格子柄にややショッキングピンクに近いピンクの組み合わせ、好きなんだナ。ほ助ちゃんのこの色味の選択がとても好きです。

あ、あのね、私の友人の美食撮り仲間がほ助ちゃんのファンでして最近ほ助先生の出版されたご本をアマゾンで買い求めたと今日聞きました。早速金平サラダも作ったそうですヨ。

ワタシもそれ聞いて嬉しかったワヨン!

ほ助ちゃんの人気は今やグローバル~ V(^O^)V
  1. 2014/09/26(金) 23:10:35 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

そうそう、そろそろ腰の痛む「栗仕事」
しないとなぁ〜と思ってました。
去年こちらで教わった「揚げ栗」、
めっちゃおいしかったの、よぉく覚えております。
栗、買ってこよ。
  1. 2014/09/27(土) 01:22:20 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●シェリーさんへ
揚げ栗お勧めよ~シェリーさん
お酒に合う栗料理のひとつ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
簡単だし
渋皮残して剥くのって結構難しいよね
でもこれ綺麗に向けなくても美味しく出来るよ
ぜひお試しくださいな




●きんぎょさんへ
今年も栗剥き器活躍してるよ
買って良かった~あれ
お塩の存在は大きいよね
きんぎょさんはどんなお塩使ってる~?
ウチは岩塩好きなので
山の塩ばっかりだわ





●teakotaさんへ
秋ですね~
まだ九州は暑い日もあるんだけど
食卓は一変して秋支度です

懐紙ワタシも大好き
流行りの紙ナプは殆ど持ってないんです
懐紙はいっぱいあります
teakotaさんのお懐紙使いも見て見たいです





●ECOさんへ
日本みたいに秋に栗栗言ってる国ってそう無いのかもね
ヨーロッパは結構栗は大事に食べるイメージだけど
季節の恵みだもんね

taecoちゃんは話してるとお酒飲めそうな女性なのにね~
下戸なんだよね




●akoakkoちゃんへ
栗剥き器便利だよね~
今年も大活躍だよ
銀杏剥きも
この時期本当お道具の季節だわ(笑)

お昼にあの酒蒸し出た~~ん
そりゃぁご馳走だね
旦那様もちょっとは飲むのね
一緒に飲めると食事も楽しくなるよね~




●ノリックさんへ
早いね~ノリックさんとであってからもうそんなに経つにかな
マッハの速度で月日が流れる
怖いよ

斜めに切るレイアウト
確かに楽だよね~(笑)
隣から覗きこむご馳走みたいな感覚で見てほしいな~
あと、、我が家は右からの日差しで撮ってるので
多少でも逆行気味にするためによくこの構図使ってるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●あっちゃんへ
あっちゃんのお弁当の工夫とか
朝食の食器遣いは本当参考になるよ
毎日の事だもんね
時間との戦いの中いつも天晴に美味しそうですぞ
素晴らしい!

初めての食材にチャレンジする時ってある余裕が無いと取り掛かれないよね
分かる分かる
揚げ栗は他の料理よりずーっと楽チンなので
最初は揚げ栗からどう?
多分子供もパパンも喜ぶよ~♪




●みずなさんへ
栗きんとんワタシも作ろ~~~う
みずなさんに教えてもらってから
栗100の栗きんとんの美味しさに開眼したよ

牛蒡でも作ってみたんだね
みずなさんフットワーク軽いな~
流石だわ
牛蒡の香りが美味しいよね
ワタシも蓮根でやってみないと♪





●のりえさんへ
揚げ栗のりえさん好きですよきっと
お酒にも合うし
揚げたての渋皮のパリッパリな触感は
他で体験できません
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ぜひ揚げてみてください




●YUTAちーん
お酒選ばず美味しいのよ
お酒に合わせて化けてくれるおつまみって最高でしょ(^m^)
焼酎にも間違いなく合うわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●登志子さんへ
登志子さんもこれ絶対好きよ
すぐ出来ちゃうのも嬉しいよね
栗って下処理で疲れ果てるもの(+д+)
ぜひ揚げてみてくださいな




●KEIKOさんへ
この酒器ね~写真が難しいの
美しさがちゃんと撮れてないのよ
悔しいわ~~本当はもっと素敵なんだけど
とほほ;

あきころりんちゃんが毎日のように拍手コメくれてるの
KEIKOさんからお礼伝えてね
ニコニコ拝見してます♪




●晴子さんへ
ドイツはもう栗は終わってるのでは?
もう寒いでしょう?
ヨーロッパは真ん丸の焼き栗を良く食べるよね
ドイツの栗料理見たかったな~
見つけたらぜひ見せてね

海原雄山って名前を久々聞いたよ
ウケた~~





●ギズモさんへ
初コメありがとうございます
コメ見てすぐ見に行きました
すんごい素敵なブログが出来上がってるじゃないですか
お写真も驚きのクオリティです
ほんで、、後でおはぎさんがこきゅさんだと知って
更にビックリ(笑)
お二人の写真を見られるのは贅沢ですね
すっごい楽しみにしてますね♪





●しじみちゃんへ
酢橘飯お兄ちゃん好きだったん?
嬉しいな~
お酒にも合うもんね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
揚げ栗も簡単だから揚げてあげて~
これも日本酒に合うだよ~♪




●おはぎさんへ
きゃぁ~~誰かと思ったらこきゅさんだったんだね~
ビックリ
ほんでギズモさんのコメ見てすぐ見に行ったのよブログ
すっごい素敵な写真の数々に「すげ~~~~」の溜息でした
カメラは何使ってるの~?
色々教えてね
器も好みだ~(笑)
更新楽しみにしてるよ、こきゅさん
ぁ、おはぎさん←お名前も好き可愛い♪





●kowloon styleさんへ
国によって色使いの常識みたいなものがあるんだろうなーとワタシも感じる
ヨーロッパに行った時にかなり色使いに刺激ウケた覚えがあるよ
香港でもそうなんだな~
やっぱ基本にあるその国のベースカラーみたいなのあるよね
人種やその国の特徴が出る部分なんかね~

お友達にお礼を伝えて~
感激だよ(i∀i*)
そうやって楽しみに見てくださる方がいるから
ブログの更新も楽しくてしょうがないのよね
嬉しいな~~~(- 3-)chuしといて~(笑)






●Kittyさんへ
栗仕事しとかないとすぐ終わっちゃうからね
ウチは渋皮煮ももう作ったんだけど失敗
ポロンって栗で作っちゃったの
渋皮が分離する特徴がある栗でしたー(+д+)惨敗
半分くらい渋皮がはがれてるよ
またリベンジしないとヽ(`Д´)ノ





  1. 2014/09/27(土) 08:49:28 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2807-be5fe14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)