花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「バジル味噌田楽」

 




BasilMiso01.jpg 



















バジルもそろそろ終わり
比較的栽培しやすいバジルさん
あまり手をかけずともどんどこ大きくなり
大きな柔らかい葉を走りに
ワシワシと毟って
サラダに
ピザに
和食にも活躍

バジルさん、今年も沢山お世話になりました。
















BasilMiso03.jpg 


















待ちきれず春早々に種まきするのでお盆のころには
花をつけ始めます
お花が咲いてしまうと途端に葉が小さくなり固くなるので
「ごめんよ~まだ咲かないでおくれ~」
とお花を取り除くのだけど
それもそろそろ限界になってきました
ちょっと固くなったバジルを収穫
あと何度食べられるかな~


















BasilMiso04.jpg 




















作り方
1.米味噌 お砂糖 みりん 料理酒をお鍋で練りながら調え粗熱を取っておきます

2.バジルに ちょっとだけ梅肉を足しすり鉢で擦り擦り
  バジルが綺麗にグリーンにペーストになったら
 1.の味噌を足しながら擦り合わせておきます

3.薄味の出汁でしっかり柔らかく煮た里芋にバジル味噌を乗せます

*前日に煮た里芋にバジル味噌とチーズを乗せてオーブンでこんがり焼くのも美味しい
茄子や南瓜に合わせても美味しいよ

















BasilMiso02.jpg 















そろそろ ベランダのハーブも入れ替えの時期
去年は家を空けがちだったのでダメにしてしまった
山椒と南天を再びお迎えしました
今度は水切れしないようにしっかり大きな鉢に

冬は南天でお皿を飾り
春は山椒で香りを楽しめる予定
相変わらず我が家のバルコニー菜園は
花より団子な賑わいなのでした♪








Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は9月28日のトラックバックより
「フードプレーティング:皿をソースで飾る」
洋食をお洒落に盛り付ける
添えるソースでお皿に描くように盛り付ける
裏技やコツ、、ソースアートに便利なソースの作り方まで教えてくれてます
美しく持て成すお料理素敵だよ~♪
ぜひ遊びに行ってね








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪










0k5ftujk.jpg 
トラコミュ おうちで、居酒屋料理を楽しもう
↑↑
呑み人たちの普段のおつまみから
ちょっと張り切って仕込んだおつまみまで
おうち居酒屋って楽しい~~♪
呑兵衛さん集まれ~的な居心地の良さも(笑)
皆さんチの飲む風景見に行ってください






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *




大人気リサ・ラーソンデザインで波佐見焼の徳利お猪口
洒落っ気のある可愛い食卓に
飲みながらニコニコしちゃうわけ
すぐ売り切れになっちゃうよ
お早めに!








取り皿 銘々皿に丁度良い大きさ
他の食器とも合わせやすく
上品なシリーズです






ツヤツヤの釉薬に透き通るような白磁
大きさ違いも売ってます







シンプルだけどポイントになる絵柄です
細くて繊細な形も上品
いろんな食器と合わせやすい!







綺麗な新葉のついた苗木が届きました







南天と同じお店です一緒に購入
山椒は根付きが悪いので
ちょっと育った大きさのものにしました
丈夫そうな幼木が届きました
木の芽を買わずに済む春になるといいなぁ~







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/29(月) 10:03:25|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「マロンスウィーツのプレート」 | ホーム | 「パルミジャーノのオレキエッテ」>>

コメント

うわぁ 田舎のサトイモ味噌田楽が
ほ助さんちで めっさ オシャレになってるーっ

バジル味噌・・・・すっごい勢いでインプットしました♪
梅もほんのり・・・・ うわぁ カッコいいソース!

色々なメニューで楽しめるーっ 絶対美味しいんだもーん

バジル味噌とチーズとオーブン焼き。。。。うわあ ワインワイン!
サトイモでワインって思ったの初めてです♪♪♪

ほ助さんの山椒も待ち遠しいです!
  1. 2014/09/29(月) 11:26:10 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

山椒、ベランダでもできちゃうんですか~(?_?) すごい~!!! そういえば、昔、山椒の植木鉢を買って、実家に持ち帰ったものの、その後、どうなったんだろう状態です。。。たぶん、母親が植え替えてくれた気もするんですが…。ベランダ菜園できるところに引っ越ししたいなぁ~~~。バジル味噌のつくり方、有難いわ~!!! 和食でもバジルをこんな風におしゃれに使えるだなんて、もう、ほ助さん、私の天使?(適切な言葉が思いつかなくてすみませんが。。。)です!里芋とあわせて、すごくおいしそう~~~☆☆☆
  1. 2014/09/29(月) 12:30:20 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

バジル味噌かぁ!すごい!
これは自分では絶対思いつかないなぁ

お写真の里芋が 女の子の横顔に見えますわ(^O^)
妖精みたいで可愛いの☆

引っ越しして落ち着いてきたので
狭いベランダだけどガーデニング始めました♪

とりあえず、パセリ、バジル、ローズマリーがありますが
ほ助さんおすすめの これからの季節に植えとくといいハーブ
何かあれば 是非教えて下さい(^人^)
  1. 2014/09/29(月) 12:54:15 |
  2. URL |
  3. KEIKO #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

バジル味噌、すごいアイデアですね。
美味しそう^^。
白磁の器もめちゃ好みです。

ベランダで育ててお料理に添えるなんてめっさ素敵です^^。
我が家のテラスは紫陽花の苗ばかり、、、^^;。
  1. 2014/09/29(月) 15:56:38 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

バジル味噌!
想像がつかないですが
絶対お酒に合いそう…ごくり
木の芽味噌より サラッと食べられそうな感じがします
青と白のコーデも爽やか〜 真似したい

今年 私もバジルをベランダ菜園しようとしたのですが
ぜーんぜん大きくなってくれず
がっくし
我が家のベランダはちょっとパセリと紫蘇、
猫達のための猫草という名の雑草を育てているだけ

来年はベランダ菜園ももっと頑張る!
葉山椒も枯らしちゃったし
  1. 2014/09/29(月) 16:08:04 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

いいねえ。

ほ助ちゃん、こんばんは!
ほっくり里芋をステキな彩の味噌田楽でいただくなんざ、おしゃれすぎるわ~っ。
フレッシュが命のハーブだもの。
ベランダで育った摘みたてをいただくのもまたいいね。
山椒の苗。
こんなの売ってるのね、いまどきのネット販売ってすごいわ!
暑くもないから、植物買うのも今の時期いいね!
ここくると、ほんと季節味わえて、目で楽しめる~。
ほんとは舌でも楽しみた~い!(笑
  1. 2014/09/29(月) 18:43:38 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

バジル味噌美味しそう^_^
ふんわり梅の香りもするんだねー
どうしよ、その後のチーズ乗せるのも食べたいぞ
竹輪にチーズと一緒に乗せて食べたい!
食べたい病が止まらないー(笑)

山椒、私も育てたいなーって思ってたのー
でもねでもね
虫が苦手なの
蝶の幼虫だよね?
2階だから来ないかなー?
ほ助ちんはそゆのは大丈夫なほうなのかい?

塩すだちはね
皮ごとだから汁ものに使うと苦味が出るし
炒めものだと香りが少なくなるし
以外と難しくて
今は蒸し料理でしか成功してないんだぁー
ホイル焼きだと開けた時の香りがすごくいい^_^
私は ほ助ちゃんにいいアイデアもらいたいよ(笑)
行き詰まってるー(笑)
  1. 2014/09/29(月) 19:15:19 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

バジルもう終わりだすよね

葉っぱたちもおチビだすし♪

でもこのお味噌食べてみたいだす

今は頂き物のバジルだすが、来年は育てたいだす

美味しい香りいただきましただす
  1. 2014/09/29(月) 21:45:20 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徳利とお猪口 可愛い~~~(*^。^*)
写真眺めながら ニコニコになちゃう

バジル味噌田楽
ちょっぴり梅味~?? いいわぁ
まだ バジル味噌 少~~~し残っているので
むふ
フットワーク軽く これ明日作ろっと
゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
  1. 2014/09/29(月) 22:13:13 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

バジルで味噌田楽って、びっくりなのです。
なんて、オサレなんだー
パクるぞー。よーし。パクっちゃうぞー。
2枚目の写真の子、緑の髪の毛の妖精みたい。うふふ。
あ、不思議ちゃんじゃありませんよ^^;

お味噌とバジルってあうんですねー
メモメモ。

あ、言い忘れた。しゃれとんしゃ〜。
  1. 2014/09/30(火) 20:07:50 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪


オレです。

ぜんぜん
無理してなくて…

バジルのペーストに ハイライトが 入った時点で
撮影が もぅ 終了してる カンジ♪

それほど
マドと 光と ほ助ちゃんの 相性が
完成されつつ あるんだネ。

じゃ。
  1. 2014/09/30(火) 20:54:53 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
バルコニー菜園だなんて素敵~~~~
そういうところからも季節を感じることができるって
すっごくいいですよね。

確か、以前もバジルを和とあわせているのを拝見して
とても斬新だと思ったんですよね!
今回の一品も、これまた素敵でおいしそ~~~~☆
  1. 2014/09/30(火) 23:55:16 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

なんともカワイイ里芋!
イタリアのトマトソースって、日本のお味噌みたいなもの
わたしは勝手に思ってます。
(ミネストローネ=お味噌汁 という短絡的な考え方より)
だから、お味噌とバジルって絶対あいますよね!
ということで、やってみたいと思います。
えっと、まずはお味噌と梅の準備から。。。

今年も揚げ栗しましたよー。
ごちそうさまでした。
  1. 2014/10/01(水) 01:10:40 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
バジルが入るだけでちょっと小洒落て見えるよね(^m^)
でも素朴な味よ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お母ちゃんの味思い出せます

バジルと味噌とチーズ焼き これはきんぎょさんチのお持て成しプレートにも
お勧めだよ♪




●ECOさんへ
山椒ね根付きが悪いので難しいんだけど
環境が合えば鉢植えでもOKだよ
以前のは鉢が小さくて水切れさせちゃったの
今回は大きなテラコッタで山椒頑張ります(^m^)

ホーリーバジルと味噌合わせて見て~♪
味噌ってスゴイよねー万能('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






●KEIKOさんへ
写真の里芋ちゃんキャラクターっぽいよね
ワタシもそう見えたの(笑)
KEIKOさんと発想が似てるの嬉しい♪
色黒の女の子が大きなリボンしてるみたいに見えるよね??

この時期からはねハーブは強い子じゃないとね~
山椒も立派なJapaneseハーブだし(笑)
柔らかい葉のハーブは冬枯れしちゃうんだよね
難しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●teakotaさんへ
バジルとお味噌とっても美味しいんですよ~
トマトとお味噌も合うもんね
味噌ってすごい万能な食材ですね

teakotaさんチはお庭も素敵でしょ~?
超羨ましい
ハーブやってください
便利だしお料理の幅が広がりますよ






●おはぎさんへ
「お酒に合う~~~~」シリーズのひとつです(笑)
日本酒とか焼酎とかOKです
木の芽味噌より量食べられるかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ハーブは触り過ぎてもダメ(水のやり過ぎとか)
ほっときすぎてもダメ(虫がついたり)
ツンデレな感じが良いみたい 猫ちゃんと一緒ね(^m^)





●あっちゃんへ
ベランダ菜園便利よ~
香りも良いしお料理にちゃちゃっと飾りも添えられるし
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
水巻きするときハーブが香るの
ちょっとした幸せな時間だよ

山椒はいつでもどこでも売ってないから
NETで買うのが便利ざんす('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●akoakkoちゃんへ
竹輪にバジル味噌チーズ
めっちゃ美味しそう(^m^)
「飲む気まんまん」シリーズに入れましょう
ふふふ

山椒にはアゲハの幼虫とかつくよね
柑橘系もそうなんだよな
それで義実家の庭は蝶々が多いんだ。。と今気づいた(笑)
やぶ蚊もすげーけど(怖)

塩酢橘も魅力的だけど
わたし酢橘のポン酢が大好きなのよ~
ポン酢作りたいわぁ~~




●しじみちゃんへ
もうねウチのバジルちゃん茎が木化してる
今月いっぱい持つかしら
でも昨日はお別れを惜しみつつピザで食べたよ(笑)
少々固くても旨い(^m^)





●みずなさんへ
この徳利セット、オッサンに不評
可愛すぎて飲む気が失せるんだって(笑)

バジル味噌+梅肉 はちょっと甘めの味付けが合うと思う
フットワーク軽く食べたかな~




●Mogちゃんへ
バジル味噌も合うしね そこにトマトも合うのよ
不思議とイタリア食材とお味噌って合う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
不思議ちゃん(笑)ワタシも女の子に見えたのよ
色黒の女の子(笑)
ワタシも不思議ちゃんじゃないけどね
くくく
しゃれとんしゃー





●ノリックさんへ
本当だね~万遍なくお味噌煮ハイライトはいってるね
気付かず載せてました(;゚д゚)
色々考えが足りないと言うか
直感で生きてると言うか
ノリックさんと話すと自分のそういうところによく気づくよ
とほほ
もっと、鋭敏な感性が欲しい(+д+)





●のりえさんへ
バルコニー菜園とか言っても
鉢植えですからね;ごく普通のキッチンハーブです
狭いし、室外機も2機あり
とてもハーブには向かない環境なんです(i∀i*)
バジル味噌 お酒に合いそうでしょう?
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●Kittyさんへ
トマトとお味噌も良く合うんだよねー
ITALY食材と味噌、醤油合うと思う
不思議だよね~

え~~~味噌も無いとぉ?
Kittyさんチ本当イタリアン生活なんだね

揚げ栗さっき覗いた~~また後でゆっくり行くね~♪


  1. 2014/10/01(水) 09:31:39 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

これこれ!
前にも見せていただきましたよね。
和のジェノベーゼですよね。
↑コピーして「ほ助さんレセピ」ファイルに加えました。
いつも教えてくださってありがとうございます。
  1. 2014/10/01(水) 16:44:16 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2809-67d2d283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)