花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「柿栗チーズ白和え」

kakikuriMasukaru01.jpg
















先日行ったなだ万さんのお料理のパクリ
なだ万さんのお料理名は「クリームチーズ白和え」でした
もうちょっと一見で分かりやすく命名
「柿栗チーズ白和え」
分かりやすくすると、ちょっとダサ・・・
















kakikuriMasukaru02.jpg 
















なだ万さんの白和えは
柿、栗、帆立、針トリュフをマスカルポーネで和えたもの

ウチの栗柿チーズ白和えは
柿、栗をマスカルポーネで和え白トリュフソルトをほんのちょっと、
ピンクペッパーを散らし 最後にメープルシロップをかけてあります
和食のお店で出たお料理ですが
我が家では
ハイボールと合わせた前菜
この日は洋食だったので
洋食のカテゴリで。。
創作料理のカテゴリわけって難しい;














kakikuriMasukaru04.jpg 













こうして洋食としてワインやハイボールと合わせてもしっくりくるのだけど
和食の途中箸休めにも、
お口をリフレッシュする役割として、かなり嬉しい刺し味になります
マスカルポーネとトリュフソルトの組み合わせは他でも活躍する予感

外ごはんの楽しみ方としてプラスα
「我が家なりのアレンジで再現する」
とっても楽しい、なだ万屋さんごっことなるのでした







Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は10月6日のトラックバックより
「北欧ヴィンテージとムーミンマグと。」
秋スウィーツでFIKAのシーン
北欧のビンテージはファエンツァとカルタノ
ビンテージの茶器で楽しむお茶時間って素敵ですね~
ムーミンマグで可愛さUP
是非見に行ってね♪









*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪










ce4h42h3.jpg 
↑↑
トラコミュ アンティークなふるいもの
中々自分で見つけられない アンティークの雑貨達
古いものフェチたちはどんなところで見つけてくるのか
アンティークの取り扱いやお手入れ方法も知りたいよね
お気に入りに出会った喜びも知りた~~い!












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
金井啓 箸置き アソート









こちらは復刻版18cm
今日の写真はこちらのタイプ
復刻版でもペイントロスが結構あります
お問い合わせの上購入がお勧め







こちらは同じ18cmでビンテージ
ペイントロスや擦れ、欠けなど
保存状態をチェックしてから買いましょう







シンプルな食器の時にはポイントとなる変わった形
お酒を入れた姿も中々キュートです






曲げ木の風合いなのだけど無垢のコースター
と~~っても繊細で美しい自然な色合いが3色セット
日本の職人技は美しい 
吸水すると歪みが見られますが ぶら下げて乾燥させると
元に戻ります









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/07(火) 09:34:54|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<「秋刀魚の竜田揚げと骨せんべい」 | ホーム | 「春菊で大人カルボナーラ」>>

コメント

お疲れ様でした!

ほ助さん、おはようごさいます!
お嫁さん仕事、お疲れ様でした。

今日はまたベルサでPOP
かわいい〜(;´Д`)欲しい〜
病気が…うぅっ

マスカルポーネイイですよね!
私も最近目覚めました
水切りヨーグルトやクリームチーズより生クリームっぽくて
酸味も少なくて、ゆるいから色々使えるし
割と使い切りサイズで売ってるし
(1人暮らしだと必須条件かも)
栗や柿との相性もすごく良さそう〜

はぁ〜 勉強になりまする
  1. 2014/10/07(火) 09:50:25 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

わぁあ素敵!

ほ助さん、おはようございます(^^♪

今号の「うかたま」に、柿の白和えのレシピがのってて、そろそろ作りたいな~って思ってたら、こちらにはもっとオシャレなチーズの白和えさんが☆

わぁ~マスカルポーネとトリュフ塩とは、面白い組み合わせv-10

パンにマスカルポーネとはちみつ塗って食べるの好きですが、それとティラミスぐらいしか使ったことなかったです。

食べてみたい!!!

白ワイン?お酒?どちらがいいかなぁ~と朝から妄想してしまいます(笑)v-344
  1. 2014/10/07(火) 10:58:12 |
  2. URL |
  3. シェリー #oc7bCCkw
  4. [ 編集 ]

柿と栗の組み合わせって初めてです!
それにマスカルポーネなんて凄く美味しそう(≧∇≦)和でも洋でもいけそうな感じですね(^_^)
  1. 2014/10/07(火) 12:06:56 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(#^.^#)

いつ見てもため息の出る綺麗な盛り付けと
繊細なお料理ですね(*´∀`*)

先日記事に出てたグリッシーニとオレキエッテ購入しました♪
早速グリッシーニを食べましたが・・・
美味しかったです~❤
貴重な情報ありがとうございました(#^.^#)
  1. 2014/10/07(火) 12:25:08 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
嫁仕事お疲れ様でした。

柿、栗、秋ですね。
マスカルポーネと和えるなんて、めっちゃ美味しそう^^。
外食すると私流にアレンジしたりと想像力が膨らみますね。

ベルサの器可愛い^^。
グスタフ好きです。
  1. 2014/10/07(火) 15:41:52 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

一昨日ちょうど、柿と胡桃の白和えってのを
お店で食べて感動したところでした。
なぜか、豆腐の臭みがなくて、不思議だわーと思ってたんですが。
そこのお店もマスカル使ってるのかなあ。
ほ助さんバージョンの栗入りってのは
もうたまらんです。やばー。
  1. 2014/10/07(火) 17:55:10 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~
お嫁ちゃんお仕事お疲れ様でした(*´・ω・`)

わたしもちょうど次は白和えを作ろうとたくらんでいたところなのであります…
栗柿チーズ白和えも美味しそうだな~ デザートとおつまみの中間的なお味なのでしょうか?
食べてみたーい!
  1. 2014/10/07(火) 18:19:55 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんお帰りーお疲れさま(^-^)/

お義父さん酔って、大丈夫だったん?

なだ万屋さんごっこ楽しそう♪
トリュフ塩とマスカルポーネってこれほんと色々合いそう^_^
柿と栗なんて秋ならではの組合せよね
美味しそー!

美味しいツマミが沢山あるこの季節は
そう、お酒も美味しい季節(笑)

でも ほ助ちゃんのおうちでは年間通して美味しいツマミがあるので
いつもお酒が美味しいでしょう?(笑)

生まれ変わったら ほ助ちゃんちの娘になりたいよ
そして結婚してもしょっちゅう実家に帰るよ
よろしくね、ほ助ちゃん^_^
  1. 2014/10/07(火) 19:00:28 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。ガラスの心、大丈夫でしたか?

ほ助さん、こんばんは。
お帰りなさい。お勉めから戻られる折に、台風は大丈夫でしたか?
賑やかな食卓に御酒が進んだお父様だったのでしょう。ガラスのお怪我、翌朝の心のケアまで、ほ助さん、お疲れ様でした。

なだ万屋さんごっこ(笑)、とても楽しそうです。
特に、ちょっとぉ?!と思われたお品が、ほ助さんの手で蘇ると、心晴れやかになりそうです。あは、意地悪?(笑)

マルカルポーネの白和えで、柿と栗を!ほんのりトリュフ塩がのって、メイプルシロップが優しくしてね。
ああ、いいなぁ。ヒンヤリとした冷おろしも、辛口で重さのある白も。静かに宵の口から、やりたくなります。

ほ助さんの秋の夜が、静かで長く楽しめますように。そして、その心の落ち着きと安らぎをもって、また、遠くのさびしん坊さんを支えてあげてくださいますように。

ああ、こちらに伺って、言葉をのこせて。日本に居る気持ちになれました。ありがとうございます。
  1. 2014/10/07(火) 19:18:28 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん お疲れさまでした♪

柿と栗とマスカルポーネ&トリュフ塩・・ぁ メープルシロップ
_φ[・ω・`*]メモメモ♪
材料揃えられるかな~
マスカルポーネ 近所のスーパーには売ってなさそうだにゃあ
トリュフ塩はカルディでみたことある♪
栗もそろそろ終わりかな
1パックしか残ってなかったんだ

本日また 揚げ栗作って
& 栗グラタンも食べました~^^
しあわせ(^m^ )
  1. 2014/10/07(火) 20:24:04 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさま~!

ほ助ちゃん、こんばんは・・・

マスカルポーネ・・・ないので、クリームチーズでもいいかな?
柿と栗はある!栗は茹でるのかな?
それより、今、栗のクリームに嵌ってるよ!
そして、サラダは柿とトマト・・・美味しい!

また、なだ万ごっこ、、、お願いします(笑)
  1. 2014/10/07(火) 20:44:58 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい、ほ助ちゃん。前記時のなだ万のお食事もウホウホと読ませていただきました。

こちらにもなだ万ありますヨ、秋の味覚を翫味にhatenaさんと行って来ようかしら。

その福岡出身の彼女から実に興味深い話を聞きました。

香港の有名どころのフランス人シェフは福岡に出向くと。ヨーロッパなどからの空輸の時間、鮮度の限界などを考えるとお客様に最高のものをお出しするベストの選択は福岡なのだと、、、

オモロイね。

  1. 2014/10/07(火) 21:04:51 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]


オレです。

やはり
キレイだネ♪

ほ助ちゃんの
盛りつけは 丁寧だシ あらためて こうやって見ると

いまさらだけど
よぶんな 作業が施されていないんだネ♪

やりすぎない
勇気っていうのは 大切なんだネ。

じゃ。
  1. 2014/10/07(火) 21:52:57 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

こうやって・・・消化して・・・アレンジして・・・っていうワザが
さすが、ほ助さんです!
(ちっちゃい声で言いますけど・・・こちらの方がずっと美味しそうです。)

お写真もホントきれいで・・・・ガン見などという失礼な物言いではなくて
じぃ~~~~っと見入ってしまいました。
  1. 2014/10/07(火) 21:58:07 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

さっそく活かして
アレンジしちゃうなんて
さすが ほ助ちゃん(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ほ助ちゃんのお料理
アイデアや心粋✧*。
うれしい気持ちに包まれますv-32
  1. 2014/10/07(火) 23:01:48 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
季節感たっぷりの一品ですね。
柿の白あえはよくあるものの、それに栗が入り
しかもマスカルポーネであえてしまうなんて
ほ助さん、このアイディア、すっごく素敵です。
ピンクペッパーの使い方もいいですね~~~~
こういうのすっごく勉強になります。
  1. 2014/10/07(火) 23:51:39 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

おおお~!!! 早速、再現されたのですねぇ~。おいしそう~~~&一品だけ見ても、全体を見ても、とってもカワイイ仕上がりだわ~~~。毎回のことながらうっとり! お外でいただいた素敵なお料理、ほ助さんなら、お店以上に仕上げられてそう!!
  1. 2014/10/08(水) 00:15:39 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆おかえりなさーい。

すっかり秋!!ですね。
栗仕事におわれて(だから、よふかし)、
柿の存在を忘れるところでした。
秋の味をマスカルポーネで包み込む。
うーん、なんて美味しそうなんでしょう。
ワインと一緒にいただきたいです。
  1. 2014/10/08(水) 01:27:30 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

なだ万さんごっこって言ってるだすが

めちゃ、ほ助さんのお料理になってるだす

ヒントにはなてるかもだすが

アレンジは、しっかりほ助さんワールドだすね♪

しぶ皮つき栗の素揚げ、作っただす

美味しかっただす いつもありがとうだす
  1. 2014/10/08(水) 08:52:02 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さーんっ おかえんなさあ~~~い♪

な◎万さんよりも ほ助さんアレンジの ごっこの方が
美味しそーっ。 味も見た目もぉ~~~~。

そうそう トリュフ塩なのですが  我が家に今
白トリュフ塩が鎮座しているのです 香りを放ってーっ
あまりにも香りが強いので 密封し、冷蔵庫に保管したんだけど
それでも におうーっ
りゅーせー号にブーイングされておるのです。
食べるとうまいのにねー

何か良い保管方法はありませぬか?

そして お義父様  おちゃめな。。。。
ついつい 婿夫婦が来て 嬉しかったのでしょうね♪
  1. 2014/10/08(水) 10:55:44 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは、そして、お帰りなさい♪
おおっ!! なだ万さんの一品をアレンジ!
マスカルポーネとトリュフソルトの組み合わせって
想像しただけでおいしそうだわぁ♪

でもってハイボール!
いいですね~♪
最近、ドイツビールが主体だったので、
今夜はハイボールにしてみます♪ヽ(=´▽`=)ノ

応援ぽちぽちー☆
  1. 2014/10/08(水) 16:29:36 |
  2. URL |
  3. 晴子 #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●おはぎさんへ
ベルサねーこれ復刻版なんだよね
ビンテージが欲しいのよ~
困ったもんだポチってしまった(;゚д゚)
病気が・・・・(+д+)

マスカルポーネってチーズっぽくもないし生クリームほどコッテリもしてないし
美味しいよね
リンゴの薄切りに乗せて食べるのが定番なんだ
トリュフソルトちょっと他でもアレンジしてみまーす^^




●シェリーさんへ
柿の白和え大好き美味しいよね~
今年もそんな季節なんだな
ワタシも作ろう♪柿の白和え

マスカルポーネって結構便利食材だよね
和食にも結構使える('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お酒は結構選ばないかも
日本酒でも赤でも白でも('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●みーさんへ
みーさん久しぶりだね~~
マスカルポーネの和食使いちょっと色々試してみます
最近は簡単に買えるし便利よねマスカルポーネ




●ハイパーママさんへ
お褒めのコメントありがと~ハイパーママさん^^
グリッシーニ旨いよね?
オレキエッテは案外想像通りだけど
グリッシーニは衝撃的に美味しいと思ったよ
お口に合って嬉しいわ♪




●teakotaさんへ
嫁仕事頑張って来ました
あまり気張り過ぎても持たないので
最近は適度に抜いてます(^m^)

C&Sでコーヒー飲む週間続いてるんですよ
ベルサのC&S買っちゃいました♪
ふふふ
いかん
食器棚スペース C&Sコーナーが欲しくなってます(+д+)






●Mogちゃんへ
柿と胡桃の白和え旨そ~~~~
ちょっと普通の白和えバージョンでそれ食べてみる~~
すんごいそそられる

マスカルポーネって便利よね
組み合わせ選ばず美味しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ギズモさんへ
白和えって秋がシーズンなのかしら~
皆さん柿の白和え食べてるわ
白和えおばあちゃんの思い出の味が食べたくなりました
ワタシも作ろう♪



●akkoちゃんへ
お義父さんね~
義母が逝ってからお酒弱くなっちゃって
自室のガラス割ってるの
驚いた
じわじわと来てるみたいだよ

生まれ変わったらakkoちゃんの旦那さんもいいなーと思ったけど
akkoちゃんの奥さんでも良さげ(^m^)
しかし飲みすぎて肝機能が心配な夫婦になりそうだよね
ひゃは




●過労死予備群さんへ
ただいま~^^過労死さん
台風とともにすっかり涼しくなったので
お陰さまの秋だよ~
やっぱ秋がいいね
大好きだ

なだ万さんのマスカル白和えも箸休めっぽくて美味しかったのよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お口リフレッシュ効果あるね

過労死さんもお疲れでしょう?
ハードなお仕事をいつも淡々とこなす感じ格好良い♪




●みずなさんへ
マスカルポーネ最近国産のがスーパーに売ってるよ
丸いパッケージで
ダイエーとイオンはあるタイヨーは未確認(笑)
栗、また買ってきてしまった;
明日は栗剥きです(+д+)ノ
栗グラタンいいねーやってみよう♪




●エマままんへ
マスカルポーネ最近普通にスーパーでも見かけるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
クリームチーズより癖がなくてフレッシュな味なので
果物に良く合うの

柿トマトサラダシーズンだね
ワタシも食べなきゃ!
楽しみだ~♪



●kowloon styleさんへ
ぉ~香港にもあるんだねなだ万さん
hatenaさんと食べ歩き羨ましい~~
美味しいお店沢山知ってそうよね
姉さんとhatenaさんの組み合わせ良いね~二人とも好きなタイプ
今日のニュースで香港の有名シェフが福岡の食材探しの旅に来てる
ドキュメントやってたわ
福岡って本当食のマーケットとして便利だって言ってた
すっごいタイムリーなニュースだったわ
福岡ってスゴイのね(笑)
中継地点としてはかなりの役割がありそうだね



●ノリックさんへ
やりすぎないと言うか
やりすぎれないと言うか
出来る限りシンプルにプレゼンしたいと日々思っております
それは感覚の問題では無く
時間的とか労働を惜しむ点で(^m^)
きゃぁ~がっかりしないでね~(^◇^)アハハハハ




●登志子さんへ
創作和食のお店行くと必ず1個はお土産の知恵を貰って帰るよ
簡単なものばっかりだけどね
でもそれが楽しい
登志子さんのお料理はいつもプロフェッショナルだからね~
尊敬しちゃう



●yutaちんへ
食べることに関しては本当執着が激しいので(^m^)
予習復習バッチリだよ
(^◇^)アハハハハ
真似っこが楽しいのよーん




●のりえさんへ
柿の白和えのシーズンだよね~
食べた~~い
早速食べたくなりました♪
いつ作ろうかな~
ピンクペッパー大好きなんです
普通の胡椒より好き♪



●ECOちゃんへ
美味しいお店探しは若いころに散々したので
今は再現料理にハマってるかも
なにかと簡単な一品を盗んで帰ってるよ
ふふ



●Kittyさんへ
栗仕事頑張ってるんだね~
ワタシもうっかり今日栗買ってきてしまったよ
明日は栗仕事でーす
肩パンパン(+д+)




●しじみちゃんへ
なだ万さんの料理って一口サイズだからね
家庭料理はもうちょっと量が多くなる分
味付けもちょっと返るんだ
そのアレンジも楽しいの^^

揚げ栗食べた~~ん
美味しいよね~
ウチも明日は2こくらい揚げちゃおう♪



●きんぎょさんへ
白トリュフって特に香り強いよね~
食べた後数日とりゅの匂い抜けない('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
でも、そんなに香りも長く持たないので
1か月程度の我慢よ
ってか、その分火を加えないと香りが立たなくなるんだけど;
フェロモン系の匂いだよね~トリュフって
ryuseiくんは苦手だったか~




●晴子さんへ
マスカルポーネって本当便利な食材だよね~
アレンジ自在
晴子さんも海外生活でチーズやソーセージのレシピ増えそうじゃない?
チーズの美味しいレシピ教えてね

ハイボールは白角が旨いよ~
ドイツのウィスキーって何が有名なんだろう




  1. 2014/10/08(水) 20:47:49 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

いつも 溜息いをつきながら 楽しませてもらっています。
初めてのコメントです。

だって 栗 柿 私の大好物

作ってみたいと思いました。」
  1. 2014/10/10(金) 11:34:30 |
  2. URL |
  3. らい #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

●らいさんへ●

コメントありがとうございます^^らいさん
栗好き柿好きには嬉しい白和えですよね
和にも洋にも合わせやすいのでぜひ試してみてください
らいさんとこワタシも遊びに伺います♪
よろしくお願いしまーす^^
  1. 2014/10/10(金) 23:52:24 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2813-5afb5cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)