花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「秋刀魚の竜田揚げと骨せんべい」

 






SanmaTatuta04.jpg














去年は秋刀魚のシーズン最多記録 16尾
今年はスタートもちょっと遅かったので記録更新は無理かな~
まだ5尾くらい
オットは高級料理屋でも秋刀魚を食べてるのでプラス2尾
高級料理屋の秋刀魚の塩焼きって2000円近くするそうです(驚愕)
定食じゃなく単品の塩焼きね

どんだけ脂が乗ってて 無傷で丸々と太った秋刀魚で
高級な板さんが焼いたとしても
2000円は法外だと思うのはワタシだけ?














SanmaTatuta01.jpg 















スーパーによっても値段が全然違うのよね秋刀魚
激安スーパーだと1尾70円とかあるけど
セレブスーパー行くと1尾370円とか、、
確かに高い秋刀魚さま、、管理が良い
鮮度を保つために色々な労力があるようです
食べて300円差の違いを感じるかどうかは食べる人次第(笑)

ぁ、ちょっとフォローしますが
どこで買っても美味しいはずの旬のお魚でも  
高い魚屋さんのお魚はそれなりにちゃんと美味しいです
機会があったらお刺身の食べ比べしてみてください
顕著に違いが分かります
高いなりの理由はある
例外として、
やたら高いのに鮮度の悪いお店も我が家のそばにはあります (-"- )



















SanmaTatuta02.jpg 













作り方
秋刀魚を3枚におろし
半身ごとに4等分に切り分け
生姜醤油+みりんに10分ほど浸け
片栗粉を塗して カラリと揚げます

骨せんべい 写真左側
3枚におろすとき、下手くそなほど骨せんべいは美味しい(笑)
身がついた骨を(←やっぱり;)
出刃で叩くように一口大に割り 塩を軽く振って、片栗粉をまぶし
弱火→中火でゆっくり揚げて出来上がり

三つ葉とカイワレ、茗荷を切って水に晒してふんわり合わせたツマと
添えてあるのは
生七味
黒七味
コチュジャン酢味噌


秋刀魚で一献
秋の喜び、、もっともっと楽しみたい
四季の中でも
1番日本が美味しい季節だと思うのです











Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は10月7日のトラックバックより
「器とマリメッコで食堂 定食風。」
残り物でおひとり様ランチ
とは言え素敵な器に盛れば素敵なご馳走に変身
器好きはおひとり様の食事でシュミレーションしながら楽しみます
よしざわ窯さん石岡信之さんの器でスタイリング
とっても素敵なおひとり様ランチ覗いてくださいね










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪













n0l6o0n5_20140913093026987.jpg 
↑↑
トラコミュ 収納 片づけ
そろそろ家じゅうの整理整頓始めま~~す
大掃除に向けて少しずつ暇を見て取り掛かる
暮れにバタバタと髪振り乱して掃除しなくて済むように(笑)
楽しんで整理整頓やっちゃいましょう
お片付け上手さんたちのブログを読んでモチベーションを上げる
掃除に飽きてきたらまた読む
めきめきとやる気になるのよ











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
奥田章 ひび割れケーキ皿 26cm







豆皿と箸置き同じ作家さんのもの
とても素朴な風合いを出される作家さんです
小物のアイテム他にもいろいろありますよ~







永遠のローハンと思っていたのだけど
製造終了だそうです
どんどん値段上がって行きます
一生もののクリスタルです








数か月悩んだ末買いました~
美しいわっぱのアイスペールです
我が家では 冷酒を冷やすか白ワインを冷やしてます
驚くほど氷が溶けない
テーブルに出すたびに嬉しくなるわっぱのペール







便利なセットがありました
この黒七味は特に手放せない美味しさ
お酒にとても合います
生七味もとっても香りが良いです 冷凍庫保存でも固まらないので
そのまま使えます







茶道のための懐紙ですが
お茶菓子に敷くだけでなく、揚げ物の油とりに使ったり
箸袋を作ったり
ペーパーナプキン使いにもとっても可愛い
和紙の風合いがとても心地よいです






縞々が可愛い多肉ちゃん
お手入れ要らずなテーブルマスコット





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/09(木) 09:01:46|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「モンブランパンケーキ」 | ホーム | 「柿栗チーズ白和え」>>

コメント

わーいわーい ほ助さんちの秋刀魚♪
今年は何匹食べるのかなぁ~~~~♪

三枚卸し大賛成♪
我が家 去年から 秋刀魚は殆ど三枚おろし
オリーブオイルで素揚げか 白玉粉揚げで食べてます。
骨!!!!
あ。 失敗した 大損してた もったいないお化けでるーぅ!

今度から 骨せんべい作ります! むしろ こちら好きーっ♪

ありがとうございます!

って! にっ にしぇんえん!?
いくらなんでも~~~~。

どんなに高級料理やのサンマよりも
ほ助さんちの竜田揚げの方が食べたいです♪(全力で!)
  1. 2014/10/09(木) 10:48:10 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

なるほど~!! 骨せんべいも片栗粉つけるんですね! おいしそう~~~!! 添えられているつけだれ(?)もいっぱい。

以前、素揚げしたんですが、めざしとか固い系が苦手だったので、私にはむいてないのかも…と自己嫌悪に陥っていました。。。

秋秋刀魚、美味しいですよねぇ。銀色に輝いた秋秋刀魚は高いですよね!? 横浜にいた頃は、安い時は、そう、70円位であったけど、銀色じゃなかったなぁ。秋になると、1尾700円の銀色に輝いた秋刀魚が登場して、た…高いと思いましたが、絶品だった記憶があります! でも、大都会(というか、大きなショッピングモール的なところに入っている)のスーパーに行くと、同じような銀色の秋秋刀魚がお手頃に買えて、都会ってすごい!と思ったりしたわ~。。。仕入れ量の違いなんですかね。。。レストラン等の価格設定ってわからないけど、仕入れ額の2.5倍だとしたらまぁありなのかな?! ウナギに比べれば安いでしょう!?的な感じでしょうか。でも、普通のただの塩焼きがどんと出てくるだけだと残念だけど、ほ助さんのお料理みたいに、漬けだれとか色々添えられて、おしゃれに、素敵にかわいく提供されたら、満足しちゃうかも~♡
  1. 2014/10/09(木) 11:35:17 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

秋刀魚が・・・秋刀魚がこんなにオサレは一品になってる~!

竜田揚げは好きですが、さんまは作った事がありませんでした
今度、秋刀魚を見つけたら絶対に作ってみます!
大きなお皿に豆皿をこんな風に縦に並べて使うなんて、もう憎い演出❤
いつも勉強になります~

しかし2000円とは(*_*)  いくら美味しくても物には物のお値段というものがあるかと・・・
  1. 2014/10/09(木) 11:49:49 |
  2. URL |
  3. ramaman #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

今日も素敵なワンプレート!
杉本太郎さんの小物類がいい味出してます〜
奥田さんの同じ様なプレート持ってるからマネっこして練習します!
小物は…まだないので、買い物カゴの何かがポチられる予感
ひぃぃ
和風のワンプレート大好物!自分でやるのも結構好きですがまだまだダメダメ
こんな大人っぽいコーデにならないんですよね〜
サンマは大好き、1人暮らしだけど結構消費します。
でもまだ4匹ぐらいかな?猫が2匹食べてるから(大好物なので)
おはぎ家では6匹消費
梅干しで煮るのと塩焼きばっかりだったけど、竜田揚げもやってみよう〜

秋が一番 私が肥ゆる季節ですから(年中という説も)
一番美味しい季節なのには間違いないですね

はぁ〜 今日も勉強になりました!
  1. 2014/10/09(木) 12:48:20 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

去年の秋刀魚の量に驚いたのを思いだしました。
ワタシ、今年に入って2本頂いたらいしいです。
でも泥酔しててどちらも覚えてないのですToT
立田揚げ。うまそおおおおお。
骨せんべい。さすが、クイーンオブのんべえ。^^
発想がすごすぎです。
  1. 2014/10/09(木) 13:57:39 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

今日も美味しそうやぁ~(//∇//)

骨せんべい。
何ていいアテでしょう♪
基本太刀魚は塩焼きしか食べた事ないんで
是非チャレンジしてみたいです♪♪

あたしの場合・・・骨に身いっぱいになりそうですが( ̄ー ̄;)
  1. 2014/10/09(木) 17:42:39 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

骨煎餅こりゃいいツマミだね♪(´ε` )
豆皿の中身もそそるぅー

私まだ生七味食べたことないんだー
どんな感じ?どんな感じ?
ほ助ちゃんイチオシなら買わなくちゃいけないわ^_^

今年ね、まだ ほ助ちゃんちのカッコいい秋刀魚皿見てないなーと思ってたんだ
水野さんだったかな
いつでも売切れなのよねー
この時期に探すから余計そうなのかな

奥田さんのプレートもこのサイズだと
豆皿3つ乗せても余裕ある
かっこいー^_^

ほ助ちゃんち食器棚まだ余裕あるの?
うちはもうキツキツだからすっごい考えてからポチするようになった(笑)
本当に必要なの?今ある器と重ねて収納できるの?
と日々葛藤(笑)

あ、今日筋子買ってきたんだよー
ほ助ちゃんの温度でほぐすねV(^_^)V
  1. 2014/10/09(木) 18:18:14 |
  2. URL |
  3. akakko #-
  4. [ 編集 ]

人生ではなく酒の朋(にっこり)

ほ助さん、こんばんは。
おお、秋刀魚! 去年、ほ助さん家で、召し上がられた数字にのけぞったこと、思い出しました。うふふ。

秋刀魚、苦いか、しょっぱいか...という哀切な人生の朋というよりも、ほ助さんのお皿なら、大人味のお酒の朋として、にこにことお迎えしたくなります。
秋刀魚の骨せんべい! ああ、それだけで1合いけると思います(笑)。

長さの美しい秋刀魚皿を思い出しますが、丸皿にふんわり盛る、それもツマとともに! 斬新な印象に、嬉しくなりました。

まだお刺身しかいただいていない...これから秋を楽しまなくちゃ!と思います。
ふふふ。秋生まれなので、秋が一番好きです。

週末に台風が近づいているそうです。ほ助さん、きをつけてください。
  1. 2014/10/09(木) 18:59:48 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

さすがだす

言葉が見つからない

すんばらし~い←ありがちだすね^^;

何しろ、美味しそうだす

さんまもさることながら、つま♪

素敵だす

みょうがっていい仕事すんだすよね~

生のみょうがをスライスしてピクルスの汁に

漬けるだす わずかな時間で、超美味しい

おつまみになるだすよ~♪

さんま、300円台の買ったことあるだす

確かに、美味しさが違うだすね 

でも、昨日も2匹で298円のだした(笑)

栗でもお手手、切ってしまっただすが(笑)

この三枚おろしもやってみるだすね 骨に身が

ついてもいいんだし(笑)

今度は、お手手怪我しないようにしまふね
  1. 2014/10/09(木) 22:13:28 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

わぁ ほ助さんの記事見て 気付いた・・
まだ 秋刀魚食べてないわ(+o+)
ダーリンが大好きなのに あらまぁ 私ったら~♪
あまり安いと 躊躇するなぁ
高いのもそれはそれで悩むけど
2000円だなんてぇぇぇ~~~~

>トラコミュ 収納片付け
興味津々
私も 少しずつ片付けていこうと思っていたとこ♪
参考になるぅ~^^
  1. 2014/10/09(木) 22:50:56 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

近所のお高いサンマが売ってるデパートと持ってけドロボーなお安いサンマ、
何が違うんだろう?と思いながらも後者を買ってしまう私^^;
旦那さんに“一度高いやつかって見たら?”って言われるんですが、
ほ助さんのお話読んだらこ、こ、今年こそは!!(;゚∀゚)


栗の渋皮素揚げ、昨日頂きました!
渋皮が全然渋くなくてびっくり。本当に食べれちゃいますね(笑)
栗の素揚げ、リンクさせてくださいm(_ _)m
  1. 2014/10/10(金) 05:51:08 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/10(金) 12:53:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪o(*^▽^*)
ふふ、もうこの調理法にがっつり食いつきましたよ~♪
骨まで美味しく食べる!
なんと素敵な一皿であることか~♪

ちなみに、わたし、魚をさばくことができず。
正確に言うと、さばけなくはないけれど、身がヨレヨレに
なり、しょんぼり切り身に仕立てることしかできませぬ~(^^;
なので、骨せんべいが「身せんべい」になっちゃうのです。
うむむ、ほ助さん見習って、帰国したらもちょっとさばくの練習しよっ☆

ではでは、よい週末をっ☆ヽ(=´▽`=)ノ

応援ぽちぽちー☆(*゚▽゚*)
  1. 2014/10/10(金) 17:04:48 |
  2. URL |
  3. 晴子 #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、お久しぶりです。
ゾノコでーす。覚えておられますか?(笑)

さて。旬真っ盛りなさんま!!
塩焼きとお刺身(個人的にはお寿司で食べるサンマが一番好きな食べ方)くらいしか食べ方を知りませんでしたが、揚げちゃいますか。
これは美味しいでしょ〜。
でも3枚におろすとか到底出来そうにないなぁ、、、。
実は、お魚料理って殆どしたことがないんです。サーモンくらいしか焼けない・・・・。さんまの塩焼きも作った事ない残念な女です。
でも、やはり日本人。

この写真見てたらどうしてもさんま食べたくなったので(数年もご無沙汰)、明日塩焼きからトライしてみます。今シーズン中にこの揚げたさんままで到達したいなぁ。

そして2000円のさんまのお味が激しく気になります。

  1. 2014/10/10(金) 18:32:12 |
  2. URL |
  3. ゾノコ #-
  4. [ 編集 ]

なんと!なんと!美しい盛りつけなのでせう!
ほ助さんのセンスって、ホントただモンじゃないですよね。
お箸置きも豆皿も・・・・あ~~~うっとりぃ~~~!
  1. 2014/10/10(金) 22:32:16 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
今年は秋刀魚、記録更新無理だね
あれから増えてないし
去年食べすぎたかな;
骨せんべい美味しいよ~
秋刀魚は骨が柔らかいので結構短時間で揚がる
ryusei君にもカルシウム補給おやつに♪



●taecoちゃんへ
骨せんべい 料理屋さんだとスアゲが多いよね
ジックリ弱火で時間かけないと焦げちゃうわりに揚がりにくいので
片栗粉つけた方がやりやすいよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

最近は安いスーパーのもそれなりに鮮度良いんだけど
高いのはやっぱ美味しいんだよね
どうやって見分けるんだろうね魚屋さんは




●ramamanさんへ
秋刀魚は塩焼きが王道だとは思うのだけど
食べ飽きちゃうもんね;
結構アレンジ自在
臭みが少ないので洋食で食べても美味しいよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

高いよね~中州の料理屋
2000円の秋刀魚ってどんだけ美味しいんだろうね





●おはぎさんへ
杉本太郎さんって中々風合いが素敵なの
独特な作風なんだよね
欲しいモノだらけで困ってるわ
明日からの買い廻りは食べ物中心で行きます(^m^)
お皿はちょっと自粛
(+д+)




●Mogちゃんへ
16尾はちょっとヒくよね(笑)
去年食べすぎたせいか今年はあまり進んでないのよ
毎年程よく食べればいいわけよね
おほほ

骨せんべいのが美味しかった
身より骨が上だったわ♪




●ハイパーママさんへ
ハイパーママさんも呑兵衛だもんね~(^m^)
同病だわ~皿病で呑兵衛でって
おほほほ

骨せんべいは秋刀魚よ~太刀魚は骨が頑丈だからね~
身つきの骨が美味しいです♪





●akoakkoちゃんへ
生七味 香りがフレッシュな感じ
冷凍庫に入れてないとすぐダメになりそうよ
そんなに量食べるものじゃないから('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

秋刀魚皿大活躍よ
秋刀魚に限らず、、今夜は明太鰯食べた~♪

ウチもすでに食器棚入りませんの
なのでちょっと断捨離予定
減らした分だけ補充するじゃないともう無理だ(+д+)

筋子上手に出来たかな~?
ワタシも筋子買お~~~
ps。ありがとねakkoちゃん





●過労死予備群さんへ
秋刀魚の竜田揚げより骨せんべいのほうが人気でした
秋刀魚の骨は揚がりやすいので嬉しい♪

過労死さんは海外続きで
日本食が愛おしい頃よね~
カレーうどんは日本食よね
お蕎麦屋さんのカレーうどんラブ♪




●しじみちゃんへ
しじみちゃん好きそうなアテでしょ~?(^m^)
日本酒飲むよ~
ふふふ

栗でお手手切っちゃったの?
しじみちゃん危なっかしいなぁ~
ウチも昨日2k剥いたさ
白目剥きながら剥いた
もう栗はおしまいにする(+д+)




●みずなさんへ
エー秋刀魚まだ~?
旦那様好きだったよね~
可哀想に
食べさせてあげておくれ
そろそろ終わるかも

そろそろ食器棚の断捨離しないといかんの
新しいの買うために頑張るヽ(´ー`)ノ





●Lynneさんへ
そ~本当見た目じゃどこが違うか分からんよね~
お魚屋さんはどうやって分けるんだろうか
まぁ、高いと言っても370円程度なのでね
冒険してみてください(笑)

栗の素揚げちゃん美味しいよね?
ワタシもまた食べたいなぁ~
ぁ~~~でももう栗の皮剥きたくないわ(i∀i*)




●晴子さんへ
ワタシもお魚捌くのヘタっぴ
2人暮らしだと1匹飼う事無いしね
練習の現場が少ないよね
晴子さんは何でも綺麗に出来そうだけどなぁ

骨せんべいは下手っぴのほうが美味しいよ
ふふふ



●ゾノコちゃーん
元気だったのね
ゾノコちゃんところコメント出来なくて
新しいブログはもう始めてるのかな?
遊びに行きます
お母さんの件もあるから無理の無いようにね
息抜きにはブログって良いかもね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●登志子さんへ
登志子さんこそ~ただもんじゃないよ~~
毎晩毎晩perfectなお料理
本当尊敬してる
爪の垢煎じたい(ワタシが飲むのよ(^m^)母じゃなく)
ぷぷぷ




  1. 2014/10/10(金) 23:24:16 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

豆皿使いがすてきw

ほ助ちゃん、こんばんは!
うは~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
すごくおいしそうww
ほんと今年はさんまが並ぶのが遅かったし、並んでも1尾300円越え。
買えません、買えません。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
なんどお店で横目で見ながらとおりすぎたことやら。
ようやく100円切ってくれるようになりましたね。
我が家は今シーズンはまだ3回くらいかな?
こぶりだけど、なかなかやっぱり旬のものはいいですな。
そして、この器使いの繊細さ。
まー、もー、どーしましょ。うっとりだわん♪
  1. 2014/10/11(土) 21:54:06 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #1wRwRxBQ
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪。
秋刀魚の竜田揚げ、骨せんべい、美味しそうですね/@e@♪。
私も秋になると秋刀魚を焼いたり、唐揚げにしてすだちをギュッと絞って食べるのが好きです。
竜田揚げにして食べたくなりました。
  1. 2014/10/14(火) 15:53:21 |
  2. URL |
  3. ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2814-0ad070df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)