花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ロコモコ」

locomoco01_2014100720395071f.jpg 















ブログにロコモコを乗せるにあたり
wikiってみた
なんと!
ロコモコのルーツは
日系ハワイ人のイノウエさんが発案したものらしい
確かにこの丼スタイルってところに
日本人のご飯に対する愛着を感じるよね















locomoco03_201410072039529fd.jpg 
















美味しいものは間違いなく口コミで広がる
遠い国で日本人が作った丼が
巡り巡って日本に届く
そして、こうして我が家の定番メニュー

世界各国どんなに常識は違えど
美味しいものは誰かに伝えたくなるものらしい
美味しいものは、秘密に出来ない














locomoco02_20141007203951364.jpg 















フランスのママンが息子のために作ったジャガイモのスープが、
世界中で愛されるビシソワーズになったり
誰かが二日酔いの朝に頼んだ組み合わせが 、エッグベネティクトとして世界中で流行ったり
日本中で話題になった塩麹を外国の誰かが愛用していたり
とくにインターネットの普及でその速度は倍速になった

生まれて初めて食べたロコモコはもうずいぶん昔、
インターネットなんて皆が使っていない頃だったけど九州の一番下の鹿児島でも味わえた
その美味しさに驚いたのを記憶している
若くて元気で食欲モリモリなお年頃に、このロコモコはどんだけ素敵なメニューだったか
そして必ずその美味しさを誰かに話す

「美味しいものは秘密にできないのよ。」
ロコモコを頬張り つぶやくのでした。






*今日はコメント欄お休みでーす
 いつもコメくれる皆さん^^ありがとー









Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
毎日沢山トラックバックありがとう
とっても素敵なブロガーさんが沢山います
ぜひ遊びに行ってくださ~い^^










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









  tracommu88_31_nf.gif
↑↑
トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪
買い回りの商品到着報告
お友達のお買い物を見るようで楽しい~♪
我が家もぼちぼちポチもの到着してます
人気の食品や1000円ポッキリ商品
次回の買い回りの参考に!









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
久野靖史 黒しのぎ楕円皿 サイズ中





            *  
岡崎順子 ピノキオカップ ドット黒 大





            *
金井啓 アソート箸置き ドット 黒











写真はこだち彫り
問い合わせからこだち彫りの発注をしてみましょう 
作家もの、手作りなので 発注して少し時間がかかります
発注しましょう







フランス Comptoir de Familleコントワール・ドゥ・ファミーユ
のウォーターグラス
アンティーク風なゴブレット
結構頑丈なわりに上品
再販中♪






fogも可愛いね~
メール便OK







縞々が可愛い多肉ちゃん
お手入れ要らずなテーブルマスコット









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/17(金) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2815-734356fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)