花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「モンブランパンケーキ」





marronPancake01.jpg 














先日の渋皮煮で今年の栗仕事は終わりにしようと思っていたのだけど
「そろそろシーズンも終わりだね~」なんて思った瞬間
スーパーで籠に入れてしまいました
新たに2k
2k(+д+)












marronPancake03.jpg 
















渋皮煮にちょっと飽きてしまった今日この頃
甘露煮に
渋皮煮より大変なんですよね;

鬼皮剥いてさらに渋皮も剥くわけですからね
1/3剥いたところで泣きそうになり
1/2剥いたところで放り出したい葛藤が
歯を食いしばり
2k剥き完了
「も~~~~2度とせんヽ(`Д´)ノ」














marronPancake04.jpg 















泣きそうな栗剥きを経験すると
栗を一口で食べるオッサンに殺意を感じます

「もっと味わってよねヽ(`Д´)ノ」
栗剥き経験なしのオッサンは怒られる意味も解らず
キョトーーーン(・ё・)

本日のパンケーキはベーキングパウダー無し
メレンゲで膨らませてます
メレンゲオンリーのパンケーキはお口でシュワシュワと、ほどける触感
生クリーム混のモンブランクリームをたーっぷりのせて
シュワシュワのパンケーキ
「ウマー(i∀i*)」










Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は10月10日のトラックバックより
「北欧食器で残りものランチ/ティーマ イエローをポチ」
ティーマとスウェディッシュグレースとカステヘルミを合わせた食卓
明るいダイニングの写真とーーっても綺麗です

それと再販されてたイッタラティーマのイエロー争奪戦の話
やっぱり相当人気だったようです
明日から始まる買い回りには間に合わないのかな~
ぜひ遊びに行ってください♪










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪












jtdkood1.jpg 
トラコミュ  *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*
↑↑
小さい子供のいるママや働く忙しい女性たち
工夫して簡単短時間でも楽しめるお菓子作りのコミュニティ
ホットケーキミックスのアイデアやナチュラル派のお菓子まで
スウィーツの秋満喫しましょう












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
C&S francfranc






           *
中御門雅広 ビスケット型カトラリレスト  ビター








手で形を作るタタラと言う手法で作られています
薄くてまるさが温かく
絵付けもとっても美しいです
卵料理がとてもよく映えるお皿です
緑と青もあります








まだ在庫有りです
美しいカトラリーは食卓の名脇役となるのでした








北欧っぽいティーピッチャー
Tea用なのでストレーナ外すと蓋の収まりが悪いです
4杯ぶんくらいまでOKです







買い回りのとき買ってみました
とっても美味しいコーヒーでした
酸味なし
香り高く
苦みが上品
お勧めです










 
またまた始まります
エントリーしてクーポンも貰ってね
クリックするとエントリーとクーポンgetのページに飛びます

ほ助ちゃん今回も参戦しまーす
また報告しまーーす♪








関連記事

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/11(土) 09:05:55|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<「休日昼飲みと楽天ポチ報告」 | ホーム | 「秋刀魚の竜田揚げと骨せんべい」>>

コメント

栗・・・Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love です♪
甘い物あんまり食べへんけどケーキ買いに行ったら
必ず選ぶのはモンブラン♪

栗の皮むき・・・
ほんまにマメですねぇ~・・・
さすがです(尊敬)
あたしなんて超不器用やから想像しただけで
ブッ倒れそうです( ̄ー ̄;)
  1. 2014/10/11(土) 11:14:42 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちは!栗剝きお疲れさま~^^ 2kって・・・
絶対大変よね・・・と思って手が出ない
でも自分で煮たのって格別よね~
モンブランクリームもめちゃくちゃおいしそう♪
ご主人のキョト~ンには笑ってしまったけれど^^
ほ助さんのスタイルがいつも素敵でカトラリーをぽちりと
そしていつかやってみたいわ渋皮煮(^0^)/
  1. 2014/10/11(土) 12:47:47 |
  2. URL |
  3. urara #-
  4. [ 編集 ]

うふふ
旦那さま しあわせ者ですねー
今度、旦那さまにも
ぜひ皮剝きしてもらっちゃいましょ〜♪

シュワシュワのパンケーキ
ほ助ちゃん
カフェできちゃうね♡♡♡
モンブランクリーム
たっぷりかけて
あーーーーん
食べたし|´3`)


  1. 2014/10/11(土) 13:21:01 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん 圧力鍋使うと邪道でしょうか?
びっくりするほど簡単にむけるんですよ。
http://cookpad.com/recipe/1241188

↑ご苦労の甲斐のある美しい亀甲模様です。
  1. 2014/10/11(土) 15:29:05 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^
渋皮剥き… それも2キロ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル   おっ おっ お疲れ様でした!
私1キロで、包丁持ってる右手が包丁置いても、持った形のまま固まって… 2度とやるまいと誓ったのに…
殺意わかります うん 間違いない!

でも余程美味しかったんでしょうね^^
モンブランクリーム+甘露煮が付いたパンケーキならがっついちゃいます!
今 おやつでクレープ(チョコレート)を食べてるのですが、モンブランクリームを入れたクレープが食べたくなりました~
  1. 2014/10/11(土) 17:33:07 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

そっ そうか! メレンゲ!!!
もうしゅーーーうんっ 
私もパンケーキ作ってたのですが
ふつーに パンケーキミックス  ひくひくひく。

その ほどける口どけのパンケーキを食べたかったんです!
うわー うわー 次回は絶対 ほ助さんパンケーキで♪

マロンクリームたああああぷり つけたい
旦那様のように

泣きそうな栗剥きを経験すると
栗を一口で食べるオッサンに殺意を感じます

と言われても いいーっ たっぷりつけて食べて
甘露煮も一口で頬張りたいんだもお~~~~んっ!

ほ助さんの 秋仕事 大好き♪ 秋刀魚もぉ 銀杏モぉ 栗もぉ~♪

しゅわあ~んパンケーキに しゅわしゅわワインとぉ~~~~
あー。もう ごろにゃん!
  1. 2014/10/11(土) 18:33:02 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

2k もすごぉ~~い
お疲れさまでした
旦那衆は妻の苦労なんて 知らないのよね
ポンとお料理 
魔法かなんかかけてすぐに出来上がるみたいに思ってる
クッソー です(^m^ )
でも おいしいのは一口でパクッと食べたい気持ちも分かるぅぅ~~
マロンクリームたっぷりのパンケーキ・・
いいねいいね
栗きんとんを冷凍してるのだけど
これで 作れるよね???  変身させちゃおう~
パンケーキ食べるぞ~~~~(*^。^*)
  1. 2014/10/11(土) 20:24:44 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

2k! すごいですね。
鬼皮剥きだけでも大変なのに、、、^^;
メレンゲ入りシュワシュワパンケーキ、食べたいなぁ~。
マロンクリームも美味しそう^^。

奥に写るカップも気になります。
  1. 2014/10/11(土) 21:03:56 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

美味しそう!

パンケーキもコーヒーも、そしてそして・・・
モンブランクリームも!
先日、真似っこして作ってみました
渋皮煮で作るって考えもしなかった・・・
マロンクリームは買うもんだと思ってたのです

リッツにのせて、、、澤口靖子のようにね!(^_-)-☆
のっけて食べました、美味しかったよ!

2Kの栗剥き、ご苦労さま!
私も今、野菜室に1K、入っております(;一_一)
頑張って剥く決意を新たにしました、ハイ!
がんばるぞ~~!
  1. 2014/10/11(土) 21:50:16 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

2キロ!?

買ったねー!がんばったねー!(笑
生まれて初めての撃沈渋皮煮の次は、嬉々として1キロ買いもとめ。
翌朝は右手が筋肉痛になったわ。
3日かけてゆっくりじっくり作ったけど、なかなかに楽しい作業。
な~んにも考えないものね。
でもやっぱり途中で、”なんで1キロも買ったんやろ?”って思ったもの。
その倍でしょ?
ほんとおいしいものを食べるためとはいえ、大変な作業よね。
でも2キロ仕込んだら、長~く楽しめそうですね。
2/3は冷凍にしましたよ。
マロンペーストのパンケーキも大人ちっくでいいですなぁ。( ̄m ̄* )ムフッ♪
いちじくを添えるあたりが、さすがね。
我が家は柿だわ。柿!
  1. 2014/10/11(土) 21:59:36 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #o7ycmRFw
  4. [ 編集 ]

パンケーキ、ほわっほわで美味しそう〜!!!
イチジクの赤い色もさし色になって綺麗。

しかし、なんといっても愛情をかけまくった栗ちゃん!!!
2キロも剥いたって凄過ぎですよ。手痛くなりそうだ・・・。でも苦労のかいあってかものっすごく美味しそうですよ。
いやぁ贅沢だわ。2キロ分も作ったのだから暫く楽しめちゃいますね〜。うらやま。

実は今日、近場のプチ高級スーパーでめちゃくちゃ綺麗な栗を1袋1000円で売ってたんですよね〜。
迷いに迷って「たかっ」と呟いてカートに入れなかったけど・・・今この画像見て激しく後悔しております。
あの量ならいけちゃうかも(少量で1000円だったの。お高いでしょう)・・・・・と明日やっぱり買おうかと思ったものの、来週高知に帰省するので田舎のお安い栗を買おうと思います(笑)
1000円だしたら結構な量が買えるはず。うふふ。
  1. 2014/10/11(土) 22:01:44 |
  2. URL |
  3. ゾノコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪


オレです♪

こうゆうふうに
栗に入れられた カットの面に きちんとテカりが
入ると 気持ちいいですネ!

パンケーキの
後ろで 赤くボカされているヤツ…

このような
配色は 最初から イメージされてるの?

それとも
赤が足りない! 的な 考えで

後から
付け加えたりするの?

この
プレートのなかで とても効いてるよネ 赤…!!

じゃ。
  1. 2014/10/11(土) 22:13:21 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

わ~~~い!ほ助さんのパンケーキ記事、楽しみに待っていたんです~~~♪(^.^)♪ UPしてくださって、嬉しい~♪♪♪

食器もコーデも、もうすべてがかわいい!!! そこにかわいいほ助さんがいて、殺意を抱いている?のもまたかわいすぎる~(笑)というかトークが面白すぎて、パソコンみながら顔のに奴気がとまりません(私、かなり、怪しいはず…^^;)!!! 

旬もののパンケーキ、素敵だわ~~~。旬ものを食べるって体にもいいそうですし、私も心がけていきたいわ。栗は、面倒そうで、買ったことすらないんです。さつまいもの裏ごしやブドウの皮をむくだけで、いつも、ひぃーーーってなってるので、栗は、いつになるかなぁ。。。幸か不幸か、タイでは、目に入ってこなくて、幸い、思わず、かごに入れてしまうこともなく…。

そういえば、母親はパンケーキ、当時だから、ホットケーキは、いつも、メレンゲつくって膨らませていたわ~。BPの味が苦手っていう人もいるみたいだし、そのほうがおいしそうですね。う~ん。。。もしかしたら、マドレーヌも、メレンゲつくってつくったら、もっとおいしいのかなとふと全然関係ないことを思ってしまった!!! 私も、パンケーキとメレンゲマドレーヌに挑戦したくなりました!!!
  1. 2014/10/11(土) 23:52:16 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
栗、追加で買っちゃいましたか♪♪♪
処理するめんどくささ、でもあの栗料理の美味しさで
買う瞬間に葛藤する気持ち、すっごくわかります。
甘露煮を私も毎年頑張りますが、いまだ冷蔵庫に眠っています。
ほ助さんのこのレポを拝見し、私も頑張ろうって気持ちになりました。

それにしても、この一皿、もうめちゃくちゃ美味しそ~~~~
パンケーキを旬のクリームで頂く、最高の贅沢ですよ。

>天使の海老、かなりオススメですよ~~♪♪♪
  1. 2014/10/12(日) 09:19:31 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

栗が高いのは、手間かかってるからだすよね

こんな素敵な栗のパンケーキ

食べれるご主人羨ましいだす

  1. 2014/10/12(日) 09:48:44 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

全く焼きむらのないパンケーキ!
きれいですねー♪どうやったらこんなきれいに焼けるんですか?

時間かけて作ったお料理を
主人がなんの躊躇もなく一瞬でパクリ☆
あぁーーー その時のキモチ超わかります!

先日作ったカボチャ君に
主人がグッサリとフォーク入れた瞬間
ゲゲゲっと思いましたもんね 私も(笑)

女子ならきっと「すごーい♪」とか「可愛いー♪」とか
言ってくれるんだろうけど オヤジ様にそこは期待はできず。。
複雑 f(^_^;
  1. 2014/10/12(日) 11:50:45 |
  2. URL |
  3. KEIKO #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちは!
パンケーキ、美味しそう〜。
ふかふか、しゅわしゅわが伝わります。
クリームも美味しそう。栗のサイズから考えると
プチサイズのパンケーキっぽいから、お代わりがいりそう!
2キロの栗〜!すごい。
この前産直で横目でチラチラ見たけど勇気が出ず
華麗にスルーしてしまいました
ほ助さん、2度としない!って毎年なのかな(笑)
来年こそコツコツやってみようかな〜

ベーキングパウダー無しパンケーキ、あたしも作ろう!
だって美味しそうなんだもん〜。
  1. 2014/10/12(日) 16:10:41 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

わーーーーん、おいしそすぎるっ。
しゅわしゅわパンケーキにモンブランクリーム!!
なんて素敵な組み合わせなんでしょう。
でも、作るの大変ですよね。
で、一口で食べられる・・・
悲しいかな・・・おいしいものの運命です。
今年は2回栗仕事したので、もういいかな?と思ったら、
「もう1回くらい、揚げ栗とリゾットが食べたいねぇ〜」
って、言ってる人がいます(涙)
皮、剥いてくれ。。。

あっ、なんちゃってモンブランクリーム作った(?)んで、
リンクいただいてます。
事後報告ですみません。
  1. 2014/10/12(日) 17:07:44 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ふっくらしたパンケーキ
お店のみたいだ〜
さすが ほ助ちん^_^

メレンゲはちょっとだけ面倒だけど
かに玉作る時でも玉子に加えると
おー!ってくらいのサイズになるもんね^_^

パンケーキなら中はふっくらでふんわりで
うんうん流石(^-^)/

これ見たらー家族に絶対おねだりされるなぁ
たまには作ってあげなくちゃかなー

栗2キロ!ひょえー!

栗剥き器があっても自動ではないからねぇ
かなりの労力だ

美味しいものが食べたいって気持ちがよっぽど強くないと
これはなかなかできないよー

実家に貸したはずの栗剥き器がないんだすよー
ガーンとなって今年栗剥く気になれん(笑)

連絡ついたかな?
うちはあのあとなくて
ほ助ちゃんちに連絡来てたら安心するよ^_^
  1. 2014/10/12(日) 18:52:37 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは♪
いろんなところでいろんなパンケーキを見てきたけど、ほ助さんのパンケーキプレートはやっぱりシックで素敵ですね。
そう!私もその“シック”な雰囲気を目指しているのだけど、、なんだかお子ちゃま&チープな感じになってしまっていつもガックリ↓
でも今日はやっとモンブラン口金を使って、私もモンブランスイーツ作りました!
むぎゅぎゅ~って絞る感じ、楽しいですね。
今度はハロウィンスイーツを作るときに、パンプキンクリームを絞ってみようと思います。

栗仕事、お疲れ様でした♪
私は今年は全然やる気出なくて、スイーツに使った渋皮煮は義母作です(^^;)
ありがたや~~(^^)
  1. 2014/10/12(日) 22:53:34 |
  2. URL |
  3. nanamin #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/13(月) 01:39:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
うっひょー!! めっちゃきれいな栗!!
こ…これをご自身の手で…!!
これ、やったことある人にしか、
辛さわかりませんよね~(^^;
だから、旦那さんとこのくだりは
おもっきりウケましたww(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

それにしても、しゅわっと口の中で
とろけるホットケーキと
ともにいただくだなんて…!!
これはまさにキング・オブ・ザ・おごちそう!!
嗚呼、ホットケーキの後ろに幸せの
二文字が見えますよ~♪(`・ω・´)b

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ
  1. 2014/10/13(月) 02:00:16 |
  2. URL |
  3. 晴子 #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ハイパーママさんへ
栗って本当美味しいよね~
ワタシもモンブラン大好き
ハイパーママさん結構好み似てますよね(^m^)お酒好きの特徴なのかしら
ふふふ

甘露煮はもう二度としたくないです
渋皮煮が楽な栗料理だと思う時点で異常ですよね(i∀i*)




●uraraさんへ
自分で作ると甘味の調整やヘルシーなお砂糖を使えるのが魅力
でもこりゃやっぱ大変だべ
働く女性には無理な作業だと思う

カトラリーはクチポールかな
uraraさんのスタイリングで見れるの楽しみ♪





●YUTAちんへ
皮むきしてってお願いしても絶対拒否だと思うよ
キッチンに入らない主義らしい

メレンゲは面倒だけどその分美味しいのよ~
時間ある時試してみて
息子君喜ぶかも♪





●登志子さんへ
クックパッド見た~~
登志子さんページがあるんだね
お気に入り登録しちゃった♪

ウチね~圧力鍋無いのよ~
収納場所が無いの
ウチのキッチン見たら登志子さん驚くと思うよ
こんな狭いキッチンで??って
でも見たら魔法のように剥けてたね~
収納見直して買うかな~





●ギズモさんへ
一応栗剥き用のハサミっての使ってるんだけどね
それでも2kは拷問だったわ
ワタシってマゾかもしれん

このモンブランクリームでクレープ、、、、
いかん誘惑の嵐だ
やってみるかな(^m^)





●きんぎょさんへ
ウチはさ、子供がいないし滅多に甘いものも食べないので
パンケーキミックスとか買ったこと無いのよ
食べたい時は粉から作るが習慣になっちゃってる
メレンゲ仕様で作ると本当旨いよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

栗剥き男子にだれか育ててくれんやろうか~
絶対しないよウチのオッサン
手伝う気無し男子




●みずなさんへ
本当料理を簡単に考えすぎてるところあるよね
ムッとするときあるわ
今回はムを通り越して殺意だったけど(^m^)

きんとんからも作れるけど勿体ない;
ウチは破損栗でクリーム作るので勿体ない感ゼロ
渋皮煮の破損もいつもクリーム('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●teakotaさんへ
鬼皮剥きだけの渋皮煮はアマちゃんの料理ですわ(爆)
と思えるほど面倒です甘露煮
でも、栗本来の甘さあこちらの方が味わえる気がします
でももう2度と我が家では見ることは無いでしょう
とほほ(i∀i*)

カップは昔のFrancFrancのです^^
最近NETでC&Sばっか見て回ってるの
危険(;´Д`)





●エマままんへ
渋皮煮も綺麗に出来た子は勿体ないので
いつも破損栗で作ってました
下手くそな時は山ほど出るからねぃ破損(+д+)

栗シーズンラストスパートです
残りの1k頑張ってねままん




●あっちゃんへ
渋皮煮作ったのね
栗剥き用のハサミお勧めだよ
包丁だと手が大変なことになるよ
ウチは瓶詰にして半分は実家に送った
2k二人じゃ食べきれないよね;

柿も合うよ~
栗と柿はお友達♪



●ゾノコちゃんへ
この苦労初めての時は2度としないと思ったけど
毎年やってるあたり
痛みは忘れるらしいは女って(笑)
でももう甘露煮はやらないと心に決めたよ

丹波の栗あたりは高いけど相当美味しいらしいよ
やっぱ和栗が美味しいよね
高知は台風で大変そうだね
ワタシも今週は実家に帰るんだ♪



●ノリックさんへ
盛り付けはその時のノリと冷蔵庫事情
お買物する時にイメージして買う事も多いけど
この日はまったく無計画なぱんけーきでした
無花果なかったら腑抜けた絵になってるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ノリックさん忙しいのだからコメント無理しないでね
嬉しいけど大変でしょう?





●ecoさんへ
ウチのオッサンね天然なんだけど(^m^)
ムカつくときは半端ないよ
殺意よ殺意
ふふふ

タイの人は栗ってあまり知らないんだね
勿論既成のグラッセとかは食べたことあるだろうけど
お手製は別物だもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
メレンゲでマドレーヌ 美味しそう~~
でもバターの重みもあるから相当な白身がいるかも
出来上がり見せてね♪




●のりえさんへ
のりえさん毎年甘露煮作るの?
すっごいわ
ワタシもう2度としたくない(一人で作ったの初めてだったの(i∀i*))
出来上がり美しいんだろうな~~見せてくださいね♪

天使の海老
昨日ポチった
到着楽しみです♪





●しじみちゃんへ
手間賃なんだよねー栗の高いの('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
こんだけ苦労するんだもの
一口で食べるオッサンに殺意感じるのも無理はない
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●KEIKOさんへ
パンケーキこの日は高カロリーなクリームで食べる予定だったので
ノンオイルで焼きました
油引くと鍋が慣れるまでムラになるのよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

たいそうな思い出作ったものは
大事に食べて味わってほしいよね~
作った事無い人にそれも求めるのはコクなのかも(i∀i*)
あきころりんちゃんも拍手コメいつも貰ってるの
あきころりんちゃんは可愛い女性だよね
メッセージもいつも可愛い~~♪





●おはぎさんへ
卵白1個分のパンケーキなので2枚焼こうと思うと
この位の大きさになった
卵白もう1個使うともっと厚みも出るんだけどね~勿体なくて(^m^)

働く女性に栗は無理
慣れると出来るけど最初の栗剥きは地獄絵図だよ(爆)
ふふふ

メレンゲパンケーキおはぎさん作見たい♪(今度は小さくね(^m^))







●Kittyさんへ
Kittyさん働いてるのに本当すごいよね
時間もかかるし大変だもん
確かにお酒に合う栗を味わうと
苦労も報われる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
今年はリゾット作らなかった~
食べたかったな~

モンブランクリーム
簡単で美味しいよね(^m^)リンクありがと~♪




●akoakkoちゃんへ
蟹玉にメレンゲ!
考えⓣことなかったわ
絶対美味しいわそれ すっごい食べたい(;゚д゚)
フワフワに餡かけ<鳥肌立っちゃった(笑)

栗剥き器なしでは取り掛かれないよね
新しいのお買い~~
栗旨いよ~(悪魔のささやき)
まだ返信ないところ
具合が悪いのかな~とちと心配





●nanaminさんへ
いやぁ~~~こりゃぁ行き当たりばったりのパンケーキなのでね
大人とかって言うよりも普通の家庭的なな方が表現としては(^m^)
ふふふ
モンブラン用の金具ってさ、3本線とか5本線があるんだよね?
作らないけど欲しい(病気)
nanaminさんの出来上がりワクワク♪
義母でも本母でも作ってくれる人が身近にいる幸せ
羨ましい~~~




●鍵コメRさんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お時間ある時試してみてね
仕様が分からないので難しいなぁ

栗地獄はもう終わり
もう剥かないよ 無理無理
ぁ、、ダイエーに向いた栗売ってたよ高いけど
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






●晴子さんへ
栗地獄はこれにて終了
もう後は食べるだけでーす(^m^)

栗剥きをオットにも経験させたいけど
絶対しないんだよな
キッチンに入ってこないのよ
昭和の男はいかんね~~



  1. 2014/10/13(月) 10:11:33 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

おはようございます

このまえ、15個ぐらいの栗をむいただけで、力尽きた私には
神の作業です。

私の中では渋皮煮がもっともめんどうな作業ですが
それよりも、大変なんですね。
しかも2K。

でも、でも、おいしいでしょうね。

自分で作ると甘さも調整できますし
売ってるのとはまた比較にならないはず

マロンクリームをたっぷりぬったパンケーキ
想像するだけで、萌え倒れしそうです 笑
  1. 2014/10/13(月) 10:13:22 |
  2. URL |
  3. willa #6/34PU6.
  4. [ 編集 ]

2kgの栗・・・お、お疲れ様でした。

去年もほ助さんの栗記事を見て思ったんですよね。
「これなら私にも食べれるかも!」

はい、栗とかさつまいもが苦手で。
でもお酒に合いそうなお料理ばかりなので、来年こそは挑戦したいな♪
  1. 2014/10/14(火) 02:56:10 |
  2. URL |
  3. コロ #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪。お久しぶりです。
モンブランパンケーキ、美味しそうですね。

渋皮マロンにいちじく添えて秋らしいですね。

  1. 2014/10/14(火) 15:49:12 |
  2. URL |
  3. ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●willaさんへ
一応ね栗剥き鋏を使うんだ
包丁よりは楽
でも辛いよね~苦行だわ
出家した気分になるもの

買うと高級品だからね
毎日ちょっとずつ食べられる幸せ満期中です(^m^)





●コロさんへ
ワタシも薩摩芋とか南瓜苦手だった~
ただでさえ甘いのに母が作る煮つけはさらに砂糖を加えるのが鳥肌ものでした
最近自分で調理する分どちらも大丈夫
栗は昔から好きだったな~
謎だ~~

栗はお酒に合いますよコロさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ストロベリーアンドラズベリーさんへ
モンブランクリームがかなり美味しいの
パンケーキもご馳走になります^^
秋のお楽しみのひとつよね^^






  1. 2014/10/15(水) 13:22:31 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2816-e267633f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)